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エンタメ領域で独自の新ビジネスモデルを開発し、急成長中の企業です。
変わりゆく芸能・エンタメ業界のアップデートを目指し、複数の事業開発、コンサルティングを手掛けています。
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「コンテンツ×コミュニティ」モデルで、リスクオフした成長するエンタメビジネスを実現。
あらたなエンタメビジネスのモデルとして、当社が提唱しているのが「コンテンツ×コミュニティ」モデルです。
コンテンツ開発は、ヒットを生むまでに制作、PR、マーケティングなど莫大な費用がかかり、ヒットコンテンツが生まれるまでに多大なリスクがつきものです。
このリスクの大きさゆえ、伝統的なコンテンツ、芸能企業以外の参入が難しい領域となっていました。
弊社は、コンテンツを売るのではなく、コミュニティとともに育てていくという発想で、常にコミュニティ育成とコンテンツ育成を併せて成長させることで、リスクの少ない形で大きく成長するエンタメビジネスの開発に成功してきています。
▼事業内容の一部をご紹介します
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エンタメコンテンツ×日本最大級の学生コミュニティ で、新たな市場を創出
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全国5都市から年間約1,000人の女子大生が参加し年間2.4万人を動員するアイドルダンスイベント(
http://unidol.jp)をはじめとした独自のエンタメコンテンツ×若年層コミュニティを形成しています。
規模よりも独自性の高さを重視したコミュニティを核に、アマダクションにしかできないビジネスを育てていくことを重視し、事業を開発・展開しています。
独自性の高さはパートナー企業とのリレーション構築にもつながり、先程紹介したアイドルダンスイベントでは、自社制作・著作でドキュメンタリー番組をBS放送/大手動画配信サービスでの公開(
https://www.hulu.jp/ud-unidol)を実施しています。
その他にも大手芸能事務所と共同での若年層向けイベントコンテンツ、将来的な人材ネットワーク形成を目指したエンタメスクールなど、"独自コミュニティの形成"と"社外コミュニティの拡大"をコアバリューに事業を展開しています。
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コンテンツクリエイティブ×コミュニティ活用
大手企業にもできない独自のマーケティングコンサルティング、コンテンツを提供
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4年連続で家電メーカーの新生活プロモーションを中心とした統合コミュニケーション設計を担当、大手グローバルゲーム会社の国内パートナー向けイベントの企画実施など、マーケティングコンサルティング事業を行っています。
相互扶助的な社外コミュニティを形成しており、キャスティングやクリエイティブ、制作・実施まで、大手企業にない機動力とベンチャーらしからぬ実現力を両立しています。
上述の家電メーカーのプロモーション企画においても超人気声優を起用し、業界内外で注目を集める気鋭の若手映像作家と一緒にWebドラマを企画・制作し、SNSを中心に話題化するなどの実績もあります。
このようにソリューションの実現の中心でプロジェクトを動かすことは、さらにコミュニティを拡大していくことにもつながります。
また単なる広告代理業ではなく事業視点を持ってコンサルティングすることで、クライアントの成功はもちろん、エンタメ業界への貢献・自社事業への還元も目指していきます。
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飲食事業 × ファンコミュニティ コンテンツを軸にした独自の飲食店コンサルティング
飲食事業とコンテンツ事業をかけ合わせた独自のビジネスモデル創出に成功
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新型コロナ禍で打撃を受ける飲食店業界においても、既存店舗の成長と新規店舗オープンなど拡大を続ける飲食店コンサルティング事業を展開しています。
「アイドル好き女子大生が働く」「元アイドルが働く」といったコンセプトを設けて特定のクラスタを自社コミュニティ化することで、リクルーティングを容易にするだけでなく、他ビジネス連携の核をつくるコミュニティ×店舗ビジネスを展開しています。
現在はイベントコンテンツとの相互拡大やキャリアデザイン支援、大手メディア展開を視野に入れた店舗連動型タレント育成プロジェクトなどを行っています。
このように他ビジネス連携による体験価値を提供することで、強固なファンコミュニティ構築も実現しています。