1
/
5
海外マーケティング
15
エントリー
on 2021/02/04 1,397 views

海外展開準備中!D2C事業展開を加速させるWebマーケターを募集!

分子ラボ株式会社

分子ラボ株式会社のメンバー もっと見る

  • 田中 裕一郎
    その他

なにをやっているのか

弊社の最初のプロダクトはマスクでした。

2020年末に「分子マスク」をMakuakeでローンチした結果、多くの方に支持され、クラウドファンディング史上最も売れたマスク(*)となりました。

その後も販売枚数を伸ばし続け、2021年9月現在、30万枚を突破する大ヒット商品となっています。

【ことのはじまり】
当時、高機能マスクの選択肢に布マスクは存在しませんでした。

不織布マスクを着用することが困難な方も中には存在していたのに、「マスクを着けられないヤツは家から出てくるな」という極端な風潮も世間ではまかり通っていました。

そのため、不織布マスクが着けられなかったり、呼吸に関する問題を抱える方々のためにも、あまねく多くの方に使っていただける最高品質のマスクをご提供したい。

そんな想いから分子マスクは作られました。

【クラファン支援額日本一、1億8千万円売れたマスク】(*)
結果として、分子マスクのクラウドファンディングは大好評のまま幕を閉じ、最終的な支援者数は1万7000人超、総支援額は1億8413万970円となりました。マスクのプロジェクトとしては日本一の支援額となり歴史的な快挙を達成しました。(*)

【分子マスクの特徴】
東京工業大学の谷岡名誉教授が発明した最新ナノファイバーフィルターを採用し、最高級のコットンニット生地で仕立てたミニマルで美しいマスクです。オーガニックコットンを使用しており肌にも優しく、不織布マスクが苦手な方をはじめ、多くの方にとって最高のマスクとなるように作られています。

【今後の展望】
弊社では現在、分子マスク以外にもアパレル・家電・健康といったジャンルのプロジェクトが進行中です。今後さらに世界観にマッチしたプロダクトを揃え、アメリカ・中国をはじめ世界中に販路を広げていきます。

(*) https://netkeizai.com/articles/detail/2966

なぜやるのか

弊社は”すべての存在が快適である状態”を目指しています。

人間のレイヤーで言えば「快適」とは生活そのものであり、仕事もプライベートもひっくるめ、できることなら、すべての人の朝起きてから寝るまで生活のすべてを快適にしたいと考えています。

弊社は快適な社会、快適な地球、快適な世界など、人間社会にとどまらないすべてのレイヤーでの「快適」を追求し実現に努めています。

すべての存在が快適になることによって、結果的にサステナビリティであったり人々の幸せであったり、多くのことが良い方向に回り続ける世界が実現されると信じています。

どうやっているのか

弊社は個性豊かな約30名のメンバーで構成されています。年功序列は無く、社長含めチームのメンバー全員で課題に取り組むフラットな組織です。

それぞれが自律的・能動的に動き、目まぐるしく変化する会社の中で、日々こなすべき業務に卓越したチームワークをもって取り組んでいます。

【フルリモート】
弊社はストレスなく自らのペースで仕事が進められるようフルリモートワークとなっており、オフィスへの出社は一切ありません。育児や介護などの事情がある方やフリーランスの方にとっても働きやすい環境となっており、場所も国内や海外問わず参加できます。実際に海外在住の方や、母国語が日本語以外の方にも参画いただいております。

【事業が急成長中】
弊社は設立半年で月商3億円を超え、設立時は5名ほどだったメンバーも今では約30名になりました。日増しに売上も認知度も向上しており、他に類を見ないレベルの急角度で成長しております。弊社は基本的に全く新しい方法で事業に取り組んでいるため、他の会社では得られない貴重な経験をすることができます。

【様々な分野のプロフェッショナル集団】
弊社では、ディレクター・マーケター・デザイナー・ライターなど、様々な分野のプロフェッショナルが活躍しています。自らの個性や得意分野を活かしながら、刺激的な仲間と共に成長できます。業務範囲が多岐にわたるため、希望すれば複数のポジションを担うことも可能です。チーム内のコミュニケーションはSlackを用いており、場所や時間に縛られずにやりとりできます。

【業務委託や副業が可能】
メンバーの多くは業務委託で、稼働時間は月30~160時間と幅広く、曜日も自由に選ぶことができます。フリーランスをしながら副業で参加することが可能で、本業やプライベートに合わせた柔軟な働き方ができます。

求める人物像(どれかひとつでも)
・”変人”と言われるような特別な感性を持っている方
・熱中したら、「死ぬよ」と止められるまでやっている方
・日常生活そのものがスキルアップに直結してしまっている方
・創造性がありすぎて逆に悩み苦しんでいる方

【HSP / ADHD / ASDの方も歓迎】
HSP/ADHD/ASDの特性を持つ方々からのご応募を歓迎しています。これらの特性を持つ方は感受性が強く敏感な気質をもっており、「人々が見落としがちな、些細な点に気付き革新的な概念を構築する」という点に潜在能力を発揮できると考えています。

【HSP / ADHD / ASDの方の強み】
・条件が整えば集中力を発揮できる(HSP・ADHD・ASD)
・繊細な感性を持っている(HSP)
・豊かなクリエイティビティ(ADHD)
・論理的な思考力(ASD)

オフィスでは注意力が散漫になりやすい方でも、リモートワークのため、ご自身が一番落ち着ける場所で集中して業務に取り組むことが可能です。

弊社でどんなポジションで活躍できるか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

こんなことやります

▶募集背景
株式会社今と今のあいだはマーケティングを強みにしているスタートアップ企業です。昨年11月に実施した『分子マスク』のクラウドファンディングでは約2.0億円調達をしました。

次のステップとして、自社ECの構築と中国及びアメリカへの海外展開を考えており、戦略的なWebマーケティング施策によりクラウドファンディングを成功へ導くマーケティング職の方を募集しています。

▶仕事内容
弊社はマーケティングによる新常識の提案/社会課題の解決に取り組んでいます。
自社のD2C領域の中国及びアメリカなどの海外展開に向けての業務をお任せします。

・海外展開を見据えたWebマーケティングの策定
・販売計画立案、KPI設定
・マスクや美容商品などのtoCの商材のDS
・SNS広告、ABテストの運用

▶必須スキル
・中国語、英語(ビジネスレベル)
・海外マーケットの調査に取り組んだご経験をお持ちの方
・SNS広告の運用ご経験をお持ちの方
・CPA、ROAS、ROIなどの指標で実績を出されている方

▶歓迎スキル
・海外でのクラウドファンディングに関わるご経験をお持ちの方
・海外マーケットに対して、Webマーケティング施策を実施したご経験のお持ちの方

▶この仕事で得られる経験、求める人物像
今まではD2Cのマーケティングサポートに特化した事業を行っていたのですが、今回はじめて自社でD2C領域に挑戦します。大規模な海外展開、自社のEC構築など事業拡大を各領域のプロフェッショナルを中心とした少数精鋭のチームでチャレンジしていきます。

『マーケティングの力で社会問題を解決した方』
『企業の急成長とともに事業の拡大を経験したい方』
『海外展開に向けた事業に関わる経験をしたい方』

ご興味をお持ちの方は是非一度お話ししましょう!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
分子ラボ株式会社の会社情報
分子ラボ株式会社
  • 2021/03 に設立
  • 28人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
  • 福岡県福岡市中央区大名1-8-18
  • 分子ラボ株式会社の会社情報
    海外展開準備中!D2C事業展開を加速させるWebマーケターを募集!
    分子ラボ株式会社