1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
BIエンジニアマネージャー
4
エントリー
on 2021/02/25 285 views

資金調達額は25億円!! BIエンジニアリングマネージャーを募集!

Baseconnect株式会社

Baseconnect株式会社のメンバー もっと見る

  • Baseconnectの開発部門責任者
    <経歴>
    NTTデータ関西にて14年間、開発職・マネージャー職を歴任。主にBtoBプロダクトのプロジェクトに参画し、官公庁や救急医療システムの開発にも携わる。その後、先端技術への興味から、ITベンチャーに開発兼マネージャーとして転職し、遠隔での動画コミュニケーションツールの開発を経験する。2018年にBaseconnectに入社。

  • Baseconnectのフルスタックエンジニアチームマネージャー
    <経歴>
    大阪府立北野高等学校卒業。大阪大学、大阪大学大学院 基礎工学研究科に進学し、素材の性質に関する基礎研究に従事する。その後、大阪大学大学院 人間科学研究科にて、ボスニア・ヘルツェゴビナでのスポーツを通じた平和構築を研究。2019年にBaseconnectに入社。

  • Baseconnectのフロントエンド リードエンジニア
    <経歴>
    大学卒業後、SES業務の会社に勤務。ソーシャルゲームやマッチングサービス、大手動画配信サービスの開発、運用保守を担当。サーバーサイドでの開発経験は主にPHPによるもので、FrameworkはCakephp、Codeigniter、Laravel、Yii Frameworkを使用。フロントエンドでは、jQueryを使用した簡単なものからES2015を使用したAngular 1.xや、Vue.js Vuexの開発を経験。2019年にBaseconnectの開発チームに入社。

なにをやっているのか

  • Musubuには自社で製造した140万件以上の企業データが搭載されており、営業リスト作成や営業に必要な情報収集を効率的に行うことができます。2021年には、Musubuの累計導入企業数が6万社を突破しました。
  • 2020年1月に18億円の資金調達を実施しました。2017年1月設立以来の累計資金調達額は約25億円となりました。

Baseconnectは「世界中のデータを繋げて、ダイレクトに必要な情報にアクセスできる世界を作る」ことを目的とした、2017年1月設立の京都のスタートアップ企業です。

私たちは、この目的を達成するために、まずはビジネスデータ領域から事業展開をしています。インターネット上など、あらゆる場所に散らばった企業情報を集め、繋げて、整理した上で、ビジネスに必要な情報にダイレクトにアクセスできるデータベースを作っています。弊社ではこの過程を「データの製造業」と捉えており、事業として取り組んでいる会社です。

具体的なサービスとしては、法人営業の新規開拓を効率化するWebサービス「Musubu」を提供しています。Musubuには自社で製造した140万件以上の企業データが搭載されており、営業リスト作成や営業に必要な情報収集を効率的に行うことができます。2021年には、Musubuの累計導入企業数が6万社を突破しました。

今後は企業情報のデータ提供によるターゲティングだけでなく、商談獲得・案件管理・取引先管理・与信管理まで、法人営業の業務プロセスを一貫して支援できるオールインワンサービスの提供を目指していきます。

なぜやるのか

  • 京都発のスタートアップ企業です。創業から3年間でアルバイトを含めると数百名規模となり急成長しています。
  • 社内では10代~50代の幅広い年齢層が活躍しており、多様なバックグラウンドを持つ人たちが働いています。

15世紀にグーテンベルクにより活版印刷技術が生まれて「書籍」が普及し、20年前にGoogleが生まれて「検索」が普及しました。人が何かを知る方法はここ十数年変わっていません。 重たい本を持ってくるか、キーワードにヒットしたリンクの一覧を1つ1つクリックして探すか、知人に尋ねるかのいずれかです。Baseconnectは書籍、検索に続く、第3の「知る」インターフェースを創造します。

Baseconnectの目的は「世界中のデータを繋げる」ことです。 世界中のデータを繋げ合わせ、構造化して整理し、世界のデータの中心である「Knowledge Base」 を創造します。そうすることで、世界中の人々はダイレクトに必要な情報にアクセスできるようになります。誰もが簡単に安心して、人から何かを教えてもらうようにして知りたいことを「知る」ことができます。

どうやっているのか

  • ビル1棟借りの全4フロア開放の広くておしゃれなオフィス。オフィスは京都の二条エリアにあります。
  • オフィスには犬と猫がいます。犬好きや猫好きの人にはたまらない環境です。スタッフみんなで可愛がっています。

■ 設立3年で25億円を調達し、Musubuの導入社数は6万社以上。京都の気鋭のスタートアップ。
私たちは世界最大のデータ製造業の会社になることを目指しています。そのため目先の利益や成果ではなく、長期的に会社の成長に繋がることを大切にしています。

■ 役割を明確にし、全員が対等な立場で働く自立分散協調型の組織を目指しています。
将来、数百万人規模になってもスピード感を失わず、イノベーションを起こし続けるため、定められたルールのもとでメンバー1人1人が自律的に動く組織を目指しています。社長もメンバーの一員となり、全員が対等な立場に立って、信頼と尊重をベースに協調し合いながら仕事を進めています。

■ Why?を大切にし、本質的なことに向き合える仕事。
あらゆる仕事に対して目的を考えて、本質的な仕事ができるようにメンバー全員で心掛けています。そのため、なぜやるのか分からない仕事や、ただ言われたからするだけの作業がなく、1つ1つの仕事に納得感をもって取り組める環境です。

■ ワークライフバランスを大切に、あなたらしく働ける。
12時~17時をコアタイムとしたフレックスタイム制を導入しています。また有給休暇とは別に、入社時から5日間のリフレッシュ休暇が取得可能です。社内では子育て中の主婦/主夫も多く活躍しており、仕事と家庭が両立できる制度と環境が整っています。

こんなことやります

◼️募集の背景
2019年12月から分析基盤の構築を開始し、現状プロダクトの分析や可視化を安定して行えるレベルまで、基盤を整備できています。その間にもプロダクトの成長が続いており、BIに寄せられる分析/可視化依頼が急増しています。また、2022年に向けて全社的に大規模な成長投資が計画されていて、意思決定の確度向上が求められています。経営レベルの意思決定とデータドリブンなプロダクトグロースを支えるチームとして、経験豊富なメンバーを募集します。

◼️一緒に進めていって欲しいこと
<直近の想定業務>
・BIのプロジェクトマネジメント
・分析基盤の運用/改善 (APM, ETL, データレイク, データウェアハウス, セキュリティ)
・経営レベルの意思決定を補助するデータ抽出/レポーティング

<中長期的な想定業務>
・BIのチームマネジメント
・分析、グロースハックを通した本質的なUX改善提案
・経営/戦略への定量目線の改善提案

◼️BI開発の進め方
BIメンバーはエンジニアチームに所属し、分析基盤に蓄積したユーザー行動データを用いて、可視化や分析を行います。戦略・プロダクトマネージャー・企画にとどまらず、ビジネスや開発など全チームの意思決定をサポートしています。

◼️タスクの決め方/進め方
タスクの管理はプロジェクト管理ツールのAsanaを利用しています。着手することになったタスクは、依頼者やチーム内のメンバーとコミュニケーションを取りながら進めます。業務フローにはレビューを必ず入れるようにしており、より良いアウトプットが出せるようにチームで質を担保しています。振り返りは毎週行っており、情報共有やチームビルディングにも力を入れています。

◼️他チームとの連携について
他チームとの連携は、アドホックな分析/可視化依頼、チーム横断プロジェクトなどの形があります。
連携業務内容としてはKPIなど目標の設定から、施策の効果検証まで、多岐に渡ります。

◼️エンジニア文化について
実力を示して認められることが多いです。過去の経験をもとに、今何ができるのか、意見をぶつけ合っています。また、チームを超えて助け合うことが多く、どうやったら助けられるかという話し合いもよく行っています。

技術に関する情報交換は頻繁にしており、Slackの専用チャンネルでの紹介や意見交換、また定期的なミーティングでの議題提示や社内のエンジニアMeet UpでのLTなどを通じて事例紹介や気になっている技術の紹介などをしています。

プロダクトに対しても「どうすればユーザーにとって良くなるのか」という観点からの話し合いが多く、自分たちがしたいことと、プロダクトに取って良いことの両面からアプローチしています。常に技術的に改善しながら、自社プロダクトを良くしていきたいと考える方にとって、とても楽しく取り組める環境なのではないかと思います。

◼️BI文化について
議論がとても活発で、意見を言い合える関係性が築けています。
勉強意欲が高いメンバーが多く、統計や技術に関する勉強会を週に1回以上のペースで開催しています。

<求める人物像>
・卓越した技術力 / 企画力を持ちながら、周囲と協調して仕事を進められる人
・好奇心が強く、様々な分野の学習を楽しめる人
・周囲を巻き込む推進力を持ち、プロジェクトを牽引できる人
・データのみに頼らず、UXやビジネス領域の理解も深い人

<MUST>
・2年以上のデータ基盤構築/運用の経験
・AWSもしくはGCPを利用したアプリケーション開発の経験
・プロジェクトマネジメント経験
・データを活用したグロースハック経験

<WANT>
・Rails/Reactを用いたアプリケーション開発経験
・経営判断をデータ分析で支えた経験
・大規模なデータウェアハウス/データレイクの構築/運用経験
・AWS/GCP認定資格の所持

会社の注目のストーリー

自らの経験を活かし、事業にも社会にも貢献出来るポジションだから。
「常により良い開発体制を模索し続ける」エンジニアチームの開発体制とは
「仕事で使うツールだからこそ、ユーザーにとって負担が少ない色にしたい。」カラーテーマ変更秘話
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
Baseconnect株式会社
  • 2017/01 に設立
  • 33人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    社長がプログラミングできる /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 京都府京都市中京区壬生神明町1−5
  • 資金調達額は25億円!! BIエンジニアリングマネージャーを募集!
    Baseconnect株式会社