1
/
5
Androidエンジニア
5
エントリー
on 2020/12/15 360 views

保育の質向上を実現する、Androidエンジニア募集!

株式会社ポピンズホールディングス

株式会社ポピンズホールディングスのメンバー もっと見る

  • 保育業界のデジタル変革に取り組んでいます。

  • 第一子出産の育休から復帰時に現職に転職。
    はじめての子育てと仕事の両立のため、自分自身にとって欠かせないサービスとしてベビーシッターサービス「ポピンズシッター」を運営しています。

なにをやっているのか

  • お子様の個性・可能性を最大限に広げるエデュケアを、全国の保育施設で展開
  • お母様が安心して預けられ、当日オーダー100%にもお応えするナニー(教育ベビーシッター)サービス

私たちポピンズグループは、育児に関わるワンストップのサービスを提供しています。
・保育所(認可、認証、事業所内)の運営(全国約300施設)
・学童施設の運営
・教育ベビーシッター(ナニー)の派遣
・ベビーシッターのオンラインマッチング(スマートシッター)の運営
・保育従事者向けの教育研修

私たちは約30年前、日本に保育業界やベビーシッター業界がない時代に創業し、幾多の困難や規制を乗り越え、保育業界を創り上げてきたリーディングカンパニーです。
創業から30年経った今でも、起業家精神が根付き、業界に先駆けた新しい取り組みを続けています。

なぜやるのか

【保育は、子どもの人生に影響を与える大事な仕事です】
人間は、6歳までの環境をどう過ごすか(周囲の大人から愛情を受けたか、どんな働きかけを受けたか)が、非認知能力(意欲や我慢する力など)に影響を及ぼすとされています。
ご両親の共働きで保育園に通う子どもが増える中、保育園での教育がより重要になっています。
また、ご家庭の中でサービス提供する、ナニー・ベビーシッターの派遣サービスも、お子様の成長に大きく貢献出来ます。

【しかし、保育業界は課題が山積しています】
保育業界は、これまで「画一的な福祉」を行ってきました。
保育所の入園は、定員に空きがある保育所に機械的に割り振られ、また保育所のカリキュラムは年齢毎に画一的です。
本来、お子様の成長・気質・興味関心はお子様毎に異なっており、個々のお子様に合った教育を提供することが必要です。

保育の現場は、業務負荷が高い状態です。
一瞬たりとも子どもから目が離せない、責任の重い仕事です。また、紙ベースの事務作業が残っている法人も多くあります。そうした中で、新規採用が十分に出来ていなかったり、離職率が高い法人も多いです。
保育業界は構造的に低収益で、保育士の給与水準も低い状況です。

保育人財への教育研修は、法人によってまちまちです。
教育研修が十分に出来ておらず、事故などを起こす法人も散見されます。

【ポピンズはこれまで、業界の課題解消に積極的に取り組んで来ました】
「最高水準のエデュケア」を掲げ、教育手法(ポピンズアプローチ)や独自のカリキュラムの開発を進めて参りました。手法やカリキュラムの開発には、ハーバード大学など国内外の大学の研究者と協働し、常に新たな知見を取り込んで参りました。

システム開発による業務効率化にもいち早く取り組んで参りました。10年近く前から、ポピンズ独自の業務システムを開発し、保護者様とのやり取りや保育所・本社での事務作業をシステム化しております。

ポピンズ独自の教育研修体系を築き上げ、他社や国・自治体にも提供しています。研修内容は、ハーバードやスタンフォード等の海外大学院と提携して最新の知見を取り入れています。

新規サービスを積極的に開発し、収益を確保することで、保育士さんの給与水準を業界最高水準に引き上げております。

【業界の課題解消を、デジタル技術で加速させます】
私たちは、こうした課題解消の取り組みを、デジタル技術を活用して加速させます。

人財DBと顧客DBを構築し、保育人財とお客様のデータを一元化いたします。
それらのデータを活用・分析することで、お子様お一人お一人に合った教育の提供を目指して参ります。
具体的には、保育士さんの採用・配置・育成を全園で最適化することで、保育士さんが長く生き生きと働けるよう、またスキルアップ・キャリアアップが出来るように支援します。
また、ナニーさん・ベビーシッターさんとのマッチングロジックを進化させ、よりお子様に合った方をアサイン出来るようにしていきます。
さらに、お客様のお困りごと・ニーズを捉え、適切な保育人財をアサインすることで、新たなサービスの開発にも貢献して参ります。

さらに、システムの新規機能開発・他社製品(IoT/AIなど)との連携を通じて、更なる業務効率化・データの効率的な収集を進めて参ります。

【こうした取り組みはポピンズにしか実現できません】
保育業界の課題解消には、保育所の事業運営に踏み込むことが必要です。
例えば、離職率の低下には、その最大の原因である「人間関係」への対応が必要で、人間関係の相性の良さそうな保育所に異動頂くことで解消できます。
こうした施策は、保育所を多く持つ会社にしか出来ず、保育システムの開発会社には出来ないことです。

また認可保育所は、補助金を頂いており、行政から許可がなければ新サービス提供等が出来ず、ほとんどは認められません。
ポピンズでは、比較的自由な運営が出来る、認可外の保育所も多く運営しております。そこを起点に新たな取り組みを実現し、成功事例を持って行政を説得し、認可保育所での実現を目指す、というアプローチが可能です。
さらにポピンズは、創業当時から政府への政策提言を行っており、規制の壁の突破に積極的に取り組んでおります。

さらに、保育所に閉じたDXでは、行政監査の対応に必要な業務への対応・データ収集など、出来ることが限定されます。
ポピンズは、ナニー・ベビーシッターの派遣事業を行っております。ご家庭などサービス提供の場が広く取れますし、またナニーさんとお子様の1対1の関係に着目したマッチングの進化を実現して保育所でのアサインに応用することも出来ます。

保育業界でまだ誰も実現したことのない取り組みを、ポピンズで一緒に実現しませんか?

どうやっているのか

  • 経営陣も含めて、フラットに議論できる環境です!
  • 働きやすい環境づくりを重視しています

【チームの体制】
DX部は社長直下の組織として、2020年2月に誕生しました。
現在は、マネジャーが1名、業務委託の優秀なエンジニアの方が1名、e-learning事業担当のコンテンツプロデューサーが1名おります。また、Linkedin日本代表の技術顧問の方や、組織運営を支援する執行役員が1名おります。
今後、自社システムを内製で新規開発すべく、エンジニアの方を積極採用しております。エンジニアがまだ手薄な状態ですので、組織の立ち上げから中心メンバーとして関わることが可能です。

【チームの文化】
ポピンズは創業時より、「なぜダメなの?」と問い続けることを重視してきました。
保育業界にイノベーションを起こすために、あるべき姿をフラットに議論し、創意工夫を凝らして困難に打ち勝とうとする文化があります。
特にDX部は社長直下の組織ですので、経営トップも含めてフラットに議論し、スピード感を持って動くことが可能です。

【働く環境】
優秀なエンジニアの方にご活躍頂くには、働きやすい環境づくりが最も重要と捉えています。
具体的には、在宅勤務の推奨や、希望するスペックのマシンの貸与などをしております。
他にも必要なことがあれば、社長直下組織のため、環境整備はスムーズに進められる状況です。理想の環境を一緒に創り上げましょう!

こんなことやります

ポピンズでは、保育業界の課題解消に向けて、様々な新規サービスや新規機能の開発を予定しています。
少数精鋭でサービス開発を行うため、企画に深く関与でき、大きな裁量で開発に取り組めます。

保育や育児の分野に興味のある方、業界初の新たなソリューションを生み出したい方、エンジニア組織を1から立ち上げたい方、ぜひお待ちしております!!

■募集職種■
Androidアプリエンジニアを募集します。Androidアプリの設計・開発をお任せしていきます。
手掛ける対象は、保育所・ベビーシッターを利用する親御さん・保育士向けの、自社開発サービスです。

■仕事の醍醐味■
現在、エンジニア組織の拡大を検討しています。一から組織をつくっていくことができます。技術選定やプロダクト・サービスについても、自分の手で長期戦略を練り、実行していける環境です。

■今後の活躍の場■
マネジメント志向の方は、将来的にエンジニアリングマネージャー、VPoE、CTOなどのポジションを目指すことも可能です。

■入社後の働き方■
エンジニア組織の中核メンバーとして、自走して仕事を進めて頂くことを期待しています。
細かな要件については、社内の関係者とコミュニケーションを取り、アジャイル的に実装を進めて頂けるとありがたいです。
働きやすい環境づくりにも取り組んでおり、原則リモートでの勤務も可能です。

■このような方と働きたい■
私たちはWeb・スマホアプリなど幅広い開発を行っています。技術への関心を広く持っている方ほどマッチすると考えています。細かい要件を決めるうえで、事業部を始めとする現場のスタッフとコミュニケーションが取れることも大切です。

■求める経験・スキル■
・Androidアプリ開発経験
・Git/GitHubを活用したチーム開発経験(GitFlow、GitHubFlow、コードレビュー)

■あると好ましい経験・スキル■
・中規模以上のシステムの新規構築時またはリプレイス時のシステム設計・開発経験
・SPAのWebアプリケーション開発・運用経験(React/Next、Vue/Nuxt)
・リレーショナルデータベースの利用経験(Oracle、MySQL、PostgreSQL)
・AWS、GCP、Kintone等のクラウドサービスの利用経験
・CI/CDツールの選定、設計、運用経験(AWS CodeBuild / AWS CodePipeline、GCP CloudBuild、GitHub Actions)
・スクラムなどによるアジャイル開発経験

是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

会社の注目のストーリー

保育の質向上に向けた「人財DB」の取り組み
DXで保育の質向上を目指す、ポピンズの取り組み
【Digital Shift Times様掲載】DXの取り組みをご紹介頂きました!
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ポピンズホールディングスの会社情報
株式会社ポピンズホールディングス
  • 1987/03 に設立
  • 5000人のメンバー
  • 東京都 渋谷区広尾5-6-6広尾プラザ5階
  • 株式会社ポピンズホールディングスの会社情報
    保育の質向上を実現する、Androidエンジニア募集!
    株式会社ポピンズホールディングス