1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
最高のUXを目指すデザイナー
3
エントリー
on 2021/01/25 70 views

急成長スタートアップで物流の進化をデザインで実現するUX/UIデザイナー

株式会社サマリー

株式会社サマリーのメンバー もっと見る

  • 株式会社サマリー CTO
    1983年生まれ。中学校時代からインターネットとプログラミングに熱中し過ぎて高校を中退。2001年、株式会社ビジネス・アーキテクツに入社。その後、米国留学を経て2004年よりデザインスタジオ「tha ltd.」に設立メンバーとして参加しUNIQLOなどのウェブ開発に携わる。2007年から始めたイメージブックマークサービスFFFFOUND!は、デザイナー向けのコミュニティとして世界中のユーザーから圧倒的な支持を得ている。受賞歴に、ARS Electronica、文化庁メディア芸術祭、カンヌ国際広告祭など。

  • 株式会社サマリーのデザイナーで、モノの百科事典『Sumally』とトランクルームサービス『サマリーポケット』の開発をしています。

    学生時代にお祝い動画作成サービス『MINMOO』の立ち上げに関わり、同サービスがリクルート社内新規事業開発コンテストでグランプリを受賞・事業化したことを期にチームに参加、卒業後一年間 Media Technology Lab. に常駐してサービスデザインに従事しました。
    その後株式会社サマリーに入社し、現在は企画からUI/UX設計、サービスに纏わるデザインは何でもやっております。

  • 2008年4月に株式会社リクルートキャリア入社。
    1.5年間広告宣伝や学生向けサービスのマーケティングに従事。2009年10月以降は人材斡旋事業の法人営業として顧客の中途採用支援業務を担当し、マネジャーも経験。
    その後RPO(Recruitment Process Optimization)のコンサルタントとして、要件定義~採用戦略策定~実装~運用・改善までの全体責任者として複数案件に従事。
    その後株式会社Gunosyの採用責任者・人事企画を経て2020年5月から株式会社サマリーに入社。人事採用Mgrとして人事全般を担当。

  • 株式会社サマリー CEO
    一橋大学商学部卒業。大学卒業後、電通に入社。
    その後コンデナスト・ジャパンに転職し、雑誌「GQ JAPAN」にて編集者に。
    2009年9月にコンデナストを退社。
    翌年2010年4月、「Sumally」を設立。

なにをやっているのか

私たち株式会社サマリーは、サマリーポケットを中心に “モノ” に関するサービスを提供しています。

専用ボックスに預けたい荷物を詰めて送ると、“荷物は全てスマホの中へ”。預けたモノを確認するときも、取り出したいときも、スマホ一つで可能となります。「必要なモノは、必要な時だけ手元に。それ以外はポケットの中に」という“四次元ポケットがある暮らし”の実現を目指した、物理的スペースの制限にとらわれない、新時代のスマホ収納サービスです。テレビCMなどのプロモーションなども行いユーザーも順調に獲得。年平均成長率300%を誇り、今季はユーザー課金売上額も二桁億円の見通しとなっています。

元々SNS運営を主事業として行なっていたため、UI/UX最適化・アプリ開発・マーケティングには自信があります。優秀なエンジニア・デザイナーを抱えており、全てのプロダクトを内製で作っています

なぜやるのか

■モノ領域のクラウドストレージとして、サマリーポケットがあって当たり前の世界を目指す
【Sumally Pocket】が視野に入れるのは、現在は800億円ではあるものの直近3年で200億円の成長を遂げた日本のトランクルーム市場。時間通りに、かつ大量に流通を行えるという、世界にも類を見ない日本の「物流力」があるからこそ実現できた【Sumally Pocket】で、毎年10%の成長を続けているというこの市場に挑みます。

物理的に制限のあったこれまでの収納スペースとは異なり、Dropbox等のデータを預けるクラウドストレージのように、 容量・利用場所に制限されず手軽にモノを管理できる「モノ領域のクラウドストレージ」としてサマリーポケットを提供し、あって当たり前の世界を目指しています。

どうやっているのか

【チーム構成】
2020年12月時点で社員は23名。少数精鋭のプロフェッショナル集団です。
そのうち、現在開発部はCTO以下バックエンド4名、フロントエンド2名、モバイルアプリ2名、デザイナー2名の11名で構成されています。
バックグラウンドは大手SIer、メーカー、
博物館協力研究員、警察庁技官など様々。各人が高い専門性を
持ちながらも互いに尊敬・信頼し合うチームワークを大切にしています。
 事業開発やサポートなど他チームと協力し、ビジネスを成長させています。

【大事にしていること】
UXオリエンテッド
「世界中のどんな人でも簡単に使えるサービス」を目指して、
洗練された体験を提供するためにプロダクトを磨いています。「ユーザー体験の最適化」を至上命題としてサービス開発を行ってお り、直感的で使いやすいサービス設計が利用者から評価されています。
すべての点においてユーザーが得られる体験を最大化し、すべての
 レイヤーでよりよいUXを考えることを追求しています。

高速PDCA
弊社のPDCAは「ファクトベースで高速」であることが特徴。役職などに関わらず「誰が言ったかではなく何を言ったか」を重 視し、フラットに数字やデータに基づく意思決定を行います。

データ分析やユーザーの声にも絶えず耳を傾け、
1年で100件以上もの細かな改善を地道に積み重ねています。

こんなことやります

サマリーポケットのユーザー体験として非常に重要な物流領域において、自社開発の倉庫管理システムおよび付随するアプリケーションのUIデザインを中心に、弊社プロダクトであるサマリーポケットの様々なデザイン業務をご担当いただきます。

具体的には、下記のようなものをデザインしていただく予定です。
・WMS(入庫、出庫、クリーニング、ヤフオク出品など)の管理機能
・倉庫内の作業進捗ダッシュボード
・ダンボールやテープなどの資材のデザイン
・WMSのデザインシステムの策定 など

倉庫作業者にとってわかりやすく使いやすいUIで、倉庫のオペレーションを可視化・効率化することを目指しています。そのため、ビジュアルのデザインだけでなく、ユーザビリティを考慮したわかりやすい・使いやすいUIをデザインが重要となります。
データ解析チームと連携して改善案を検討したり、新機能の提案・プロトタイプ作成など、デザイナー主導で実装を進めていきます。

【業務における役割について】
プロトタイピング、UI設計、デザインを基本としつつも、個人個人の適正や希望に応じて、柔軟に役割を変えていきます。

・案件の流れ
企画チームから構成案を受け取り、設計・デザインに着手。プロトタイピングからFigma上でのレビューを経て、ブラッシュアップし磨き込んでいきます。自ら企画提案するなど、専門性を活かして役割を越境していくスタンスは、デザイナーに限らず全社員に求められる素質です。

【技術スタック】
デザイン:Adobe XD、Figma、illustrator、Photoshop、lightroom、AfterEffectなど
社内コミュニケーション:Slack
タスク管理:Asana
ナレッジ共有:GoogleDrive、notion

【チーム構成】
リードデザイナー(サイバーエージェント出身)-デザイナー(リクルート出身)

【チームの特徴】
利用数の増加に伴いユーザーやユースケースが多様化していく中で、支持され続けるプロダクトをつくるために、カイゼンを繰り返しユーザー体験を磨き込んでいく事を非常に重要視しています。過去にはApp Store、Google Play Storeの両プラットフォームからBest Appを受賞しアプリのUI/UXデザインは社外から評価されています。
また、メンバー同士が気軽に話しかけられる関係性で、デザインレビューや意見交換を重ねながら議論を通じてより精度の高いものを作り上げていくチームです。原則フルリモート勤務ですが、meetやdiscordを使ったコミュニケーションや、asanaでのタスク管理、毎日の進捗共有などで、業務上のコラボレーションは非常に円滑に進んでいます。各自の得意分野を活かし、不得意な部分はフォローし合って、お互いを尊重し合いながら仕事をしています。

【チームの課題】
近い将来を見据えた際に物流体制の枠組みを今のタイミングで再編することを意思決定し、倉庫管理システム(WMS)を開発するという大きなチャレンジをしようとしています。デザイナーは2名在籍していますが、表出しているタスクで100%に近い稼働となっており、WMSのUIをメインで担当していただける方を強く募集しています。自社で倉庫管理システムを持つ事で、サービスの可能性が一気に広がり、デザインチームとしてもチャレンジの幅が大きく広がる環境で一緒にデザインレベルの進化に挑戦しませんか。

【求められる人物像】
・アプリやWebサービスが好きで業界のトレンド、動向をチェックしている方
・受け身ではなく、自発的に行動できる方
・チームワークを大切にできる方

【必須要件】
・Webサービスもしくはアプリのデザイン実務経験
・Figma、Sketch、XDいずれかを使ったUIデザイン経験
・使いやすいUI/UXへのこだわり
※応募時ポートフォリオの提出必須

【歓迎要件】
・業務システム領域でのデザイン経験
・課題解決意識を持って業務に取り組んできた方
・アトミックデザインなどコンポーネントベースでのUIデザインの設計経験
・ワイヤーフレーム・プロトタイプ等を作成した開発経験

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社サマリー
  • 2010/04 に設立
  • 30人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-3-7 プールビル 3F
  • 急成長スタートアップで物流の進化をデザインで実現するUX/UIデザイナー
    株式会社サマリー