1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
エンジニアリング
on 2021/01/21 30 views

付加価値を高めて事業を加速!サイバーセキュリティスペシャリスト募集!

株式会社ジンズ

株式会社ジンズのメンバー もっと見る

  • 小高 孝之

  • 堀 友和
    コーポレート・スタッフ

  • 大紋 浩恵*
    その他

なにをやっているのか

私たち株式会社ジンズは、アイウェアブランド「JINS」をメインとする事業活動の統括・管理をワンストップで手掛ける会社です。日本を中心に、実店舗型とオンライン型の2軸でアイウェアビジネスを展開しています。

■事業内容■
・アイウェア「JINS」、及び服飾雑貨の企画・製造、販売・輸出入
・ウェアラブル端末、及び関連商品の企画・開発・製造・販売/レンタル・保守など

弊社は株式会社ジンズホールディングスの主力事業である、JINS事業を担います。主力商品のメガネには、一般的な視力矯正用のものやPC用の機能性メガネ、ファッション性の高いものなどがあります。

■実績■
1988年、前身の「有限会社ジェイアイエヌ」創業以来、国内年間販売数、店舗数および売上高を順調に伸ばしてきました。連結ベースの売上高においては、2011年8月期の145億円から2019年8月期の618億円にまで伸長しています。

・プロダクト
累計販売本数1,400万本を突破した、軽くて柔軟性のある「Air Frame」といった主力商品のほか、視力矯正という従来の用途に限らず、パソコンやスマートフォンが発するブルーライトをカットし眼の健康を守る「JINS SCREEN(旧JINS PC)」などの機能性アイウェアを世に送り出しています。

さらには、カラダの内側を知ることのできるメガネ型ウエアラブルデバイス「JINS MEME」など、「あたらしいあたりまえ」を提案する話題の商品を多数リリースしています。

その他、メガネのマッチ度を判定するJINSオリジナル人工知能「JINS BRAIN」、自分だけのオリジナルアイウェアがつくれる「JINS PAINT」など、テクノロジーを活用した様々な新しい購入体験を提案しています。

■今後の展望■
IT経営改革本部として、大きく2つの視点を持っています。
まず一つ目はECの推進です。ジンズの実店舗ではすでに大きな収益を上げています。IT改革本部として、別の部署が担当しているeコマースがスムーズに進むような基盤を構築していきます。

二つ目はDXの推進です。社内の仕事の進め方を改革することで、コスト削減・利益の最大化を目指します。これまでも、RPAを使ったデータの取得、基幹システムの入力業務の自動化、ペーパーレス化など、手がかかる仕事を自動化して、業務効率化を図ってきました。

業務効率化に関わるシステム開発は、外注で行ってきました。しかし、スピードや効率、費用対効果を考えるとシステム開発の内製化が必要です。

今後はさまざまな部署での入力・登録業務などを全般的に自動化し、手作業の時間をなくしていきたいです。

なぜやるのか

■ビジョン■
「Magnify Life」
ジンズは、いつもと世界が違って見える、そんなきっかけを人々に提供したいと願います。

これまでの延長線上では「まだ見ぬ世界」は拓けません。
今と同じままでは「まだ見ぬ世界」は拓けません。
それは、ゴールからの逆算でも同じでしょう。

メガネのその先について考え抜き、「あたらしい、あたりまえ」を創り、
まだ見ぬ世界を拓いていく。

ジンズは、人々の生き方そのものを豊かに広げ、これまでにない体験へと導いていきます。

■ITガバナンスグループのミッション■
世の中で開発実践されているリスクマネジメントの技法とスキルを用い、JINSの戦略実行(Product -> Experience -> Dataを回すこと)を後方支援することを目指しています。

また、そうした業務に取り組む上で常にチャレンジをしたり、ベンチャーマインドを持ったりする姿勢を大切にしています。事業戦略上の施策に対して、事業創発や事業継続の観点からリスクアセスメントを行い、前例主義に囚われない形で経営に対して提案していくことを是としています。

今回ご入職いただく方にも、単なる後方支援ではなく、「ビジネスにどう付加価値を提案できるか」という観点を持って業務にあたっていただきたいと考えています。

どうやっているのか

■事業の特徴■
・新しいことに率先してチャレンジしていくこと
・高品質な商品を、最適な価格で分かりやすいプライシングでお客様に提供していること
・早くから新しいIT技術を率先して採り入れてきたこと

■個々の企画による取り組み■
事業会社として、技術投資・サービス開発に積極的なジンズ。
メンバー一人ひとりが、様々な企画を立ち上げ、事業構築に取り組んでいます。

例えば、システム基盤をAWSで構築することで、過集中によるECサイトのダウンを回避。コストダウンとスケールアップを両立することで、収益向上を実現させています。
また、グローバルにおける基幹システムのクラウド化も計画中です。

また、本部~店舗間のコミュニケーションの効率化を目指し、店舗ポータル上に情報を集約・共有しました。業務連携がスピーディーになるため、店舗スタッフは接客業務に集中できるようになっています。顧客満足度の向上にも寄与する取り組みです。

なお、お客様の困りごとに対応する、オリジナルアプリ「JINS」もローンチしています。店頭とオンラインを統合することで、お客様にとって気軽にメガネを購入いただけるようになりました。

■あたらしい、あたりまえを創るための姿勢■
・Progressive:
変化を恐れず挑戦することで、お客様と世の中にとってイノベーティブなことを実践する。

・Inspiring:
イノベーティブなアプトプットが、人々に良い刺激と高揚感を与えるような活動を行う。

・Honest:
誠実な想いから生まれる製品やサービスに妥協は似合わない。お客様の信頼・仲間の信頼・取引先の信頼。あらゆるステークホルダーの信頼を醸成し、保つものは誠実さである。

■オフィス環境■
東京・飯田橋本社に配属予定です。
全体的に見ると、男女ともほぼ同じくらいの人数が働いています。本社には中途メンバーが多く、その経歴は様々です。

オフィス内には、一息つける環境があります。水やコーヒー、紅茶、緑茶などが飲めますし、自動販売機・オフィスファミマがあるので、アイスやお菓子を食べることもできます。月に2回受けられるマッサージで、リフレッシュするのもおすすめです。

■はたらく環境・はたらき方■
デスクはフリーアドレス制です。最近はコロナの影響もあり、グループアドレス的な使い方を採り入れています。

なお、ほとんど在宅勤務のため、自宅でも仕事ができます。働きやすい環境が整っているので、産休や育休などライフステージが変化しても柔軟な働き方が可能です。

こんなことやります

■募集職種■
サイバーセキュリティスペシャリストを募集します。配属先のITガバナンスグループは立ち上げから約3年の比較的新しい部署です。今回はジンズおよびグループ全体をカバーするため、部署拡大にあたっての人材募集となります。

■業務内容■
・セキュリティデバイス、監視システムから発せられるアラートの調査、分析、対処
・セキュリティシステム(Eメール、EDR、AVS、WAF等)の維持管理、チューニング、拡大
・脅威情報、脆弱性情報の収集、影響判断、対策推進
・セキュリティインシデント対応(CSIRT対応)
・セキュリティ維持、管理に関わる各種システムの設計、運用
・脆弱性情報の収集、分析、改善
・マルウェア対策に関わる業務
・その他会社が要請するセキュリティエンジニアリング関連業務

落ち着いたオフィスのほか、業務のほとんどが在宅勤務のためくつろげるご自宅で、会社やグループ全体のネットワークセキュリティを守っていただきます。

■仕事の醍醐味■
ITガバナンスグループは少数精鋭の部隊です。そのため担当する業務の幅と量が幅広く、能力さえあれば、大企業と比べ社内で活躍できる機会が圧倒的に多い環境です。

また、自身で考案、企画したものを採用・導入することも多く、裁量を持って業務を進められます。かつ、国内だけではなく、JINSが進出している各国とも連携を取りながら、ITインフラやネットワークに関わる部分を強化していきます。
グローバル全体の仕組みを自分たちで統括・整備・強化していくことができる点も魅力です。

■求める人物像■
・円滑なビジネスコミュニケーションができる方
・要件を咀嚼し、相手に分かりやすく伝えられる方
・明るく穏やかに業務に取り組める方
・保守的になることなく、積極的に挑戦し続けられる方
・サイバーセキュリティに関する動向やツールに興味をお持ちの方
・エンジニアのスキルを磨くことに強い関心や行動力がある方
・周りとのコミュニケーションを保ち、事業に対して貢献する姿勢を強く持つ方
・当事者意識を持って業務に取り組める方

■求める経験・スキル■
・オープン、Web系開発の実務経験3年以上
・システム監査等の実務経験3年以上
・情報セキュリティスペシャリスト、またはそれに類する資格
・各種ベンダー系セキュリティー資格(CCNA等)

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ジンズ
  • 1988/07 に設立
  • 3586人のメンバー
  • 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グランブルーム30階
  • 付加価値を高めて事業を加速!サイバーセキュリティスペシャリスト募集!
    株式会社ジンズ