Wantedlyは、240万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
コピーライター
91
エントリー
on 2016/05/31 9,862 views

第1回クイズ!コピーライター募集 きみは全問正解できるか!?

a-works株式会社

a-works株式会社のメンバー もっと見る

  • ■背景
    1996年生まれ、2019年新卒でa-worksに入社。

    小中高は「男の子やしスポーツせなあかん」と思ってそこそこにスポーツをやっていましたが、大学に入って「インドアでええやん」と思い立って以来、インドア野郎です。

    インドアライフを送っていた大学時代のとある日、暇を持て余してなんとなくブログを立ち上げ、なんとなく続けてるうちに「まぁそこそこ楽しいししばらくはメディアをやっていくか」と決めました。

    もともと文章を書くのは別に好きではなかったですが、サイト運営自体を「SEO攻略&サイト育成ゲーム」だと思えて来てからは楽しく、最近は首くらいまで浸かっています。

    現在a-work...

  • 1984年大阪生まれ。
    奈良高専を経て松下電器産業株式会社(現・パナソニック株式会社)入社後、3年で独立。
    「一度きりの人生、本当に楽しいことに時間を注いで生きていきたい」と思い、2008年a-works株式会社創業。

    趣味はゴルフで、メンバーと月に一回はコースをまわります。
    アベレージゴルファー・・・に至るか至らないかはぜひ一緒に回って確かめてみてくださいw

なにをやっているのか

さあ、はじまりました「第1回・クイズ!コピーライター募集」!
司会の糸山重男でございます。

早速、第1問は、「超有名キャッチコピー クロスワードパズル」。
コピーライターならば当然、全問正解できるはず!

下記のキャッチコピーの空欄を「ひらがな」で埋めていき、上記画像中の「a」から「h」までのコトバを順に並べ、解答となるフレーズを導きだしてください。

※ ひらがなの「小文字」は一字として数えます。小文字も大文字で記入してください。(例)「しゅ」→「しゆ」 / 「かっ」→「かつ」

▼タテのコピー 
※( )内はコピーライター名。ただし一部、記載なし。敬称略

01. □□□だって、洗ってほしい。(仲畑貴志)
02. □□□□□は無口になった。夏の終わりだった。(岩崎俊一)
04. 服を脱がせると、□□□しまいました。(仲畑貴志)
05. なぜ年齢を□□□(土屋耕一)
07. □□□んだな、これがっ。(一倉宏 / 佐藤雅彦 / 内野真澄)
09. 男子校のみなさん、□□□に来ました。(鈴木武人)
10. 死ぬのが恐いから□□□□なんて、言わないで欲しい。(児島令子)
13. こどもといっしょに□□いこう。(鈴木聡 / 松井正徳)
14. 打球は、□□□の方がよく飛ぶ。(門田陽)
15. きれいな□□□□□は、好きですか。(一倉宏)
17. がんばれNTT □□□□KDDI(中村禎 / 道面宜久)
18. ハエハエ、□□□、キンチョール(堀井博次 / 田井中邦彦 / 川崎徹)
20. 想像力と□□百円(糸井重里)
21. ぜんぶ□□のせいだ。(山口広輝)
23. あした、なに□□生きていく?(児島令子)
24. □□とか、決意とか、見えないものも乗せている。(仲畑貴志)

▼ヨコのコピー
01. □□□□生活。(糸井重里)
03. ゴホン!といえば□□□□□□□
04. □□□□最低の遊園地。(岡田直也)
06. □□□□□□。北海道(眞木準)
08. □□は、遠い日の花火ではない。(小野田隆雄)
11. なにも□□□□。なにも引かない。(西村佳也)
12. ビール、ビールと□□が鳴く。(中村禎)
14. 大人は□□□□が好きだなあ。(林まり子)
16. 近頃、娘の帰りが遅いので、
  □□□□は8時だぞ、と注意したら、
  うち、門なんてないじゃない、
  と言うのですよ。(杉山明人)
17. □□・パッ・チョ!(谷山雅計)
19.「□□□□」らしくやりたいナ
  トリスを飲んで「□□□□」らしくやりたいナ
  「□□□□」なんだからナ(開高健)
  ※「ナ」は小文字。
21. □□□□□□のように、僕は撮った。(秋山晶)
22. □□は流れない。それは積み重なる。(秋山晶)
25. 人類ハ□□類(村上孝文)

※参考文献:「日本のコピーベスト500(宣伝会議)」

気になる解答は・・・番組の最後で!

なぜやるのか

第2問は、「キャッチコピー まちがいさがし」です!

業界の最新情報を追いかけているコピーライターならば知っておきたい、ネットでも話題になったキャッチコピーを集めました。

難易度は高めですが、細やかな一字一句まで徹底的にこだわるコピーライターとして、それぞれのコピーにおいてホンモノとは異なる箇所を見つけだしてください!

気になる解答は・・・番組の最後で!!

どうやっているのか

最後はズバリ、「いちばん売れるフレーズはどれだ!」。

Webサイト上で商品の購入へとスムーズに導くセールスライティングは、インターネット時代の新しいコピーライターには不可欠な技術です。

最高難易度のクイズではありますが、一見すると大差はなさそうなフレーズの中から、最も売り上げに結びつく一つを、「理由」も考えながら選んでみてください。

なお、「購入する」ボタンの直前にある文言とします。

こんなことやります

これにて、第1回「クイズ!コピーライター募集」は終了です。

気になるクイズの解答は・・・CMのあとすぐ!!!

<CM>

ここまでクイズを解きすすんできた、あなた!
わたしたちa-worksでは、そんなコピーライターを探しています。

クロスワードパズルの解答フレーズ「◯◯◯◯◯◯◯◯!」を企業理念として掲げるa-worksのコピーライターは、誰よりもコピーやライティングが好きな人であってほしい。そして、誰よりも目の前にある問題を解くことに夢中になってしまう人であってほしいと思うからです。

あなたには、冒頭のワンフレーズで読者の心をグッと引き寄せ、感情を揺さぶるストーリーで、購入へとスムーズに導く、“言葉のプロフェッショナル”を目指していただきます。どこに行っても通用するセールスコピーのライティングスキルを身につけていってください。

また、コピーの制作はもちろん、クライアントへの事前ヒアリングからワイヤフレームの作成、デザイナーへのイメージ共有まで、クリエイティブの実制作全般をお任せします。

a-worksで制作する広告は反応率がすべて数字で見えるため、「自分の書いたコピーがどれだけ多くの人の感情を揺さぶったのか」をリアルタイムで把握することができます。これが、新聞・雑誌・CMなどの一般的なコピーライターと大きく違うところです。

クライアントのために常に結果を出しつづけることが求められるなかなか厳しい世界ではありますが、a-worksのコピーライターとして、クライアントが抱える問題をあなたらしく楽しみながら、夢中になって解決していってくれたら嬉しいです。

気になる方は「話を聞きに行きたい」ボタンへ!

<次週予告>

次週、第1回「クイズ!コピーライター募集」の解答がついに・・・!!!!

詳しくは、a-worksのFacebookページ(https://www.facebook.com/aworks.asia/)をチェックせよ!

会社の注目のストーリー

「自分の人生、どう生きたいか?」を考えたらつらい仕事が最高の経験の場に変わった
楽な仕事から楽しいと思える仕事に転職して気づいた「幸せに働くために絶対に知っておきたいこと」
「信頼される会社を創り上げていく」組織とともに変化した管理部門の想い
エントリー状況は公開されません
26人が応援しています
会社情報
a-works株式会社
  • 2008/10 に設立
  • 45人のメンバー
  • 大阪府大阪市西区靱本町1-12-6 マツモト産業ビル7階
  • 第1回クイズ!コピーライター募集 きみは全問正解できるか!?
    a-works株式会社