1
/
5
自社開発、リモート
中途
22
エントリー
on 2021/02/20 334 views

新しい働き方で理想のキャリアを実現したいエンジニア募集!

株式会社クロコ

株式会社クロコのメンバー もっと見る

  • 株式会社クロコでIT事業部の事業部長をやっています。
    システム開発を10年ほどやっていますが、最近はコードを書くことが減って、プロジェクトマネージメントや組織作りに時間を使うことが多くなってきました。

  • 井手 研人
    エンジニア

  • 角田 加奈
    一般職

なにをやっているのか

ーーー メンバーの「やりたいこと」をやる会社、それがクロコ

あなたのやりたいことは何ですか?

株式会社クロコは、メンバーの「やりたいこと」を重視し、やりたいことをする会社です。
メンバーのやりたいこと/得意なことに事業展開をしており、様々な事業を展開しています。
IT事業部(システム開発・Web/デザイン制作)や動画制作事業部、飲食事業部など、様々な事業部があります。

ーーー ITで未来のステージを創る

IT事業部では、「ITで未来のステージを創る」というミッションを掲げており、「未来の段階を創る」と「未来の舞台を創る」という2つの意味を込めています。

◼️受託のシステム開発、デザイン制作
お客様の未来のステージを創るために、システムの開発・デザイン制作を行います。
LP制作からホームページリニューアル、大規模なシステム開発など様々なことを行っています。
アパレルやクリニック、メーカーなど、幅広い業界を対象に扱っています。
当社はお客様と一緒に要件を考えてシステムを開発することを重視している為、自分達の成果がお客様の価値につながっている事を実感できる場面も多く、すごくやりがいを感じやすい環境です。
また、ゼロからシステムやデザインを作り上げるプロセスに携われることも、弊社の大きな魅力です!

◼️自社のWebサービス開発、デザイン制作
我々が自ら未来のステージを創るために、自社サービスの開発・運用を行っています。
「お客様に喜ばれる」「世の中に必要とされている」というサービスを自分たちで考え、開発・提供をしています。
現在、下記のサービスを開発し、お客様に提供中です。

オンライン秘書・事務代行サービス「Genny」
https://genny.jp/

スタンプラリーアプリ「クロコアプリ」
https://apps.apple.com/jp/app/id1530673023
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kuroco.kuroco_app

また、現在新規サービス開発に向けて、他事業部を巻き込みながらどのようなサービスを作るかの検討を行っています。
受託のみならず新規サービスの開発に携われるのも弊社で働く魅力の1つです。

ーーー 事業部の垣根を超えて

時には、部の垣根を越えてお互いに協力をしながら仕事を進めています。
例えば、自社レストランのホームページやメニュー表の制作などは、弊社のデザイナーが担当しています。
また、動画事業部でオリジナルの動画を制作し、それをシステムに組み込むということも行っています。
他事業部のスペシャリストと協力しながらデザインやシステム開発ができるのは、弊社の大きな特徴の1つです。

なぜやるのか

ーーー 「やりたいこと」をする理由

クロコが「やりたいこと」にフォーカスをしているのは、やらされている状態よりも「やりたいこと」に向かっている状態の方が良い成果が発揮できるためです。

システム開発・デザイン制作は非常にやりがいのあるモノ作りの仕事ですが、大変な面もたくさんあります。
また、営業やマーケティングなども試行錯誤が必要であり、楽しい半面苦労することもあります。
IT業界は技術の進歩が早い業界なので、常に勉強し続ける必要があります。
それらを乗り越えていくには、「私は将来○○を実現したい!」という強い想いが重要だと考えています。

弊社には、「価値あるWebサービスを作ってたくさん世に出したい!」という想いを持った人から、「YouTuberになって有名になりたい!」という想いを持つ人まで様々です。
弊社ではそれらの想いを実現させるべく、全員が協力をしながら業務を行なっています。

例えば、他事業部の方がジョブチェンジをしてIT事業部に移籍したり、未経験者がマネジメントや営業にチャレンジしたりと、メンバーの「やりたい」を次々と実現しています。

ぜひ、あなたの「やりたいこと」を聞かせてください。

どうやっているのか

  • バーチャルオフィスを導入しています!
  • 月次で参加できる人たちでオンライン飲み会をしています!

ーーー 十人十色の「やりたいこと」の実現へ

IT事業部のメンバーはまだまだ少ないですが、とても優秀な人たちばかりです。
大手IT企業出身者やスタートアップ出身者、異業種からの転職者など、幅広いバックグラウンドの人たちが集まっています。
キャリア10年以上のベテランもいれば、未経験で入社した人もいます。
それぞれの強みや「やりたいこと」を活かして仕事をしているので、活躍の仕方は様々です。

■ 活躍しているメンバーの紹介
・大手コンサルティングファーム出身の本部長
https://interview.kuroco.jp/it/20220121-199/

・エンジニアからジョブチェンジをしたPM
https://www.wantedly.com/companies/company_3376279/post_articles/347725

・大分からリモートで勤務するデザイナー
https://www.wantedly.com/companies/company_3376279/post_articles/338642

それぞれの「やりたいこと」の実現に向けて、以下の2つの施策を行っています。
マネージャーとの週次の1on1だけでなく、「やりたいこと」の振り返り面談を行っています。
2ヶ月に1回事業部長と話し合い、短期と長期のやりたいことができているかを話し合っています。
この場で話し合ったことが極力実現できるように、アサインの際にメンバーのやりたいことを考慮したり、新たな業務にチャレンジできる環境を作ったりしています。
また、半年に1回代表との振り返り面談の場を設けています。
全メンバーと対面で1時間面談を行っており、遠方に住んでいるメンバーとの面談の際は、代表がそのメンバーの居住地まで出張をして面談を行っています。

ーーー 好きなときに、好きな場所で

裁量労働制を採用しており、決まった勤務時間はありません。
チームとして働くのに支障が出ない範囲であれば、勤務時間を自由に設定できます。
朝方の人は朝7時から勤務をすることもあれば、9時半から勤務をする人もいます。
また、育児の関係で急遽午後から勤務をするなど、勤務時間を柔軟に変更することが出来ます。
また、現在ほぼ全員がフルリモートで勤務をしています。
自宅で勤務をするメンバーもいれば、気分転換に行きつけのカフェで作業をするメンバーもいます。
基本的に、出社をする必要があるのは年に1回だけです。
12月に弊社のメンバー全員が集まる全体会議があり、懇親会で普段会えないメンバーとの親睦を深めています。

ーーー 働きやすさ求めて

裁量労働制を採用していますが、基本的には残業をしないという方針を採っています。
月初めにマネージャーと話し合い、その月に残業をする必要があると判断した場合のみ、その月の残業時間を決めて残業するようにしています。
何か突発的な作業が入り残業をした場合は、別日に早退するなどで調整しています。

また、バーチャルオフィスを導入したり、オンラインランチやオンライン飲み会などを行っており、メンバー同士がコミュニケーションを取りやすい環境を整えています。
Slackでグループごとのチャンネルを作っているので、案件が違うメンバーにも気軽に質問や相談ができます。
上記のような取り組みを行っているため、未経験で入社したメンバーがフルリモートで徐々に経験を積み、現在は一人前のエンジニアとして活躍しています。

ーーー 働きやすさだけでなく、働きがいのある環境

エンゲージメントサーベイツール(働きがいの計測ツール)を導入しています。
感覚などの定性的な観点だけではなく、定量的な観点からも組織改善を行っています。
その結果もあり、サーベイツールを導入している企業の上位20%に入っています。
「やりたいこと」を実現し、働きがいのある環境を目指して、事業部全体として日々改善に取り組んでいます。

こんなことやります

株式会社クロコでは、市場価値を高めたいWebエンジニアを募集しております。

●こんな方、大歓迎!
・自社サービス開発に携わりたい人
・色々なシステムやサービスの開発に携わりたい人
・リモートなど、働き方を自由にしたい人
・エンジニアとしての実務経験はあるけど、RubyやNode.jsの経験がないから、今後経験を積みたい人

働く時間や働き方も相談し、希望があればリモートワークも可能にしています。
オフィスに行くのは、打ち合わせがある時など必要な時だけで、あとは自宅やカフェなどで仕事をすることができます。

クロコは社員のやりたいことを何でも実現するために日々行動しています。
ぜひ、あなたの「やりたいこと」を聞かせてください。

●主なお仕事内容
【自社サービス開発】
動画を自動で生成するサービスを開発しています。
動画自動生成サービスは、動画プロモーション事業部とも協力しながら開発しているサービスです。
他の業界のスペシャリストと一緒に協力しながらシステムの開発ができるのは、弊社の1つの大きな特徴です。
言語はRubyとNode.jsを使った開発になります。

【受託開発】
・アパレルの商品販売システム
・病院様の業務管理システム・スマホアプリ等
幅広い分野の開発を行なっております。

●必須スキル
・WEBエンジニアとしての開発経験(1年以上、言語問わず)
・好奇心
・やりたいことがある

まずは気軽にお話を聞きに来てください。

※当社では、実務未経験者の採用は行っておりません。
※本募集は正社員の募集となります。

会社の注目のストーリー

未経験から自分のやりたいことにチャレンジした例
社員の「やりたい」を大切にする会社で「やりたい」を突き詰めた結果
「お客様目線をきちんと持って開発をしたい」新米エンジニアがクロコでは実現できると確信した理由とは?
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社クロコの会社情報
株式会社クロコ
  • 2017/12 に設立
  • 120人のメンバー
  • 東京都中央区銀座四丁目3番9号 クイーンズハウス地下1階
  • 株式会社クロコの会社情報
    新しい働き方で理想のキャリアを実現したいエンジニア募集!
    株式会社クロコ