1
/
5
Webアプリ開発エンジニア
中途
27
エントリー
on 2021/02/02 1,379 views

テクノロジーからUXをリードするリードエンジニア候補/スマホ・WEB/京都

株式会社エックスポイントワン

株式会社エックスポイントワンのメンバー もっと見る

  • CEO / DIRECTOR

    2009年京都大学在学中に株式会社エックスポイントワン創業。経営課題に深くアプローチし、現場を巻き込んだ改善をテクノロジーの側面からサポートすることを得意とする 。既存の枠にとらわれない、本質を突いたUXを生み出すことが出来るアイデアマンでもある。株式会社エックスポイントワンCEO 兼 スタジオディテイルズグループ テクニカルディレクター。

  • 香港にいたとき、私はコンピュータサイエンスのスキルを向上させ るために海外で学ぼうと考えていました。 過去に日本で働くことを 夢見ていましたが、 残念ながら当時のスキルでは就く事ができませ んでした。 オーストラリアに行き、大学の授業やコミュニケーショ ンを通して英語と日本語を学びました。また香港で学んだより詳し く海外のコンピュータプログラミングスキルの学習をしました。こ の経験を貴社で生かし、戦力になり貢献したいと考え志望しまし た。
    私は真面目で物事を見通して行動する事ができます。また、コミュ ニケーションを取る事が得意で、スケートボードやバドミントンな どの体を動かすことが好きで...

  • PROJECT MANAGER / ENGINEER

    2019年にエックスポイントワンに入社。
    PMとエンジニアを兼任し、プロジェクト全体の最適化を担う。

  • エックスポイントワンという会社でCTOをやっています。
    大学在学中にCEO務める久保と一緒に会社を立ち上げたのがきっかけで以降10年以上に渡りこの会社と一緒に歩んできました。

    得意な事は、新しい技術や挑戦的な要素にがむしゃらに取り組んでいける姿勢、柔軟に物事に対応出来る事だと思っています。
    最近は一段と色々な技術や要素が増えてきてついていくのも大変ですが、振り落とされることが無いようにしたいと思います。

    そろそろディープラーニング等もかじりたいな。そんな日々です

なにをやっているのか

  • 京都オフィスの様子
  • 開発メンバーのコミュニケーションは活発です

ビジネスの現場は、クリエイティブで、彩りに溢れていてほしい。

極端に言えば、行き詰まりを感じているビジネス現場があれば、
あらゆるソリューションで私達はその問題を解決しにいきます。

問題の本質を見つめれば、デジタルという我々の武器は、必ず必要になります。

私たちエックスポイントワンは、直クライアントを中心に、
企画から実装までワンストップで手掛けるデジタルソリューションカンパニーです。

オーダーメイドの企画提案・高難度のシステム実装で、
D2C、アナログ業務のデジタライゼーションをキッカケとし、
顧客とともに真のDXを追求していきます。

直クライアントにこだわり、泥臭い距離で徹底的に問題解決にこだわってきた10年。
その結果、大きな会社のインパクトの大きな仕事の相談もたくさんいただけるようになってきました。

これまでデジタル技術を搭載していなかった製品をスマホアプリと連動させUXを進化させるIoTソリューションプロジェクト、AIを活用したD2C推進プロジェクトなど、誰もが知っている超大手のクライアントとの仕事や、これから世界に挑んでいくベンチャーとの協働サービス開発など、仕事のバリエーションも広がっています。

【活動領域】
・iPhone/Androidアプリの企画・デザイン・構築・運用
・WEBアプリの企画・デザイン・構築・運用
・WEBサイトの企画・デザイン・構築・運用
・企業社内システムの開発、コンサルティング
・マーケティングのデジタル化推進の企画・コンサルティング

なぜやるのか

  • 東京オフィスは原宿/北参道の2駅から近く、便利な立地です
  • CEOの久保は課題解決オタク

京都大学の学生が自宅のマンションからはじめたのがエックスポイントワン。
最初にいただいたお仕事は小さな美容院の静的なWEBサイト制作でした。

それから10年、業界最大手企業の社内システムの開発、大手メーカーがIoE時代に挑むための新製品の協働開発など、いただける期待も大きくなってきています。

私たちは未来の技術・生活変化を先取るべく、
いつも"ちょっと背伸びをする"ことを大切にしています。

今や当たり前になってきたD2C、IoE、AI、AR・VR・MRなど、早い段階からこれらの技術を実際の現場で活用しようと挑戦的な企画提案をしてきたことで、
未来を切り開こうとするお客様とともに成長してこられたのだと自負しています。

今や社会ではテクノロジーの利活用は、必須事項であり、如何にその利活用を着実に素早く実行できるかが、あらゆる企業の重要テーマです。
そうした時代において、私たちは、「企業の進化を切り開いていく」存在でありたいと思っています。

どうやっているのか

  • PCはできる限り希望のPCを支給しています
  • 集中できる環境が整っています

新しいことに"チャレンジ"し続けることで、”チャレンジ”したいクライアントから相談が舞い込む。弊社はそうやって成長してきました。

新しいことを実現するためには、泥臭くものごとを実行することが欠かせません。
クライアントのビジネスを見つめ、膝を詰めて議論を交わしながら、普通の会社だったら、ちょっと気をつかって言わないようなことまで踏み込んで会話をし、本質的でチャレンジングな企画を提案していきます。

テーマ設定・コンセプトメイク・システム要件定義・詳細設計・デザイン・システム開発実装までワンストップで提供しているため、高いレベルの挑戦に柔軟に対応していくことができるのです。

当然、常に新しい技術の獲得を各々がしていく必要がありますし、一個人からすれば、やや不足しているようなスキル分野に対し、スキル習得しながら業務にチャレンジいただく機会も多いと思います。苦労も多く、時には開発とテストの繰り返しになってしまうこともあります。

それでも、成果を仲間やクライアントと喜び合うときは、最高の瞬間です。
話題性のあるテーマの多い当社では、リリースした案件の反応をtwitter等で自ら感じることもできます。メンバーは、一人ひとり自分のキャリアの代表になる案件をつくっていくことを意識しながら、難しい挑戦へアグレッシブに挑んでいます。自らやりたいことを考え、実現していく、そういったメンバーのスタンスを尊重することを、エックスポイントワンではとても大切にしています。

メンバーのバックボーンは、グローバル企業のマネージャー、アパレルブランドの敏腕店長、大手SIerのマネージャー、クリエイティブプロダクションのディレクター、大手機械メーカーのAIプロジェクト担当、オーストラリアの大学の研究室職員など多岐にわたります。
革新的なクリエイティブにチャレンジする組織だから、人材や文化も新しく多様でありたいと考えています。

こんなことやります

私たち、エックスポイントワンの特徴
・直クライアント多数(日本を代表するグローバル企業〜大学研究機関〜ベンチャー企業)
・開発案件も多様(スマホアプリ/業務アプリ/ECサイト/HRTechサービス/IoT/VR/AIなど)
・提案〜開発まで一気通貫で実施

【リードエンジニアの仕事】
開発の現場で現れる難題を面白がって皆をリードして乗り越えていく、
そんなリードエンジニアを募集しています。
※当社では、メンバーのキャリア開発を重視した業務アサインを大切にしています。
 あなたの希望とスキルをもとにアサイン業務を相談していきましょう。

▼業務内容
WEBアプリやスマホアプリ・WEBサービスの開発
・ディレクタの要求仕様に応じた要件定義・基本設計・詳細設計(テクニカルディレクタと協働)
・エンジニアスタッフへの業務振り出し・実装チェック・FB
・開発進捗のマネジメント
・主に実装面での品質担保
※企画段階から入っていただくことも歓迎です

▼仕事の進め方
・ディレクタやPMと意見を交わしながら、上質な開発を実現していってください。
・社内コミュニケーションはとても活発。自らが取り入れたい技術やアイディアなど熱烈歓迎です。
・Slack/Github等、zoom等を用いて効率的かつ綿密にコミュニケーションを取って進めてください。
・難しい課題の時は、ベテランエンジニアが素早くヘルプしますので安心してチャレンジしてください。

▼働く環境
※現在は全社リモートワークを導入しています
・PC等の機器はカスタム等を含めてエンジニアの希望を叶えるように会社として努めています。
・開発ツール等についても、エンジニアチームで集まって議論しながらアップデートを重ねていますので、
 ぜひあなたにも提案を積極的にしていってほしいと思っています。
・デスクでランチやスナックも歓迎。
・各種スキルアップのための書籍や研修は申請の上、個別承認(2020年は全件承認されました)

▼当社の開発環境のご紹介
【言語】HTML, CSS, Sass, JavaScript, TypeScript, PHP, Python, Swiftなど
【FW】React Native, React, Vue, Laravelなど
【パッケージ】Yarn, npm, Composer, Poetry, EJS, Gulp, Webpackなど
【ソフトウェア】MySQL, Git, Xcode, Android Studioなど
【インフラ】AWS, Docker, Nginx, Linuxなど
【コミュニケーション・タスク管理】Slack, zoom, Github, Discord, Google

▼求める経験
・WEBアプリまたはWEBサイトの開発にエンジニアとして携わった経験

▼本募集において想定しているスキルレベルイメージ例
【上流】要件定義や基本設計への基礎理解(PG経験を通じておおよその設計を理解しているレベル)
【言語】PHP, JavaScript, ,HTML5, CSS3 をマスターしている
【FW/ライブラリ】Laravelが得意 or 得意なFW以外を習得していくことへの抵抗感が少ない
【インフラ】AWSでWEBサイト・アプリのサーバを立てたことがある

▼歓迎スキル
・上流における仕様書の作り込みへの意欲・自信のある方
・数々のサービスをリリースした経験のある方
・インフラやフロントエンドなどフルスタックを目指していきたい方

■応募の検討にあたって
エンジニアのスキル・経験のパタンは無数に存在するため、ご自身のスキル・経験が当てはまるのかどうかを求人原稿だけで判断することはかなり難易度が高いことかと思います。
当社では、カジュアルにオンライン面談をしながらすりあわせていくスタンスを大切にしています。
カジュアル面談と謳いながらガチガチの面接で不合格になる、みたいなことはいたしません。
ぜひ気軽にオンライン面談もご要望くださいませ。

なお、当社の開発実績はHPでも紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください。
https://x-point-1.net/

会社の注目のストーリー

メンバー紹介/大手機械メーカーからベンチャーへ転身。荒波の中でビジネス・クリエイティブ・テクノロジー全能力をフル稼働させ続け、圧倒的成長をしたい。
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社エックスポイントワンの会社情報
株式会社エックスポイントワン
  • 2009/07 に設立
  • 15人のメンバー
  • 京都府京都市下京区芦刈山町124 ミラクルビル2F
  • 株式会社エックスポイントワンの会社情報
    テクノロジーからUXをリードするリードエンジニア候補/スマホ・WEB/京都
    株式会社エックスポイントワン