1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
ライター/セミナー企画
2
エントリー
on 2021/02/08 49 views

IT業界のトレンドが丸わかり!マーケスキルが身につくIT系ライター/企画

マジセミ株式会社

マジセミ株式会社のメンバー もっと見る

  • 始めまして。マジセミ寺田です。以下、私のプロフィールをご紹介します。

    1993年、株式会社野村総合研究所(NRI)入社。
    インフラ系エンジニア、ITアーキテクトとして、証券会社基幹系システム、証券オンライントレードシステム、損保代理店システム、大手流通業基幹系システムなど、大規模システムのアーキテクチャ設計、基盤構築に従事。
    2003年、NRI社内に、オープンソースの専門組織の設立を企画、10月に日本初となるオープンソース・ソリューションセンター設立。
    2006年、社内ベンチャー制度にて、オープンソース・ワンストップサービス 「OpenStandia(オープンスタンディア)」事業を開始...

なにをやっているのか

我々は、IT企業が単なる売り込みではなく、 参加者のために本当に「役に立つ」情報を提供する”本気”の問題解決Webセミナー「マジセミ」を開催しています。
大手IT企業~中小ソフトハウスまで、幅広いクライアントのから依頼を請け、年間約500回のWebセミナーを運営しています。

なぜやるのか

我々は、製品紹介だけ、講師が一方的に話したいことを話すだけ、といった「つまらないWebセミナー」をなくしたい、と考えています。ゲスト(セミナー参加者)が「わくわく!」しながらセミナーに参加し、「そうだったのか!」と知的好奇心を満たし、「また参加したい!」と思ってもらえるようなセミナーを開催したい。我々はそのようなWebセミナー運営を目指しています。

セミナーには「力」があります。「社会を変える力」があります。我々はIT業界において、IT企業が規模の大小に関係なく優れた技術やその可能性を広く世の中に伝えることができるよう、その役割を担っていきます。それにより、多段階請負構造(主従関係)を廃し、発注者と受注者とがお互いに敬意を持って取引でき、ITが単なる効率化の道具ではなく真に社会に貢献し、ITエンジニアが「ヒーロー」になる、そんなIT業界を創っていきます。

我々はこのミッションの実現のため、規模の大小を問わず全てのIT企業に対してWebセミナー運営プラットフォームとして「マジセミ」を提供し、単なる製品紹介ではなく、セミナー参加者の問題・課題を解決できる本当に役に立つWebセミナーとなるように「マジセミ」を企画・運営することで、クライアント(セミナー主催者)にとってもゲスト(セミナー参加者)にとっても、期待以上の高クオリティなWebセミナーを、いつでも好きな時に開催・参加できるようにします。我々は、2023年に年間2,500回のセミナーを開催します。

どうやっているのか

我々は、マジセミを通して仕事に対する価値観を変えたいと考えています。「仕事はつまらないもの、月曜日の朝は憂鬱」という価値観から、「仕事はわくわくするもの!月曜日の朝が楽しみ!」という価値観に。その実現のために、IT業界においてはまずユーザー企業とIT企業との関係を変える必要があります。従来の多段階下請け構造(主従関係)を廃し、対等のパートナーの関係に。我々は、単なる製品紹介ではなく、参加者の問題・課題を解決するための”本気”の問題解決セミナー「マジセミ」を開催することで、優れた技術を持ったIT企業とユーザー企業とを直接つなぎます。

また、我々はこんな会社でありたいと考えています。

自ら考え仕事を創る会社
挑戦することを楽しむ会社
仕事に誇りと喜びを感じる会社
仕事を通して自分が成長できる会社
安心して安全に自由に発言し議論する会社
お互い100%敬意を持って接する会社
遊ぶように働く会社

こんなことやります

今年の3月に緊急事態宣言が発令後、会場にゲストを集めて行うセミナー形式から、オンラインで行うWebセミナー(ウェビナー)にサービスの運営形式を変え、現在も月に30〜40本のウェビナーを実施しています。

しかし、早急に「ITエンジニアをヒーローにする」「セミナーで社会を変える」というミッションを実現するため、開催本数を10〜20倍にしていきたい!そう思っています。

そこで、クライアント企業に伴走し、セミナーを一緒に創ってくださる「セミナー企画」担当者を募集します。

●マジセミの「セミナー企画」のミッションは…

マジセミのサービスを使ってセミナーを開催したい企業に対し、PRしたい製品やサービスの内容をヒアリング。クライアントの担当者とディスカッションを行いながら、セミナーの内容を詰めていきます。ときに、製品を前面にPRしたいクライアントと意見が食い違ってしまうこともありますが、「ゲストの満足度が高いコンテンツはどんなものか」ということを軸に、セミナー内容を決定していく重要なポジションです。

セミナーの内容が決まったら、セミナー告知ページに掲載する告知文とタイトルを執筆。クライアントに確認を取り、必要に応じて修正しながら、掲載内容をFIXさせます。

また、自社主催セミナーのコンテンツ制作や発信内容をお願いすることもあります。

●マジセミの「セミナー企画」のやりがいは…

広くIT業界の知識やトレンドを吸収し、業界全体の見通しを得ることができます。またマーケティングやライティング(コピーライティングやセールスライティング)のスキルを身につけることができます。

●こんな人に来てほしい…

ITに関する知識が不可欠のため、IT業界経験者を募集します。ライティング経験者は歓迎しますが、未経験でも問題ありません。

企業の持つ優れた技術を広げるために、マーケティングやライティングの知識・スキルを身につけたい!いまのIT業界を良くしたい!という想いをお持ちの方、ぜひ一緒にセミナーで社会を変えてみませんか?

少しでも興味を持ってくださった方は、「話を聞きに行く」ボタンからご連絡ください。お待ちしています!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
マジセミ株式会社
  • 2018/01 に設立
  • 10人のメンバー
  • 東京都港区海岸一丁目2-20 汐留ビルディング3階
  • IT業界のトレンドが丸わかり!マーケスキルが身につくIT系ライター/企画
    マジセミ株式会社