1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
プランナー
76
エントリー
on 2021/02/05 3,385 views

タイアップ広告からブランドソリューションへ|5人目のプランナー募集!

株式会社クラシコム

株式会社クラシコムのメンバー もっと見る

  • 「北欧、暮らしの道具店」というECサイトを運営する、株式会社クラシコムの事業開発グループの責任者をしています。クライアント企業様のマーケティング課題解決につなげていくブランド広告事業を立ち上げ、現在5名のチームマネジメントも行っています。

    ブランド広告事業紹介ページ:https://kurashicom.jp/brandnoteprogram/
    ※クライアント企業様とのタイアップコンテンツのセールスからプロデュースをしています。

    メディア・コンテンツのマネタイズにおいては、データやPVなどを効率よく収益につなげていくよりも、いかに広告的なプレミアムな価値をつけられるかというアプローチ...

  • 「北欧、暮らしの道具店」というEC兼webメディアで、広告タイアップのプランナーをしています。
    企業様の製品・サービスの裏側にある想いやこだわりを生活者に伝えること、それによって生活者にとっても日々の暮らしがより心地よくなることを目指して、仕事に励んでいます。

    前職では某IT企業で、スマホ広告の営業・商品開発、ゲームアプリの宣伝プロデューサーを担当していました。

  • 「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムにて、B to B 事業の取り組みである「BRAND NOTE PROGRAM」を担当するプランナーとして働いています。
    前職では、webの広告代理店にて企業の広告企画、運用等を担当し、約80社のプロモーションに携わっていました。

  • 株式会社クラシコムの代表取締役です。2006年9月に妹である佐藤友子と二人で共同創業し、07年に「北欧、暮らしの道具店」を立ち上げ本日まで事業をコツコツと育ててきました。社内での役割としては、全社的な戦略の策定と実行に向けた資源配分、ヒト・モノ・カネ・情報というような経営資源の調達とマネジメント、アライアンス、新規事業開発、全社的なクリエイティブ、マーケティングや広報といった分野に責任を持ってます。ひらたくいうと私たちが自信を持ってお客様にご提供できる「北欧、暮らしの道具店」という素敵なサービスが、ますます魅力的になり、たくさんの人に届き、高い収益性を維持でき、関係するお客様、スタッフ、...

なにをやっているのか

  • 北欧、暮らしの道具店では毎日4~5本、暮らしにまつわるコンテンツが更新されています。 最近は、みなさんの朝の習慣を紹介するモーニングルーティン動画が人気です。
  • サントリー「ボス カフェベース」とのコラボは、第一弾がSNSで大きな反響をうけての、2回目のお取り組み。 コーヒーが映える爽やかなカスタムタンブラーをデザインしました。

⚫︎クラシコムの可能性を広げるBtoB事業への挑戦

私たちクラシコムは「フィットする暮らし、つくろう。」というコンセプトのもと「北欧、暮らしの道具店」というECメディアおよびネットショップを運営しています。月間のユーザー数は約200万人。
現在は、オリジナルの商品開発や動画制作にも注力し、2021年はオリジナルドラマ「青葉家のテーブル」の映画版が公開予定です。

そのメディア運営のノウハウや世界観と、クライアントの商品ブランド価値を掛け合わせた取り組みによって、マーケティングの課題解決をサポートするのが、クラシコムのブランドソリューション事業です。

例えば、クライアントから伺うこんな課題。

・ブランドがコモディティ化しており、選ばれる理由を生活者視点で見出せていない
・ロングセラーブランドとして支持されているが、顧客の若返り(主に30代)をはかりたい
・カテゴリとブランド名だけの認知ではなく、ブランドの想いやメッセージまでを知ってもらいたい
・暮らしのなかでどのような価値を実感してもらえるかをリアリティがあり共感されるクリエイティブで表現したい

それに対し、担当プランナーは、「北欧、暮らしの道具店」がこれまで成果を上げてきたノウハウやソリューションを活用し、課題解決にむけてプランニング・提案・プロジェクト管理・レポート・ネクストアクションという一連のサイクルをまわしながら、クライアントと一緒に併走していきます。

北欧、暮らしの道具店は、一般的なWEBメディアと違い、ECとしての機能・SNSの波及力・高い顧客エンゲージメントを持っているので、「商品開発をする」「商品を売る」「商品をサンプリングする」「商品の魅力を伝える」といった総合的なソリューションを提供することができています。

⚫︎これまでの取り組み事例

今まで、ナショナルクライアントを中心とする約120ブランドとお取り組みをしてきました。事業立ち上げ当初から掲載枠数を抑えながらも、受注単価をあげていく(2020年7月期では、1案件あたりの受注単価が518万円)ことで事業を伸ばしており、今期は2.5億円の売上を見込んでいます。

*クライアント企業様実績(一部抜粋・順不同)
キリンビール様、花王様、富士フイルム様、カルビー様、ダイソン様、オルビス様、ライオン様、味の素様、ニトリ様、サントリーコミュニケーションズ様、ボルボ・カー・ジャパン様、明治様、他

*事例
・商品開発をする:サントリー「ボス カフェベース」とのコラボ・タンブラー&エコバッグ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000024748.html

・商品を売る:キヤノン インクジェットプリンター
https://hokuohkurashi.com/product_contents/10195

・商品を届ける:明治 ザ・チョコレート
https://hokuohkurashi.com/note/223777

・商品の魅力を伝える
記事:味の素AGF®︎ 「ブレンディ®︎」スティック
https://hokuohkurashi.com/note/222028

動画:ダイソン 加湿空気清浄機
https://www.youtube.com/watch?v=fpmG9QDAee8

なぜやるのか

  • 現在はクラシコム全体がフルリモート前提のワークスタイル。国立オフィスにあるスタジオでの撮影や外部での取材同行などで外出することは週1~月数回ほど。
  • クライアントとの接点は「クラシコムサロン」と呼んでいるトークイベントや勉強会を通じて広げていくことが多く、これまでに14回実施してきました。毎回マーケティング・ブランディング領域での深いディスカッションが行われています。

北欧、暮らしの道具店の媒体としての特徴を活かしながら、お客さまには、より居心地良い暮らしづくりのきっかけを、クライアント企業にはマーケティング課題に対する支援を提供したいと5年前にスタートしたのが、ブランドソリューション事業です。

私たちはこの事業を通して、お客さま・クライアント企業・クラシコムにとって、三方よしになる取り組みをつくることを目指しています。

そして、この5年間の取り組みを通じてプランナーが求められる役割も変化してきました。現在では広告だけでなく、新規商品開発のコラボレーションやリブランディングのご相談をいただくこともあります。

これまでの役割が、クライアント企業の「伝わってない」を「伝わった」に変化させるメディアパートナーだったとしたら、今は「ブランドとしてのあるべき姿」を一緒に描き、現状とのギャップ(課題)に対してソリューションをご提供する、ブランドパートナーへと変化しています。

どうやっているのか

⚫︎未経験でも活躍しています
一緒に働くプランナーは、20代後半から30代後半まで4名です。WEB広告に携わっていた社員の他、携帯ゲームのPRや人材派遣、製薬メーカー向け営業担当など、前職は様々ですが、メンバーに共通していることはクライアントに向き合い、ゴールに向けて関係者をまとめてきた経験です。 オンボーディング期間は、先輩社員への同行など実務を通じての学びはもちろん、過去事例を通じて取り組みの目的や事業の意義を落とし込むプロセスを大切にしています。

⚫︎残業しないワークスタイルで、ビジネスを開拓
クラシコムは創業以来、残業しないワークスタイルを大切にしてきました。それはプランナーであっても変わりません。健やかな働き方が、長期的・継続的な事業や組織の発展には必要不可欠な要素だと考えているためです。
数値目標の設定や納期の考え方においても、無理をするのではなく、事業の目的に照らし合わせながら調整することで、出すべき成果に注力できる環境を作っています。

⚫︎働く人はどんな人?
「私たちはこんな人です!」と断言するのは難しいですが、「こうありたい」と思う価値観を「センシティブ・チャーミング・オルタナティブ」と表現しています。
感度高く物事をキャッチするセンシティブさを持ち合わせていたい。キャッチしたことが、ポジティブなことでなかったとしても過度に落ちこんだり、スルーするのではなく、勇敢さを持って向き合っていきたい。柔軟に勇敢に物事に向き合う姿は、チャーミングだと私たちは捉えています。センシティブに捉えチャーミングに行動することを一つ一つの場面で大事にしていくことで、新しい選択肢となりうるようなオルタナティブな成果を生み出していきたいと考えています。

こんなことやります

プランナーは、クライアントの商品ブランド価値と「北欧、暮らしの道具店」の世界観・編集ノウハウを掛け合わせクライアントが抱える課題を解決に向けて支援していくポジションです。

⚫︎ポジションの詳細
【具体的な業務内容】
・受注したプロジェクトのトータルプロデュース、制作ディレクション:案件ごとに、クライアント、コンテンツディレクター・ライター・カメラマン・出演者・デザイナーなど幅広い社内外の役割の人が関わります。
・新規クライアントの開拓と既存クライアントへの継続的な提案
・新たなソリューションメニューの開発
・制作のスケジュール管理、リソースのアサイン、クライアントとの折衝等納品に必要なすべての業務
など

【必須】
・「フィットする暮らし、つくろう。」というクラシコムのミッションと「北欧、暮らしの道具店」の世界観への共感(ユーザー経験有無は問いません)
・プロジェクトマネジメントの経験

【歓迎(年数不問)】
・法人営業における企画提案、商談、セールス、契約などの経験
・Web広告や紙媒体、雑誌などのメディアプランニング、クリエイティブディレクション経験
・BtoBマーケティング支援で自ら企画に携わった経験
・新規事業の立ち上げ

【こんな方におすすめポジション】
・新しい価値を社会に提供することにワクワクする方
・本質的な課題は何かを考え、ビジョンを描ける方
・クライアントの商品やサービスが好きになり自分ごとのように語れる、かつ必要だと感じたことは、親切かつ率直なフィードバックができる方
・チームで達成することに喜びを感じ、貢献意欲がある方
・周囲から素直に学び、これまでの経験をアンラーンすることに抵抗がない方

⚫︎事業責任者 高山からのコメント
こんにちは。マネージャーの高山です。

▼「こんなやり方もあるよ!」を提示したい
メディア・コンテンツのビジネスにおいて、希望のある事業をしていきたいと思っています。
「広告は嫌われると言われているけど、三方よしのこんなやり方もあるよ」
「クライアントワークは大変と言われているけど、ご機嫌に働けているよ」
「メディアビジネスは儲からないと言われてるけど、しっかり儲かっているよ」
これらは僕たちが実際に感じていることです。
逆にこうした希望を感じられる事業じゃないと、やる動機もないと思っています。

▼大切なのは、世界観へのリスペクトがあるかどうか
僕は、正直北欧インテリアや雑貨などに明るくないです。
ただ、クラシコムが大切にしている価値観や世界観、それを作り上げているスタッフをリスペクトしています。
「こんな価値観や考え方、素敵だなぁ」と思います。
なので、インテリアや雑貨、北欧が好きかどうかではなく、クラシコムの世界観に心から共感してもらえる、そんな人がいいなと思います。

▼わりとスピード感あふれてます
サイトの世界観から、ゆるっとふわっとな仕事スタイルのイメージを持たれるかもしれませんが、それは全くといって違います。(もちろん明るく楽しい雰囲気ではあるのですが)
仮説を立てて、まずはやってみる、そしてそれを検証する、というサイクルをぶんぶんまわしています。

オルタナティブなやり方を一緒にトライできる方と、お会いできるのを楽しみにしています。

会社の注目のストーリー

僕らが作ろうとしているのは、ECじゃないのかもしれない。「北欧、暮らしの道具店」エンジニアの仕事・働き方
「北欧、暮らしの道具店」の広告事業が辿ってきた5年間を振り返る
我々はなぜシステムを内製してきたのか、我々は何者か、我々はどこへいくのか。
エントリー状況は公開されません
12人が応援しています
会社情報
株式会社クラシコム
  • 2006/09 に設立
  • 67人のメンバー
  • 東京都国立市
  • タイアップ広告からブランドソリューションへ|5人目のプランナー募集!
    株式会社クラシコム