1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
ソフトウェアエンジニア
on 2020/11/18 31 views

バーチャルSNSの開発を加速させるソフトウェアエンジニアを募集中!

クラスター株式会社

クラスター株式会社のメンバー もっと見る

  • 2015年にFictbox株式会社(現クラスター株式会社)を共同創業し、CTOとしてバーチャルSNS「cluster」の開発をしています。

  • 昔はGoogleのSenior Software Engineerでした。
    ソフトウェアインフラ~UIまで含むend-to-end設計と実装が比較的得意です。

    現在はclusterでサービス全体のTech Leadとして、ロードマップ策定やエンジニアリング方針の決定を行っています。(たまにコードも書きます)

  • x86世代。SIerやソシャゲ会社で働いたり、ニュースアプリとかつくったりしてきて、今はクラスター社でこれまでの経験や知識、Go言語を生かしてバーチャリティを加速させるべくやっていってます。

    技術スタックは、Golang/AWS/terraform/Unity/Android(Java,Kotlin)/Flutterあたり。
    ドメイン駆動設計とかに関心はあるんですが、がっつりDDDやるよりも今の状況やメンバーの構成とか考えてよりよいアーキテクチャや開発フローでやっていければいいかなと思ってます。

  • はてなインターンに参加したのち、サイボウズ株式会社に入社。
    2014年に Increments 株式会社に参加し、 Qiita/Qiita:Team のデザイナー・PdMを担当。
    コミュニティ活動として、新しい情報共有についてのあり方を考える『情報会議』を主催した他、2016年からはProduct Manager (PdM) についてのカンファレンス、『pmconf.jp』 の実行委員をつとめる。
    2018年12月からクラスター株式会社でバーチャルSNS「cluster」のデザイン/プロダクトオーナーを担当。
    デザイナーやPdM、コミュニティマネジメントが仕事。

    趣味は漫画、サバイバル...

なにをやっているのか

  • eスポーツ大会「V-RAGE」
  • ポケモンバーチャルフェスト

代表の加藤が京都大学院中退後、3年間の非常に充実した引きこもり生活を送っていた際
唯一のストレスだったのが「イベントに行けない」ということでした。
とにかく「玄関が遠い…」「イベントに行けない圧倒的敗北感をどうにかしたい」
そんな時「これかぶって家から音楽ライブに参加できたらすごくない!?」2014年、京都の六畳間でひきこもっていたぼくが、のちに共同創業者となる田中に熱く語ったのがすべての始まりでした。

創業後、5つのプロダクトを未ローンチのままクローズさせ、その後にできたのが今の「cluster」
「cluster」は誰もが気軽にバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールドやゲームで遊ぶことのできる「バーチャルSNS」として展開しています。

スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。

誰もがクリエイターになれる環境をつくり、誰でもcluster上にイベント会場をアップロードできる「creator kit」を提供するなど、今までになかったサービスを日々開発しています。

VR音楽ライブ「輝夜 月 LIVE@Zepp VR」やeSports専用バーチャル施設「V-RAGE」、渋谷区公認の「バーチャル渋谷」、ポケモンのバーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」の制作運営など、バーチャルで"集まる"体験を再定義し、全く新しいエンタメと熱狂体験を提供し続けています。

昨今の世界的な変化にも後押しされ、2020年に入って早々に単月黒字を達成し、さらなる事業拡大を担うメンバーの募集を積極的に行っています。

イベントだけでなく、今後もっと新しく生活に当たり前にあるサービスにするために全力で取り組んでいます。

なぜやるのか

  • IVS 2017 Spring Kobe 優勝
  • news zero 特集

インターネットによって情報の価格は下がっていますが、一方で音楽フェスのように熱狂や興奮を一緒に「体験」する市場はますます拡大しています。

そんな「体験」への価値が高まるなか、物理的な移動による時間/金銭の消費のストレスを省き、「人類の創造力を加速する」というミッションと、「バーチャル経済圏のインフラをつくる」というビジョンを実現すべく「cluster」は最先端のテクノロジーで熱狂や興奮を一緒に「体験」することができるプラットフォームを目指しています。

もしかしたらバーチャルイベントサービスをやっている会社と思われるかもしれません。

「バーチャル経済圏のインフラをつくる」という目標の達成のために
①VRデバイスは手段の一つであって目的ではない
②イベントはプラットフォームの加速装置としての立ち位置
であるという方針のもと、世の中に新しい、けどなぜかしっくりくるサービスを提供していきます。

「cluster」はあらゆる集まる体験をバーチャルで再現します。バーチャル音楽ライブやバーチャルeスポーツ会場など、幅広い可能性を持っています。

本来、人類はもっと自由であるべきだと思っています。

ぼくたちは想像の中で、マーベルのヒーローたちのように自由に空を飛び、四次元ポケットの秘密道具を使って時空を駆け回るし、光速を超えて宇宙を冒険するし、魔法の飛び交う異世界を闊歩する。そんな想像力の産物である世界を、ぼくたち人類は創造力を駆使して少しずつ実現してきました。

それでも、肉体や空間といった「物理的制約」にとらわれているがゆえに、まだ全然自由が足りていない。21世紀の前半戦、現実(リアル)ではなく実質(バーチャル)を選ぶことの可能になった、このバーチャリティの時代。

精神を肉体から解放させ、人類の創る力をもっと増大させたい。テクノロジーをフル活用し、あらゆるバーチャルな体験を取り引きできる場所を提供することで、人類の創造力を加速させたい。そんな夢と使命を抱きながら、私たちは日々挑戦を繰り返しています。

■注目のメディア記事
Forbes JAPAN「世界を変える日本の30歳未満の30人」発表
https://forbesjapan.com/30under30/

スタートアップカンファレンス「IVS」のピッチコンテスト「LaunchPad」優勝
https://jp.techcrunch.com/2017/06/07/ivs10-launpad/

どうやっているのか

  • シリーズCラウンドで8.3億円を調達
  • ClusterCulture

グーグル、サイバーエージェント、ヤフー、グノシー、Aiming、コロプラ等の出身メンバーで、技術的なスタンダードが少ないバーチャル領域において、リアルタイム通信システムを独自に開発するなど、日々技術的なチャレンジを行っています。

組織としては、『Team Geek』にあるHRT(謙虚・尊敬・信頼)の精神を大切に開発に取り組んでいます。

**

さらに、我々のサービスには、多方面の方々に関心を持っていただいているというのも、今後の事業展開を加速させる要素となっています。

具体的には、アーティストやアニメ、2.5次元アイドルといったコンテンツを有する企業と提携したり、あるいはUGCのゲームコンテンツ投稿プラットフォームとしての側面を持ったりと、新たなエンタメ体験をあらゆる角度から模索し提供しています。

2019年12月にKDDI、テレビ朝日、Wright Flyer Live Entertainment(WFLE)、三井不動産らから8.3億円を調達し、累計調達額は約15億円となりました。また合わせてテレビ朝日とWFLEの2社とそれぞれ業務提携を行い、新しいコンテンツ開発に注力していきます。

こんなことやります

クラスター社の
ミッション「人類の創造力を加速する」
ビジョン「バーチャル経済圏のインフラをつくる」
の実現には様々な技術の組み合わせが必要になります。

特定のスキルには収まらない、幅広くやりたい!という情熱のあるエンジニアを募集します。

■技術領域一覧
# 2Dフロントエンド
ユーザーが最初にclusterに触れる部分であり、コンテンツやフレンドの発見・管理を担う部分です。
Android (Kotlin) / iOS (Swift) / Web (TypeScript+React) から構成され、グローバル展開を志すUGCサービスとして必要なあらゆるものが内包されます。

A/Bテストを通じたメトリクス向上施策、spam/abuse対策、コンテンツの検索やレコメンデーションなど、単にアプリケーションの記述にとどまらず、ユーザー数のフェーズに応じた、幅広い課題解決の提案が歓迎されます。

# 3Dフロントエンド
clusterのバーチャル空間のUXそのものをUnity + C#で記述し、Android/iOSアプリに埋め込み、もしくはPC (VR) で単体で実行される部分です。

マルチプレイ3Dゲームの技術領域を内包しますが、
クリエーターの自由なコンテンツ作成を可能とするため、汎用的に書かれているのが特徴的です。
同期機構を隠蔽しビジュアルスクリプティングを提供する Creator Kit や、スマートフォンからVRまで端末の特性を考慮しつつUIやアバター制御を共通化するためのクロスプラットフォーム設計などが面白い点になります。

# バックエンド
AWS上にGolangで書かれています。(一部分析系はGCPを使用しています。)
DBはRDS (Aurora) +DynamoDB構成で、スケーラビリティ向上が現状の課題です。
通常のAPI serverに加えて、リアルタイム通信系を担うMQTT serverがあり、
両者の相互接続・リアルタイム通信の高fan-outを実現するための独自スケジューラーなどが特徴的です。

■必要なスキル・経験
- clusterの技術領域のいずれかにおける高度な能力
- ソフトウェアエンジニアとしてのチーム開発経験

■歓迎するスキル・経験
- Engineering Manager / Tech Lead経験

■こんな人と働きたい
- 特定の技術領域にとどまらず、サービスの成長とともに新しい試みを行うことを楽しめる人
- Team GeekのHRT(謙虚・尊敬・信頼)の考えに共感し、実践できる人
- 主体的に情報共有を行い、暗黙知を作らないよう努力できる人

ここでは書ききれないこともあるので、お会いしてより詳しい話をした上で、是非一緒に活躍できる場所を探したいと思っています! (応募時にはプロフィール欄を充実させてもらえると双方助かります)

■ぜひこちらもお読みください
clusterバーチャル採用説明会 【イベントレポート】
https://note.com/cluster_official/n/ne9c5b3cb3946

クラスター社のカルチャーについて
https://www.wantedly.com/companies/cluster/post_articles/251836

会社の注目のストーリー

クラスター社のカルチャーについて
クラスター社員全員で創った「Cluster Way」のお話〜事業と組織の成長を見据えて〜
Unityでゲームを作っている方は必見!クラスターのUnityエンジニアが語る「クラスターの魅力とVR×Unityのお仕事」
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
クラスター株式会社
  • 2015/07 に設立
  • 50人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    社長がプログラミングできる /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都品川区
  • バーチャルSNSの開発を加速させるソフトウェアエンジニアを募集中!
    クラスター株式会社