1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
マーケティング
2
エントリー
on 2021/02/27 91 views

顧客基盤を活かして新ブランドをスケール!マルチに活躍できるマーケター募集!

株式会社船橋屋

株式会社船橋屋のメンバー もっと見る

  • 伝統とは革新の連続です。今、この時代を託された私たちが起こしていく“革新の連続”を体感してみませんか?「くず餅」という200年の歴史に培った軸を基盤に新たな歴史を創ります。

    ≪経歴≫
    株式会社船橋屋(元祖くず餅) 執行役員・企画本部 本部長
    ●歴史研究家→「歴史は未来を創り出す」
    ●女性リーダー
    ●大学卒業後→船橋屋入社
    販売→通販立上げ→採用立上げ→SNS戦略→管理部門
    +子会社にて「くず餅乳酸菌®」の研究・開発担当、新事業・新ブランドの立上げ
    ●趣味:船橋屋の歴史探求、文豪の愛した食探し

  • 株式会社 船橋屋 企画本部
    ●経歴
    大学卒業後船橋屋入社→船橋屋本店で販売→広報担当→産休育休→企画本部(SNS、商品企画担当)
    ●好きなこと
    美味しいものを作って食べる!ワインと共に^^

  • 入社2年目から経営資源である【ヒト】の根幹となる
    「新卒採用」を担当しています。
    ▶2018年度入社(3年目)
    ▶新卒採用担当
    ▶社内報編集長
    ▶スーパーバイザー
    ▶中期経営計画戦略リーダー

  • 2019年4月~ 販売部 亀戸天神前本店
    2020年1月~ 企画本部 広報担当・新卒採用担当

    ◎組織活性化プロジェクト所属
    ◎SNS・コミュニティ施策

    趣味:フラダンス、旅行

なにをやっているのか

  • 200年以上続く江戸固有の発酵和菓子「くず餅」。我々のくず餅は450日かけて作り、その消費期限はわずか2日間。
  • 「くず餅」の発酵槽から見つかった独自の「くず餅乳酸菌」を活用した乳酸菌飲料。新発想のバイオジェニックスドリンク!

私たち株式会社船橋屋は、1805年に創業した「元祖くず餅」を製造・販売している会社です。「くずもちひと筋真っすぐに」を理念に、江戸時代から伝わる「発酵和菓子くず餅」の力で、皆さまの毎日の健康に役立ち、心豊かな社会の実現をお手伝いしています。

■事業内容■
・200年の伝統継承事業
創業文化2年/元祖くず餅「船橋屋」を運営。日本の伝統である、くず餅を次世代へと繋げます。

・伝統創造事業
伝統は守るだけでなく、進化・創造させるものです。船橋屋創業200年記念に立ち上げた新ブランド「こよみ」を展開しています。

・くず餅乳酸菌の研究/開発
くず餅の原料を450日乳酸発酵させる樽の中から、くず餅由来の乳酸菌を発見。この乳酸菌を抽出/培養し、くず餅乳酸菌の可能性を新たな形にします。

・日本独自の発酵文化の追求
沖縄県南城市の豊かな自然に囲まれた場所で、くず餅の原料を発酵しています。この地の息吹感じながら、そしてこの地の源になるような事業を目指します。

■実績■
弊社の商品「元祖くず餅 カップくず餅」が、東日本を代表する124品のおみやげの中から、お客様の投票によって「みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ2018」にて、総合グランプリを受賞。

「みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ2018」
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180802.pdf

また、テレビ・書籍・Webマガジンなど、数々のメディアでお店や商品が紹介されました。各店舗やオンラインショップ、全国の催事場で弊社の商品をお楽しみいただけます。

■成長性■
これまで200年以上にわたって事業を続けてきました。弊社のくず餅の特徴はとことん無添加にこだわっていることです。小麦粉を水洗いし、くず餅に必要な澱粉質だけを沈殿させ、ヒノキの貯蔵庫に入れて450日間じっくりと熟成。製造工程で防腐剤やpH調整剤などの添加物は一切使用していません。

素材や製法、品質へのこだわりにより、でき立てを自然のままお召し上がりいただけます。450日間かけてつくり上げたくず餅の消費期限は2日間。この刹那の口福を210年以上経った今も大切にしています。

今後もこの積み上げてきた歴史を大切にしながら、培ってきた技術と信頼を活かし、新たな形でイノベーションを起こしていきます。

■今後の展望■
今後の展望として、既存事業を活かしつつ、弊社の乳酸菌・発酵の知見を活かした商品開発を行っています。現在は化粧品の企画・製造・販売を進めており、弊社の技術力を新たなフィールドで提案できればと考えています。

なぜやるのか

  • 中期経営計画プロジェクトチームを組み、各戦略リーダーがカラー設定&ピクトグラムを作成。SDGsを意識しながらFBGsに取り組んで欲しいという想いを込めています。
  • イラストの得意なスタッフが各戦略メンバーと共に3年後の夢や想いを自由に描いたグラレコ。冊子にしてスタッフ全員に配布しています。

■経営理念■
「くずもちひと筋真っすぐに」

江戸文化2年の創業以来、どんな社会変化があろうとも、「ひたすら、真っすぐに」くず餅の磨き込みを重ねてまいりました。職人の手から店頭を通じたお客様のお手元まで、一貫した「こだわり」と「おもてなしの心」を大切にしてきました。私たちは、江戸固有の文化であるくず餅の創造的継承を通じ、心豊かな社会の実現のお手伝いをしていきます。

■ビジョン■
「発酵の力で日本を元気に」

人口添加物が存在していない江戸時代より途絶えることなく守り継がれた船橋屋の無添加発酵製法。江戸から伝わる「発酵和菓子くず餅」の力で、健康かつ心豊かな社会の実現に貢献します。

■事業を始めた経緯■
東京の下町情緒が色濃く残る江東区亀戸三丁目、亀戸天神のすぐ側に「船橋屋」を創業しました。初代の勘助の出身は、良質な小麦の産地である下総国(千葉県北部)の船橋です。亀戸天神が参拝客で賑わっている様子を見て、勘助は上京。湯で練った小麦澱粉をせいろで蒸し、黒蜜きな粉をかけて餅をつくったところ、いつしか「くず餅」と名づけられ、江戸の名物の一つに数えられるようになりました。

船橋屋の200余年の歴史的背景にはさまざまなでき事がありました。関東大震災、第二次世界大戦、東京大空襲の災害や戦災をも乗り越え、奇跡的に発酵澱粉だけがその被害を免れました。江戸時代から代々受け継がれてきたこの発酵製法こそが、船橋屋の命です。

どうやっているのか

  • 新卒社員研修では船橋屋の理念・ビジョン、自分史などを学び、1年後のビジョンを描いていきます。
  • 共に歴史を重ねてきた亀戸天神の例大祭では船橋屋社員も御神輿を担ぎ、地域の皆さまと一緒に盛り上がります。

■船橋屋の強み■
創業から210年以上もの間、発酵樽で熟成を繰り返してきた植物乳酸菌が「くず餅乳酸菌®」です。昔からのお客様より「くず餅を食べるとなぜか調子が良い」というお声をよくいただいており、専門家が調べたところ善玉菌ラクトバチルス乳酸菌株を発見。身体のコンディショニンを整え、健康や美容の維持に適している乳酸菌として注目を浴びています。

■働くメンバー■
販売スタッフなど、スペシャリスト職の方々は中途で入社する方もいますが、多くは新卒のメンバーで構成されています。気質的には素直な方が多く、みんなで一丸となって事業を運営するような風土です。また、各人の個性を尊重し、個性を活かせる、多様性を認め合うような風土があります。

■働く環境■
弊社は365日営業で販売店も抱えているため、原則出社していただきます。もちろん、リモートも併用していますが、事務所で業務いただいたり、現場に行ってヒアリングしたりということもあります。

■社内制度■
交通費の支給をはじめ、基本的な社内制度は整っています。また、毎月の表彰制度もあるので、頑張った分だけ成果に反映されます。
その他、美味しいくず餅が食べられたり、社割が効いたりするなど、船橋屋ならではの制度もあります。

こんなことやります

■募集職種■
マーケターを募集します。
新事業・新製品のリリースなどを中心に、リサーチ・企画・実施までをマルチに担当いただきます。

直近では、現在企画している化粧水販売に関わる市場のリサーチや企画・設計、キャッチコピーなどクリエイティブの訴求・実施と進行管理などをお任せします。また、同時にスイーツ展開も進行しているので、そうした業務にも携わっていただく予定です。

飲食・製菓業ということもあり、店舗毎に客層が変わったり、これまでのくず餅の打ち出し方も変えていかなければならない点もあります。そうした要因を踏まえて、どうすればより良い形で届けられるのか、ベストプラクティスを練っていってください。船橋屋のこれまでのこだわりや強みを理解し、新たな価値創出に活かしてもらえればと思います。

なお、弊社にはマーケティング専門の部署はなく、配属先は企画本部という部署になります。実務を通じて、会社の価値観や仕事のノウハウやコツを掴んでいってください。
就業時間は9:00~18:00(休憩1.5時間)となります。

■仕事の醍醐味■
歴史はありますが、大きな会社ではないので裁量をもって幅広い仕事に携われます。
また、ゼロベースのことをボリュームとスピード感を持って挑めるので、自己成長に繋げられます。

■得られるスキル・経験■
・業界に関する深い知識
・toC向けのマーケティングスキル
・ゼロイチフェーズで事業をグロースさせていく経験

■今後の活躍の場■
弊社としては特定のキャリアは決めておらず、「本人がどうなりたいか」ということを重視しています。人によって得意なことも適性もさまざまなので、ご本人の「広げていきたい」「こういったポジションをつくっていきたい」という気持ちを大切にしています。
自由なキャリアがご自身の力で形づくれる環境なので、ぜひ意欲的に業務に励んでください。

■求めるスキル・経験■
・マーケティング職として3年以上の業務経験がある方

■歓迎するスキル・経験■
・弊社の理念に共感してくれる方
・弊社の事業や商品に興味関心を持っている方
・マーケティング全般にまつわる、幅広い知見をお持ちの方
・商品ブランディングなど、ユーザーコミュニケーションの知見が深い方
・キャッチコピーなどをご自分で制作した経験がある方

■求める資質■
・素直な方
・コミュニケーション能力の高い方
・自身で考え、行動に移せる方
・変化に柔軟に対応できる方

■求職者の方へメッセージ■
弊社の歴史や安定性を見て、入社してくださる方も多くいます。ですが、今回の募集は新規事業になるため、これからの「新たな船橋屋」をつくっていく気持ちを持った方を求めています。

新規事業には、クリエイティブかつイノベーションな視点が求められますし、これまで積み重ねてきた歴史がある分、責任も大きいです。
船橋屋を愛してくれるようなお客様の信頼、そしてブランドイメージを損なわないよう、新たな挑戦をしていってもらえればと思っています。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

会社の注目のストーリー

新発想、バイオジェニックスという飲むバリア
BIOGENICS
なぜ?化粧水?!
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社船橋屋
  • 1952/10 に設立
  • 90人のメンバー
  • 東京都江東区亀戸3-2-14
  • 顧客基盤を活かして新ブランドをスケール!マルチに活躍できるマーケター募集!
    株式会社船橋屋