1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Webエンジニア
5
エントリー
on 2021/02/09 224 views

せっかくスキルアップするなら。働きやすい環境の方がいいですよね?

株式会社 要

株式会社 要のメンバー もっと見る

  • こんにちは。
    ワタクシ、株式会社要という会社で代表をやっていますたなかと申します。
    (田中を平仮名で表記するのはワタシのくせです。)

    ところで、田中って、自分が子どもの頃は必ずクラスに複数いたもんでして、だから苗字で呼ばれたことなんて生まれてこのかたないんです。
    名前がケイジなので、
    あだ名は
    「刑事コロンボ」
    「ロボット刑事」
    「デカ」
    なんて付けられていました。
    (時代を感じますね。今の時代だと刑事といえば誰でしょう?ピンときませんね)

    さて、
    そんなワタクシですが、
    東京は下町の墨田区京島という所に生まれ育ちました。
    スカイツリーがそびえ立つ、あの地域です。
    私が子どもの頃は、...

  • 株式会社要 開発部所属

    大阪時代、大学で現代美術を専攻し全ての常識を疑う眼を習得。
    その後、最大手製造業やエクストリームスポーツ関係、大阪のITドブラック・ベンチャーなどの経験を積み上京、さらに複数の職種を経て、業界未経験から2014年株式会社要に入社。

    入社3年目に現職、開発部マネージャーに着任。
    お客様のシステム開発を請け負う傍ら、自社スクラッチサービスを開発、世に送り出すこと、世界に(微細な)変化を起こすことを個人ミッションとしています。

    暗中模索のやりがいのある日々です。気分は晴れ。

    ■こんな人と働きたい!

    ・自己主張が激しい人
    ・野心のある人
    ・探求心が凄まじい人
    ・...

  • 要でエンジニアとして働いています

    髪の毛の半分は入社後に捨てました

    経営を学びたくて経営学部に進学しましたが文系でもプログラマーになる人が多いと聞き、憧れのプログラマーになるために一念発起して未経験で要に入りました

    独学でRubyをやっていたのでそのままRubyエンジニアとしてSESに出てました

    当時はRuby on Railsをゴリゴリ書いている最中にJavascript(jQuery)への憎しみが溜まり、「控えめなJavascript」の考え方に感銘を受けていました

    あまりにもフロントエンドの構築が嫌になりすべてをRubyで書きたいとさえ思ってました

    しかし、世の中のプロ...

  • 2018年11月に株式会社要に入職。
    管理部として人事、総務、営業事務などのバックオフィスを担当しています。
    片や別の顔は月に130時間以上ゲームを行う生粋の光の戦士。

    高校時代の大学受験で受けた大学全部滑って4年生の管理栄養士専門学校を卒業。
    新卒で健康診断クリニックを運営する会社へ入職。そこで栄養指導の仕事に就くはずが
    新人研修の際に張り切りすぎて人事の人に気に入られ人事部の配属。

    これから社会へ旅立つであろう新卒学生に
    私の新卒時代のようなもやっとした思いをしてほしくない気持ちから
    現在も採用の仕事を続けています。

    猫アレルギーのくせに猫が大好きです。

なにをやっているのか

 要は自社開発から受託、SESまで幅広く事業を展開し、
 サービスやアプリを通じて、世の中に価値を提供し続けています。
 
 要はまだまだ大きい企業ではありませんが、
 設立から10年間、エンジニアファーストだけは貫いてきました!

 そんな弊社の思いは、以下の二つの点に反映されています。

①メンバーのやりたいが生み出した様々なプロジェクト
 
 CASE.1【世の中をハッピーに、Switchゲーム開発】
  
  要が2019年にリリースしたソロプレイ専用アクションゲーム、ALPHA。
  これは、一人の社員の「作りたい!」という声から生まれたもの。
  チームで動くことの多い今だからこそ、一人の力を大切にしたいという
  思いが込められています。

 CASE.2【北見市を盛り上げたい、IoT推進ラボ】
  
  要は北海道北見市の地域経済の活性化を目指し、産学官プロジェクトを行っています。
  北見工業大学とのIoT実装に向けたICT人材の育成、地元の民間企業とのICT産業創出へ  の取り組みが主要な事業。
  メンバーの多くが足を運んでおり、北見市をこよなく愛しています。
  
 CASE.3【祖国ネパールを豊かに、コーヒー販売事業】

  あれ、要ってコーヒー屋さんでしたっけ?
  安心してください、IT企業です。
  このプロジェクトはネパール人社員の呼びかけによって立ち上がったものであり、
  コーヒー販売の収益の一部は、生活・教育水準向上のために使われています。
  会社を動かしたのは、祖国の発展を願うメンバーの思いでした。

 この他にも、
 【大学と連携したアプリ・システム開発】
 【海外向けのモバイルゲームの開発】
  などを行っています。

②メンバーの希望の案件、キャリアアップに柔軟に対応

 要はエンジニアが成長できる環境を大事にしており、「この案件が欲しい」という声に
 答えられるよう、多くの案件をご用意してます。

  モダンな言語の開発案件→あります!
  クラウドの開発案件→あります!
  今人気のPythonの案件→あります!

 その時該当する案件がなかったとしても、営業担当が全力で探してきます。

 実際に、機械学習に興味があった新卒のメンバーがPythonの開発案件を希望し、
 営業の努力によって案件へのアサインが実現した例もあります。

なぜやるのか

【世の中に富(お金ではなく価値)を増やすための活動を】

要の「やりたい」=他者への「貢献」

▪社会に価値を
スマホアプリ、webシステムの開発で、
社会を明るくしたいと考えています。
コロナ禍で先が見えない今だからこそ、
少しでも笑顔を増やす活動を。
  
▪世界に価値を
みなさんはネパールという国をご存じでしょうか。
アジアで最も開発が遅れている国の一つです。
要は、SDGsに基づき、発展に貢献したいと考えています。
そのための、コーヒーの輸入販売です。

▪会社に価値を
世の中をどれだけよくできても、
自社の社員が幸せでなくては意味がありません。
「要のためなら頑張れる」と思える、
そんな会社であり続けます。

どうやっているのか

  • KANAMEの公式キャラクター「かなまる」です!

 【愉快なメンバー揃っています】
  「いったいこれは何の集まりなんだろう...」
   そう思う方、いらっしゃると思います。

  お笑いが好きな方→M1出場の現役お笑い芸人います。
  某TDLがお好きな方→某クルーズ船の元船長います。
  ゲーム開発に興味ある方→某有名会社出身のベテランいます。

  個性的なメンバーとお待ちしております。

 【売り上げ10億円突破】
  面白いだけじゃない、堅実な営業

  
  2017年:5億0846万円  
  2018年:8億7385万円
  2019年:10億2401万円

  設立から20年、まだまだ成長中です。

 【働きやすい環境】
  要なら、家族との時間も自分の時間も十分に確保できます。

  ■有給休暇取得率66.7%
   →プライベートの充実=仕事のモチベーションUP

  ■育休産休も取りやすい
   →女性三名の産休実績あり、現在二名が時短勤務中
   →男性社員の育休取得実績あり

  その他、離職率や残業時間の点でも、
  ホワイト企業とされる基準を満たしています。

こんなことやります

 弊社はSES、受託、自社開発の3本柱で事業を展開しており、
 2021年は「SES事業の元請け案件を増やしていく」という目標を定めて
 会社一丸で尽力しています。
 実際に、東証一部上場企業様との元請けでの取引が実現しそうなフェーズです。

 それに伴い、要ではユーザーに寄り添い、顧客価値の高いサービスを提供できる
 エンジニアを大募集しています。
 
 10年間の実績があるので、貴方の要望に合わせたプロジェクトが選定可能。
 会社も働きやすい雰囲気で、成長するには最高の環境をご用意できます。

 会社の雰囲気を知っていただくためにも、一度カジュアルにお話させてください。
 そこで、弊社があなたの希望とマッチしているか判断していただければと思います。
 
▼ 必要条件
・Javaあるいはオブジェクト指向プログラミング言語を使用した開発経験

▼ 歓迎条件
・データモデル設計経験
・APIの設計経験
・複雑なデータの移行業務経験

▼ 求める人物や雰囲気
・集まったデータの先にあるサービスを想像できる方
・課題解決に主体的に取り組める方
・成長意欲の高い方
・とにかく面白いことが好きな方

会社の注目のストーリー

【岩手テレワークvol3】岩手でワーケーション!
【社員インタビュー】Switchのゲーム作りたい!って言ったら作らせてくれるくらい、エンジニアのやりたいが叶います。
【社員インタビュー】エンジニア歴24年 これまで6社経験の大ベテランが数ある企業の中から要に居続ける理由とは?
エントリー状況は公開されません
22人が応援しています
会社情報
株式会社 要
  • 2010/07 に設立
  • 80人のメンバー
  • 東京都中央区日本橋茅場町2−8−1 Brick Gate 茅場町6F
  • せっかくスキルアップするなら。働きやすい環境の方がいいですよね?
    株式会社 要