1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
プロダクトマネージャー/PM
5
エントリー
on 2020/12/28 390 views

スタートアップと投資家向けSaaSのプロダクトマネージャーを大募集!

スマートラウンド

スマートラウンド のメンバー もっと見る

  • 慶應大学法学部卒業後、三菱商事入社。海外向け鉄道案件を手掛ける。その後、Harvard Business Schoolに留学、卒業後は米国独立系VCであるGlobespan Capital Partnersに入社し、ディレクターとして投資業務に携わる。同社日本代表を経て、起業。株式会社ロケーションバリューの代表取締役社長として、複数の位置情報サービスを開発、展開。NTTドコモに同社を売却しロックアップを経て、Googleに入社。Googleマップの製品開発部長、Androidの事業統括部長を歴任。2018年2月にGoogleを離れ、5月に株式会社スマートラウンドを起業、現在に至る。また個...

  • 2017年7月Salesforce.comでスタートアップ戦略部を立ち上げました。
    スタートアップ向けに、Salesforceノウハウのシェア、イベント企画、などなど。
    最近はVCや、スタートアップのみんなと一緒にコミュニティ運営、イベント企画してます。

    2017年末の立ち上げ当時のインタビュー記事
    http://thefilament.jp/dialog/1532/

  • smartroundの立ち上げを行ったエンジニアです。

    チームで共にサービスを創っていきたいという志向の方と一緒に働きたいと思っています。
    特に、ユーザにとって本当に価値あるUXを考えるところから、実際に自分で手を動かして素早くUIに落とし込むところまで、価値あるサービスを創るために必要なことをガンガンこなしていく気概がある人と一緒に働きたいです。

    私自身、エンジニアリングマネージャ業はもちろん、Figmaを使ったデザイン作業も行うなど、コードを書くことだけに捕らわれずエンジニアリングの思想を活かした問題解決をするのが好きな人間です。
    技術的にはバックエンドを中心にフロントエンドから...

なにをやっているのか

  • スタートアップ側の画面(例)
  • 投資家側の画面(例)

株式会社スマートラウンドは、スタートアップの資金調達にかかる業務と、投資家の投資先管理にかかる業務の効率化を実現するファイナンス・マネジメント・プラットフォームを開発・運営している会社です。
https://smartround.com/

なぜやるのか

イノベーションを実現するスタートアップは、成熟経済にはなくてはならない成長のエンジンです。そうしたスタートアップが急成長するために、適切な資金調達は必要不可欠な業務である一方、未経験の起業家には難解なため、時間がかかったり間違ったりする大きな障害となっています。

私たちは、スタートアップが事業により集中できるよう、資金調達をわかりやすく適切に行うことができるプラットフォームの提供を目指しています。ぜひ株式会社スマートラウンドの一員として、多くのスタートアップの成長を、ひいては経済成長を加速させる事業を一緒に作っていきましょう。

どうやっているのか

  • Slush Tokyoのピッチコンテスト

できたばかりの会社でまだ10名に満たないチームです。社員は手前味噌ですがとびきり優秀です(ぜひ各人のプロフィールをご覧ください)。世の中に存在しなかった新しくて役に立つサービスを作りだすことに情熱を注いでいます。

2020年3月に八重洲から渋谷にオフィスを引っ越したのですが、コロナによる出勤自粛を機に渋谷のオフィスも7月を目処に解約しバーチャルオフィスに移行することになりました。なので、今後は基本的にリモート・ワークとなります。ただし自粛要請が明けたら定期的にチームミーティングを行う予定です。

こんなことやります

弊社が提供している「smartround」のプロダクトマネジャーとして活躍していただきたいと思います。

代表の砂川は米国の独立系ベンチャーキャピタルでディレクターとして勤務したのち、日本に帰国し位置情報サービスを展開するスタートアップ「株式会社ロケーションバリュー」を創業。同社をNTTドコモに売却したのち、2015年から2018年までGoogleでMap事業とAndroid事業の日本責任者を歴任。同時にエンジェル投資家として活動しつつ、スタートアップと投資家の情報の非対称性を改善したいという思いから、2018年にGoogleを辞め、弊社、株式会社スマートラウンドを立ち上げました。

スタートアップの可能性を最大限に引き出す土壌を作る。事業以外の部分で失敗するスタートアップをなくす。弊社スマートラウンドはこうしたミッションを掲げて、スタートアップが陥りがちな落とし穴を回避することができ、また時間を浪費しがちな事務作業を効率化できるサービス「smartround」を開発・提供しています。

これまで日本には、同様のサービスは存在していませんでした。したがって、手探りでスタートアップや投資家のニーズを理解し、必要な機能を整理し、それを最適なUIUXを設計し実現していくことになります。スタートアップ業界の標準となるサービスを自分の手で作り出せる可能性があることが、このポジションの最大の魅力です。

今回、募集するプロダクトマネージャーの業務内容は多岐に渡ります。
・ターゲット・ユーザーを定義して課題やニーズをインタビューする
・インタビュー結果を整理して、ユースケース、仕様、主要KPIを考える
・情報設計を行いワイヤーフレームを作成する
・ロードマップをつくり開発スケジュールを管理する
・ローンチしたらKPIをトラックして利用状況の分析する
・利用者へインタビューを実施し継続的な改善を行う

弊社チームに加わっていただいたら、最初は代表の砂川と二人三脚で上記の業務フローをこなし、最終的にはプロジェクトマネージャーとして同フローを一人で担えるようになっていただきたいと思います。

ご応募いただく上での必須要件は
・ウェブサービスの開発にかかる基本的な知識
・論理的思考能力
・最後までやりきる力
・専門知識を身につけることができる力
・社会人としての基本的なマナーと心構え

また以下がある場合はより優遇させていただきます!
・スタートアップやベンチャーキャピタルの管理部での経験
・プロジェクトマネージャーの経験
・B2BのSaaSの開発経験(職種問わず)

会社の注目のストーリー

スマートラウンドを創業した背景
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
スマートラウンド
  • 2018/05 に設立
  • 7人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都 渋谷区 道玄坂 一丁目 16番6号 二葉ビル3階
  • スタートアップと投資家向けSaaSのプロダクトマネージャーを大募集!
    スマートラウンド