1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
制御エンジニア
2
エントリー
on 2020/12/22 469 views

世界中の建設現場の人から重労働を解放するエンジニア募集!

建ロボテック株式会社

建ロボテック株式会社のメンバー もっと見る

  • 私は地方の小さな鉄筋工事業者でありますが、これまで私を育ててくれた、この建設という仕事に愛と誇りを持っています。しかしながら、一過性の需要はありますが長期スパンで見ると縮小傾向にありますが、それ以上にこれまで真の意味での進化・進歩をしていないこの業界企業には弊社を含めて企業力の限界を感じています。

     今こそ、私は次代を担う一人として、志を立てて事を成すべきであると決心しました。
    建設現場の生産革命による建設業界のさらなる発展をを目的とした“建ロボテック”を設立すると共に、この度開発いたしました“トモロボ”という名前に込めた、ロボットと人がと
    過酷な環境で働いている人たちの汗一滴の価値を...

  • 1989年香川県生まれ。
    2011年慶應義塾大学商学部卒業後、都市銀行に入行。8年弱法人営業を経験し、香川県にUターン。現在、著名エンジェル投資家の元で、ベンチャー支援+地域貢献の観点から勤務。

  • 小宮 直子
    コーポレート・スタッフ

なにをやっているのか

一般社団法人日本建設業連合会が2018年に発表した「再生と進化に向けて〜建設業の長期ビジョン〜」では、2025年には建設業界での必要労働者数に対して労働者数が約130万人不足する需給ギャップが発生すると予測しています。また、前述の理由による労働力の減少に加えて、昨今の働き方改革による日々の就業時間の制限や休日数の拡充など、人手による生産が主な生産方法である現状では直接的な生産量低下の問題にも対応する必要があります。

私が開発したトモロボとは、建設現場の生産性向上と作業者の負担軽減を目的とした、人とともに働き、土間・スラブなどの単純な結束作業から職人を解放し、より高度な作業への注力を可能にする「職人力発揮ツール」として現場を支える自走型協働ロボットです。

なぜやるのか

私は33歳まで現場で鉄筋を組んでいました。夏季の炎天下の中で意識がもうろうとなりながら、また冬季は悴む手をこすりながら必死で鉄筋工事と向き合ってまいりましたが、何よりつらかったのは先の見えない単純な大量作業の繰り返しでした。

現状の建設工事業界では、高度な技術を必要とする作業と単純な作業を同じ職人がこなしており、鉄筋工事では1kg×〇円・型枠工事で言えば1㎡×〇円と、すべての作業が均一化されて単純な量として評価されています。それが、建設現場の仕事が高度な知識と技術を必要とする仕事なのに金銭的また社会的に評価が低い理由であります。職人たちがより高度な技術が必要な作業へ注力し、“職人力”を発揮できる環境を整え、その仕事が正当な評価を得ることが出来るようにすること、そして辛い単純作業の反復から解放したい。

そんな思いで、協働型鉄筋結束ロボット「トモロボ」を開発する決意をしました。

どうやっているのか

トモロボを現場作業ごとにシリーズ化し、少数の熟練工が、単純作業を担うロボットを使いこなすことで大幅な生産性向上を実現できます。それによって、市場は安定的で安価に高品質の供給を受け、供給者は生産コストの減少と生産量の増加を達成し、職人の汗一粒の価値を高めることで報酬・拘束時間・労働環境の改善という、三方よしの産業革命が実現するのです。

しかしその実現には、ロボットなどの開発だけでなく、生産性を高めるための“ロボ協働作業基本モデル”、安全に運用するための“現場運用での安全管理基準”“世界標準を念頭とした現場作業ロボットの製造・運用基準”の策定をはじめ、運用オペレータの育成など、一過性の流行ではなく真の生産革命を成すための基盤整備を行う事が重要です。

こんなことやります

【募集職種】
建築現場での省人化、省力化のための新しいプロジェクトの開発と管理システムの構築を行っていただきます。
①組込ソフトエンジニア
②ITエンジニア

【仕事の魅力】
小人数の組織のため、自分の専門以外も多く経験ができます。
要件定義、構想設計、解析、組立、評価、改良、納品まで幅広い業務があります。
建築業界は人手作業が多く、職人不足と高齢化が深刻な問題となっています。
建ロボテックは職人の汗一粒の価値を高めるため、現場で使用できる省人化、省力化機器の
開発、販売を行っております。
また、お客様と直接コミュニケーションがとれるため、モチベーションの向上につながります。

【求める人物像】
・意欲的に学べる方
・ものづくりが好きな方
・世の中の役に立ちたいと思われる方
・お客様に感動を与えたいと思われる方

【求める経験・スキル】
・制御エンジニア
①PLCや小型PC(RaspberryPi、Arduinoなど)での実務経験者
  ロボットなどの組込制御経験者
   電気回路設計経験者
②ITエンジニア(通信、情報解析、システム構築)の実務経験者
   システムエンジニア経験者
   開発言語不問

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

会社の注目のストーリー

第2回香川テックプランター最優秀賞受賞!
協働型鉄筋結束ロボット「トモロボ」の土木・インフラ対応機共同開発完了のお知らせ
設立趣意
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
建ロボテック株式会社
  • 2013/07 に設立
  • 7人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
  • 〒761-0823 香川県木田郡三木町大字井戸1577-1
  • 世界中の建設現場の人から重労働を解放するエンジニア募集!
    建ロボテック株式会社