1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
PL(フルリモート)
2
エントリー
on 2021/03/17 168 views

北海道から沖縄まで!全国各地に同僚がいるオプスインでPL大募集!

株式会社ops-in

株式会社ops-inのメンバー もっと見る

  • ベイカレント・コンサルティング、ユニークビジョンを経て、独立。
    月間PV100万を超えるサービスの運営やフリーランスでの働きを経て、
    株式会社Ops-inを創業しました。

    サービスの立ち上げやグロースが好きです。
    サーバーサイドはRubyやPHP,Pythonなどを書きます。
    フロントはAngularとBacknone.jsをよく使っています。

    iphoneアプリの開発もやってます。

  • 開発好きが高じて2016年にops-inに参画しました。

    趣味はプログラミングとサッカー(見るのもやるのもウイイレも)、
    あと隙間時間には漫画読んだり。

    まとまった時間があるときは飛んだり走ったり漕いだりもしてます。

  • 通勤時間(往復4時間)に無駄を感じてリモートワーカーにクラスチェンジしました。
    仕事と育児の両立を目指す子育てエンジニアです。

    Ruby on Rails勉強中。
    隙あらば漫画読んでます。

  • 2016年にオプスインに参画しました。
    主にバックオフィス業務を担当しています。

    趣味は食べ歩きとお酒を飲むこと。
    オプスインに参画して通勤が一切なくなったので出不精になったこと&運動不足が深刻なことが悩みです。

なにをやっているのか

  • 弊社はwebシステムからアプリケーション開発まで担当しております。

スタートアップのクライアントを中心に、
リモートでの業務委託の仕事をお受けしています。

主にWebシステムの開発を行っており、開発案件は金融業向け顧客管理システムから、機械学習を用いた不動産取引価格予測システム、BlockCainを使ったウォレットの開発、ToCのキュレーションメディアまで様々な案件を取り扱っています。

なぜやるのか

  • 弊社代表:狸塚大樹

「エンジニアがもっといきいきと働き、成果をだせる環境を作りたい」その想いからOPS-inは出発しています。

代表である私狸塚(マミヅカ)は社会人になってから、ユーザー企業でのサービス開発、システム開発会社での受託開発や客先常駐といった、エンジニアとして多様な働き方をしてきました。

私は ユーザー企業のエンジニアとして同じシステムを開発/保守し続けていき、技術やツールが固定化されてしまうよりは、いろんなシステムの開発に携わり新たなものをどんどん吸収していく方が好みに合っていましたが、システム開発会社での働き方には疑問を思っていました。

システム開発会社では一般的に、事前に仕様を確定し、自社で開発したシステムを納品し、成果に対して報酬を頂く「受託開発」と、
仕様の調整に柔軟に対応しながら、客先に常駐してシステム開発をし、稼働時間に対して報酬をいただく「SES」の2つの手法が取られています。

しかし、受託開発の場合、納品することがゴールとなってしまい。新しい技術への挑戦や、改善といったエンジニアリング本来の楽しみや成果が重視されない傾向があります。

一方で、客先常駐SESの場合、どれだけ成果をあげてもユーザーに価値をもたらしても、究極的に報酬は「時間」で支払われるため、やろうがやるまいがそこにいることに価値がでてしまいます。そんな状況ではマイナス(障害)を恐れるあまり早く改善するよりも、テストを厚くして遅く開発することが重視される傾向があります。そんな環境では、どうしてもつまらなく感じてしまうことも多かったです。

システム開発会社での働きかたは、いろいろなシステムに携われるというメリットはあるものの、エンジニアがやる気をもって取り組むことを阻害してしまう部分があると思います。

いろいろなシステム、技術、ツールに関わりながら、もっといきいきと働き、成果をだせる環境を作りたい。
そんな思いでオプスイン(OPS-in)を設立しました。

どうやっているのか

私共は、リモートを中心としたエンジニアリング業務委託のお仕事をお受けしています。
顧客との週次のMTGで開発内容をきめてから、後は基本的にリモートで開発を進めていくのです。

これは、受託開発と客先常駐SESの良いところを混ぜ合わせた、開発のスタイルです。

SESのように時間でなく成果を約束するためエンジニアに作業を効率化するインセンティブがうまれ、受託開発ほど仕様をがちがちに定めないため、新技術をためす余地があります。

現在、メンバーは4人ながら多くのプロジェクトをこなしています。働き方についてはそれぞれのサイクルに合わせ、リモートやオフィスで自由に作業を行っております!

作業時間も柔軟に決めることができるので、
仕事の合間にジムで汗を流すというようなことも日常的に行われています。

事業拡大に伴って、新たな仲間の募集を行っております。少しでも、興味がある方のご連絡をお待ちしております。

こんなことやります

オプスインでは事務を含めた社員全員がフルリモートで働いています!
本社は東京ですが、メンバーは北海道・沖縄・愛知・福岡・岐阜・千葉・山形・高知と様々な地域に住んでおり、それぞれ自宅やカフェ、コワーキングスペースから仕事をしています。
このような時代だからこそ、オプスインで新しい働き方を選択してみませんか?

====================

プロジェクトマネージャーとして次の業務をご担当いただきます。

・クライアントとの打ち合わせ/要件定義/仕様書作成
・チームメンバーのアサイン/タスク管理/進捗管理
・プロジェクトの開発実務/検証
・コードレビュー/保守管理、導入後の問合せや不具合対応/技術的なフォロー
※既に稼働済みのプロジェクトに参画いただく場合もございます
※入社直後にはメンターがつき、業務やスキル的な部分でのフォローを行います

興味関心やスキルに応じて、ご担当いただくプロジェクトは相談可能です。

====================

【必須要件】
■web開発経験が3年以上

【歓迎要件】
■プロジェクトのマネジメント経験
■pull requestベースでのチーム開発経験
■AWS等クラウドインフラでのインフラ構築保守経験
■Rubyによる開発経験
■英語の読み書き

【求める人物像】
■率先してプロジェクトを成功に導いていく先回りができる方
■クライアントのご要望を汲んで、人員や予算・開発スケジュールを調整する能力があるかた
■配慮したコミュニケーションがとれる方(対面、テキストチャット)
■チャットの返信が速い方

====================

代表の狸塚は自身がエンジニアとして様々な開発手法を経験してきた中で「使用するスキルやツールが固定され、新しいスキルの取得が困難となる」システム開発会社での働き方に疑問を持つようになりました。
次第に「エンジニアがもっといきいきと働き、成果をだせる環境を作りたい」と考えるようになり、オプスイン設立に至ります。
そのような思いから当社ではエンジニアファーストをモットーに「フルリモートワーク」を主軸にエンジニアの働きやすい環境を整えています。

■フルリモートワーク
リラックスできるご自宅やワーキングスペースなどで勤務できます。ご家族とのお時間も十分に確保いただけます!

■フレックスタイム導入
フレックスタイム制を導入しています。フレキシブルな勤務も可能です!(夕方に休憩を取り、保育園へ子供を迎えに行くパパ社員もいます)

■社内勉強会の実施 ※正社員のみ
定期的に社内勉強会を実施しています。新しいスキルのインプット、アウトプットが可能です!

■PC貸与 ※正社員のみ
内定が決まりましたらこちらから業務に使用するPCを貸与いたします。

■業務上必要なものを会社が購入 ※正社員のみ
業務上必要なソフトウェア(Microsoft Office 等)の購入は会社が行います。また、スキルアップに必要な書籍も会社が購入します。

■ワーケーションの推奨 ※正社員のみ
現在注目を集めている「ワーケーション」。オプスインではワーケーションを推奨しています。

====================

選考フローに関しても、全てオンラインで完結します。
国内外問わずお気軽にご応募、ご相談ください。

会社の注目のストーリー

細部までこだわった自宅で仕事をしたい。柔軟で自由な働き方をオプスインで実現。
育児のためにフルリモートという働き方を選択。パパエンジニアも安心して働けるオプスイン
「フルリモートだからこそ。」沖縄に移住後、仕事と育児を完全両立させていくためオプスインに。
エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
株式会社ops-in
  • 2016/01 に設立
  • 10人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
    社長が20代 /
  • 東京都千代田区神田神保町3-11-1-11号
  • 北海道から沖縄まで!全国各地に同僚がいるオプスインでPL大募集!
    株式会社ops-in