1
/
5
新卒
新卒
2
エントリー
on 2020/12/18 1,068 views

@22卒|製造業だからこそ活かせる文系のチカラとは?

株式会社ソミック石川

株式会社ソミック石川のメンバー もっと見る

  • 自動車部品の開発・設計・製造・販売を行う会社で新卒採用、中途採用に関わる全般業務を担当してます。

    創業から104年の現職では、次の100年に向け積極的な挑戦をしています。
    その中で私は、人事採用として会社の組織力強化をミッションに日々楽しく働いてます。

    休日は2人の娘と一緒に公園で遊んだり、自転車を補助輪無しで乗れるようになる練習に勤しんでおります。

  • 初めまして、三浦周と申します!
    自動車部品メーカーの株式会社ソミックマネージメントホールディングスにて採用担当をしております。

    趣味は、仕事/アニメ/漫画/フットサルと、部屋の中でも外でも楽しめます😁

    小学校から高校まではひたすらサッカーに没頭し、大学では幅広く色んな活動に取り組みました。
    新卒では創業2年目のベンチャー企業に就職し、2020年4月に転職。
    現職では、採用チームの立ち上げに関わらせて頂いています!

    いち社会人として、少しでも社会に貢献できればと思い、日々目の前の仕事を取り組んでいます。どうぞよろしくお願いします(^^)

  • 我が家の家訓は「人の三倍努力せよ」!
    そんな私のモットーは、「今日も頑張らない」です。

    会社では人事部に所属し、採用のお仕事をしています。
    現在新卒入社一年目で、新米採用担当です。チームのみんなは経験も知識も豊富でカッコイイ大人ばかり!毎日刺激的です。
    今は一人でも多くの学生さんの話を聞き、つながりを作り、お役に立てることをすることを目指しています。
    趣味は寺社巡り・漫画・バレーボール・旅行などなど、体を動かすことも家でのんびりすることも好きです。
    最近は同期とよく遊びます。悩みや不安もある中で、同期の存在は私の社会人生活の支えでもあります。

    お話ししたいことがあれば、いつでもお気軽...

なにをやっているのか

  • 重要保安部品を扱う技術力は日々の改善から
  • 拡販活動に力を入れるダンパー事業

私たちは、開発から設計・実験・製造・販売までの工程を自社だけで行う、自動車部品メーカーです。
主力製品としては、車のハンドルとタイヤをつなぐ”ボールジョイント”という製品と、車のシートを柔らかい動きにさせる”ダンパー”という製品を扱っています。

<ボールジョイントとは>
路面から受ける振動や衝撃を吸収するとともに、ハンドルの動きをタイヤに伝え、タイヤの方向が追随して変わるようにする、いわば「関節」に当たる部品です。
車に使われる数多くの部品はどれも大切ですが、中でも万一欠陥があった場合に人命に関わる重大事故につながる可能性がある部品は「重要保安部品」と呼ばれます。
ボールジョイントも、ブレーキなどと同じく重要保安部品に指定されています。

<ダンパーとは>
運動エネルギー、衝撃、振動などを吸収して弱める装置です。
ソミック石川の製造する自動車シート用ダンパーは、座席脇のレバーを引いてリクライニング角度を調節する際に、急激な動作を制御し、衝撃を和らげるように働きます。
レバーを引いた途端に背もたれが勢いよく上がってくるのではなく、ゆっくりと起き上がってくるのは、ダンパーが装着されているからなのです。

メイン製品であるボールジョイントはシェアも高く、皆さんが乗る多くの車に取り付けられています。
また、第2の柱であるダンパーも、安全性を求める多くのシートメーカーに採用されています。

「絶対に壊れてはいけない部品」を作る企業として磨き上げ続けてきた開発力・技術力が、多くのカーメーカーに評価され、世界トップのボールジョイントメーカーを狙えるポジションにまでくることができました。

なぜやるのか

  • 六代目社長 石川雅洋
  • 車の足回りの安全を担うボールジョイント

創業100周年を機に、新たに定めた企業理念は「人のつながりを大切にし、力いっぱいの努力で、世の中の役に立ち、愛される会社となる」です。

1916年に創業してから100年以上存続してこられたのは、社員同士の、そしてお客様や取引先、地域とのつながりがあったからこそ。
多くの人たちに支えられて今があるソミック石川は、これからもつながりを大切に、ご恩を返しながら成長していきたいと考えています。

【私たちの“次の100年”】
世界市場に進出し、現在は世界6ヶ国に10工場を保有しているソミック石川ですが、さらなるグローバル展開を見据えています。

また、不確かさから夢を見ることが簡単ではなくなりつつある今の時代だからこそ、「モノづくりに携わる自分たちが夢を見ることを忘れてはならない」と考えています。
会社にとっての夢とは、家族のように大切な存在である社員一人ひとりの夢を指します。社員の夢を叶えていくことが、会社を盛り上げていくことにつながっていくのです。

ソミック石川という社名には、「夢を想像し未来に挑戦する」という意味が込められています。
人や地域とのつながり、夢、そして未来への挑戦を恐れない姿勢を大切に、次の100年を歩んでまいります。

どうやっているのか

  • 女性がもっと輝ける制度がたくさん!
  • 安くてメニューも充実した食堂は絶品です

世界No.1メーカーを目指すという目標に向け、日々仕事に取り組む社員。
そんな社員たちの働きやすさを実現することは、企業の責務です。

✔遠方への転勤なし!
基本的に県外への転勤はありません。転勤するとしても、静岡県西部エリア(浜松市・磐田市)に限られるため、十分に車で通える範囲内です。

✔お得な社員食堂が利用可能
社員食堂は、美味しいのはもちろん、とにかく手頃な価格帯。たとえばカレーライスが150円など、通常では考えられないお値段!
節約できると喜ぶ社員もいれば、たくさん食べられると喜ぶ社員も!

✔女性社員の働きやすさにも配慮
これからも成長し続けていける企業であるために、女性社員が存分に能力を発揮できる職場環境の整備は必須です。
女性活躍支援委員会を社内に発足し、そうした環境の実現に欠かせない仕組み作りや課題解決に取り組んできた結果、
・育休復帰率100%
・女性活躍推進企業として「えるぼし」認定
・子育てサポート企業として「くるみん」認定
の企業となることができました!

✔社員の健康への責任
がん検診、インフルエンザ予防接種 、コロナウイルス抗体検査などの費用は会社が負担します。

✔充実の福利厚生
法人会員となっているリゾートホテル 、社内クラブ活動、積立有給制度、各種保険、退職金制度、財形貯蓄制度など、さまざまな福利厚生施設や制度を利用可能です。

こんなことやります

”文系”が輝けるポイント、知ってますか??
文系の皆さんの得意分野は、データや資料からデザインするチカラ。

この工程は「こう」だから「こう!」、この製品は「こう」だから「こう!」といったように、導くのが上手いのが理系なら、文系の強みは、そこから「こうしたらもっと綺麗!」、「こう工夫したらカッコイイ!」といったように、デザインしてより良くできるんです!

生産のことから”人”のことまで、幅広い職種を持つ弊社では、新卒の皆さんが輝けるポジションを多数ご用意しています。
頑張り次第で、どこまでも輝ける。その発想力、弊社で活かしてみませんか?

【こんな会社です】
弊社は、トヨタをはじめ、国内各カーメーカー一次仕入先として技術力が認められています。
メイン製品であるボールジョイントはシェアも高く、皆さんが乗る多くの車に取り付けられています。
また、第2の柱であるダンパーも、安全性を求める多くのシートメーカーに採用されています。
そんな会社で営業、管理、経営などなど、自分には何ができるのか、自分の力を試してください!

◎具体的な文系の仕事!例えばこんなのがあります↓↓
【事務系職種】
▼営 業 → 販売計画の立案、売込みの企画・実行、販売価格の見積もり・立案・交渉、新規顧客への商品提案
▼生産管理  → 生産計画・調達物流(荷姿・ルート・ダイヤ)納期管理
▼経営企画  → 方針・経営計画の立案及び、成果管理・監督に関すること
▼財務管理  → 経費・投資予算管理、固定資産管理、決算業務、海外拠点の財務管理
▼海外事業  → 海外事業体の業務計画・人材育成・プロジェクト運営
▼人  事 → 人事制度、人事・労務管理、給与計算・社会保険手続き、人財育成の為の教育・研修の企画運営、福利厚生の管理、採用など
▼総  務 → 各工場の管理、従業員の衛星・安全・環境に関すること
▼リスク管理 → コンプライアンス活動、ERMの整備・運用、知的財産権の出願・保護・活用
▼調 達 → 部品、原材料、梱包の発注から検収、購入価格の決定・改定

なんだか複雑で大変そうなことしてるな…と思っていませんか?!
そんなことはありません!確かに仕事の種類は幅広く、多岐にわたりますが、安心してください。
入社後、研修や先輩方から、きちんと教えてもらえます!
どの部署も、役職・階級関係なく、みんなで支え合って目の前の仕事に取り組んでいます。
必要なのは、自分から行動する勇気だけ!!
どの部署も、役職・階級関係なく、みんなで支え合って目の前の仕事に取り組んでいます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\こんな方を歓迎します!/
・私たちの理念に共感し、ともに会社を盛り上げていってくださる方
・自己成長に欠かせない素直さをお持ちの方
・頭での理解を実際のアクションに落とし込める方
・自分の知識や技術を高いレベルで形にしたい方
・自己研鑽をいとわない方
・チャレンジ精神旺盛な方
・元気で明るい方

『100年以上続く企業ならではの安定感』と、
『グローバルな働き方のできる環境』とが両立している職場です。

新卒の方はまだ社会に出ていないので、働くイメージがつきづらい方も多いはず。
まずはざっくばらんにお話ししてみませんか?
仕事や会社についてイメージしていただけると思います。

オンライン面談も可能ですので、お気軽にご応募ください!

会社の注目のストーリー

〈社長×新入社員〉ソミック石川の歴史と挑戦。石川社長の目に映る『次の100年』とは?
エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
株式会社ソミック石川の会社情報
株式会社ソミック石川
  • 1916/05 に設立
  • 1627人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 静岡県浜松市南区古川町500 古川工場
  • 株式会社ソミック石川の会社情報
    @22卒|製造業だからこそ活かせる文系のチカラとは?
    株式会社ソミック石川