1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
バックオフィスマルチタレント
2
エントリー
on 2021/02/12 244 views

人事総務やPRやDXまでを総合的に担当するバックオフィスマルチタレント募集

株式会社TOHOKI

株式会社TOHOKIのメンバー もっと見る

  • 2002年駒澤大学を卒業、採用コンサルティング会社へ入社。2011年中国上海に移住。上海師範大学に留学したのち、2012年上海日系広告会社へ就職。ビジネスフリーペーパー《経営者.マガジン》を創刊。編集長として現地の日系企業や中国企業の経営者の取材を実施。取材とともに上海の経営者を集めたビジネス交流会を開催。2016年日本に帰国。株式会社TOHOKIを創業。2018年日経新聞社グループ主催NIKKEI HUMAN RESOURCES AGENT AWARDS優秀エージェント賞を受賞。

  • 中国北京出身。2011年に来日、2017年明治大学卒業後、アパレル業界に入社。店長幹部候補者として、接客から在庫管理、販促など、様々な業務を担当。その後、人材サービス会社に転職。日中掛橋の役割を果たすために、TOHOKIのマネージャーとして大活躍中。プロフェショナルな姿勢で、丁寧なサービス精神の持ち主として、候補者にもクライアントにも安心感を与えて、候補者から寄せられた感謝のコメントは常に仲間達にも感動を与えた。

  • 中国海南大学日本語科卒業後来日、日系IT商社にて海外営業としてキャリアをスタート。その後、楽天株式会社にてプロジェクトマネージャ経験を経て、自身のバックグラウンドを活かして人材業界へ転身。外資系人材コンサルティング企業を経験した後、現在TOHOKIのマネージャーとして活躍中。豊富なIT分野の知識とビジネス業界の経験を活かして、プロフェショナルな姿勢で候補者にもクライアントにも満足できるサービスを提供します。

  • HSK6 級保持。留学時、上海現地にて大学日本人会会長を3年間経験。上海成人式をはじめ学生団体にも在籍し10 ~ 200 人規模のイベントを定期的に開催。2020 年7 月に株式会社TOHOKI へ入社。
    エンターテイメントをこよなく愛しています。

なにをやっているのか

当社は中国ビジネス/日中ビジネスを専門領域とする人材エージェント。近年目覚ましい発展を遂げた中国企業の日本進出(日本法人や研究所の設立)が急増しております。
 
アリババ、テンセント、アントフィナンシャル、バイトダンス、DiDi、OPPO、小米、センスタイム等、中国の大手企業からスタートアップ企業まで日本の事業立ち上げから事業発展に伴う人材採用まで幅広い依頼を受けています。
  
求人ポジションはカントリーマネージャーをはじめ、セールス、マーケティング、IT、エンジニアリング、バックオフィスなど多数のポジションを手掛けております。
 
*日中ビジネス/中国ビジネスの採用や転職において国内最大級の成功実績*
*NIKKEIエージェントアワードを始め数々のヘッドハンター賞を受賞*

なぜやるのか

中国企業の日本展開の最重要課題は「人材採用戦略」です。しかし中国でいかに名の知れた一流企業でも日本の採用は決して容易ではありません。業界最大手の上場企業にも関わらず一名も採用ができずに困っている会社まで存在します。言葉の問題、文化や商習慣や法律の違い、考え方や価値観、はたまた常識まで異なります。
 
我たちの強みは日本と中国のビジネスに精通したメンバーでチームを構成し、日中双方の視点や立場を理解した上で、業務に取り組んでいることです。
  
中国企業の強み「イノベーション」「スピード」「フレキシブル」「チャレンジ」に合った候補者を的確に推薦する。そして候補者には中国企業(中国ビジネス)のメリットとデメリットを正しく伝えることでクライアントの採用を成功させ、日中ビジネス・中国ビジネスを加速させていきます。

どうやっているのか

中国から生まれる最先端のイノベーション(サービスやプロダクト)に直に関われることは、私たちの仕事の楽しみの一つでもあります。コロナ禍で現在渡航が制限されていますが、定期的にメンバーは中国現地へ調査旅行にいきます。昨年はアリババ本社に伺い、イノベーションが生まれる背景を肌で学んできました。

中国企業の経営陣との定期的な勉強会の実施、また経団連やJETROを始め、定期的に日中イノベーション交流会を実施しながら日中ビジネスの促進にも勤めています。

こんなことやります

■募集職種■
人事や総務やPRや社内DXまでをマルチにご担当いただく、マルチプレーヤーを募集します。バックオフィス全般に関わり、社内のDX促進をお任せする予定です。

弊社ではまだアナログで管理しているものも多く、今後の組織拡大に向けてデジタル化や業務効率化を目指しています。そのため、それに伴うSFA・MAツールの選定や導入、運用フェーズに乗せるまでのサポート、Excelを活用した各種業務フローのデジタライゼーションと効率化、業務支援や目標管理に活用できるダッシュボードの作成などもお任せします。

また、ゆくゆくは弊社ブランディングやそれに紐づく方針策定、経団連と一緒に動いている両国間のスタートアップ・文化活動支援業務などにも携わっていただく想定です。まずは人事や総務、そして社内のIT環境の整備にコミットしつつ、社内で発生する業務をマルチにこなしていってください!

■仕事の魅力■
常に中国ビジネスや日中間に携わることになるため、日中間の人脈が確実に拡がります。また、新規事業を展開していくため、比較的早い段階で後輩や部下が増え、マネジメント力も身につきます。

■得られる経験・スキル■
・中国ビジネスや日中ビジネスにおける幅広い知見
・柔軟な対応力
・事業と組織をスケール、グロースしていく経験

■今後のキャリアについて■
責任あるポジションを望む方には早々に責任者のポストをお任せする予定です。ゆくゆくは人事の責任者やCTOとして革新的なサービスを開発していってほしいと考えているので、ITに知見のある方はぜひご応募ください!

■求める人物像■
・成長意欲がある方
・感受性が豊かな方
・協調性をもって業務に取り組める方
・ベンチャーやスタートアップ適性のある方
・変化に柔軟に対応できる方
・中国ビジネスや日中ビジネスに関心がある方

■求める経験・スキル■
・Microsoft office関連ソフトの業務活用スキル(特にExcelやPPT)

■特に好ましい経験・スキル■
・ベンチャーやスタートアップ企業での業務経験
・Excelを駆使したダッシュボートや業務管理体制の構築ができる方

現在、日中間の人材紹介事業はその市場を確実に伸ばしており、コロナ渦であっても求人が途絶えることはありません。ITツールに精通し、なおかつ人脈を広げていきたい方にとっては最高の環境です。

ITで市場に一石を投じたい。国境を越えたビジネスに携わりたい。そんな情熱を持っている方をお待ちしています!

ご応募(エントリー)いただき、これまでのキャリアを拝見させていただき、面接に進んでいただきたい場合はこちらからご連絡させていただきます。

会社の注目のストーリー

人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える
変化と成長について考える
【社員インタビュー_vol.3】アパレルから人材業界へ転身!未経験のチャレンジ/房甍
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社TOHOKI
  • 2016/06 に設立
  • 8人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都港区赤坂2-19-8 赤坂アネックス2階
  • 人事総務やPRやDXまでを総合的に担当するバックオフィスマルチタレント募集
    株式会社TOHOKI