1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
サーバーサイドエンジニア
3
エントリー
on 2021/02/24 223 views

いきすぎたお客様第一主義に物申す!社員ファーストを極めてます!!!

株式会社 要

株式会社 要のメンバー もっと見る

  • こんにちは。
    ワタクシ、株式会社要という会社で代表をやっていますたなかと申します。
    (田中を平仮名で表記するのはワタシのくせです。)

    ところで、田中って、自分が子どもの頃は必ずクラスに複数いたもんでして、だから苗字で呼ばれたことなんて生まれてこのかたないんです。
    名前がケイジなので、
    あだ名は
    「刑事コロンボ」
    「ロボット刑事」
    「デカ」
    なんて付けられていました。
    (時代を感じますね。今の時代だと刑事といえば誰でしょう?ピンときませんね)

    さて、
    そんなワタクシですが、
    東京は下町の墨田区京島という所に生まれ育ちました。
    スカイツリーがそびえ立つ、あの地域です。
    私が子どもの頃は、...

  • 株式会社要 管理部

    高校卒業後、
    都内のライブハウスやレコーディングスタジオで音響エンジニアを約8年ほど経験。
    アーティストのCDリリースまで携わり、音楽漬けを楽しむ。

    新卒社員が入社して3年目であろう25歳のときにパーン!と仕事辞めて
    舞浜のキングダムへ移り住む。木こりと船長。
    マンツーマンOJTやワークショップ実施。
    100名組織・チームの運営を楽しむ。

    その後キングダムから流れ着き株式会社要へ入社。早5年になります。
    入社当時から採用面接やインターン、合同説明会をやってました。
    細かい作業が得意なことに気づき、管理部門を仰せつかる。

    =====
    管理部門マネジメントやってま...

  • 株式会社要 開発部所属

    大阪時代、大学で現代美術を専攻し全ての常識を疑う眼を習得。
    その後、最大手製造業やエクストリームスポーツ関係、大阪のITドブラック・ベンチャーなどの経験を積み上京、さらに複数の職種を経て、業界未経験から2014年株式会社要に入社。

    入社3年目に現職、開発部マネージャーに着任。
    お客様のシステム開発を請け負う傍ら、自社スクラッチサービスを開発、世に送り出すこと、世界に(微細な)変化を起こすことを個人ミッションとしています。

    暗中模索のやりがいのある日々です。気分は晴れ。

    ■こんな人と働きたい!

    ・自己主張が激しい人
    ・野心のある人
    ・探求心が凄まじい人
    ・...

  • ーTwitterやってます!ー
    @kaname_shimizu
    ーーーーーーーーーーー
    2018年11月に株式会社要に入職。
    管理部として人事、総務、営業事務などのバックオフィスを担当しています。
    片や別の顔は月に130時間以上ゲームを行う生粋の光の戦士。

    高校時代の大学受験で受けた大学全部滑って4年生の管理栄養士専門学校を卒業。
    新卒で健康診断クリニックを運営する会社へ入職。そこで栄養指導の仕事に就くはずが
    新人研修の際に張り切りすぎて人事の人に気に入られ人事部の配属。

    これから社会へ旅立つであろう新卒学生に
    私の新卒時代のようなもやっとした思いをしてほしくない気持ちから
    現在も採...

なにをやっているのか

◆行き過ぎたお客様第一に物申す!

株式会社要では、Web開発・システム構築・運用・大学研究機関向け開発からゲーム事業等の幅広い事業展開をしております。

昨今、「お客様第一」が行き過ぎて、従業員が陰で泣いていたり、隆盛を極める巨大企業の下請け企業で、命を削りながら作業をしているなどという事例を耳にします。

つまり誰かの犠牲の上に企業の繁栄があるということなんです。

私たちは、世の中やお客さんをハッピーにしたいです。

しかし、そこに携わる自社のスタッフや、連携するパートナーもハッピーであることが嬉しく思います。
そんな世界を創り出していくことを目指していきます。

そのために、メンバーに対して、やりがいを持って業務に取り組める、自己実現につながる仕事が出来る仕組みを提供したいと考えています。

・皆が楽しめる、Webアプリ開発を手掛けたい
・面白いゲームが作りたい
・モダンな技術を追いながら、常にエンジニアとして最前線にいたい
・エンジニアとしての業務も慣れてきたので、一気にキャリアアップしたい
・若いうちからPM、PLに挑戦してみたい

他にも、皆さんの『やりたいこと』があるはずです。

それに対して、要は何ができるのか。

『やりたいこと』の実現のために必要なことは全て行い、メンバーの自己実現に全力投球します。
今のメンバーでは、下記のような事業を行っています。

■システムエンジニアリング事業
各分野におけるスペシャリストの確保は企業の礎となるものです。
エンジニアとして、お客様が抱えるプロジェクトの遂行、ビジネス目標の達成をサポートします。

■システム受諾開発事業
経験や実績を重ねた制作チームにより、お客様のニーズに応えるシステムを受諾開発しています。

■ゲーム事業
アプリゲームからNITENDO Switchまで幅広いジャンルで、ユーザーが楽しめるゲームを開発・運用しています。メンバーのアイディアを形にして次なるヒットコンテンツを生み出していきます。

■北見市を盛り上げたい、IoT推進ラボ
要は北海道北見市の地域経済の活性化を目指し、産学官プロジェクトを行っています。
北見工業大学とのIoT実装に向けたICT人材の育成、地元の民間企業とのICT産業創出への取り組みが主要な事業。
メンバーの多くが足を運んでおり、北見市をこよなく愛しています。

なぜやるのか

【世の中に富(お金ではなく価値)を増やすための活動を】

要の「やりたい」=他者への「貢献」

▪社会に価値を
スマホアプリ、webシステムの開発で、
社会を明るくしたいと考えています。
コロナ禍で先が見えない今だからこそ、
少しでも笑顔を増やす活動を。
  
▪世界に価値を
みなさんはネパールという国をご存じでしょうか。
アジアで最も開発が遅れている国の一つです。
要は、SDGsに基づき、発展に貢献したいと考えています。
そのための、コーヒーの輸入販売です。

▪会社に価値を
世の中をどれだけよくできても、
自社の社員が幸せでなくては意味がありません。
「要のためなら頑張れる」と思える、
そんな会社であり続けます。

どうやっているのか

株式会社要はまだまだ小さい会社ですが、2010年設立以来、着実にメンバーも増えていき、今では70名を超えてきました!

途中、「M1出場の現役お笑い芸人」や「夢の国の某クルーズ船の元船長」など、
変わった経歴のメンバーも迎え入れ、愉快な組織として絶賛成長中です!

ベテランの方、技術大好きな方、ワークライフバランスを重視したい方、経験がまだ浅い方・・・
色んなメンバーがいますが、共通していえるのは、
【様々ななことに挑戦し、成長に貪欲である】
ということだと思っています。

そんなメンバーを支えるために、会社としても10年間”エンジニアファースト”だけは貫いています。

メンバーの”やりたいこと”に耳を傾け、会社として全力で支援していく、そんな文化が要にはあります。

こんなことやります

10年間で築き上げてきたネットワークにより、今も500件以上の依頼が要に集まっているので、分野を問わず、希望の案件を選ぶことが可能です。
もし、やりたい仕事がなかったとしても、会社の全ての力を使って希望に合う案件を集めます。

それが要の最大の武器だと思っています。

要では幅広い事業展開を行っており、インフラ設計、システム開発から自社サービスの企画・開発まで幅広くご活躍頂ける場がございます。
幅広い選択肢の中からスキルや経験を活かすことができ、最上流から参加できるチャンスも豊富です。

カジュアル面談では、「今」やりたいこと、「将来」やりたいことをぜひ聞かせてください!

要が会社として全力でバックアップして、あなたのやりたいことを並走しながら実現していきます!

会社として10年という節目を迎え、ここから新たな気持ちでアクセル全開で成長していく会社を一緒に作り上げていきませんか?

会社の注目のストーリー

【岩手テレワークvol3】岩手でワーケーション!
【社員インタビュー】Switchのゲーム作りたい!って言ったら作らせてくれるくらい、エンジニアのやりたいが叶います。
【社員インタビュー】エンジニア歴24年 これまで6社経験の大ベテランが数ある企業の中から要に居続ける理由とは?
エントリー状況は公開されません
22人が応援しています
会社情報
株式会社 要
  • 2010/07 に設立
  • 80人のメンバー
  • 東京都中央区日本橋茅場町2−8−1 Brick Gate 茅場町6F
  • いきすぎたお客様第一主義に物申す!社員ファーストを極めてます!!!
    株式会社 要