1
/
5
プログラミング指導者インターン
学生インターン
2
エントリー
on 2020/12/11 243 views

オンラインでのコミュニケーションスキルをアップするためのインターン!!

エデュケーショナル・デザイン株式会社

エデュケーショナル・デザイン株式会社のメンバー もっと見る

  • エデュケーショナル・デザイン株式会社 脇田です。
    デジタル×教育の分野で事業展開しています!

    その前は、外資系広告代理店でセールス&マーケティングを担当しており、グローバル企業の様々な案件に関わってきました。

    学生時代は、スタートアップ企業で10ヶ月のフルタイムインターン、ビジネススクール留学、バックパッカーとかなりアクティブに活動していたと思います。(写真はバックパッカー時代にものです)

    当社では、新しいこともどんどんやりますが、それに合わせた新しい働き方も実践しています。出社義務もありませんので、満員電車の心配もありません。自由で楽しい働き方の延長線上に良いサービスがどんどん生...

  • 出版・広告代理業の企画営業や、大学法人の広報担当などを経て、2019年から現職。

    広告や広報宣伝といった仕事に携わる中で、コミュニケーションデザインをキャリアの根幹として行きたいこと、大学勤務での経験から教育事業に携わりたいという思いを強くしていたところに、縁あって今の会社で働くことになりました。カスタマーサクセス担当として顧客サポートを中心に担っています。

    結婚・出産を機にライフスタイルが一変。子供が生まれて現職に就いてからは、仕事もプライベートも、出会う全てのコトが驚きと発見に溢れています。「学びは人生を豊かにする」という当社の考えに共感しながら、子供とともに成長の日々を過ごして...

  • 前職で営業を経験。コミュニケーションのスキルを磨きました。
    今はその経験を活かし、PMの卵として稼働中です。
    様々なプロジェクトを通じて羽化を目指して日々頑張っています。

    笑っている空間、楽しい空間が好き。
    お笑い最高です。

  • 経営情報学部の4年生です。学部では経営分野と情報分野、総合政策分野の三分野を広く学び、特に情報分野に力を入れて学生生活を過ごしていました。
    また、在学中はNPO活動を行なっており、中高生世代の若者の「やりたいこと」の実現をサポートするYECという団体に所属し、代表も務めました。
    進路については、具体的に希望する業界や職種は考えられていませんが、自分の経験してきた分野を生かして新しい価値を提供できるような仕事をしたいと考えていて、現在は(まだマネタイズできていませんが)事業を立ち上げています。

なにをやっているのか

  • スクールビジネス事業者様向けに、あらゆる管理や分析業務をデジタルトランスフォーメーションする事業です。
  • 小中学生向けプログラミングスクール事業 全国60拠点、海外 ベトナム・インドネシア 

弊社は、最新テクノロジーを活かした、デジタル教育を専門とする会社です。

これからの時代、特に先進国に生きる私たちにとって、語学力を活かした国際的な感覚や環境への意識を持つことはもちろん、デザインやクリエイティブ、デジタル分野を学ぶということも、大変重要な教育です。「学び」とは、人生をより豊かで魅力的なものに変えてくれる、「目に見えない財産」です。私たちが学びから得た「目に見えない財産」は、決して失われることはありません。私たちは「学び」という点に軸足を置きつつ、最新のテクノロジーを駆使した EdTech Company として多くの方々にとってより豊かな人生を築くお手伝いができればと考えています。

【弊社の事業一例】
・D-SCHOOL(小中学生向けプログラミングスクール事業
全国100拠点、海外 ベトナム・インドネシア)
[https://d-school.co/](https://d-school.co/)

・D-SCHOOLオンライン(上記オンラインコース)
21世紀の教養と言われている英語とプログラミングが学べる新感覚のオンライン学習コースです。
[https://online.d-school.co/](https://online.d-school.co/)

なぜやるのか

  • 海外にもライセンス展開しています。
  • デジタルを駆使して学びを提供しています。

【弊社のビジョン】
人生にとって、「学び」は目に見えない財産であり、その学びという財産を現代のテクノロジーの力を駆使して多くの皆様に届けたいという思いがあります。

【事業を始めた経緯】
もともと代表が外資の広告代理店でマーケティング戦略を担当していましたが、大企業相手の大きな仕事より、直接的に社会貢献できる仕事をしたいと考えて事業を立ち上げました。そして、豊かな人生とはどんな人生かと自問自答を繰り返し、やはり”学び”の多い人生は間違いなく豊かであると確信に至りました。事業を立ち上げるに際して、「①直接的な社会貢献性が高い」、「②継続的な収益性が高い」、「③海外展開できる」という3つの軸を重要視し、教育への関心も高たったことから、その3点が満たせる可能性が高い『教育×デジタル』という領域を手がけております。

どうやっているのか

  • リフレッシュも大事!
  • 楽しみながら自由な環境で働いています。

【弊社の事業の特徴】
「本質を突いている事業」であるかを常に意識しています。

デジタルスクール事業は、表面的にはスクールビジネスですが、本質的にはコンテンツビジネスです。そのため、コンテンツ力が一番の差別化のポイントだと言えます。ただ単に学習効果が高いコンテンツというだけではなく、同時にエンターテイメント性も高めている点がユニークです。楽しめるコンテンツの中に学びや気付きのポイントを上手に入れていく事で、継続性のある学びが生まれてきています。

Smart Manageの事業は、まだまだアーリーステージですが、事業の本質的にはデータビジネスのため、データを生かしたプラットフォーム事業という観点で進めています。

【行動指針】
大きなビジョンを共有し、その目的に向かって各自が考えて行動します。そのため、弊社では目標や夢を叶えるためのセルフマネジメント能力が求められます。

【メンバー】
8名
東京4名 静岡4名
会社は東京と静岡の2拠点ですが、リモートワークを推奨していますので別の場所でも相談可能です!

【魅力的な職場環境】
「ミネルバ大学的働き方」を実践しております!ミネルバ大学って何という方、ググってくださいませ!
リモートワークもずっと前から普通に実施しているため、今年も働き方に混乱はなく業務進行できています。

オフィスはありますが、出社時間の制約はありません。オンラインツールを駆使しながらスピーディーかつ自由に進めています。そのため、平日昼間にジムや美容院・病院に行く事も可能です。自由に働きつつも事業成長は確実にしており、YoY130%以上を達成しております。

【使用ツール】
コミュニケーション:Slack, Notion, G Suit
ミーティング:Zoom

こんなことやります

■募集するポジションの詳細を書く
今回特に募集する人材は、プログラミングの遠隔指導を行っていただくチューター候補です。
昨今急速にオンライン上で仕事を進めていく会社が増えました。
ただ、リモートで相手に伝える、コミュニケーションすることはちょっとしたコツが必要です。
このインターンでは子供たちにオンラインでプログラミング指導することを通じて、オンラインでコミュニケーションするときに必要なスキルを学べます。

プログラミング未経験でも、研修や自己学習用の教材があるので安心です!

【実施内容】
・Zoomを使ってオンライン上からのプログラミング指導(対象;小中学生)【得られる経験】
・リモートワークの基礎が経験できます。
・プログラミングを教える経験を通して次世代の人材育成ができます。
・優秀な学生との横のつながりを作ることも可能です
・プログラミングに関する基礎知識を得ることも可能です。

【現在のインターン、アルバイト生の状況】
インターン:慶應大学4年1名
アルバイト:プログラミング指導(国公立大、私立大、専門学校含め 15名)

【勤務地】
静岡 or 自宅ワークからもあり

【頻度】
週1以上、3ヶ月以上

会社の注目のストーリー

【代表インタビュー】日本のIT教育を盛り上げたい!
【エンジニアインタビュー】プログラミングの魅力を伝えたい!
【カスタマーサクセス インタビュー】生徒さんの豊かな学びをサポートしたい!
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
エデュケーショナル・デザイン株式会社の会社情報
エデュケーショナル・デザイン株式会社
  • 2013/01 に設立
  • 13人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都渋谷区代々木1-29-5 4階
  • エデュケーショナル・デザイン株式会社の会社情報
    オンラインでのコミュニケーションスキルをアップするためのインターン!!
    エデュケーショナル・デザイン株式会社