1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Webエンジニア
7
エントリー
on 2021/04/21 245 views

他言語からPythonに転向したいWebエンジニア募集

株式会社ルーディオ

株式会社ルーディオのメンバー もっと見る

  • 株式会社ルーディオ代表 兼 エンジニア
    30歳の時にルーディオ社を創業。その後、テックファーム社の子会社であるカデンツァ社の役員を務めた後、再度、ルーディオ社を復活させる。次のトレンドを掴むのが得意で、クラウド、ソーシャルゲーム、AIなど、ブームが来る前から手を付けている。一般的なWeb開発から、スマートフォン開発、大規模クラウドインフラ、機械学習など、面白そうであれば何でも手を付けており、興味から知識を広げ、実際に仕事にしていくタイプ。繰り返しの単純作業など創造性を伴わない作業が苦手。面白い技術を試していると、気がつけば夜が明けている事がある。

  • 採用担当
    普段はフリーランスでWebサイト制作をしたり、ヨガインストラクターをしたり、ダンサーをしたりしています。日々勉強中です!

なにをやっているのか

私たち株式会社ルーディオは、ソフトウェア開発の企業です。
現在のメイン事業は受託開発ですが、今後は自社サービスを拡めていきます。
また、直近5年程は受託開発であっても、全て機械学習やDeep Learningが導入されたシステムの開発を行っております。

【事業内容】
■自然言語処理
機械学習のノウハウや、独自の辞書データを利用することにより、チャットボットやレコメンドエンジンなどに極めて有効な自然文の解析を行っております。

■クラウド構築
下記のサービスでクラウド構築をお手伝いします。
・Amazon Web Service
・Google Cloud Platform

■OCR開発
・高精度でカスタマイズ可能なOCRを開発中で、直近の自社サービスの中心と捉えています。

■チャットボットの開発
■Webアプリケーション開発
■スマートフォンアプリケーションの開発


【ユニークな特徵】
まだ世の中にない、存在していない製品をも作れる技術力の高さと発想力を強みとしています。また、情報感度が高く、最新の開発言語を頻繁に取り入れています。

【これからの展望やビジョン】
これから、1〜2年は、個人としてはなく会社としてのスキルの向上を図っていきます。
私達のAI、クラウド、スマートフォン等、最前線・最先端で戦ってきたノウハウの全てを、新しく参加して頂くメンバーに共有し、「自己成長するチーム」を作る事を目標としたいと思います。
そのため、これからスキルアップをしたい方、学習意欲に燃えている方に参加して頂きたいと考えています。
一緒に新しい未来を作っていきましょう。

なぜやるのか

■代表・岩下寛和よりごあいさつ「エンジニアを表舞台に」

株式会社ルーディオは2020年7月に12周年を迎え、さまざまなソフトウェア・サービスの開発を行ってまいりました。近年は、人工知能に力を入れており、自然言語処理の分野を中心に、開発に携わらせていただいております。

メディアなどで第3次人工知能ブームと呼ばれるようになってから約5年が経とうとしております。ハイプ・サイクル(技術の成熟や適用、衰退度合い)でも黎明期を経て、より現実的な実用段階へとシフトしています。

私たちはまだ数人の小さな会社ですが、小さいなりの機動力を活かし、少しでも人類が未来へ進むことのお手伝いができればと考えております。

社名のルーディオとはラテン語で「舞台に立つ演者」という意味があります。日本では裏方として捉えられがちなエンジニアをスポットライトの浴びるところに連れていきたいとの想いを込めました。

創業した理由は、自分達の力で世の中を変えていきたいと考えていたからでした。世界をより良い方向に変える努力こそが、「生きがい」や「やりがい」につながると信じています。今後は原点を思い出し、チームで支え合いながら事業を展開していきます。

どうやっているのか

【私たちの特徴やキャラクター】
現在は、エンジニア2名、(経理兼)テストエンジニア1名、人事兼テストエンジニア1名の4名体制です。
オフィスは中野区東中野にあり、現在は、週に何度か必要に応じて出勤する半リモートの状態です。
社内の雰囲気は、一度ゾーンに入ると集中するタイプが多いためか、黙々と開発に打ち込んでいます。
今回のコロナウイルスの騒動は、私達も働き方について、大きく考えさせるものがありました。
今後、私達の会社は、新しい働き方を模索していきたいと考えています。


【仕事の進め方やカルチャー】
・フルリモート、フルフレックスによる完全裁量労働制で、自由に勤務時間を決定します。
(ただし、毎日のミーティング参加は必須です)
・仕事の進め方は、Web会議を利用したリモートスクラム開発
・毎日の進捗会議(デイリーミーティング)を行い、お互いの認識をあわせていきます。

コミュニケーションベースで、仕様をきっちり固めて進めるお役所的な方法ではありません。
いち早くプロトタイプを作り、そこから完成度を上げていきます。
リモートで他社や業務委託の方と一緒に、オンラインで進行しています。

こんなことやります

PythonによるWebアプリケーション開発のエンジニアを募集します。
今回は、リモートでの開発が出来る方で、開発に集中出来る環境を整えられる方を募集します。

【主な業務内容】
開発から納品まで。
コーディングが中心の業務ですが、才能やご希望があれば、お客様との折衝や、リーダー業務もお任せしていきたいと考えております。

■ご担当してもらう案件 
・Python系のWeb開発
・OCR開発 (Webフロント部分)
・ローコードプラットフォーム開発
・AWSインフラ構築

【求める必須スキルや経験】
・HTML、CSS、JavaScript、Python、Docker、Git、AWSのスキルがある方
・Webアプリケーション開発の実務経験がない場合は、スクール等でのプログラミング経験が必須となります。
・Pythonで開発してもらいますが、RubyやJavaのフレームワークでWeb開発して来た方は、特に問題ありません。
(Python未経験の方は、学習する時間を確保しますのでご安心ください。)

【社内で使用している技術環境や言語】
・開発言語: Python, JavaScript, HTML5, CSS, OpenCV, Bash(Shell)
・インフラ:AWS, GCP
・開発環境: Docker, docker-compose
・バージョン管理: Git (GitHub, GitLab)
・IDE: PyCharm
・コミュニケーション:Redmine, Slack, Trello, Backlog

【熱烈歓迎!こんな方を求めています!】
・Pythonが大好きな方!またはPythonに興味を持っている方
・Macユーザー!
・よく調べる方!Google検索が得意な方(知っている事よりも調べる事の方が、ずっと大切です)
・悪い情報、自分の失敗等を早めに報告出来る方
・タイピングの速度が早い方
・仲間が困っていたら、手を差し伸べてあげられる方
・個人だけでなく、チームや組織の貢献に興味がある方
・心配性の方、注意深く、責任感がある方
・イライラせず、気持ちの良いコミュニケーションが取れる方

【雇用形態】
今回は、基本はリモートでのフルタイムの契約社員の募集(一定期間後、正社員への昇格あり)となります。
ただし、基本はリモートでの業務ですが、月に数回、顧客先(都内)へリリース作業に同行していただきます。

契約社員で入社した後に正社員やフリーランスへ契約変更する事も可能ですし、またアルバイトから契約社員に転換する事も可能です。
雇用形態に関しては、一緒に相談していければと思います。

【採用スケジュール】
4月下旬  応募受付開始
5月中旬  選考・面談開始(面談はオンラインで3回程予定しています。)
6月上旬  業務開始予定

【メッセージ】
まだ新規でエンジニア募集を始めたばかりです。
これまで少人数で進めてきましたが、方向性を変えて、今後は事業を拡げていきます。

そのため、ほぼ創業メンバーに近いです。
3年後の当社のエースになってくれる方に来ていただけると嬉しいです。

事業はいずれも好調ですが、やりたいことが大きく、まだまだ追いついていない状況です。
私たちと、共に歩める仲間を探しています!

是非、あなたの経験をルーディオで生かしていきませんか?
少しでも興味を持たれた方、一度お話してみませんか?
※当社では、Web面談(Google Meets)を実施しております。

応募をお待ちしております!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ルーディオ
  • 2008/07 に設立
  • 4人のメンバー
  • 東京都中野区東中野1-1-2 プライマリービル 5F
  • 他言語からPythonに転向したいWebエンジニア募集
    株式会社ルーディオ