1
/
5
サービスディレクター/PdM
中途
20
エントリー
on 2021/01/20 715 views

ディレクター/将来のPdM候補大募集!大人の学びの未来、一緒に創りませんか

ストリートアカデミー株式会社

ストリートアカデミー株式会社のメンバー もっと見る

  • 遊園地の乗り物エンジニア→物流エンジニア→MBA→投資ファンド勤務を経て、インターネットで起業。本当に脈略の無いキャリアです。2012年にストリートアカデミー(現ストアカ)を立ち上げ、ベンチャーキャピタル/事業会社からの出資支援も頂きつつ、7年かけて日本最大の社会人教育サイトに育てました。
    アメリカに15年住んでいました。
    直近ではアントレプレナーシップ、C2Cサービスのサービス/事業戦略が強みですが、サイト立ち上げ時にはRuby on Railsを学んで開発しましたし、元々金融畑でファイナンスやM&Aの経験もあり、元々は機械工学エンジニアです。新しいことを始めるのが好きですし、基本何で...

  • 2006年、株式会社永和システムマネジメントに入社。Rails・iOSエンジニアとして従事するかたわら、iOSアプリ開発の書籍執筆なども手がける。

    2012年、株式会社リクルートに入社。新規サービスの開発部署にて十数を超えるプロジェクトに参加し、事業責任者や開発責任者などを担う。

    2019年より、ストリートアカデミーに参画。技術基盤や開発体制の構築・改善を務める。

  • ■これまでやってきたこと
    職種や肩書きは色々経験していますが、その時々や先々を考えたときに必要なことを極力論理的に考えて人に説明して(往往にして巻き込んで)議論をして形づくっていくことが得意です。

    職種的には広告クリエイティブ(コピーライター)が一番好きで得意です。天才ではないですが、安定したアウトプットを出せると思います。専任ではないですが、広報業務として会社・サービスのリリース作成を担当しています。

    キャリア的には広告業界が長く、クライアントのビジネス(またはコミュニケーション)の課題解決全般を経験してきました。ATL中心ですがメディアプランにはじまり、デジタル・マスを横断したプ...

  • ストアカの体験をつくる責任者。「まなびを通じて、自由に生きる人を増やす」をミッションにストアカユーザーのまなびの体験をデザインしています。

なにをやっているのか

  • 教えるとまなぶをつなる、まなびのマーケット「ストアカ」ロゴ
  • ストアカの仕組み

教えたいと学びたいをつなぐ、まなびのマーケット「ストアカ」(CtoC事業)と、企業研修サービス「オフィスク」(法人向け事業)を展開しているベンチャー企業です。

■ストアカ(CtoC事業)
HP:https://www.street-academy.com/
「ストアカ」は、教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケットです。趣味からビジネスまで、あらゆるジャンルのまなびを1回から気軽に検索・予約することができます。対面講座とオンライン講座のどちらにも対応し、自分に合った学びのスタイルを見つけられます。自分の得意なことや専門的なスキルがある方は「先生」として教えることもできます。

2012年にサービスを開始して以来、「人が人をインスパイアする出会い」をコンセプトに、対面形のまなびのマッチングで大人のまなびの領域で国内最大級のプラットフォームとなるまでに成長してきました。

2020年6月には、これからのウィズコロナ時代に対応すべくオンライン講座に正式対応しました。2020年6月現在、対面講座とオンライン講座の両方を合わせて全国で3万人以上が教えて45万人が学ぶサービスとなっています。

□コンセプトムービー
https://vimeo.com/78328310
□TVCM(2019年1月に福岡エリアで放映)
「習いごと探すならストアカ編」
https://youtu.be/tTfFpYeth5I

■オフィスク(法人向け事業)
企業の人事ニーズに合わせた社員研修をご提案しています。オンライン研修を含め、大手企業様の人事部や労働組合を中心に導入実績があります。
HP:https://www.street-academy.com/corporations/office/

なぜやるのか

  • リニューアル後のロゴ&タグライン
  • ストアカ主催「スキルシェア・カンファレンス」の様子

■ブランド・スローガン
「人生を、磨こう。」
新しいことに挑戦したい。興味を持ったことを深めてみたい。
好きなことを、それを必要とする誰かに伝えたい、と思う気持ち。

そんな気持ちが芽生えた人は、ダイヤの原石のように、ほのかな輝きを放っています。その輝きを磨いてキラキラさせることが、「まなび」だと私たちは考えます。

一人ひとりが、思いきってやりたいことに踏み出してみたら。
好きや得意という共通点で集まった同士が、お互いの好奇心を刺激しあってみたら。そんな「みたら」がもっと増えたら、ステキだと思うのです。

私たちは、一つでも多くのキラキラが生まれるきっかけをつくりたい。自分の人生を磨く人が増えれば、世の中全体がもっと明るくなるはずだから。

■我々のミッション
「まなびの選択肢を増やし、自由に生きる人を増やす」

今の世の中には、自分の可能性や好きなことに気づいていない人や、気づいているけど一歩を踏み出せていない人がたくさんいます。まなびを通じて好きなことに出会い、仲間に出会い、新しい自分に出会う。まずは一人ひとりの意識と行動を変えることで、世の中全体がもっと豊かに、ハッピーになると信じています。

■我々のビジョン
「人が人をインスパイアするプラットフォームになる」

まなびは、人が人を“インスパイア”する行為。私たちは単に教える人とまなぶ人をマッチングさせるだけのプラットフォームではありません。

私たちはテクノロジーを駆使し、有機的に人を結び、そのつながりから刺激(インスピレーション)が生まれる。ストアカが目指すのは、生きたまなびが互いを刺激し合う場づくりです。

どうやっているのか

  • 多様なバックグラウンドを持つメンバーが切磋琢磨!
  • データ・ドリブンなチームでビジネスの拡大を目指します。

我々はミッションドリブンなチームです。まなびを通じて人をインスパイアするプラットフォームをつくり、人の人生を変え、自由に生きる人を増やすという、難易度の高いミッションに挑戦しています。

まなびは、レジャーや旅行に比べて、気軽なライフスタイルの一部としてはまだまだ定着しているとは言えません。一方人生100年時代を迎えるにあたり、個人が自分らしく生きるのに、学び続けることは必須になって来ているという状況です。気軽なまなびは、人にとって必要だけれども、事業領域としてはまだ誰もやっていないことに挑戦しているのです。

まだ見ぬ未来を創るため、時代を変える波を自ら起こし、荒波に揉まれても常に挑戦すること自体を楽しめる、そんなチームであり続けるために、我々のVALUESを以下のように定義しています。

■我々のバリュー
チームとして以下の3つの価値観を共有しています:
- ENJOY THE WAVES(未踏への挑戦を楽しむ)
- NO BORDER(枠にこだわらない)
- BE PROFESSIONAL(最良を考え抜く)

<組織・社風 >
・正社員、アルバイト、業務委託を足して総勢30名弱のチームです。
・「ユーザーファースト」を標語に、階級や職務に関係なく、ビジョンに惹かれて集まって来た多様なバックグランドを持つメンバーで構成されています。
・完全リモート制で、オンラインであってもお互いとスムーズに仕事を進められるためのコミュニケーションは積極的に取り合う、フラットな組織です。

社員はエンジニア vs. 非エンジニアで50:50、大手企業出身社5割、女性5割、子持ち5割と、バックグランドの多様性がもたらす引き出しの多さと価値観を大切にしながら、ユーザーにとって最高なサービスづくりを目指して切磋琢磨しています。

<本社オフィス>
・代官山駅から徒歩約3分、恵比寿駅から徒歩約10分の立地、オシャレなシェアオフィスに入居しています。(シェアオフィスへのアクセスに加えて、弊社の専用オフィスもあります)
・在宅/オフィス/コワーキングの間で、フレキシブルなワークスペースを選んで頂くことが可能です。

<先進的な働き方>
プロフェッショナルな組織を目指して、正社員を対象に以下の働き方を積極的に推進しています。
・フルリモート勤務体制
・時差出勤制度(各自が自らの出社時間を決めます)
・副業推奨
・自社サービスを活用したスキルアップ学習補填

我々のミッションと組織のあり方に共感してくださる方、是非お話しましょう!

こんなことやります

10年前にたった9個の講座を掲載する小さなサイトが産声を上げて以降、我々は学びのマッチングでは日本最大級の規模となるまで成長してきました。2020年よりオンラインスキルシェアにも進出し、月額サブスクや講師依頼機能など、常に新しい学びのカタチを切り開いてきました

ただ、「人が人をインスパイアするプラットフォームになる」というビジョンの実現に向けては、我々が実現したい世界の10%も実現できていません。
ユーザー体験においても、プロダクト機能の両面においても、更なるブラッシュアップが必要ですし、何より、正直なところ「大人が学ぶことにワクワクするブランド」にはまだまだなりきれていません。

ネットフリックスよりもカジュアルに、ライザップよりも継続できる「気軽な学び」をライフスタイルの一部として定着させたい、それが我々の意気込みです。

サービス改善とプロダクト機能の進化を、施策立案、仮説検証から機能リリースまでリード頂ける方、ぜひチームへの参戦をお待ちしております。

・サービス成長戦略を踏まえて、定量データに基づいた、ファクトドリブンな課題の抽出および施策の提案ができる方
・機能開発の方向性と優先順位付けにおいてチームをまとめ、意義のあるリリースに向けたアジャイルな開発サイクルをマネージできる方
・小さなチームで一丸となって事業成長を創り上げることに興味がある方、
Zoomで良いので是非一度カジュアルにお話させてください!

#スキルシェア
#PdM
#プロダクトマネージャー
#サービス企画
#シェアリングエコノミー
#大人の学び
#Edtech

会社の注目のストーリー

大手出身30代が次のキャリアにストアカを選ぶ理由

カジュアル面談って何?一期一会の採用プロセス

ストアカBranding Project #1:オフィスペインティングで、チームビルディング!

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
ストリートアカデミー株式会社の会社情報
ストリートアカデミー株式会社
  • 2012/07 に設立
  • 25人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 JP noie 恵比寿西 1F
  • ストリートアカデミー株式会社の会社情報
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?