株式会社マネーフォワードのメンバー もっと見る
-
学生時代に未経験からプログラマーのアルバイトを始めたのがIT業界との出会い。
その後ショップチャンネルで急拡大する売上を支える注文管理システムの開発から運用保守に関わる。エンジニアとしての成長を求めてシンプレクスに転職。株式レーティングシステムやFXディーリングシステムで最先端のテクノロジーを用いてミッションクリティカルでUltra Low Latencyなシステムを開発。2015年2月に新しいチャレンジを求めてマネーフォワードにジョイン。2015年12月にPFM(家計簿サービス)サービス開発部部長に就任。2016年6月に技術部に転籍して2016年12月よりCTOに就任。 -
大学卒業後、SIerにてインフラエンジニアとして、アウトソーシング事業に従事。2007年からシンプレクス株式会社に転職、主にFXのシステムのインフラエンジニア、リーダを務める。その後、アフラック生命保険株式会社に転職を挟み、2017年からマネーフォワードにジョイン。
現在は、マネーフォワードビジネスカンパニー 経理財務プロダクト本部アーキテクチャ部副部長。
なにをやっているのか
「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というミッションを掲げ、個人や法人の枠を越え、すべての人のお金の課題を解決するサービスを提供しています。
これから社会はどう変わりゆくのか?人生の意味はどう変化するのか?その時お金の果たす役割とは?未来はいつだって、確実ではありません。 大切なのは、誰もが前を向いて踏み出していける世の中をつくること。そのためにすべきことをひとつずつ見つけ、 実現していくのが私たちの使命です。
私たちがフォーカスすることは個人のお金の悩みや不安、企業の経営を改善し、ユーザーに寄り添いながら日本の生産性を飛躍的に向上させること。結果、私たちのサービスが日本でNo.1の「お金のプラットフォーム」として選ばれることを目指しています。
・創業時から独自開発している家計簿アプリ「マネーフォワードME」は利用者数1200万人を突破
・SaaS×Fintech領域で国内最大級のユーザー基盤とプロダクトラインアップを提供
・2017年に上場を果たし、2021年には東証一部へ、2022年4月には東証プライム市場へ市場変更。
このように他のSaaS企業では類を見ないtoC/toB両領域にまたがった多様なプロダクト展開で、点ではなく面の力で加速度的に日本中のお金に関する課題の解決を促進しています。
▼サービス一覧(※ここにご紹介しているのは一部です)
■MoneyForward HOME(個人向け)
・『マネーフォワード ME』-お金の見える化アプリ
・『MONEY PLUS』-読者のマネーリテラシーを向上するメディア
■MoneyForward Business(法人向けクラウドサービス)
マネーフォワード クラウドは、バックオフィスに関する様々なデータを連携し、経理や人事労務における面倒な作業を効率化する事業者向けSaaS型サービスプラットフォーム。
・『マネーフォワード クラウド会計』-法人決算をラクにするクラウド型会計ソフト
・クラウドサービスのラインアップは、会計の他『人事管理』『確定申告』『請求書』『給与』『経費』『マイナンバー』『勤怠』『社会保険』『会社設立』『開業届』『契約書』『債務支払』『年末調整』と多岐に渡り、今現在も新しいサービスを続々開発中です。
BtoBサービス一覧(https://corp.moneyforward.com/service/business/)
採用公開資料(https://moneyforward.app.box.com/s/4w5oor5yw04vy4esctt0zbl29jzdap0t)
■MoneyForward X(法人向けコンサルティングサービス)
クライアントの様々な課題と向き合い、マネーフォワードが培ってきたテクノロジー&デザインの力を掛け合わせることで新たな便利や快適を叶えるサービスをともにつくりあげる集団です。
■MoneyForward Finance(法人向け金融サービス)
・『マネーフォワード ケッサイ』
採用公開資料(https://bizforward.notion.site/bizforward/Biz-Forward-297b7b24d7c04272ae3fc9b7aea969f9)
・『HIRAC FUND』
___
いかがでしょうか。マネーフォワードには多様なプロダクトラインアップとキャリアパスが揃っています。
少しでもマネーフォワードのプロダクトやカルチャーに興味が湧いた方は
マネーフォワード公式noteもご覧ください。
https://note.moneyforward.com/
なぜやるのか
私たちのミッションは「お金を前へ。人生をもっと前へ。」です。
「お金」は、人生においてツールでしかありません。
しかし「お金」とは、自身と家族の身を守るため、また夢を実現するために必要不可欠な存在でもあります。
私たちは「お金と前向きに向き合い、可能性を広げることができる」サービスを提供することにより、個人/法人の枠を越えてユーザーの人生を飛躍的に豊かにすることで、より良い社会創りに貢献していきます。
どうやっているのか
マネーフォワード社員は社会に約束する行動指針「Vision」への強い共感を元に多様な活動をしています。
下記の価値観を持ちながら、本気でそれを実現したいという想いを持っています。
■User Focus
私たちは、いかなる制約があったとしても、常にユーザーを見つめ続け、本質的な課題を理解し、ユーザーの想像を超えたソリューションを提供します。
■Technology Driven
私たちは、テクノロジーこそが世界を大きく変えることができると信じています。テクノロジーを追求し、それをサービスとして社会へ提供していくことで、イノベーションを起こし続けます。
■Fairness
私たちは、ユーザー、社員、株主、社会などのすべてのステークホルダーに対してフェアであること、オープンであることを誓います。
Visionの実現には、まだまだ仲間が必要です。
マネーフォワードのメンバーは、自分たちの仕事を通してより良い社会を創っていくという素晴らしい仕事ができていることに誇りを持っています。User Focusでいいサービスを創り届けていくことはとても意義を感じます。
会社の成長に伴い、やれることはどんどん増えています。活躍の場は無数にあります!ぜひ、私たちと一緒に社会を一歩前へ進める仕事をしましょう。
マネーフォワードのミッションの詳細/福利厚生についてはこちらのサイトをご覧ください
https://corp.moneyforward.com/recruit/
こんなことやります
▼募集ポジション
経理財務プロダクト本部 アークテクチャ部 SREグループ
エンジニア
▼募集背景
マネーフォワードではB2BのSaaS「マネーフォワードクラウド」の開発、提供を行っております。
その中で、会計サービスはクラウド会計という市場で高い成長を遂げてきました。
さらなる製品の改善に向けて、マネーフォワードでは数年前からマイクロサービス化を進めてきております。
会計のサービスは自動化等による多くの業務の効率化に加え、会計情報からユーザのビジネスを支援し、加速させる可能性を秘めています。マイクロサービス化により、大型化する開発チームをスモールに分割し、そう言った多くの価値をより早くユーザに届けられるようにして行きたいです。
また、マネーフォワードではこれまで全てのサービスをRuby on Railsで開発していましたが、マイクロサービス化の推進においてはGolangとKubernetesをベース技術として開発を進めて行きます。
それを踏まえ、会計サービスの開発構築や安定の運用のために昨年SREチームを発足しましたが、その役割は今後より広く、より多くなることが見込まれます。
しかし、現在はSREチームとしてやりたいことの10分の1も実現できていません。
今まさに変化しようとするサービス、組織において、それに対応できるSREのチームを一緒に作っていきたいです。その際、私たちは以下のような難易度の高い挑戦をしないといけません。
・既に多くのユーザを抱えているモノリスサービスのマイクロサービス化
・それを実現するためのオンプレでのKubernetesクラスタ構築運用
・ マイクロサービス化に対応するための組織変革
これらはやるべき事の一部ですが、挑戦する機会になかなか恵まれないチャレンジであり、エンジニアとして大きく成長する機会を与えてくれると思います。
私たちとこの難易度の高いチャレンジを乗り越え、その未来を一緒に目指してくれる方、応募をお待ちしております。
▼主な業務内容
SREとして以下の業務を行っていく必要があると考えています。
出来ている部分と出来ていない部分があり、出来ていない部分はこれから一緒に作っていきたいです。
・サービス品質コントロールのためのエラーバジェットコントロール
・Developer Experienceの追求とオペレーショナル・エクセレンスの確立
・本番サービスのメトリックスの整備とモニタリング
・サービスの障害検知と障害時の対応や予防
・キャパシティープランニングとキャパシティーコントロール
・アプリケーション、ミドルウェア、インフラの全レイヤーを跨ったパフォーマンスの評価と改善
・オペレーションの自動化を目的としたツール導入、開発、運用
・マイクロサービス基盤の整備、支援
・開発の生産性の計測とそのための仕組み作り
・インフラのコンテナ化の推進と実行
▼求めるスキル・経験
・コーディングによる、AWSやGCP等クラウドサービスのインフラ構築経験
・アーキテクチャやインフラへの知見
・Webサービスの開発経験
▼あると望ましいスキル・経験
・Ruby on Railsによる開発経験
・Golangによる開発経験
・Kubernetesクラスタの運用経験
・Kubernetesリソースを利用したサービス導入経験
・CICD構築経験
・コンテナ技術を利用した開発・運用経験
・マイクロサービスの構築・運用経験
・マイクロサービスにおけるモニタリング導入経験
・BIツール導入経験
・SRE組織の構築経験
会社の注目のストーリー
海外進出している /
TechCrunchに掲載実績あり /