1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
事業企画、法人営業
2
エントリー
on 2020/11/20 91 views

クリエイティブアプリの世界を拡張する!事業企画・営業スタッフ募集

株式会社しくみデザイン

株式会社しくみデザインのメンバー もっと見る

  • 中村俊介
    代表取締役

  • 中村 誠
    取締役

  • 約20年間にわたり、クリエイター養成スクール、大学・大学院を経営する「株式会社 デジタルハリウッド」に関わり、新規事業企画室長、eラーニング事業部長、人材開発室長、ソリューション事業部長、スクール事業部長、東日本事業部副部長、デジタルハリウッド福岡校長などの立場で、産官学連携による人材育成や産業振興支援、ビジネススタートアップを経験。これらの経験を活かして教育DXコンサルティングやビジネスアドバイザーなど複業家としても活動。

    2020年4月から、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校でのプログラミング教育を推進する「みらプロ」に採択されたプログラミングアプリ「Springin’」...

なにをやっているのか

しくみデザインは「デザイン×テクノロジー」で、すべての人が創り合い、表現し合い、楽しみ合える「しくみ」を提供しています。

《主な事業概要》
◆「Springin'(スプリンギン)」の開発及び運営 https://www.springin.org/jp/
4歳から大人まで、誰もが本来持っている「創造性」を引き出し、楽しみながらゲームなどを作って共有できる創作支援アプリです。創作した作品をそのまま出品できるアプリ内マーケットを運営することで、クリエイターのモチベーションやクオリティの向上をサポートしています。

◆「Springin' Classroom」の開発及び展開
教育機関向けのプログラミング教育支援クラウドサービスです。Springin'の特徴であるプログラミングの簡易性と汎用性を活かしています。教室運営や学校での授業に役立つ機能をはじめ、カリキュラムの開発、テキストや動画の作成など、プログラミング教育をクリエイティブにするプラットフォームとして展開中です。

◆プロモーション事業
Springin'およびSpringin' Classroom、そしてその付随するメディアを活かして、企業冠コンテストを開催するなどのプロモーション事業を展開しています。

【 言葉を越えるしくみで、世界標準をつくりだす! 】
プログラミングが学校で必修化されたこともあり、Springin'は小学校で徐々に導入されています。
プログラミング教育の推進を目指す「みらプロ」(主催:文部科学省など)にも参画し、講師の派遣や指導を実施。多くのメディアに取り上げていただき、注目を集めています。

すべての人をクリエイティブにするプロダクトは必ず国境を越え、世界中に広がると確信しています。
今後は海外展開も含め、大人も含めてたくさんのユーザーを獲得し、世界標準のクリエイティブツールに発展させていきたいと考えています。

*公式サイト
https://www.shikumi.co.jp/

なぜやるのか

【創る楽しさを、すべての人に味わって欲しい!】
創業2005年以来、当社はクリエイターとしておよそ1,500個の体験型デジタル作品をつくってきました。それぞれの作品は、体験してくれるひとがみんな笑顔になる素晴らしいものだったと自負しています。

しかし、15年以上一線でクリエイターとして活動してきて気づいたことがあります。それは、創ることそのものが1番のエンターテイメントなのではないかということ。創業15年目であるしくみデザインは、「自らがクリエイターであること」から「みんなをクリエイターにすること」に進化しています。

そこで開発したのが、「Springin'」です。みんなが「創る」を楽しめば、世の中はもっと面白くなります。先行き不透明なこれからの社会に最も必要なのは、新しい価値を自ら生み出す「創造力」です。

誰かが用意した未来を進むのではなく、未来を自分の手で創り出す。そのためにはまず「創ることを楽しむ」ことが大切です。そんな機会を、クリエイター集団であるしくみデザインが生み出していきたいと考えています。

どうやっているのか

しくみデザインには、どんなことでも楽しく実現できる「しくみ」があります。

【しくみデザインのしくみ】
世の中を楽しくするために自分たちが楽しもう!

1)シキイを下げよう
ーそれは、敷居を下げてやりたくなる人を増やしているか
ー「できない」を「できる」に変えられるか

2)カキネを越えよう
ーそれは、垣根を越えて違う領域に踏み込んでいるか
ー異なるジャンルを組み合わせて新しいことを生み出しているか

3)ワクワクを共有しよう
ーそのワクワクは、みんなに共有したくなるか
ー他の人にシェアすることで新しい価値を生んでいるか

【フラットな関係で個人のスキルアップを奨励】
現在、15名のメンバーが在籍しています。平均年齢は30代半ば、男女比は4:1です。
プロフェッショナルばかりが集まっており、関係はとてもフラットです。
完全フレックス制を採用しており、リモートワークも可能。それぞれのリズムに合わせて勤務できます。

個人のスキルアップのための参考書の購入やセミナー受講も奨励。
社内で勉強会を開き、学んだことを共有するイベントも開催しています。

こんなことやります

「Springin'」を世の中に届け、アプリを楽しむユーザーを増やす施策を企画・実行するスタッフを募集します。

【主な業務内容】 ※下記4つのポジションのいずれか、または兼務
①教育機関、学習塾、自治体向けの事業企画・営業
②法人向けのプロモーション事業企画・営業
③アプリユーザー向けの事業企画・展開
④Springin’の学習用コンテンツの企画・ライティング・編集

【必須条件】
事業企画・営業の実務経験

【歓迎条件】
教育関連業種での職務経験
広告関連業種での実務経験
書籍の企画・執筆・編集の経験
映像・Webサイトの企画・制作の経験

【こんな方と働きたい!】
・「学ぶ」ことに貪欲な方
・クリエイティブな現場で働きたい方

★少しでも興味を持っていただけましたら、一度お話ししませんか?ご連絡をお待ちしています!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社しくみデザイン
  • 2005/02 に設立
  • 14人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
  • クリエイティブアプリの世界を拡張する!事業企画・営業スタッフ募集
    株式会社しくみデザイン