1
/
5
テストエンジニア
10
エントリー
on 2020/11/26 620 views

自社プロダクトのスピーディーなリリースと品質を支えるテストエンジニア募集!

株式会社アジャイルウェア

株式会社アジャイルウェアのメンバー もっと見る

  • これまでに人事領域の仕事を通算15年以上やってきました。
    2019年4月からは未経験業種であるITの人事として飛び込み、自由に思うままに仕事ができています。

    いままでお世話になった会社は、必ず一つは光っていたり尖っている魅力があって人を惹きつけていて。でも今後人材不足にしかならない日本においては、その魅力を維持しつつ、もっと広い人を惹きつけられる会社にジワジワ変容する必要があると思っています。

    そうした組織づくりで活躍したいです。

    一番経験してきた採用業務でも、豊富な経験があるからと言って人を見抜いたり、思ったとおりの方向に導いたりなんてできっこないと思ってるんですが、率直さみたい...

  • 「自分で考えて、行動に移せる会社」で広報として働いています。
    「こうだから!」と、固定概念にとらわれず臨機応変にチャレンジできるので、広報やマーケティングについて日々勉強しながら試行錯誤してます。
    開発以外のこともスピード感をもって動くので、最初はよくパニックを起こしていましたが、今はそれを楽しんでいます。
    趣味やプライベートを尊重してくれるので、ヲタ活がはかどり出費がすごいです。

  • 株式会社アジャイルウェア人事/採用担当←ITベンチャー人事、人材紹介会社のコンサルタント、一般派遣会社の営業などを経験

    「人が好き」を軸に、人材業界・人事を10年程経験しています
    他の業界/職種の仕事にチャレンジしたこともありますが、人が好きでこの仕事に戻ってきています

    多種多様な考え方や生き方が尊重されつつある今、「働くこと」の意味も人によって違う時代になっていると感じています
    それぞれの個性や考え方、生き方を尊重し、誰もが輝ける社会
    そんな素敵な世界の実現に向けて、人事として力を尽くしたいと考えています

なにをやっているのか

  • プロジェクト管理ツールや議事録作成サービスなど、働き方改革につながるソフトウェアを開発
  • 展示会でも多くの注目を集めるアジャイルウェア

〜最高のソフトウェアで最高の未来を〜
株式会社アジャイルウェアは「最高のソフトウェアで最高の未来を」というミッションを実現するための自社プロダクトの開発・販売、Webシステム受託開発を行なうIT企業です。Ruby on Railsによるアジャイル開発に軸足を置き、複雑なシステムを必要とするあらゆる業界の大手企業と直接取引を行っています。

【4つの事業】
■プロジェクト管理ツール『Lychee Redmine』の開発・販売・導入コンサルティング
■議事録リアルタイム共有サービス『GIJI』の開発・販売
■福利厚生ヘルスケアサービス『KIWI GO』の開発・販売
■Webシステム受託開発

当社の開発方針は、最短で最高のソフトウェアをご提供することです。品質を向上させながら、3ヶ月以内にクライアントの要望を形にし、柔軟にフィードバックに対応していくことで、顧客満足の実現を図っています。
当社のパッケージソフトは、お客様の要望が形になってできています。開発メンバーが社内にいるため、お客様の要望をパッケージソフトに柔軟に反映出来ることが最大の特徴です。

また、顧客満足と同様に従業員満足も重要視しているのが当社の特徴。「究極の適材適所」を目指し、従業員が好きなこと、得意なことに集中できる環境を常に整えているのが強みです。提供しているサービスもプロジェクト管理や会議体系などをカイゼンし、働き方改革に貢献するものです。

「変化に対応できる会社」であることをポリシーとする当社は、常に柔軟に新たな技術、新たなツールを導入していくことを大事にしています。一つのツールに執着せず、5年後、10年後を見据えながら、理想的なアジャイル開発を目指したいと考えています。

なぜやるのか

  • 社員だけではなくパートナーも大事に
  • オフィスには生産性を高めるための工夫が随所に

私たちが思い描くのは、壮大なビジョンのもと、大きく世の中を変えるサービス・プロダクトを生み出し、規模や知名度で大きく飛躍すること、、、ではありません。
目の前の顧客の課題解決や生産性向上に役立つ最高のソフトウェアを作り、喜んでもらうことを一番大事にしています。

そんな私たちアジャイルウェアのポリシーは
「スピード、品質、そして人を大事に」
「顧客のために、最高のソフトウェアを最短で開発する」

アジャイル開発で3ヶ月以内に使えるソフトウェアを提供して、顧客が実際に使用したフィードバックの機会を多く作ることにより、真のニーズに気づき、それを満たすものにどんどんと近づけていき、最高の顧客満足につなげます。

どうやっているのか

  • 明るく開放的なオフィス環境で生産性向上
  • しっかりと意思疎通できるフラットな組織です

【最高のソフトウェアを作るための最高のチーム】

当社はチーム作りもアジャイル開発の思想に基づいて行っています。
アジャイル開発の根底には“人を中心としたシステム開発”という思想があり、物づくりをしている人自身が高いモチベーションを持っていなければ良いものは作れないと私たちは考えています。

だから私たちは顧客満足と同じぐらい、従業員満足にもこだわっています。

【ひとりひとりが得意分野に集中して力を発揮する】

特に少数制での開発を行う当社では、メンバー1人1人の生産性を最大限に高めることが重要です。

「究極の適材適所」を目指し、プログラマはプログラミングだけに集中し、テスターはテストだけに集中する。そんな環境を作っています。
不得意な仕事に力を費やす必要がないので、モチベーションを維持しながら各自の力を十分に発揮することが可能となるのです。

アジャイルウェアには、とにかく何かについて「好き」というものを持っている人が揃っていて、Rubyが好きなプログラマ、JavaScriptやTypeScriptが好きなフロントエンドエンジニア、SaaS好きなWebデザイナー、数字を追うのが好きな営業など、とにかく好きなことを追求しています。
もちろん、アジャイル好きな人はプロジェクトマネージャーとして力を発揮することもできます。

そういった色々な「好き」を持った人たちがフラットな立場で、なおかつストレスを抱えることなく働いています。
職種間の序列は全くなく、上司と部下という関係性もほとんどありません。

【ひとりひとりがライフスタイルに合わせて自由に働く】

アジャイルウェアではライフスタイルに合わせた多様な働き方を認めており、コアタイムなしのフルフレックスやリモート勤務など、時間・場所にとらわれない働き方ができます。

将来的には、より生産性を向上して、週休3日制または1日6時間労働を導入することを目指している当社。
一見バラバラで統率がとれていないように見えますが、slack、Remo Virtual Office、Redmine、GitHubなどを有効に活用して、コミュニケーションを密に取っています。
また、2020年からは全社員がミッション・ビジョンとのつながりを意識した目標に取り組めるよう、OKRの仕組みを導入。
他チームの仕事の成果・進捗がリアルタイムに把握できて、フィードバックし合える状況を作っています。
透明性、納得感が高まるような評価のしくみを構築中です。

【顧客・従業員満足 日本一を目指す】

個性豊かなメンバーが、自由な環境で「好き」に集中する。
最高のチームで最高のソフトウェアを作り、最高の顧客満足を生み出す。
それが、私たちアジャイルウェアが目指している姿です。

こんなことやります

自社開発のWEB系システムのテスターとしてテスト業務をお任せします。

【具体的には】
■テストケース・シナリオ策定
■各種テスト実施
■テスト自動化のフロー構築

まずは、SE・PGとコミュニケーションを取り、開発中のシステムの全体像(使用用途、利用シーン、要件・仕様等)を理解。 共にテストするシナリオを作成し、テストを行います。その後、バグがあればエンジニアにフィードバックします。
システムが正確に動くかどうかのチェックも大切ですが、様々なパターンを想定しテストを行うこと、UIやUXといったユーザー目線での使いやすさも常に意識し、改善点をエンジニアにフィードバックしてくれることを期待します。

【開発環境】
■コミュニケーションツール:Slack , oVice
■プロジェクト管理:Redmine
■リソース管理:GitHub
■PC:MacBook Pro(JS/US好みの方選択可能)
■サブワイドディスプレイ
■昇降デスクあり

【当社の魅力】
<<100%自社内開発とアジャイル開発を実現し、お客様と社員の満足を追求>>
自社サービスもしくは直接契約の受託開発なので、一度決めた仕様でも、開発途中でプログラマがより良いアイデアを思い付けば、すぐお客様に提案し、要件を変更することも可能。お客様に喜んでもらえるシステム開発が行えます。また、想定外の問題が起こったら、すぐお客様に相談し、納期の調整をすることで社員が無理なく取り組める環境を整えます。もちろん、客先常駐はなく、100%自社内開発。お客様だけでなく社員も満足できる環境を整えています。

<<業界トップレベルのエンジニアチームと働く>>
当社のエンジニアチームは、Railsの資格問題の作成を任されるほどの業界トップレベル。レベルの高いエンジニアとコミュニケーションを取りながらテストシナリオ作成等を行うことにより、今まで以上のスキルを身につけることが可能です。

<<社員を大事にするフラットで自由な組織>>
しっかりと意思疎通できるフラットな組織。「上司」という立場は存在せず、全員がメンバーの一員として誰とでも対等に接することができる環境です。オンラインのチャットによるコミュニケーションで、気軽にオープンな会話をしています。ピザを食べながらの「ふりかえり」も定期的に実施。コアタイムなしのフルフレックス制、自宅勤務可、自社内開発100%、服装自由、お菓子も食べ放題。社員を大事にする社風で、好きな仕事に集中できる職場環境です。
また、結婚・出産を経験した社員も活躍を続けており、10時~17時の時短勤務や、家で子育てをしながら在宅で仕事をするなど、それぞれのライフスタイルに合わせた仕事の仕方、キャリア形成を実現しています。
全社員が、ライフスタイルや場所に縛られず、生涯にわたって自分の力を自由に発揮できる環境づくりに力を入れています。

ーー応募条件ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【必須要件】
■コンシューマサービスのテスト経験
■ユーザビリティに関心があり、UI改善の提案に積極的な方

【歓迎要件】
■テスト自動化の経験
■プログラミング経験者
■Redmineを使ったことがある方

【求める人物像】
■自分の仕事に誇りを持ち、常に向上をめざす方
■コミュニケーション力があり、提案等にも積極的な方
■改善意識を持って物事に臨める方
■新しいもの、面白いことを柔軟に受け入れられる方
■品質意識が高い方

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社アジャイルウェアの会社情報
株式会社アジャイルウェア
  • 2012/06 に設立
  • 45人のメンバー
  • 大阪市中央区谷町1-3-12 天満橋リーフビル8F
  • 株式会社アジャイルウェアの会社情報
    自社プロダクトのスピーディーなリリースと品質を支えるテストエンジニア募集!
    株式会社アジャイルウェア