1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
人を育む本質的な教育を提供する
NEW
on 2021/02/20 84 views

22卒以降募集 独自の教育ノウハウとビジネスをかけ合わせたインターン

株式会社STORY CAREER

株式会社STORY CAREERのメンバー もっと見る

  • 高校を卒業して浪人したのち専門学校を経て、2020年4月に神戸大学に編入

    ■やっていきたいこと (will)
    「乗り越えるべき壁や課題を持つ人へ、サポートと成長機会を提供していきたい」

    ■ありたい姿 (being)
    「諦めない気持ちを持って努力し、本気でいられる自分でありたい」

    このような思いをもち、
    Onlyでは成長軸と他者軸をもって7月にインターン生として入社しました。

    ーーーーーーーーー

    ■なぜ、この will なのか?

    ・専門学校時代の塾講師の経験

    元々は自分が人に教える力であったり、伝える力を身に付けるためにアルバイトとして始めた。
    ここでは個別指導で中学生に様々...


  • 【大学休学・長期インターンで''価値に向かう''経験】
    就活で大きな挫折を経験し、''できないことから逃げない自分になりたい''という想いから
    現在、大学を休学し関西の教育系ベンチャーでインターン生として活動中。


    ただ勉強を教えることが目的ではなく、''いきいきと生きる人を増やす''ために
    そして、自らも''いきいきと生きる''ために、『等身大を諦めず、可能性を信じて努力し続ける人でいたい』というありたい姿をもち、日々業務に勤しんでいます。


    非常に抽象的ですが、''目標に向かって''、''自分の頭で考えられるようになった''本当に大きな転機でした。現在は復学し、大学×インターン...

なにをやっているのか

___________________________________________________

生徒の個別最適を考えた教育ビジネスを体現
___________________________________________________

我々には、創設メンバーの知識と創業以来6年間積み上げてきたノウハウがあります。生徒の特性を7グループ13パターンに分け、それぞれの課題と背景、解決策などを蓄積しています。それぞれかなり具体的にパターン化されています。そのパターンと個別性をかけ合わせて何度もフィードバックを重ねることで授業設計と振り返りを行うことで、個別最適な授業を行っております。
さらに生徒の発達だけでなく、保護者などの顧客に対する振る舞い方や広報や採用などの組織運営にも携わるため、教育で関わりながらもビジネス的な視点を持つことができます。

教育現場でこのようなビジネスを行うことは、簡単なことではありません。子どもは未来の日本の希望であり、社会としても子どもたちはこれからの時代を作っていく上で重要な人材です。未来の子どもの人生を背負う覚悟と責任を持つために、Onlyでは考え抜かれた独自の研修を行い、一流のプロ講師となっていただきます。

*個別指導塾Only HP
http://only-ps.com

なぜやるのか

___________________________________________________

社会でイキイキと生きていける子どもを増やすために
___________________________________________________

我々のMissionは「すべての人がイキイキと生きる社会を作る」ことです。

新卒3年以内に3割が退職。世界幸福度ランキングでも日本は62位で先進国の中では下位になっているように、「イキイキ」とした社会とはかけ離れています。その中で必要なのは、自分の将来達成したいこと(will)とありたい姿(being)が明確で、そのために努力できるスキル・スタンスです。

我々は「子どもたちが社会に出てイキイキと行動し、さらに周りの人たちにイキイキを伝播してほしい」と思っています。

また、これは子どもだけでなくインターン生も同様に、will/beingを持ち、スキル・スタンスを兼ね備えた人材に育てていきます。

どうやっているのか

____________________________________________________

■自社開発のノウハウを用いて生徒一人一人に合った個別指導
___________________________________________________

子どもたちが、勉強を通して社会に出てイキイキと生きるためのスキルおよびスタンスをはぐくむことを目的とした個別指導を行っています。

以下は具体的に行っていることです。
1. その生徒にあった目標を設定する
その生徒の状態を細かく洞察してスキル・スタンスと点数目標の目標を設定します。その際にその子の能力とスパンを考慮して妥当性の高い目標を設定します。

2.課題とその背景となる根本原因を洗い出す
独自のノウハウとその生徒の特性の2軸で課題を洗い出します。ただ、それだけで終わるのではなく、なぜそうなったかをあらゆる方向から考えて根本原因を突き止めます。

3.根本課題に対してその生徒にあったアプローチを行う
根本原因を突き止めたらそれに対するアプローチを行います。それも独自のノウハウを活かしてアプローチします。その際に生徒がどうしたら動いてくれるかを考えたり、日々晒され続ける外的要因も考慮します。そんなノウハウだけでは補いきれない部分をインターン生の洞察力と思考を重ねることで細かいアプローチを行っていきます。

4.別の課題に対して新たなアプローチを行う
根本課題は一回だけでは克服できませんが、別の課題にアプローチできる状態に達したときに1~3を別の課題に対して行います。「社会でイキイキと生きていける人にする」ことを考えると課題は終わりが見えません。そのために日々そのためにアプローチし続けます。

 
▼2:「組織体制」

Missionである「すべての人がイキイキと生きる社会を創ること」を達成するためにも、Valueと呼ばれる4つの行動基準を定めています。

このValueはどの環境でも仕事への向き合い方として必須のものでもあるので、査定制度でもValueの体現度を評価基準としています。

=====

①価値志向
短期・中長期的な目標を立てて価値を追求、最大化しようとする姿勢が見られるか。

②顧客志向
顧客である生徒と保護者の視点に立って物事を考え、最善の行動ができているか。

③人間への期待
人間には自分と他者で分かれます。自分に期待をかけることで常に壁を越え続けられる自信があるか、生徒をはじめとした顧客やインターン仲間などの他者に期待をかけ続けてお互いを高めあえるか。

④建設的提案主義
「組織やプロジェクト(部署)の目的価値(ミッション)達成」のため、自分が「組織の当事者」として、組織に働きかけ、「組織の仕組みやシステムを創る/改善することで解決しよう」としているか。

こんなことやります

Onlyではさまざまなプロジェクト(PJT)と呼ばれる部署があり、Missionを達成するために、生徒指導の業務以外にもインターン生が主体となって取り組んでいます。PJTの中には、採用・価値提供・広報・研修などと言ったPJTがあります。

プロジェクトや生徒指導などが中心になりますが、これらを上記の評価基準で高かったインターン生は実際に社会に出た時に飛躍的に活躍することができます。実際にOnlyで身につけたスキル・スタンスと経験を活かし、就職先で新人賞を獲得するなど、多くの卒業生が活躍しています。
活躍先として、学校教師やリクルートの教育事業部で活躍されている方が多数います。

【勤務要件】
▼勤務地
Only雲雀丘教室(阪急雲雀丘花屋敷徒歩1分)

【応募要件】

▼このような方を求めています
☆教育ビジネスを経験したい方
☆本気で子どもに価値を与えたい方
☆向上心を持って行動したい方
☆本気で本質的な教育を実現するために厳しい環境で成長したい方

【注意点】
・就活支援事業とは別事業になります。応募の前には必ずご確認ください。

会社の注目のストーリー

『STORY CAREERに懸ける想い』マネージャー 渡邉元士
常に自分の課題と向き合う 目の前の人の笑顔のために【Onlyインターン生紹介】大原正寛
本質的な教育を届けたい。教育者としての''覚悟'' 【Onlyインターン生紹介】澤井康史
エントリー状況は公開されません
5人が応援しています
会社情報
株式会社STORY CAREER
  • 2020/10 に設立
  • 22卒以降募集 独自の教育ノウハウとビジネスをかけ合わせたインターン
    株式会社STORY CAREER