1
/
5
異業種からIT業界へ
104
エントリー
on 2021/01/16 5,871 views

ポテンシャル採用 !急成長のベンチャー企業を支えるエンジニア

Playlist株式会社

Playlist株式会社のメンバー もっと見る

  • Playlist株式会社の創業者です。
    関わる全ての人が"お気に入り"となる会社を目指します。

  • 2020年6月創業からPlaylist株式会社へ参画。
    主にマーケティング・マネジメント・コーポレートブランディングを担当。
    売れる仕組みづくりの構築を得意としています。

  • Playlist株式会社創業者です。

    主に経営やアプリケーション開発を行っています。

    右も左もわからないままこの業界に飛び込み約15年
    様々なサービスやアプリケーションの開発を行ってきました。

    世の中はとても速いスピードで様々な技術やサービスが提供され人々の暮らしは豊かになる一方で、
    どれが自分にとって良いサービスかどうかを選ぶことが難しいといった問題があるのも事実かと思います。

    ITサービスに関わらずライフスタイル等も含めて
    自分にとって何が"お気に入り"なのかを
    見つけるお手伝いができる会社が
    Playlist株式会社です。

    「共に成長できる」という言葉はよく見かけますが
    ...

  • 2020年6月創業のPlaylist株式会社へスタートメンバーとして参画。

なにをやっているのか

  • 自社WEBサイトの改善MTG
  • オフラインでの情報共有

自社サービスの展開を目標としてソリューション事業を行なっています。
主に顧客のシステムやアプリの開発、ネットワークやインフラの構築から、
デザインやエンジニアサポートまで多岐に渡る業務を遂行しています。

そしてソリューション事業を通して技術力や組織力の成長を続けていくために、
コミュニティ文化を取り入れた社内の組織運用の業務も行います。

【Playlistの働き方】
Playlistは全社員で「ソリューション事業」と「社内の組織運用」の2つの業務を取り組んでいます。

《ソリューション事業》
クライアントのプロジェクトに応じたシステムやアプリ開発や、
ネットワークやインフラなどの構築、デザインやサポートまで幅広くソリューションを行います。
IT業界が未経験のエンジニアや、キャリア形成に悩みを抱えている経験者のエンジニアに対して、
成長機会を増やすために、オンラインツールを駆使したデジタル本社をつくることで、
Playlistのメンバー全員で支え合い共創するコミュニティ文化を目指しています。

《社内ポータルサイトや組織の運用改善》
自社サービスや受託などPlaylistはさらに次のステージへ展開する必要があります。
その中で組織力や開発力、チーム力、体制作りなど、技術や知識といった手段を身につけるため
「成長につながるコミュニケーション」をテーマとした社内ポータルサイトの運用もしています。
ソリューション事業とバランスを取りながら自己成長が企業成長に結びつくように、
成長機会をつくる活動をメンバー全員で続けています。

なぜやるのか

Playlistは 「お気に入りを創出する」 というビジョンを実現するために、
「選択肢を与える」 というミッションを掲げて事業を進めています。
そしてPlaylistは "成長機会をつくる企業" という存在意義(企業パーパス)であると考えています。

そういった理念のもとに事業を進めていくことが、
Playlistらしい社会貢献に繋がると見据えており、
自社サービスの開発だけではなく顧客のソリューション事業に対しても、
その先の新しいビジネスがあったとしても、Playlistなりの答えを求めて事業展開をしていきます。

誰かの"お気に入りを創出する"までの課程で
成長機会となる選択肢を与えることができれば、やりがいや誇りにつながると信じています。

Playlist (プレイリスト) = "お気に入り"

「ここに成長機会がある」と言われるような、
"お気に入り"企業を目指してPlaylistは成長へと進みます。

どうやっているのか

  • オフラインでの作業

「Notion × Discoord」で柔軟でスピード感のあるデジタル本社で、
オフラインとオンラインを使い分けたハイブリットな働き方をしています。
そして全員で支え合う「共創するコミュニティ」という組織を目指しています。
積極的にリモートツールを取り入れてリモート環境でもコミュニケーションを続けていますが、
熱量が必要なときは必ずオフラインで集まり一体感を共有します。

自分の時間が増えたことによって生活しやすくなった半面、
仕事に対しての成果がより求められるようにもなりました。
企業としても、今以上に高い組織力が必要となり個々の自己管理能力の向上、
正確なフィードバックでお互いを尊重した多様な働き方の実現をしていきます。

《成長に繋がるコミュニケーション》
Playlistはオンライン/オフラインの強みや弱みを把握した上で、
福利厚生や成長に繋がる社内活動を取り入れていきます。
働きやすい環境だけでは成長はしません。一人だと尚更難しいと感じています。
だからこそコミュニティのような組織形成で成長機会をつくり、
「成長に繋がるコミュニケーション」を取り組んでいきます。

ー Playlistの取り組み ー
◎リモートワークやテレワークの推奨
◎全社員による組織運営
◎リモートツールの支給
◎オンラインツールを駆使したデジタル本社の運営
◎社内ミートアップの飲食費負担
◎書籍購入や資格受験費用の補助
◎1on1での定期ミーティング

こんなことやります

Playlistは現在、創業フェーズの会社です。
自社サービスの開発を目指し、将来の核となるメンバーを必要としてます。
私たちとより良い選択ができる世の中を実現させましょう。

< 求めるスキル>※どれかあればOK
・AIやRPAの知見・経験(未経験OK)
・ITサポート業務経験でもOK
・テストから確実にステップアップしたい方
・言語は問いませんが何らかの開発経験(短期間でもOK)

< 求める人柄>
・企業の立ち上げフェーズを経験したい方
・イノベーションを起こしたい方
・短期間で成長したい方
・WEBエンジニアを目指している方
・FREEDOMではなく、LIBERTYな方

< Playlistの開発実績>
・大手通信企業のロボット開発(RPA)
・官公庁系のシステムテストや運用
・大手Sierのシステム開発(Java)
・総合商社の基幹システムの運用

まずは想いを聞かせて下さい。
私たちは一緒に働く仲間として選択肢(可能性)を提供できます。

会社の注目のストーリー

Playlist 創立2周年迎えました!
ITを目指したきっかけは前職の業務効率化でした
Playlist について紹介します!会社説明資料公開!!!
エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
Playlist株式会社の会社情報
Playlist株式会社
  • 2020/06 に設立
  • 15人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 神奈川県川崎市高津区下野毛2-7-17 リラフォート202
  • Playlist株式会社の会社情報
    ポテンシャル採用 !急成長のベンチャー企業を支えるエンジニア