1
/
5
市場リサーチ、事業開発
学生インターン
86
エントリー
on 2021/01/10 2,576 views

金融・コンサル志望必見!リサーチ能力を圧倒的に高められるインターン募集

株式会社 xenodata lab.

株式会社 xenodata lab.のメンバー もっと見る

  • 慶應義塾大学商学部在学中に公認会計士2次試験に合格し、在学中よりあらた監査法人(現PwCあらた監査法人)にて、メーカー、小売り、卸売業を中心に上場/未上場企業の財務諸表監査、内部統制監査などの公認会計士業務のみだけでなく、システム監査、データ監査業務など、IT統制にも従事する。2012年に株式会社ユーザベースに入社し、アジア最大級ビジネスプラットフォームであるSPEEDA事業の事業開発部責任者として、国内外の市場環境調査、プロダクト戦略の立案、データサプライヤーとのアライアンス、仕様設計、リリース検証、本番運用の一連のプロセスについての執行を担当。また、2013年にはユーザベース全社員投...

  • 1歳の息子の子育てと仕事の両立をすべく日々奮闘中!
    2017年5月から、Fintech系スタートアップのゼノデータ・ラボに入社しました!
    出来立てほやほやの会社に参加し、一から文化を創っていくことにとてもわくわくしています。

  • 入社後約1年間社長秘書を務め、現在はデータ周りの業務統括をしています。
    経済動向・国際情勢・社会トレンドに関するリサーチや、企業の業績予測に使用するデータ作成を日々進めています。

  • 2019年春、株式会社xenodata lab.事業開発職として入社。現在は、新規法人営業担当として、今までなかったサービスを皆さんに活用してもらえるよう日々頑張っています!
    ゼノデータ・ラボ入社後は、経済予測専門クラウドサービス「xenoBrain(ゼノブレイン)」のデータ整備や機能開発の仕様設計やテスト設計からテスト実施を主に担当。同時にWebマーケティング、インサイドセールスやカスタマーサポートにも関わりつつ、2020年末から新規営業部門に異動。リードナーチャリングから契約クロージング、サービスの導入サポート(オンボーディング)を担当しています。

なにをやっているのか

  • 国内最大の経済予測分析プラットフォーム『xenoBrain』
  • 『xenoBrain』の企業ページの一部。企業の中期業績動向のy足を確認できる。

■ゼノデータラボとは
ゼノデータラボは、テクノロジー、特にAIの可能性を極限まで探求し、経済予測の社会実装により、世界を前に進めることを目的とした、テックスタートアップ企業です。

経済の未来を予測することで、人々が多くの時間を費やしているニュースなどの情報収集や分析作業、将来のための個人資産運用やそのための勉強など、経済の未来を除き見ることに費やしているあらゆる時間から解放し、人々がより幸福度の高い時間に人生を費やせるような世界の実現を目指しています。

■事業内容
ディープラーニング等の最先端の技術を用いて、これまで難しいとされていた産業動向や企業業績の予測を実現し、企業の経営判断を支えるSaaS『xenoBrain』を開発運営しています。

xenoBrainは、これまで帝国データバンクと協業し未上場40万社の長期業績予測、野村総合研究所と協業し3万指標の統計データの短期予測など、ビジネスで必要な経済情報の予測を、ディープラーニング等の先端技術を用いて革新的なアプローチで実現してきました。

大企業を中心に100社以上の企業に利用され、様々なシーンにおける企業の経営判断を支援しています。今後も、独自のAI技術により予測対象を広げていき、より多くのシーンで経営判断を支えていく予定です。

<サービスページ>
https://service.xenobrain.jp/

なぜやるのか

  • 2019年末開催した「Forecast Tech」のカンファレンスの様子(代表取締役社長 関洋二郎)
  • AIなどのテクノロジーの発展はすさまじく、想像を超えていく。

ニュースや統計、財務データなどの様々な経済情報を集め、投資や融資だけでなく、部材調達から販売等の経営判断をするということにおいて、シンギュラリティなどという議論のかなり前に、いずれAIが人間より優れた判断をすることになる世界が来るとされています。一部の大企業の内部では既に来ているとさへ言われています。

我々は、この状況を巨額のシステム投資ができる大企業だけが享受できる世界から、SaaSというビジネスモデルにより、どんな企業でも巨額な投資無く、手軽にテクノロジーの進化を享受できる世界を実現し、AIを駆使したデータドリブン経営を民主化していきます。これにより、より多くの人々が、AIなどのテクノロジーの発展による便益を享受できる世界を創りだし、社会に貢献していきます。

どうやっているのか

  • 完全リモートでZoomやOvice、Slackなどでコミュニケーションをとりながら業務を行っています。
  • まだ小さな会社ですが、みんなで力を合わせて楽しみながら日々頑張ってます!

■フルリモートでの勤務
ゼノデータでは、コロナ前からリモートで仕事をおこなう文化が根付いていましたが、コロナ後は会社全員として、セールスも含めて完全にリモートでの勤務に移行しました。Zoom、OviceやSlackなど、様々なツールを使って目的に応じて密にコミュニケーションをとりながら業務を進める文化が根付いております。勤務地も、渋谷松濤オフィスのある東京以外のメンバーも多く、場所や時間に制約を受けない自由な働き方を尊重しています。

■個人の成果よりチームの成果
創業期から開発チームが徹底したアジャイルによるチーム開発を行ってきた流れを汲み、会社全体でもチームの成果を最大化させることを徹底した文化があります。今後拡張していくセールスチームや事業開発チームでも、チーム重視の考えで組織を拡充していきます。

■アットホームな雰囲気
会社が小さいがゆえの良い文化をしっかりと残しており、互いに尊重しアットホームな雰囲気で日々業務にあたっています。人柄も優しい温厚な人が多く、第二の家族と思えるような温かい雰囲気の会社です。

■若手、女性中心のビジネスサイド組織
会社全体のメンバー構成は、エンジニアが6割、ビジネスサイドが4割程度です。また、ビジネスサイドの8割以上が20代、また、同じく8割以上が女性で、様々なロールで若手、女性が多く活躍することが特徴的な職場です。

こんなことやります

■誰も成し遂げていないことに挑戦する場、求めていませんか?
xenodata lab.は国内で初めて、国内40万社の業績予測を実現しているAIスタートアップ企業です。
また、世界で初めて、企業の財務分析を科目ごとの背景まで言葉で理解して行う人工知能を開発しています。(特許取得済。 特許番号:第6155409号)
そんな誰も成し遂げていないことに挑戦する企業で、一メンバーとしてジョインしてくれる学生インターンを募集します。

■担当業務の内容
私たちは、人によって職種を分けず、チーム全員で様々な種類の仕事を行っているので、
正社員のメンバーはもちろん、インターン生から社長までが1つのチームとして取り組んでいます。
そのため、企業が成長する上で必要になること全てが業務内容となります。
入社後はリサーチ業務を主軸に業務を進めていただきます。その後希望に沿って、マーケティング、カスタマーサクセス、広報など、業務を拡大するチャンスを提供しています。一緒に事業を拡大させましょう!

■得られるスキル・経験
・金融機関やコンサルティングファームで必要とされるリサーチ能力を高める
市場動向、技術動向などのリサーチ業務を通じて、経済知識を身につけながらリサーチ能力を高められます
・スタートアップとは何かを知る
経営会議、全社会議、全てに参加可能で、大企業とは全く異なる働き方です。
・プロフェッショナルスキルを知る
会計士・アセットマネジメント・投資銀行等、多様なバックグラウンドを持つ社員がいます。
・金融・会計知識にとどまらないテクノロジー知識
財務分析を自動化するAIを開発しているFinTech企業だからこそのテクノロジー技術があります。
・エンジニアを知る
エンジニアと共にプロダクトを作り、世の中にリリースします
・人生の選択肢を広げる
「働く」ことで得られるネットワークや信頼はかけがえのない財産になります。

■求める人物像
・素直で、向上心に溢れる方
・金融機関やコンサルティングファームへの就職が決まっている/興味のある方
・プロダクトの開発に携わってみたい方
・スタートアップとは何かを身をもって経験したい方
・フルコミットで他の学生とは差をつけたい方

■シフト
週4回、6か月以上。(月80時間以上)
※出勤日と稼働量は柔軟に相談に乗ります。
※フルタイムではなくてもOKです。

■勤務条件
・原則フルリモート
フルリモートでもSlackやzoom、バーチャルオフィスなどのツールを使ってコミュニケーションがとりやすい環境です。
・時給制(スキルに合わせて昇給制度あり)

■インターンOB/OGのキャリア
・大手外資系コンサルティングファーム、リクルート等

会社の注目のストーリー

ゼノデータの「全社会議」って何やっているの?
【マンガでわかるxenoBrainユースケース~経営企画室編~】を公開しました
「意識高いは無意味になる時代」ゼノデータCEOが考える経済予測で変える未来とは
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社 xenodata lab.の会社情報
株式会社 xenodata lab.
  • 2016/02 に設立
  • 20人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都渋谷区松濤1丁目28−6 VORT渋谷松濤レジデンス 1001
  • 株式会社 xenodata lab.の会社情報
    金融・コンサル志望必見!リサーチ能力を圧倒的に高められるインターン募集
    株式会社 xenodata lab.