1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
エンジニアリング
1
エントリー
on 2021/02/17 39 views

自由な働き方を実現したい!営業も開発もやりたい方いませんか?

株式会社MAIA

株式会社MAIAのメンバー もっと見る

  • 株式会社MAIA地方創生推進部 シニアマネージャー。2013年東北復興支援に携わったことから地方創生をテーマとし、前職では人材系ITベンチャーにて自治体・地域企業の採用を支援。2020年2月にMAIAに参画し、主に地方創生事業の企画立案、自治体に対する企画提案等を担当。

  • 兵庫県出身。関西学院大学文学部卒業後、アビームコンサルティングへ入社。
    その後脱サラして、ミュージカル俳優として全国を回る。
    2010年にNumenia合同会社(現Cheers株式会社)を設立し、代表に就任。
    2017年11月 株式会社MAIAを設立。
    2018年4月 RPAテクノロジーズ株式会社DXラーニング事業部長に就任。
    女性活躍支援、地方創生に命かけてます!

なにをやっているのか

  • お酒好きなメンバーが多く、最近はオンライン飲み会も開催しています。
  • 現在は完全テレワークに移行。働く場所はどこでもOKです!

【自立した個人同士が共に”新しい価値”を生み出せる世の中に】

新型コロナウィルス流行により、“個々が自立した新しい働き方”が今まで以上にフォーカスされています。
私たちは、誰もが自立して自由に働ける社会を作るため、創業以来女性テレワーカーの育成に注力してきました。先進国に比べ”ジェンダー・ギャップ指数”の低い日本では、女性が出産や結婚といったライフスタイルの変化に合わせて環境をつくることが不可欠です。そのため、私たちは女性たちへのテクノロジー教育と同時に、テレワークで働く人を増やすため、企業や自治体のデジタル化も支援しています。RPA導入から始まったデジタル化支援は、今では“DX”にまで範囲を広げています。近年は特にデジタル化が遅れている”地方”に着目し、行政と共同で地域のテレワーカー育成と自治体DXを推進するプロジェクトが複数始まっています。

□■RPAコンサルティング
労働力が減少をたどる中、労働力を確保するには「単純作業の代替手段」が必要です。ロボットのように自動で業務を遂行する力を持つRPAは、複数名で担う業務を1台で進めることができます。
MAIAのRPAコンサルティングサービスは、業務ヒアリングおよび業務の可視化から、ロボの製作、運用保守、人材教育まで、トータルに伴奏型の支援を行なうことで、確かな結果を提供します。

□■テレワーク対応可能教育プラットフォームの運営
個人・法人向けに『We.MAIA platform』を展開し、Webプログラミングやデザイン、サーバ・ネットワーク、RPA開発、マネジメントなど、様々な講座コンテンツを展開。インターネットを利用したWebセミナーも定期的に開催することで、DX人材の育成を目指しています。

なぜやるのか

【自分らしく生きる未来を、共に創造する―女性の活躍を通して、自治体のデジタル化を支援】

地方の自治体や企業にとってDXの実現はハード・ソフトともに、いまだ多くのハードルがあるのが現実です。いくつものハードルを越えるため、私たちはRPAと女性の活躍支援にフォーカスした事業を展開しています。

代表の月田がMAIAを創業した理由は、「才能はあるのに機会に恵まれていない人々に活躍する機会を創りたい」と考えたから。特に女性は、優秀ながら育児・介護などを理由にフルタイムで働けない方や、復職後に本来持つスキルを発揮できない業務を強いられている状況があります。

そんな社会課題を前にして、私たちは女性が持つ能力を生かせるRPAに注目しました。女性が自分らしく働けるよう、リモートワーカー育成のためのテクノロジー教育に力を入れています。

一方では、女性がリモートで働ける“場”を作るために、地方自治体や地域の中小企業のデジタル化の支援も実施。2019年からは、自治体および関連団体と協働したプロジェクトをスタートしました。

両者をマッチングさせることで、地域における女性の活躍を支援し、生産性の向上を実現するIT人材不足の解消を目指しています。

<RPA女子プロジェクト>
https://newspicks.com/news/3488623/body/

どうやっているのか

【強みを生かし、互いを補い合う個性豊かなチームです!】
上記のような『RPA女子プロジェクト』をはじめ、優秀な方々が最新テクノロジーをキャッチアップし、高いスキルを武器にして、フルタイム以外でもパフォーマンスを上げられる社会を実現する。それが、MAIAの役割です。私たち自身もリモートワークを実践し、SlackやWeb会議ツールを活用して業務を進めています。

MAIAでは、『リーダー2.0』をマネジメントの基本方針としています。なんでもできるゼネラリストに頼ることなく、強みを互いに活かしあい、自身の長所を伸ばして補い合うチームづくりが、私たちの目指す姿です。そのため、個性豊かなメンバーが集まっています。

まだ20名ほどの小さなチームの雰囲気は、上下関係もなくとてもフラットです。意見をどんどん発信できる環境で、面白いアイデアをSlackで提案したら、その日中にスタートすることも珍しくありません。やりたいことがある方にとっては、魅力的な環境です!

《教育環境も充実!》
テクノロジー教育事業を運営しているため、eラーニングが充実しています。RPAはもちろん、AI、OCR、Web開発関連など、様々な分野を学ぶことで、スキルアップが可能です!

<新しい働き方の提言>
https://newspicks.com/news/5027844/body/

こんなことやります

【”新しい自由な働き方を求める方へ” 企業へDXソリューションを提案するセールスエンジニア募集!】

私たちは誰もが自立して自由に働ける社会を作るため、創業以来女性テレワーカーの育成に注力しています。女性が出産や結婚といったライフスタイルの変化に合わせて自分らしく働く環境をつくるためには、企業のデジタル化が不可欠です。RPA導入から始まった企業のデジタル化支援は、今では“DX”にまで範囲を広げています。

今回はMAIAの事業を進めるにあたり必要不可欠な、企業のDX案件を新規で獲得していける方を募集します。
まずは大手通信会社とのプロジェクトにご参画いただき、弊社代表と二人三脚で、DX事業を一緒に推進してください。

<具体的な仕事内容>
■企業向けDXソリューションの企画提案
・代表と一緒に企業のDXにおける課題をヒアリングし、ソリューションの企画提案
・案件クロージングまでの企業との交渉
・案件スタート後のプロジェクトマネジメント など

◎仕事のポイント
始めは代表と一緒に企業への提案、案件のクロージングをお願いしますが、慣れてきたら企画立案から提案、プロジェクトマネジメントまで全ての工程をお任せしたいと考えています。



【必要なご経験・スキル】
■以下いずれかのご経験をお持ちの方
・プロジェクトマネジメント経験
・ITコンサルとして上流設計経験2年以上

【歓迎するご経験・スキル】
<ビジネススキル>
■以下いずれかのご経験をお持ちの方
・コンサルファームでのソリューション営業経験
・システム関連会社での販売チャネル開拓経験

<技術スキル>
■以下いずれかの経験をお持ちの方
・JavaScript等のプログラミング開発経験
・RPA開発経験
・サーバーネットワークに関する業務経験

【こんな方が向いています!】
■起業したい方、将来ご自身でやりたいことが明確な方
└弊社は非常にフラットな組織で、ミッション・ビジョンに沿う企画であればご自身の考えをゼロから形にすることが可能な環境です。また代表と共に企画提案することで”事業作り”を肌で感じることができるので、”将来やりたいことがある”という方にはピッタリなお仕事です!

■地方創生に関心のある方
└現在”地方創生”に力を入れています。企業のDX案件が地方で育成したテレワーカー女性の雇用創出にも繋がるため、根本的な地方の課題解決をしている実感を持ちながら働くことができます。また、地方創生案件から派生して地方の中小企業へDXソリューションを提案する可能性もあるため、地方への移住を考えている方、ワーケーションがしたい方にも向いていると思います。

現在はほぼ全員がフルリモートで働いており、働き方はとても自由です。成果を出せるのであれば、働く時間、場所の制限は全くありません。また、ほとんどのメンバーが副業や兼業などパラレルワーカーでもあります。副業、リモートワーク、ワーケーション全てOK!自立して働ける方であればあなたの”理想的な働き方”を実現することが可能な環境です。

あなたとお会いすることを、楽しみにしています!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社MAIA
  • 2017/11 に設立
  • 20人のメンバー
  • 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F wework
  • 自由な働き方を実現したい!営業も開発もやりたい方いませんか?
    株式会社MAIA