1
/
5
異業種→インフラエンジニアへ!
中途
1
エントリー
on 2021/02/24 961 views

今よりもっとチーム感を持ってお客様の事業基盤を支える仕事、始めませんか?

株式会社クラスアクト

株式会社クラスアクトのメンバー もっと見る

  • ◆株式会社クラスアクト代表◆日本のITを支えるインフラ会社◆ エンジニア歴10年で社長歴15年◆稲城FIETSクラスアクトのスポンサー◆自転車実業団E1選手◆岩手県出身◆ガジェット好き◆Linux・OSS好き◆漫画・アニメ好き◆未経験からエンジニア採用中!

  • 株式会社クラスアクトに営業として中途入社し、現在は新規顧客開拓や、自社エンジニアの参画する案件調達を主として行っている。

    ▼略歴
    女子聖学院中学高等学校を卒業後、東京理科大学に入学。
    1年次には北海道にある長万部キャンパスで寮生活を経験する。
    高校チアリーディング部 キャプテンの経験を活かし、学内にてチアリーディング部を立ち上げ、代表として運営を行った。
    2年次以降、葛飾キャンパスにて材料工学を専攻し、環境・エネルギー系の研究室で熱電発電を取り扱う。
    大学卒業後、新卒で都立高校に理科実習助手として着任。その翌年には高校教諭(工業科情報コース)として私立高校に着任する。
    2019年4月に...

  • クラスアクト サブマネージャー

  • Mika Shimizu
    営業部

なにをやっているのか

当社はITのネットワークを通じて社会を支える仕事をやっています!
ITのネットワークは、電気・ガス・水道に次ぐ、第四のインフラと呼ばれることもあります。
パソコンやスマートフォンが適切に動き、ネットワークに繋がるようにすることが我々の仕事です。

この仕事は、社会から常に必要とされる仕事なので、
決してなくなることはありません。

また、関連する資格が10以上存在し、それを取得することで分かりやすく自分のスキルを証明できるので、働き方が広がりやすい業界でもあります。

特に弊社は、ネットワーク・基盤を扱うIT会社には珍しく、
全工程に携わることができるので、たくさんの資格の取得や、
能力を高めていくことに有利な事業を行っています。

<携わることのできる工程>
・どのようにネットワークを設計するのか
・実際にネットワークを構築する
・問題なく動くかテストする
・ネットワークのメンテナンス・保守・トラブル対応をする

なぜやるのか

『弊社で働くことで、プライベート含め自己実現をして欲しい』
『未経験でも、エンジニアとしての着実な成長を実感して欲しい』

こんな想いをもって2005年に創業しました。
今でもそれを実現するべく、日々取り組んでいます。

『弊社で働くことで、プライベート含め自己実現をして欲しい』
ITの領域はこれからも成長していく市場です。
弊社が16年間特化してきたITの領域で、技術を極めて、
自分のなりたい姿に近づいていただきたいと考えています。
・食いっぱぐれないための技術を身に着けて、安定した生活を手に入れる
・技術を極めつつ、プライベートも充実させる!
・一つずつ積み上げて、着実に技術を向上させたい
など

『未経験でも、エンジニアとしての着実な成長を実感して欲しい』
IT業界は一般的に離職率が高い、と言われている業界です。

せっかく今まで一緒に頑張ってきた人財が、成長を感じられないために辞めてしまう
これほど悲しく、現場社員のやる気を損なうものはない、と常々思っていました。
「会社の環境が整っていないために、経験の浅い方がエンジニアになれない。」
「やれたとしても同じ作業ばかりで、着実な成長を感じることができない。」
そんな環境を変えたいと考えています!

そのためには、利益確保や事業拡大、ポジション作り、教育環境の整備など色々な解決すべきテーマがあります。
そんな会社を作るために、日々取り組んでいます。

どうやっているのか

2005年に創業し、大手クライアントや官公庁に対して仕事をしてきました。

同規模でこんな仕事ができる会社は多くありません。

なぜクラスアクトでは、実現できているのか?
それは、エンジニアが心身の健康を大切にしながら働ける環境と、
プロフェッショナル人材の育成プログラムを兼ね備えているからです。

弊社は、エンジニアが力を最大限発揮できるように、
・月の平均残業時間が約11時間
・年間休日125日
と、業界でも指折りの労働環境を整えています。

また、育成のために以下の10個のプログラム・制度を実施しています。

[新人研修]
e-learningシステム「CALMS」を導入しており、
社内のエンジニアがフォローを行いながら実施しています。
ITの基礎からしっかりと学ぶことができます。

[ネットワーク研修]
トレーニング用の環境を使って研修を行っています。
週に一度ネットワーク質問会を実施しています。

[サーバー研修]
現場で使う機器類を用いて研修します。
実践を交えつつ現場に近い環境で学ぶことができます。

[フィクションプロジェクト]
実際のプロジェクトをケーススタディとして学ぶことができます。
現場での業務に近い経験を積めます。

[オンライン研修]
IT業界では資格の取得が必須です。
オンラインでいつでも、どこでも学ぶことができる環境を作っています。

[外部研修]
若手社員~経営層まで受講できる幅広い研修を準備しています。
ビジネススキルやマネジメントスキルなどをオンラインで学ぶことができます。

[人事評価制度]
エンジニアとして、何を頑張ればいいのか?を見える化しています。
同規模同業種でここまで細かく制度として整備している会社は多くありません。

[メンター制度]
社内での研修を終えた社員は、順次お客様先へ配属されます。
変化の激しい環境なので、仕事の愚痴や趣味の話、
なんでも気兼ねなく話せる場を提供するためにこのメンター制度を作りました。
必要があると感じたら、直ぐ産業医に連絡しています。

[フォロワー制度]
キャリアコンサルタントの有資格者と面談できる制度です。
社内ではキャリアコンサルタントをフォロワーさんと呼んでいて、
自分自身のキャリアを定期的に見つめ直すことができます。

[定期的な1on1制度]
上司と部下で話し合う1on1 meetingも定期的に行っています。
日々の業務で感じたこと、悩んでいることなど、
気軽に相談することができます!

これ以外にも資格取得支援制度や書籍購入費会社負担など、色々なことに取り組んでいます。

こんなことやります

「今の仕事、やりがいは感じるけどチーム感が無くて楽しくない…。もっとチーム感を感じながら働けて、お客様の成長を支える仕事がしたい!」

やりがいは感じても、楽しさがないと仕事を続けるの辛いですよね…。

未経験からも安心してキャリアチェンジできるクラスアクトでインフラエンジニアになりませんか?

【インフラエンジニアの仕事について】
「名前は知ってるけど、どんな仕事なの?」
というのがインフラエンジニアに対する正直な感想だと思います。

ざっくり説明すると
「お客様とチームになって」
「会社の成長を裏から支える」仕事です。

次の3つを通じて会社のインフラ整備を一貫して行うことで会社を支えています。
-PM/提案/要件定義
-設計/構築
-運用/保守

要件定義でお客様の欲しいものを明確にして、何度も打ち合わせを行いながら会社にとって本当に必要なものを二人三脚で創り上げます。

「言葉の意味が分からない…」
という方も安心して働けるように、クラスアクトでは研修をみっちり行っています!

【クラスアクトの研修体制について】
クラスアクトでは、新卒や中途関わらず入社後最低3か月間研修を行っています。

具体的には、
-たっぷり2カ月間のITに関する初歩的な研修
-配属先で最低1か月間行うOJT
(ほとんど先輩のいるチームに配属されるので安心!)

このように、いきなり仕事を任せたりしないのでご安心ください。

お客様とワンチームで、社内のメンバーと密接な関係で働けるクラスアクトは
「今よりチーム感を感じながら働きたい!」という方にピッタリ!

「不要な衝突が嫌い」
「協調性やお客様の満足を大事にしたい」
「チームでいいものを創り上げたい」

このような想いを持っている方は、今すぐ下の
「話を聞きに行きたい」からエントリーを!
オンラインでカジュアルに話しましょう。

*株式会社クラスアクトの正社員としての採用となります。

会社の注目のストーリー

エンジニアインタビュー Vol.3【サブマネージャー】
エンジニアインタビュー Vol.2【リーダー】
エンジニアインタビュー Vol.1【マネージャー】
エントリー状況は公開されません
15人が応援しています
会社情報
株式会社クラスアクトの会社情報
株式会社クラスアクト
  • 2005/04 に設立
  • 100人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都中央区新川2-9-9 SHビル7F
  • 株式会社クラスアクトの会社情報
    今よりもっとチーム感を持ってお客様の事業基盤を支える仕事、始めませんか?