1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
セールス・事業開発
131 views

子供の人生が変わるFoundingBase地域横断教育PJフミダス!の裏側

株式会社FoundingBase

Meetup

2021.01.25
20:00 ~
at 株式会社FoundingBase - オンライン開催

主催するメンバー もっと見る

  • 出身:滋賀県彦根市
    趣味:読書、本屋巡り、カフェで作業、映画鑑賞
    仕事:複数拠点の教育事業を担当(プレイングマネージャー)

    "「自由」をUpdateする"をミッションに掲げる地方共創ベンチャーの教育担当。
    Mission:「自由」をUpdateする。
    Vision : その地ならではの感動体験を提供し、地域に関わる人を増やす。
    Value : 「平凡を、非凡に努める。」、「コトを創り、コトを進める。」、
         「協働し、共創する。」


    【経歴】
    2015年4月〜 大和証券(株)入社。
           佐賀支店で法人・個人営業を経験。

    2016年4月〜 (株)ワークス...

  • 埼玉県生まれ。小学1年生からサッカーを始め、漠然と海外や異文化に興味を持つようになる。その影響もあって大学は筑波大学社会・国際学群国際総合学類に入学。それなりの大学生活を謳歌しながら、教職課程(中高英語)も履修。就職活動をきっかけに自分の価値や中高生年代の教育について疑問を持ち始め、休学してFoundingBaseプログラムに参画。人口約5000人の岩手県西和賀町にて高校魅力化コーディネーターとして、中山間地域の高校の魅力化と町の関わりをテーマに活動した。現在は、「価値観が揺さぶられる機会の創出」をテーマに、四万十町の高校生に向けた町営塾の教室長として四万十町にある2つの高校に附設する2...

  • 静岡県出身。"「自由」をUpdateする"をミッションに掲げる地方共創ベンチャー人事。
    自らに由って自らの人生を生きる人を増やす/自分たちに由って自分たちの社会を創るコミュニティを増やす

    【経歴】
    ---------------------------------------------------------
    2012.4-2016.3 /早稲田大学文学部社会学コース
    ---------------------------------------------------------
    ①2012.4-2015.12 早稲田大学応援部吹奏楽団
    体育各部の応援、吹奏楽コンクールへの出場、定...

なぜ開催するのか

「自分の人生を豊かに送ってほしい」教育を志す人の多くが抱く願いだと思います。
FoundingBaseもそんな願いのもと、全国6地域で教育まちづくりに挑んできました。

今回は、FoundingBaseで昨年7月に始動した、5ヶ月間のオンライン×地域横断PJ「フミダス!」の裏側に迫ります。

▶︎「フミダス!」とは
日本の各地域の子どもたちがチームを組んで、自分たちの「したい/やりたい」をベースにゼロから企画を実施する新たなプロジェクト。
子どもたちは、みんな生まれてからたくさんの「フミダス!」を経験します。そして、たくさんの成功と失敗を積み重ねながら、成長していきます。
この世界は、もっともっとたくさんの面白いモノや人や場所で溢れてる。
自分が一歩踏み出すことで、自分の世界が広がること。自分が一歩踏み出すことで、予期せぬ出会いがあること。自分が一歩踏み出すことで、まだ見ぬ自分に気づくこと。
これは、そんな「フミダス」人を応援するプロジェクトです。
https://foundingbase.jp/n/ndb61ec103a5b

▶︎ゼロから創り上げる彼らの『フミダス!』プロジェクト
昨年7月に始動した「フミダス!」。今回3地域から17名の子どもが参加し、5ヶ月かけて、最終的に3つのプロジェクトが生まれました。あるチームは、「自分たちのまちをもっと多くの人に届けたい」という想いから、地域をPRするためのショートムービーを作成。また、あるチームは、「未来への不安や期待をもった中高生と大人が対談できる場をつくりたい」という想いから、未来について考えるきっかけになるようなオンラインイベントを実施。はたまた、あるチームは、「より良いまちを作るために中高生がまちについて考えられる場を作りたい」という想いから、中高生によるまち自慢大会を開催しました。

▶︎一歩を踏み出した子どもたち
「いろいろなことに挑戦してみようと思えるようになりました。学校でも委員会選挙に出たり、あんまり仲良くなかった人と話せるようになったりと、今までできていなかったことに挑戦しようという気持ちが湧きました。」
「やっぱり、人に聞かずとも行動できるようになったのが一番大きいと思います。今までは、いろんな人に質問して"これで合ってる?"と正解を求めてました。確実に正解を出したい性格なので、いつも人に合わせていたんです。でも、自分の後半のチームが比較的静かなグループだったから、自分が頑張らなきゃと思いました。だから人に聞かず、自分から行動しようとしていました。」
「フミダス!の後、学校でパワポを作って発表する時がありました。前までは、色んな人の例を真似して人に合わせていたけど、今回は黙々と自分でやっていました。そうすると、友達から「これ良いな」と、真似されるようになって、今までとは逆に自分が例になれたと思います。見本や正解がない物に挑戦できるようになったのは大きいかなと思います。」
「深く考えるようになった。フミダス!に関わる大人は、必ず質問の奥深くまで突っ込んでくる。そこまで考えを深めることが当たり前になったから、自分の当たり前の基準が高まって、考えが深まったんだと思う。」
「人の前で自分の意見が言えるようになりました。フミダス!で町の魅力について深く考えたことによって、普段町を歩いていても"この建物は何でここに建っているんやろう""この公園は誰が使うためにあるんだろう"など、街のつくりを観察するようになりました。自分の答えはまだ出ていませんが、全ての人が納得できる答えもないと思います。そんな答えのない課題に対して深く考える癖がついたので、自然と自分の意見が出てくるようになりました。」

これらは全て、参加してくれた子どもたちの声です。

「フミダス!」はなぜ子どもたちの変化を生み出すことができたのか。
今回は、フミダス!プロジェクトの中心メンバー2名がその裏側と、これからの展望について語ります。
「フミダス!」プロジェクトから、これからの教育に必要なエッセンスを考える夜。
ぜひご参加ください。

こんなことやります

\ こんなアナタにおすすめ /
・「教育」が気になる人
・子どもたちの変化をつくりたい人、豊かに生きる人を増やしたい人
・地域格差、機会格差に課題意識がある方
・地域全体で子どもを育む教育の在り方を考えたい人

<概要>
◎日程 :1月25日(月)20:00~22:00
◎場所 :オンライン(Zoomを使用予定)
◎参加費:無料

◎内容
・株式会社FoundingBaseとは?
・【keynote】フミダス!PJはどのように生まれ、どのように子どもたちの変化を作り出したのか
・【talk】フミダス!から考える、これからの「教育」に必要なエッセンス
・【Q&A】

◎スピーカー
眞鍋勇貴 株式会社FoundingBase/Education Div. Director
1992年生まれ。滋賀県彦根市出身。高校卒業後、立命館大学法学部法学科国際法務特修にて労働法を専攻。新卒で大和証券に入社し、佐賀県で個人・法人の営業を経験。その後、ワークスアプリケーションズに未経験エンジニアとして転職し、開発業務に従事。
2017年10月、FoundingBase入社。Education Div. Directorとして、大分県豊後高田市で活動中。市内唯一の高校に常駐し、教職員と共に教育活動の魅力化を推進している。
https://foundingbase.jp/n/n120deb25eddb?magazine_key=mde7974df7638

早川大輝 株式会社FoundingBase/Education Div. Director
1994年埼玉県生まれ。筑波大学の国際総合学類に入学し、教員免許(中高英語)の取得や中高生が自身のキャリアを考える学生団体の発足を経験。4年次に休学し、FoundingBaseのメンバーとして岩手県西和賀町で高校魅力化プロジェクトの立ち上げに従事。2018年に「じゆうく。」に参画。現在は、「価値観が揺さぶられる機会の創出」をテーマに教室長として働いている。
https://foundingbase.jp/n/n9c173a31e36d?magazine_key=mde7974df7638

応募締め切り 2021.01.24 23:59
会場案内

オンライン開催

会社情報
株式会社FoundingBase
  • 2014/02 に設立
  • 35人のメンバー
  • 東京都豊島区巣鴨1-9-1 RYOZAN PARK 170-0002
  • 子供の人生が変わるFoundingBase地域横断教育PJフミダス!の裏側

    2021.01.25
    20:00 ~ at 東京都豊島区巣鴨1-9-1