1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
採用支援を行う会社のセールス
on 2021/02/26 97 views

新卒学生に寄り添った採用支援!実力をつけたいコンサルティングセールス募集!

株式会社RECCOO

株式会社RECCOOのメンバー もっと見る

  • 学生時代に、学生団体立ち上げ、起業を経験。
    趣味の漫才ではM1グランプリ20210に3回線出場と学内漫才大会で2連覇を達成。
    その後新卒で株式会社キーエンスへ入社。
    人事を経験した後に、マイクロスコープ事業部にて3期連続で営業成績日本一を達成、当時最年少リーダーへの抜擢後、退職。
    2015年に株式会社RECCOO立ち上げに参画し、営業部門を統括。
    300社以上の採用支援実績。

  • 1990年石川県生まれ。
    大学在学中は地方出身の自身の現体験から、機会や情報の不足によって起こる”もったいない”状態に課題を感じ「人の可能性を拡げる」をテーマに活動。
    大学4年時に、「就活をキッカケに繋がる、大学、年代、地域を越えたコミュニティー」を実現すべくキャリア支援コミュニティー「En-College」を創立。また、学生イベント「TurningPoint2012」の副代表兼広報部長として、1日に学生1200名を動員する当時関西にて最大規模の学生イベントを実現。

    2012年に株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ(現:株式会社リクルートコミュニケーションズ)に新卒で入社。...

  • ”量は質を凌駕する”
    学生時代に関西最大のストリートダンスサークルの代表を努める。
    その後新卒で株式会社キーエンスへ入社。
    画像システム事業部にてFA用センサの販売に従事。
    2017年に株式会社RECCOOに入社。
    400社以上の採用支援実績を持つ。

なにをやっているのか

◆新卒採用コンサルティングの提供◆

採用市場におけるブランド構築といった根本的な戦略策定から、実際に応募を集めるイベントやオンラインキャンペーンの企画運営まで、新卒採用プロセスにおける全ての工程でご支援が可能です。キーワードは「経営戦略としての採用戦略」。クライアントの経営目標達成のため、そして学生にとっては最適な成長機会を得られる「場所探し」のため、採用の観点からソリューションを自由に構築する「戦略パートナー」として、企業と学生に日々向き合っています。

◆採用イベントの実施◆

年間 1000 回以上、学生と企業をつなぐ採用イベントを企画運営しています。大都市圏はもちろんですが、全国津々浦々で開催される地方に根ざしたイベントの多さにも強みがあります。また、大型イベントとなると1万名以上が参加するような規模のものも年間複数回開催しており、反響も年々大きくなってきています。
*イベントのプレスリリースもぜひご覧ください!

URL:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/33607

イベントのコンテンツは非常に豊富で、ベンチャー企業に特化したイベント、社長と直接会話できる参加型の講演、理系学生と現役エンジニアがカジュアルに交流するMeetupや、株式会社電通とコラボした全国規模のインターンシップなど、学生や企業のニーズを汲み取り、想像力を生かしてさまざまな企画開発に日々取り組んでいます。

◆オンラインメディアの運営◆

独自のオンラインメディア「en-courage.com」を運営しており、ユーザー数は10万人、月間400万PVを獲得しています。学生向けの採用関連イベント情報や、企業の魅力を紹介する特設ページ、採用関連情報をいち早く発信する連載コラムなどを発信しています。

URL:https://en-courage.com/

社内には優秀なライターやクリエイター、Web マーケティングの専門家が在籍し、学生と企業との「出会いの場」の演出をしています。

◆組織/人材開発コンサルティング◆

採用におけるコンサルティングだけではなく、組織課題の解決を図るコンサルテーションも提供しています。組織の抱える課題はそれこそ企業によって千差万別です。企業の価値観を形作る「MVV(Mission、Vision、Value)」の策定、カルチャーの言語化と浸透、評価制度設計、スキルアップトレーニングのデザイン、イベントや合宿の企画運営など、クライアントの社長や役員級のお客様の考えに寄り添い、何が必要なのかを一緒に考えるパートナーとして、さまざまなソリューションを組み合わせ提供します。
*ブランドコンサルテーションに強みのある株式会社神谷製作所とタッグを組んで事業開発をするなど、社外をも巻き込み、ソリューション開発をしています!

URL:https://purpose-fit.jp/

なぜやるのか

弊社の代表取締役である出谷は学生たちに自分のキャリアを真剣に考えて、自らの手で人生を創っていってほしいという想いを持っています。

出谷がそういった想いを持ったきっかけの一つが、就職活動で問われた「どうなりたいのか、志はなにか」という言葉でした。
その当時出谷が出した結論は「神戸を立て直せる人間になりたい」でした。自身が6歳のときに阪神淡路大震災を経験しており、その後復興という言葉とともに育ったことが大きく影響しその結論に至ったと言います。
出した結論をきっかけに「エンカレッジ」という学生団体を立ち上げました。当時は「神戸を立て直すために」という背景で立ち上げたエンカレッジは「日本の国力をつける」というふうに徐々に変化していき、全国に規模を広げていきました。団体が大きくなっていく中でエンカレッジがとある大きな問題を抱え誰かが責任を持たなければならないという状況になり起業を決意しました。
日本全国でエンカレッジを通じて多くの大学生と接していく中で「日本を変えていこうとするのであれば、絶対に若者の力が必要だ」と現在も出谷自らキャリア教育を行っています。

世の中には自分のキャリアについて考える機会がないまま就職活動を行う学生が多く存在します。出谷は自分がもっと大学に入った18歳の時にこのような明確な将来像を考え、明確な目標を持っていたらと後悔することがあるといいます。そのため1人でも多くの学生が自らのキャリアの本質的な意味を追及し、企業側も欲しい人材に効果的にアプロ―チする。こうして、ミスマッチが減れば労働力が増し、ひいては日本経済の活性につながっていくと考えています。

どうやっているのか

◆上流から下流まで採用全ファネルを網羅した、包括的なサービス提供◆
RECCOOでは認知形成から採用まで幅広いサービスをご用意。採用課題に最も適したサービスを最適なコストでご提供します。

◆事業の特徴◆
多くの競合サービスが、どれだけアクティブな会員数を増やすかを重視しているのに対し、私たちは「学生に最も寄り添う会社」を目指しています。具体的には、どんな学生でも1対1でサポートが受けられるような土壌を作っています。
また、優秀な人材がそろっているのも強みです。エンカレッジというNPO法人も運営しており、いつか学生がここで働きたいと戻ってきてもらえるような組織を目指しています。

◆学生間との強力なオフライン接点によるリーチ力、定性/定量データの収集基盤◆
2,000人もの内定者メンターと提携し、学生マーケットへの幅広い情報網を保有しています。また、年50,000回以上の面談により蓄積された現役就活生の豊富なサイコグラフィックデータで、御社に適した学生のスクリーニング、マッチングを実現します。

◆メンバーについて◆
現在、クライアントサイドの担当が15名、学生サイドの担当が15名、両方を横断して担当しているのが10名の計40名ほどのメンバーで業務を行っています。
新卒が4割、中途採用が6割ほどの内訳で、平均年齢は20代後半と、比較的若い組織です。
和気あいあいとした雰囲気がありますが、成果には厳しく、コミットメントが求められる環境でもあります。
外資系大手企業にて若い年次で採用責任者を担当した役員や、大手企業における事業開発、そしてベンチャー企業の経営者を経験したHR領域のプロフェッショナルが揃っています。

こんなことやります

■業務内容■
コンサルティングセールスとして、法人営業をしていただきます。
サービスの提案から成果につなげるところまで、全てを直販で売っていきます。

入社していただいたら、まずは既存のクライアントから課題をヒアリングをし、具体的な解決策等の提案をしていっていただきます。その後、次第に新規のクライアントに対しても営業をしてもらいます。
媒体だけや人材紹介だけではなく、私たちが扱っている全ての商材を企画提案していけます。ワンストップで全ての支援ができるため、複合化してカスタマイズしていくことが重要になります。

■この仕事の醍醐味■
日本の採用マーケットには、以下のような根深い課題があると考えております。

・学歴だけで学生や求職者を判断する企業
・就職活動の「瞬間」だけで学生を評価するプロセス
・「企業ブランド」だけで応募を決める学生や求職者

このような課題に真っ向から取り組み、そして実際に「変えていける」スケールで仕事ができることが一番の醍醐味です。

■得られるスキル■
将来に活かせる営業スキルが身に付きます。
新卒で入ってくれたメンバーが2年間で大企業の引き抜きにあったことがあるくらい、スキルが積み上げられる教育体制が自慢です。
単純に「モノを売る」のではなく、企画のアイデアを出したり、課題の発見や解決ができる営業を育てます。

■今後の活躍の場■
現在は、営業1人が全ての商材を持って営業に向かっていますが、将来的には、それぞれの商材に特化した人材も育て、チームで営業していくことも重要だと考えています。
こうした組織変革をしていく中で、事業の責任者ポジションや営業企画、情報システムなど関連する領域への配置変更もありえます。

■このような方を募集します■
・「ワークアズライフ」のように、仕事に強い意義を感じ、夢中になって取り組める方
・対面知性が高く、粘り強い思考力のある方
・考えながら手も動かせる方
・臆病にならずに、自分らしく挑戦ができる方

また、必須ではありませんが、人材業界での経験がある方を歓迎します。

私たちは、他の企業がやっていない、本質的に重要だと思うことを、強い意志をもって実行しています。
私たちと一緒に、これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社RECCOO
  • 2014/08 に設立
  • 東京都渋谷区恵比寿南3丁目3−8 Sco Building
  • 新卒学生に寄り添った採用支援!実力をつけたいコンサルティングセールス募集!
    株式会社RECCOO