1
/
5
ゲームクライアント営業
45
エントリー
on 2021/02/10 1,155 views

集まれゲームオタク!中国ゲームの日本進出を支援する営業職募集

株式会社ベスタップ

株式会社ベスタップのメンバー もっと見る

  • 後藤 智子
    株式会社ベスタップ

なにをやっているのか

私たち株式会社ベスタップは、中国のゲームの日本における広告配信をサポートしています。業務内容は広告代理業に留まらず、ストラテジーマーケティングや日本進出に於けるコンサルティングも手掛けております。

■事業内容■
・広告、宣伝に関する企画、制作及び広告代理業
・各種プロモーションの企画、制作
・各種コンサルティング
・ローカライズ、カルチャライズ業務
・コラボの企画、IPのご紹介

■今後の展望■
現在は中国企業の日本進出が増加しているため、中国との取引がメインですが、今後は中国以外の国々にも手を広げていきたいと考えています。

なぜやるのか

■経営理念■
「もっとフェアな市場へ もっと心踊るアイディアを」

私たちは、上記の経営理念を掲げ、相手の気持ちを思い、誠実にサービスを提供することをモットーに、素晴らしいエンターテイメントを、より多くの人々に届けたいという思いで業務に励んでいます。

■事業を始めた経緯■
弊社代表は、かつて広告代理店に勤めており、海外企業の日本進出を支援する部署に所属しておりました。そこで日本支社の新設を望む中国企業を担当していた際に、中国と日本の文化に於ける違いから、不便な部分や不透明な部分がたくさんあることに気づきました。なによりも、優秀な海外ゲームが様々な後天的要因により、本来のパフォーマンスを出せず、泣く泣く撤退する状況や日本という市場を勘違いしたまま撤退されるケースを段々と見過ごせなくなりました。
その後、中国企業が日本に進出する際のノウハウに知見が深い代表は、国内外からの相談がが相次ぎ、苦労話や失敗談を聞くこともありました。これらの相談に対し都度対応するよりも、役に立つサービスを確立しようと思い立ち、会社を設立しました。

■解決したい問題■
私たちは、これからの広告業界に必要なものは「思いやり」だと思っています。特に海外のゲーム会社が日本で広告配信を依頼すると、上記のような不透明な事情から、せっかくの良いゲームも不可抗力により本来の実績を出せないケースがあります。また逆も然りです。これは日本のゲーム市場や広告業界にも良いことではないと、憂う気持ちがあります。このような問題を解決するため、もし自分たちが日本でゲームを発売するなら、どんなものが必要だろう、どうしたら嬉しいと思うだろう、と考えながらサポートしています。

どうやっているのか

■事業の特徴■
広告代理業のみならず、海外のゲームを日本で販売するために必要なすべての領域に対しコンサルティングを行っています。また、ゲームの翻訳・主題歌の作詞・作曲やゲーム会社の製品を宣伝する芸能人の採用もサポートしております。このように、海外のゲーム会社の日本進出のブレインとして役割を果たしています。

■行動指針■
「楽しく仕事 まじめに生活」
まじめに仕事、楽しく生活、のような行動指針は良く聞きますよね。しかし私たちは楽しく仕事ができないと、生活も楽しくないと考えており、上記の行動指針を掲げております。

■魅力的なメンバー■
メンバーはフランクで柔軟性があり、海外文化に明るい人が多いです。また、皆どこかオタク気質で、ゲーム好きな人が集まっております。

■オフィス環境■
メンバーがゲーム好きということもあり、オフィスを聖地・秋葉原に構えています。周辺にはゲームやアニメショップがたくさんあるので、仕事帰りにも楽しめるオタクにはたまらない職場です。

■アピールしたい社内制度■
夏休みを有給とは別に4日間とることを認めています。つまり合計14日の有給休暇の取得が可能ということです。お盆以外にも好きなタイミングで自由に有給を申請できるため、週休3日にする人や、中国籍の社員であれば国慶節の帰省に当てる人もいます。

こんなことやります

■担当して頂く業務■
・広告営業
広告営業には媒体側と顧客側のポジションがありますが、適性や経験を考慮して担当を決めさせていただきます。
媒体側であれば、媒体者に仕事を依頼して連絡・連携・リレーション・媒体者の開拓を、顧客側であれば、中国企業側から予算をいただいて、どのように割り振るのかをプランニング・提案を担当してもらいます。

■仕事の醍醐味■
業務を通じて芸能人や有名イラストレーターに会えるので、サインをいただけることもあります。そのため、ゲーム好きやオタク気質のある人にはたまらない仕事です。

■仕事環境■
媒体である広告に関連するやり取りは日本にあるということもあり、オンライン会議で問題なく進められます。また、コロナ禍以前は海外に出張することもありましたが、海外の多くは日本ほどミーティングを重視する慣習がないので、場合によっては、海外の社員とのコミュニケーションの方が楽だったりします。彼らはフランクで意思決定のスピードが速いので、コロナ禍であってもあまり不便はありません。

■求める人物像■
・ゲームが好きな方
・オタク気質な方
・海外文化に理解がある方

■求める経験・スキル■
・社会人経験

■歓迎する経験・スキル■
・広告会社での勤務経験
・中国語スキル

■今後の活躍の場■
日本のゲーム業界にかつてほどの勢いが無くなっている一方で、中国のゲーム会社は圧倒的技術力・開発力・スピード感があります。日本では2年かけて完成するものが、中国では1年弱で完成します。また、ベスタップは、テンセントやbilibliといった中国の大手企業を顧客としており、常に最新でトップクラスのゲームに携わることができます。

仕事を通じて、最新の情報を得ることができ、業界における人脈を築くことが可能です。海外の大手ゲーム会社との繋がりも持てるので、その後転職を考える際もキャリアアップのチャンスがあります。

弊社はゲームが好きな人にはこの上ない職場です。ゲーム愛が強く、中国企業の日本進出を応援したいという方のご応募をお待ちしています!

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社ベスタップの会社情報
株式会社ベスタップ
  • 千代田区神田練塀町300 住友不動産秋葉原駅前ビル3F
  • 株式会社ベスタップの会社情報
    集まれゲームオタク!中国ゲームの日本進出を支援する営業職募集
    株式会社ベスタップ