1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
on 2020/12/31 90 views

経営課題を解き続け、非連続なグロースを実現するCOO候補を募集!

株式会社ペンマーク

株式会社ペンマークのメンバー もっと見る

  • 1997年生まれ。奈良県出身。慶應義塾大学経済学部4年。
    高校2年時にプログラミングを始め、慶應義塾大学経済学部へ進学後は、フリーランスにてWeb制作やメディア事業などに携わる。
    大学2年時に自身が留年した経験から、慶應義塾大学専用の時間割アプリの開発を構想し、2018年12月に株式会社ペンマークを設立。その後、2019年3月に大学生向けスケジュール管理アプリ「Penmark」をリリースし、1ヶ月で全生徒の40%にあたる1.1万人の会員登録を達成。2019年10月に総額5800万円の資金調達を実施。
    趣味は筋トレとカラオケ。ベンチプレスの最高記録は110kg。ボイトレにも通うなど、ハマっ...

  • 1995年生まれ。和歌山出身。

    大学時代はミュージカル出演、接客グランプリ優勝、高校生向けメディアの立ち上げなど多岐に渡り活動。
    大学4年時は内定先であった株式会社サイバーエージェントで広告営業のインターンを半年間経験。

    新卒で株式会社サイバーエージェントに入社。
    Ameba・AbemaTVの芸能人キャスティング営業やSNSコンサルに従事。

    「みずから選択し、挑戦する学生を増やす」というミッションに共感し、大学生向け履修管理SNSを展開するペンマークにボードメンバーとしてジョイン。
    現在はセールス責任者としてプロダクト開発〜営業を担当。

  • 1995年生まれ。関西出身。大学時代に米国ビジネススクールに留学しCSRの研究を行う。帰国後ITベンチャーにてインターンを経験し1年で月商600万円の投資メディアを構築。新卒で株式会社リブセンスに入社。転職ドラフトにてマーケティングやプロダクト改善に従事。「みずから選択し、挑戦する学生を増やす」というミッションに共感し、大学生向け履修管理SNSを展開するペンマークにボードメンバーとしてジョイン。アプリ、Webメディア、SNSのマーケティング戦略策定から実行管理までを統括。

  • 1994年生まれ。岩手県出身。
    小学生の頃にIT(ゲーム・パソコン・インターネット)に可能性を感じ、高校でIT業界に進むことを決意。
    東京電機大学理工学部でコンピュータサイエンスを学んだ後、慶應義塾大学大学院に入学。
    在学中からフリーランスエンジニアとして複数のITベンチャーの立ち上げ期に参画し、0からプロダクトを開発・運営。
    2020年2月よりPenmarkの開発・運営にCTOとして参画。

    趣味は温泉でゆっくり過ごすこと。


    座右の銘 - Words to Live by
    ・ 人のうえにたつことのできる、器の大きな人に
    ・ 自らを高め、周りに良い影響を与える人に
    ・ 周りに尊ばれ、...

なにをやっているのか

  • 時間割作成機能
  • 授業内トーク機能

私たちは、履修管理SNS「Penmark」を運営しています。

2019年3月に慶應義塾大学版をリリースし、発表から約1ヶ月で全生徒の40%にあたる1万人以上の学生による会員登録を獲得しました。

公式シラバスをもとにした時間割作成機能や、学生同士で予定を共有できるカレンダー機能、授業ごとに個別に作成されるトークルーム機能などにより、大学固有のローカル情報を共有することができます。

そして、大学生活のDXを推進するべく今後目指すのは「4年間の大学生活における全ての活動をアプリ上で再現できる仮想キャンパス」のようなサービスです。

Penmarkアプリではこれまで、ノート作成、出欠管理、課題管理など、学習活動の一部を履修管理アプリという形でサポートしてきました。また、授業内トークはアプリ上で教室での会話を再現できるので、大学の「教室」という機能をDXしたと言うことができます。

そして今後は、履修管理だけでなく、大学生活全般にDXの領域を広げようと思っています。

〜大学生活DXの例〜
・学内の友達作りや同級生への質問をDXできる学内掲示板機能
・先輩への履修相談や履修冊子の役割をDXできる授業レビュー機能
・サークルや部活などのオリエンテーションをDXできるマッチング機能
・教科書やノートの売り買い、また同級生の得意を売り買いできるフリマ機能
・これまで生協が担ってきた教科書や日用品の販売をDXする教科書EC機能
・先輩からの口コミで就職先やアルバイト、家探しができる検索機能

新型コロナウイルスの収束が見えずキャンパスが今もなお閉鎖されている中、少しでも早く「大学生活のDX」を実現させるべく日々事業成長にコミットしています。

▼Penmarkの機能について(一部)
【時間割管理】
時間割管理機能では、大学の公式シラバスからワンタップで、自分だけの時間割表を作成することができます。また、授業毎に出席管理、課題管理、ノート作成、シラバス確認などが自動で生成されるので、Penmarkならレポートや課題の出し忘れを防止し、授業の効率的を大幅にアップすることが可能です。

【授業内トークルーム】
授業内トークルーム機能では、Penmarkに登録した同じ授業を履修している学生全員が参加するトークルームが自動生成されます。そこでは同じ授業を取っている他の学生とノートやテストに関する情報交換が可能で、現在多くの学生が交流しています。

【友達機能】
友達機能では、FacebookやLINEのように、Penmarkを使っている他のユーザーと友達になることができます。友達になると、時間割のコピーや個別メッセージのやり取りが可能になり、同じ授業を取っている人や、空きコマが同じ人を探して友達になることで、学内でつながりを広げていくことが可能です。

【コミュニティ機能】
2021年春に実装予定のタイムライン機能では、就活・サークル探し・バイト探し・家探し・ゼミ探し・学内イベント・留学・授業レビュー・教科書交換・試験対策など、大学生活に特化したあらゆるカテゴリについての情報交換をアプリ上で実現します。

Penmark: http://bit.ly/3ojin2o

なぜやるのか

コロナ禍によるキャンパス環境の激変により、大学等の高等教育機関には、オンライン授業の早急な対応など、DXに向けた抜本的な改革が求められています。キャンパスを失った現場の大学生は、同級生との繋がりを完全に遮断され、大きな機会損失に苦しんでいます。

ペンマークが目指すのは、アプリ1つで、すべての同級生、すべての情報と繋がれる大学生活です。

新歓期間に友達を作り、授業が始まると履修管理をする。大学に慣れてきたらサークルやバイトを探し、試験期間になると同級生と試験対策の情報交換をする。上級生になるとゼミを探し、就活の時期になるとインターンや就職活動をする。大学生活の4年間全てをアプリ上で管理できるインフラのようなサービス。

まさに大学のDXです。

現在大学が直面しているDXという大きな課題を解決して学生に感謝されながら、学生市場における一大プラットフォーマーとして急成長していく。そんな未来に共感してもらえる人と、ペンマークでご一緒できるのを楽しみにしています。

どうやっているのか

株式会社ペンマークは2018年12月設立の学生スタートアップ です。2019年3月にリリースしたβ版アプリの運用を経て、10月には総額5800万円となる資金調達を実施しました。

そして2020年12月には、シリーズAラウンドにて前澤ファンドからの資金調達を実施しています。

取締役1名と正社員3名、他は業務委託やインターン・アルバイトで構成される小さな組織です。
「大学生活のDXを実現する」というビジョン達成に向けてやるべきことは山積みなのですが、それを行うメンバーが足りていないというのが組織課題です。

採用活動は直近の最注力テーマです。ビジョンに共感してくれる優秀なメンバーこそ、事業をドライブさせるために欠かせない存在だと思っています。

ペンマークは、平均年齢が20代前半という非常に若い組織です。そのため、30代以降の経験豊富なメンバーにはぜひジョインいただきたいと思っています。COO候補や管理部長など重要なポジションを用意しています。

また、「大学生と近い年齢でありながらも、社会人を経験していて即戦力になり得る存在」として第二新卒の方からのご応募もお待ちしています!

こんなことやります

現在、経営経験のあるメンバーは代表の横山一人です。ペンマークが非連続的な成長を目指していく先には、様々な困難が待ち受けているはずです。

そこで不可欠なのは、経営の知見を持つメンバーではないかと考えています。ペンマークのミッションに共感し、横山と同じ目線でペンマークの事業成長にコミットできるCOO候補の方を求めております。

▼業務内容
非連続な事業成長を前提とした、経営資源の調達・運用を行っていただきます。特定の業務に固定せず、フェーズに応じた事業課題の解決に従事いただきます。

▼応募要件
■必須要件(以下、いずれかのご経験をお持ちの方)
・スタートアップ企業を創業したご経験
・新規事業を立ち上げ、黒字化を達成したご経験
・10名以上の営業組織をマネジメントし、利益を最大化した経験
・PEファンドにおける、ハンズオンでの経営改革経験
・戦略コンサルティングファームにおける3年以上の勤務経験
・メガベンチャー(従業員数1,000人以上の上場ベンチャー企業)の事業責任者として顕著な成果を挙げたご経験

■歓迎要件
・スタートアップ企業でのCOO経験
・ITサービスの多様なマネタイズ手法に対して知見をお持ちの方

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ペンマーク
  • 2018/12 に設立
  • 24人のメンバー
  • 東京都渋谷区宇田川町36−2 ノア渋谷1101
  • 経営課題を解き続け、非連続なグロースを実現するCOO候補を募集!
    株式会社ペンマーク