1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Webエンジニア
15
エントリー
on 2020/11/24 715 views

開発組織立ち上げ!病院市場をアップデートするエンジニアを募集

メダップ株式会社

メダップ株式会社のメンバー もっと見る

  • # 概要
    メダップでCTOしています!
    プロジェクト管理 〜 開発・設計、組織の技術戦略立案、採用...
    組織が前に進むために必要なことはやっていきます。

    いままでもスタートアップでVPoEをしたり、技術顧問として携わったりと開発組織を作っていく経験が多いです。

    課題解決のために技術をどう利用するか?の視点で考えるのが好きで
    技術を使って、様々な社会課題を解決したいと考えています。
    プロダクトを通して世の中に価値を提供し続けることはもちろんですが、技術を活かして、業務効率化(省人化)も並行して取り組めるといいなと思っています。

    フロント~インフラまで業務で経験はありますが、個人的に...

  • 病院向け業務効率化サービスのスタートアップ、MedUp(メダップ)の代表をしています。
    VCとして国内外の約20社のベンチャー企業への投資・支援経験、ベンチャーのITコンサルで製造業向けのコンサルティング・プログラミング経験があります。

なにをやっているのか

  • 「foro CRMサービス」のイメージ画像
  • 地域内での診療所単位での状況を可視化

■ ミッション
メダップでは「医療分野におけるSDGsの達成に貢献する」というミッションのもと、医療サービスの質の改善を目指しています。

■ 事業概要
「foro CRM サービス」を展開、医療業界にCRMツールを導入します。

CRMツールとは、顧客満足度や顧客ロイヤリティの向上を通じた売上の拡大を目的として、主に顧客情報を自動で管理するためのツールです。顧客情報を適切に管理してわかりやすく可視化してくれるため、今では多くの業界で利用されるようになってきています。

日本の医療は、まず地域の小規模なクリニックや診療所に患者さんが行き、そこの医師の判断で病院に紹介されるという形をとっています。しかし、クリニックや診療所が紹介先の病院に関する情報を把握していないことも多く、患者さんに必ずしも適切な医療が提供されていません。

そこで私たちは、病院間のコミュニケーションのデータを適切に管理するべく、foro CRM導入を進めてきました。このように、クリニックや診療所に対する病院の営業・マーケティングを支援することによって、上記の課題を解決します。

■ 今後の展望
foro CRMサービスの拡大はもちろんのこと、医療従事者の生産性を高め、ポテンシャルを最大化するための環境整備を目的としたSaaS等のツール開発と提供を行っていきます。

なぜやるのか

  • 代表の柳内は医療分野のSDGs達成への貢献をミッションに活動しています。
  • 日々クライアントのために真剣な議論を交わしています。

■ 全くSustainableでない医療分野の現状を変えたい
日本の医療分野は、高齢化に伴う医療費の増大や病院勤務医の過酷な労働環境など、医療は持続可能な環境とはとうてい言えません。

また、業界の体質が古いことも問題と考えられます。たとえば、FAXや紙媒体でのコミュニケーションが主流となっているなど、業務上非効率な点が散見されます。その上、医療従事者数は200万にものびるため、非常に改革の余地を残した分野なのです。

そこで私たちは、最新のテクノロジーであるSaaSを、医療業界向けにアレンジすることで必ず課題を解決できると思っています。

医療業界特有のナレッジを獲得し、業界に合わせて既存のSaaSをアナロジーを効かせてプロダクトを作りあげて行くプロセスには、膨大な量の深い思考が要求されます。
そこにこそ、私たちにしかできない強みがあると確信しております。

どうやっているのか

  • メンバー1人1人が大きな裁量のもと働いています。
  • 立場の垣根なく話せる、フラットな職場です。

■ 少数精鋭での挑戦
社員10人以下の職場で、顧客と向き合い、何をやるべきかを突き詰めて考えます。そして、考えたことをしっかりと最速でやっていくことが求められます。

■ スタートアップならではの成長環境
顧客と向き合うなかで新たに発見した課題は、すぐさま新規事業として立ち上げられます。この時、新規事業の事業部長として任命することを前提に、裁量の大きな仕事を次々に任せられます。

■ 対等な議論が交わされるフラットな職場
小さい組織だからこそ職種や立場にとらわれず、どうしたらプロダクトがよりよくなるか、どうしたらクライアントのためになるかを日々真剣に議論しています。学生インターンでも社長と対等に議論を交わしているような、フラットな職場です。

■ オフィス
2020年4月に霞ヶ関ビル(虎ノ門)にオフィスを移転をしました。

■ 働き方はメンバーそれぞれ
リモートワークやフレックス制を導入しているため、混雑する通勤時間を避けての出社など、メンバーが自分自身で働き方を決めています。コンサル経験者を中心としたメンバー構成となっていることもあり、効率性・柔軟性を最大限重視した働き方を大事にしています。

こんなことやります

# 募集背景
弊社では、主力事業として病院向け顧客管理サービス「foro CRM」を展開しています。
ユーザーからフィードバックをいただくこと機会が多くなり、どういった価値提供をしていくべきか見えつつあるタイミングです。
今後はより一層プロダクト開発力を強め、安定的に新規機能開発・機能改善を行いたいと考えています。
また、病院市場はFragmentedな市場がたくさん集まってできた巨大市場であり、今後も継続的に成長していくには、「foro CRM」に加え新規事業立ち上げが必須です。
そこで、市場の課題を解決するプロダクトを適切に効率よく提供していく体制を作りたいと動き始めています。
今後立ち上がっていく開発組織において、プロダクト開発を推し進めていただける方を採用したいと考えています。

# 仕事内容
## 主な仕事
チームの中心メンバーとして、プロダクト開発に携わっていただきたいと考えています。
具体的には、
- プロダクト・チームが抱える課題を収集・構造化、解決方法を検討
- 要件定義, ドメインモデリング
- SPA, APIの開発, 運用
チームで試行錯誤しながら作りあげていく過程の中で、自分のアイデアや学んだ技術をプロダクトに反映できる環境です。

## 活かせる知識・経験・スキル
- XP, スクラムといったアジャイル開発
- Webアプリケーション開発・設計

## 仕事の魅力
社内で開発組織を立ち上げようというフェーズであるため、自分たちで決めた開発体制で運用し、チームで振り返りを行うことで、より成熟した組織を作り上げていく経験ができます。
開発組織に対する文化形成や開発体制の方針決め, プロダクト全体の設計など、開発の枠にとどまらず新しい分野に挑戦できる環境を提供できると思います。
また、今注目を集めつつある Vertical SaaS という領域で、プロダクト開発の知見を得ることができます。

# 開発組織
## 開発フロー
病院市場は非常にFragmentedな市場が集まってできた巨大市場です。
1つの大きなプロダクトを運用していくというよりも、市場の課題に合わせて、適切な単位で効率よく価値提供していくことが求められます。
そのため、リードタイムなどを主要なメトリクスとし、小さなバッチサイズで素早くデプロイする開発体制を構築したいと考えています。

## チーム体制
上記のようなケースでは複数のプロダクトを立ち上げ、運用していくことが求めるため、自己組織化された小さなチームが複数存在し、開発を進めるチーム体制が適切であると考えています。

## 技術スタック
現在展開しているサービスは、市場の課題を探ることが主要な目的でした。
少ない人数かつ最速でWebアプリケーションを立ち上げることが求められていた背景から、モノリスなRailsで構築されています。
今後は、リッチなUI・UXの提供が求められることや関心事を分離しよりメンテナブルな体制で開発を進めていくためにも、SPA + API の構成に徐々にシフトいく予定です。
新規で立ち上げるサービスに関しても、組織の状況にはよりますが、SPA + API の構成で構築していきます。

現在想定している今後の技術スタック
- フロントエンド: TypeScript, React, Next.js
- バックエンド: TypeScript, Node.js, Fastify
- インフラ: - インフラ: GCP, Heroku
- その他: GitHub, Slack, CircleCI, .... etc

※ 会社のフェーズに合わせて随時技術スタックは更新していきますが、TypeScript(Node.js)をメイン言語とした開発体制を構築していく予定です。

# 応募条件
## 必須条件
- Webアプリケーションの開発経験 2年以上
- フロント ~ バックエンドまで一貫した開発経験

### 歓迎条件
- 医療分野への興味関心
- スタートアップでの開発経験
- データベース設計の経験
- スクラム開発の経験, 知見
- 得意な技術がある
- Rails を利用した Webアプリケーションの開発経験
- TypeScript, Node.js を利用した Webアプリケーションの開発経験
- React, Next.js を利用した SPA 開発経験

### 求める人物像
- 自主的な学習・改善ができる
- 課題ドリブンで考え、建設的な議論ができる
- オープンマインドで周りのメンバーと良好な関係を構築できる
- アンラーニングできる
- 複雑な課題に対しても、積極的な姿勢で取り組める
- 技術が好き

会社の注目のストーリー

CEO柳内インタビュー (後半) ―MedUpの目指す世界
MedUpとforo CRM、会社と事業についてご紹介
病院の事務からMedupへ。異文化のスタートアップで感じるやりがい
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
メダップ株式会社
  • 2017/08 に設立
  • 17人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
  • 東京都千代田区霞ヶ関3-2-5 霞が関ビルディング5階 31VENTURES霞が関
  • 開発組織立ち上げ!病院市場をアップデートするエンジニアを募集
    メダップ株式会社