1
/
5
財務コンサルタント(新卒)
24
エントリー
on 2021/05/07 609 views

経営者直下の長期インターン!コンサルタントとして成長したい学生WANTED

株式会社キャシュモ

株式会社キャシュモのメンバー もっと見る

  • 思慮を深める時間は若いうちしかない!と海外放浪の旅へ。
    そこで様々な人や文化に触れ、人生とは何かを深く考える。

    帰国後、数社の会計事務所で実務に勤しむも、
    次第に「サービスの限界」を感じるようになる。

    「お客様と一緒に成長できるような、本質的なサービスを提供したい」
    と35歳で独立。現在に至る。

  • 青森県八戸市出身。
    2011年入社。

    学生時代は、アルバイトに明け暮れる日々を過ごしながら、
    父が会社経営をしていた関係で興味を持った「税理士」を目指すための
    勉強をしていました。

    そんな中、当時喫茶店で知り合ったおじさんと、
    アルバイト先のお客様から、奇遇にも弊社を紹介されて
    志望、入社にいたりました。

    現在の仕事は、MFクラウドを活用した経理アウトソーシングサービス「CASHMO(キャシュモ)」のセールスです。

    プライベートでは、ダイエットのため職場の仲間と
    FEELCYCLE(フィールサイクル)に没頭中。

なにをやっているのか

  • 中小企業に「経理担当がいなくても回る」仕組みを提供します。
  • 会計・税務のプロが作った、クラウド会計をフル活用した代行サービス。

Cashmo(キャシュモ)は中小企業における資金繰りを主とした不安定な経営状態という課題の解決を実現するための中小企業向け経営コンサルティングファームです。

日本には約360万社の企業があり、その内99.7%が中小企業です。
キャシュモの使命は、そんな日本経済を支える中小企業の持続可能な経営基盤を整え、成長・発展し続けることができるように支援し、日本が元気を取り戻すように貢献すること。

第2創業期を迎え、日本一の中小企業向け経営コンサルティングファームをビジョンに掲げて走り出しています。

なぜやるのか

  • 代表の梶井は税理士登録から16年目の経理・会計・税務の専門家です。
  • 累計1000社以上の経営支援実績がある会社の新規事業から生まれました。

「キャッシュフロー経営で日本を元気に」というミッション達成にむけて、数字に強い経営者を育てるためです。

代表の梶井は会計事務所での数百件の実務経験を経て、2004年に税理士法人を立ち上げました。そこから15年以上経った今でも「数字に強い経営者を育てる」という目的は変わっていません。

経営者の一番の不安は「資金繰り」。一般的な経理代行サービスは、請求書発行・振込手続・記帳代行など、バラバラのサービスの寄せ集めでクオリティが低いのが現状。

私たちは、安定した資金繰りによるキャシュフロー経営をお手伝いしています。

またCashmoの母体となるキャシュモグループでは、多角化経営を行っています。現在は税理士法人・コンサルティング会社・社会保険労務士法人がグループ内にあり、ワンストップで経営課題を解決できます。結果的に累計1000社を超える経営支援実績を超えるほどに成長しました。

さらに来たるべきAI時代に企業が生き残るためには、生産性をいかに上げるかがカギとなります。クラウドツールの実践、最新技術のキャッチアップ、RPA・AIの導入により、さらなる効率化をいち早く進め、事業をスケールアップしています。

どうやっているのか

  • 社員旅行も行っています!写真は昨年の滞在先のハワイにて。
  • メンバーが一致団結するための社内イベントにも全力です!

現在Cashmoは第2創業期として、日本一へのステージに向け拡大をしているフェーズです。

日本一の中小企業向け経営支援コンサルティンググループになるべく、2026年度に日本一のシェアを持つことを「ワンチーム」で目指しています。

こんなことやります

一人前ではなく一流のコンサルタントスキルがみにつく長期インターン!
実践的なプログラムで圧倒的な実力が身につきます。

このインターンの魅力は未来の経営コンサルタントを発掘するために
徹底した研修が構築されているところです。
学校の授業や日常では触れられない情報が
長期インターンシップのプロセスの中でインプットする機会があり、
また同時に実務のアウトプットで実力が養われていくことが最大の魅力です。
会計・財務・経営に興味があり経営コンサルタントを目指したい!と思う方にお勧めの長期インターンです。

財務コンサルタント業務を本格的な実務研修とリアルな実践の
インプット・アウトプットを繰り返しながらコンサルタントとして成長できるインターンシップです。
会計・財務の専門知識のインプットと、その知識を利用した企業経営者に向けた
試算表・分析資料の作成、またプレゼンテーションまで行います。
コンサルタントとしての力量を見極める試験が設定され、
クリアした方が次のステップへ進める超本格・実力主義のインターンシップです。

【ステップ①:研修で財務コンサルタント基礎を徹底的にインプット!/アウトプット】
~外無用・社外秘の財務・会計ナレッジを身につける研修を実施します~
長期インターン専任のチューターがおり、全力で支援します。
会計の成り立ち・ロジックの理解、試算表の作成、
財務分析手法など自社オリジナルの若手教育プログラムを受講いただき、
クライアントへ提出する月次試算表の作成、
月次レポート(財務分析等)の作成で研修の内容をアウチプット!

【ステップ②:研修で税務・労務の基礎を徹底的にインプット!】
会社のキャッシュフローに最も大きくインパクトする税金と、
固定費の半分以上を占める人件費の基礎について理解していただきます。
決算前検討会(年次で行われるコンサルテーション)の運営にて、
お客様との会議をコンサルタントとしてファシリテートできるようになるのが目標です。
事前の準備は先輩としっかり練習し、着実にコンサルタントとしての力量をつけていただけます。

【ステップ③:OJTで財務コンサルタントとしてデビュー】
先輩と一緒に、実際の社長様にプレゼンテーションを行っていきます。
財務コンサルタントとしてクライアントとミーティングの上で
書記やサポートではなく自身もコンサルタントとして
「財務分析の解説・レポートの説明」→「問題点の洗い出し」→「ソリューション提案」と
クライアントと関わっていきます。

【ステップ④:研修でロジカルシンキング・プレゼンテーションを徹底的にインプット!】
実際の会社を使い、経営課題の洗い出し、仮説・検証・プレゼンテーションを練習します。
今まで学んできた月次レポート、決算前検討会スキルを
自身がファシリテートしながら財務コンサルタントとして一人前を目指します。
これまでのソリューション提案からさらにレベルが上がり、幅広い知識と折衝能力が必要とされます。

---
▼実務内容
・論理的表現スキル
・ソリューションスキル
・プレゼンテーションスキル
・ファシリテーションスキル
・試算表の作成
・財務分析
・決算書作成
・資金繰り表(キャッシュフロー計算書)作成
・予実管理資料作成
・経営、事業計画の立案

【キャシュモのインターンで身につくスキル】
1年後には財務コンサルタントとして
起業できるレベルの知識とノウハウを身につけることが出来ます。
企業の資金の流れを理解し、
キャッシュフローを重視した会計財務のプロフェッショナルとして、
経営者の右腕となるまで成長ができます。

▼こんな方の応募を歓迎します
会計・財務に興味のある方
経営コンサルタントに興味のある方
将来、企業経営を行いと思う方
思考力のある方

※研修は未経験者を想定しているため現時点での資格等取得は問いません。
挑戦したい!と思う方はぜひご応募ください。

自分自身にスキルを積んで、
一流のコンサルタントとして成長していきたいと真剣に考えている方、
ご応募をお待ちしています。

---

少しでもご興味を持ってくださった方は、「まずは話を聞いてみたい」からお願いします!
ぜひ、ざっくばらんにお話いただければ嬉しいです。
今後のビジョンや仕事内容など、お気軽にご質問くださいね。

お目にかかれることを楽しみにしています!

会社の注目のストーリー

【代表インタビュー】キャシュモ創業者梶井が語る。軌跡と想い。
“新設” キャシュモの部活動紹介!
第2創業期を駆け抜ける!急成長企業を支える人事採用の仕事とは?
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社キャシュモ
  • 2017/06 に設立
  • 50人のメンバー
  • 東京都港区北青山3-2-5 NH青山ビル5階
  • 経営者直下の長期インターン!コンサルタントとして成長したい学生WANTED
    株式会社キャシュモ