1
/
5
PdM
37
エントリー
on 2020/12/18 912 views

急成長スタートアップで新しい食プラットフォームを創る攻めのPdM募集!

株式会社DELIPICKS

株式会社DELIPICKSのメンバー もっと見る

  • 株式会社DELIPICKS 代表取締役CEO

    カリフォルニア大学ロサンゼルス校卒業(学士)。
    在学中に教授の紹介でOPT(Optional Practical Training)の機会があり、ボストン・コンサルティング・グループ Los Angelesにて9ヶ月の有給就業経験を経験。新卒でリクルートに入社し、住宅領域にて新規事業戦略立案からインハウスマーケティング、グローバルアライアンスまで幅広く担当。
    27歳でDELIPICKSを創業。

  • 株式会社DELIPICKS Marketing, PdM

    新卒でFringe81に入社し、5年間広告事業に関わった後、2021年6月からDELIPICKSへジョイン。
    Fringe入社後は2年間、広告代理事業部で大手クライアント様の運用型広告の運用・コンサルを一貫して担当。
    その後子会社へ出向し、広告運用・クリエイティブ・オペレーションチームを立ち上げ、同社の取締役に就任。
    子会社経営、経営戦略・事業戦略の策定、KPI・メンバーマネジメントに従事。
    個人ではInstagramのメディア運営、ライブ配信、SNSマーケ、インスタコマースなども実施。

    2021年6月からは、「食」の領域で...

なにをやっているのか

  • DELIPICKSが狙う国内40兆円規模の加工食品小売市場

私たちは、国内市場40兆円規模の「加工食品小売市場」を変革するために、”小売プラットフォーム”と”SCMシステム”を開発するスタートアップです。

◆事業内容
ユーザーの好き嫌いや健康需要に合わせて「料理」をマッチングしお届けすることで、家にいながら自分に合った食生活を送ることができるプラットフォームを開発しています。

食品を届けるサービスはこれまでにも存在しましたが、我々は「最適な商品のマッチングとお届け」までを行う世界初の会社を目指しています。

これを実現するには以下のような課題を解決する必要があり、私たちはこれらを全て解決するソリューションを開発しています。
・消費者と商品をマッチングするUIやレコメンドロジックの開発
・賞味期限がバラバラな大量のSKUの需要予測
・全国各地の製造工場のサプライチェーン設計とオペレーション自動化

◆DELIPICKSとの相性チェックリスト
現在はサービスをステルス(公に事業の詳細をPRしないこと)で運営していますが、以下のような価値観に共感いただける方はフィットすると思います!ぜひカジュアルにお話ししましょう。

 □食は全ての生命活動に影響を及ぼす”グローバル変数”であり、QOLに影響すると思う。
 □健康的で美味しい食事は大切だが、忙しくて妥協していることに課題を感じている。
 □食産業に詳しくないが、産業バリューチェーンの課題解決というテーマに興味がある。
 □コロナ禍で苦戦するSMBが持続的に成長できる仕組みづくりに興味がある。
 □日本の食をグローバルに届け、日本の食産業のパイを拡大するという挑戦に意義を感じる。

◆代表の創業における想い(note)
https://note.com/haruyazawa/n/nd5402b5a9034

なぜやるのか

  • DELIPICKSが構想する新しい食のバリューチェーン

◆食品産業の課題
近所のコンビニやスーパーで買い物をする際に、自分の需要に「ピッタリはまる」商品を見つけることに苦労したことはありませんか?

特別なこだわりを持っていない日の買い物であれば問題ないかもしれませんが、例えば以下のような特定の需要を持っている日はとても苦労するかもしれません。
・低糖質で美味しい商品が欲しい
・低カロリーで美味しい商品が欲しい
・一流レストランクオリティのパスタソースが欲しい
・高タンパクだけどサラダチキンではない何かが欲しい

これには、食品産業のバリューチェーン構造が起因しています。
私たち消費者の需要は多様化しており、一人ひとりが異なる需要を抱えるようになっているにもかかわらず、食品のバリューチェーンは大量生産に特化した構造になっているため、ニッチな商品(少量多品種)がコンビニやスーパーに並ぶことはありません。

◆DELIPICKSが目指す世界
大量生産型のバリューチェーンの課題は、オンラインにおける小売システムを前提とすれば解決することができます。
私たちは、一人ひとりにあった商品が届く小売システムとサプライチェーンの仕組みを開発することで、忙しい現代に生きる人々が日々の食事を諦めずに豊かに暮らせる世界を目指しています。

どうやっているのか

  • みんなでM1鑑賞しながら手巻き寿司パーティーを開催した時の写真
  • 全従業員が集まって四半期のプロダクトロードマップを作成している様子

◆VALUE
- Wow the Customers
顧客の課題に興味を持ち細部までこだわって設計する。顧客にポジティブな驚きをもたらしたメンバーは特別に称賛される。
- High Standard
恵まれた成長環境に甘んじず、プロとして高い基準を持って努力することで、常に変化を生み出す側に立つ。
- Be Nice :)
仲間を大切にする。良いことも悪いこともNiceな態度で共有し合い、掛け替えのないスタートアップ期を楽しく過ごす。
- 丁寧に伝える。
分かりやすさは思いやり。相手の立場に立って考え、言葉や表現の細部にまで想像力を働かせて伝える。

◆数字で見るDELIPICKS(2021年8月時点)
平均年齢:31歳(23〜38歳)
男女比:54%:46%
従業員数:20名(業務委託、アルバイト含む)

プロ意識が高く優秀なメンバーが集まっていますが、年齢性別関係なく肩に力を入れず自然体で仕事をしており、「ストイックなのに・ゆるい」不思議な社風です。定期的にみんなで集まってお笑い鑑賞をしたり、ボードゲームをしたり、タコスパーティーを開催したりと、仲間を大切にしながら仲良くワイワイ楽しめるのがDELIPICKSの魅力です!

こんなことやります

DELICKSのプロダクト価値を最大化するプロダクトマネージャーを募集します!
CEOと一緒に戦略を組み立て、プロダクトのあるべき姿の設計、ワクワクするプロダクトミッションの策定、フックとなる機能や技術の意思決定、エンジニア・デザインチームの伴走をお任せします。

※本ポジションは、①転職活動中の方、②副業からフルタイム転職も検討されている方、向けの求人です。副業のみをご希望の方は、副業ポジションを公開したタイミングでご応募いただければと思います。

▼DELIPICKSのPdMならではの魅力
・物流、商品といったリアルな側面を持つため「プロダクト」の範囲が広く、経験とスキルが強烈に拡張されます。
・越境は大歓迎(プロダクトの性質上もはやMUST)のため、様々な他職種と協働しやすい環境です。
・大きなプロダクトの一部分ではなく「プロダクト全体」の意思決定をお任せするため、事業責任者と同等の管理範囲と裁量を得ることができます。
・インタビューの裁量はPMにあり、エンドユーザーと直接話しやすい環境です(ご自宅訪問を行なったこともあります)。

【業務内容】
・DELIPICKSのサービスの開発をリードするプロダクトマネジメント業務
・プロダクトの戦略、ビジョン、ロードマップの策定
・顧客の課題特定
・システム要件定義
・開発を円滑に進めるためのプロジェクトマネジメント

【必要なスキル・経験】
・IT企業での1年以上のプロダクトマネジメント経験
・戦略の基礎知識、リーン開発やPMFなどの実践経験
・市場分析、ユーザーリサーチ(Job特定)、データ分析経験
・機能要件定義スキル

【歓迎するスキル・経験】
・IT領域における、0→1の新規事業開発経験
・高いリサーチ/ドキュメンテーション能力
・エンジニアリング経験

【こんな方とお会いしたい】
・DELIPICKSのミッション、VALUE、カルチャーに共感してくれる方
・「事業成長のためなら何でもやる」というスタンスで幅広く業務を行える方
・「手伝いたい」ではなく「一緒につくりたい」というマインドの方
・プロセス以上に結果にこだわりコミットできる方
・前向きでメンバー間コミュニケーションを円滑に行なえる方

・問題を論理的に分析・整理し、柔軟に解決にあたることができる方。

【DELIPICKSに向かない方】
・やるべきことやタスクが具体的に定義された状態で力を発揮したい方。
・役割のスコープを厳密に決め、その範囲内の仕事のみしたい方。
・マネジメントレイヤーに関心があり、実行は他の人にお願いしたい方。
・攻撃的/他責的なアウトプットが多い方。

エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社DELIPICKSの会社情報
株式会社DELIPICKS
  • 2018/11 に設立
  • 14人のメンバー
  • 東京都港区西麻布1-6-12
  • 株式会社DELIPICKSの会社情報
    急成長スタートアップで新しい食プラットフォームを創る攻めのPdM募集!
    株式会社DELIPICKS