1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
Webライター
2
エントリー
on 2021/03/02 167 views

学生インターン募集!話題のヘルステックベンチャーに興味ある方話しましょう!

オドレート株式会社

オドレート株式会社のメンバー もっと見る

  • 初めまして。体臭評価サービスを提供するオドレートの石田です。

    【略歴】
    学生時代に自身が体臭で悩んだ経験から、2016年10月にオドレート株式会社を設立。
    においに関する唯一の国家資格である臭気判定士を取得、また外部研究機関との共同研究を経て体臭評価技術を確立し、これまでに1,000人以上の体臭を評価。体臭に関する悩み相談も多数実施。

    【オドレートについて】
    ・プレスリリース
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000036984.html
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.00...

なにをやっているのか

オドレート株式会社は、自身の体臭に不安を抱く方を対象に、体臭の客観的な評価をお伝えするサービスを提供しています。

埼玉県和光市の理化学研究所に隣接する和光理研インキュベーションプラザで体臭に関する研究開発を行なっています。
2016年会社設立、2018年「Makuake」で実施したクラウドファンディングでプロジェクト開始から4時間で目標金額を達成、2019年にサービス提供を開始しました。

odorate = odor(におい) + rate(評価する)

【事業内容】
・郵送体臭検査キット2種類
・体臭を評価する面談
・体臭に関する情報を発信するWebメディア

なぜやるのか

odorateは私自身が体臭で悩んだことがきっかけで事業を立ち上げました。

その時のエピソードとしては、学生時代に経済学の研究に取り組んでいた時に、
自宅に帰らず研究室に何日も泊り研究をする日々を送っていると、
ふと自分の体からなんともいえないにおいを感じることに気づいたのです。

研究室には何人も学生がいましたが、あまり学生同士の仲が良くない研究室だったためか、
私の体臭について誰からも指摘を受けませんでしたが、
内心では臭いと思われているのではないかと不安を感じていた私は、市販のデオドラント剤を多用する日々を送っていました。

その後自宅に帰れるようになり比較的リラックスした日々を過ごしていたある日、
ふと気づくと自分が以前より自分や周囲のにおいに対して必要以上に過敏になっていることに気づいたのです。

しかし、自分の体臭が周囲の人にどう感じられているのかを聞きたくても、
臭いよと言われることへの恐れとその後の関係を考えると、
一歩踏み出すハードルをこえられませんでしたが、悩みは大きくなりより高額なデオドラント剤やサプリを買おうかと考えたこともありました。

そんな過去の苦い思い出から、同じ悩みを持った人に対して、高額な製品購入や医療行為を受ける前に、
自分のにおいが気にするほどのことではないのかどうかを客観的に認識でき判断材料にすることが出来るサービスを開発しようと、
踏み出すにいたりました。

odorateは、Tシャツを一日着用するだけで誰にも知られることなく利用できる郵送検査キットで、
体臭の客観的な評価と専門家が個人個人記載したオリジナルの適切なケア方法を記載したレポートを提供することで、
自分ではわかりづらく、人に相談しづらい体臭の悩みを解消することを目指しています。

体臭というとちょっとカッコよくないと思いますが、社会貢献性の高い事業で経験をつみたい、
悩みを抱えている人の力になりたい、実は私も体臭に関する悩みを持っているという方、ぜひ一度話しましょう。

どうやっているのか

現在、代表の石田に加え、10名前後の方が業務委託/顧問/アドバイザー/投資家など様々な立場から事業を手伝って下さっています。

研究開発と製品提供のための分析以外の業務は原則リモートワークですが、本人が希望するタイミングで出社することも可能です。

こんなことやります

【募集職種】
Webライティングのインターンを募集します。
オドレートのお客様は、人に相談しづらい体臭についてWeb上で情報収集されています。
その方たちとの接点作りのためのWebマーケティング(主にWebライティング業務)をお願いしたいと考えています。

【体臭に関するWebメディア 体臭ラボ】
体臭ラボは、正しい情報発信を通じて、自分ではわかりづらく、人に相談しづらい体臭の悩みを解消することを目指しています。
近々デザインのリニュアール予定があるなど、現在注力している事業です。
https://odorate.co.jp/taishulab

【業務内容】
・体臭ラボの記事編集、校正業務
・体臭ラボ以外でも、希望に応じてサービス運営に関わる様々な業務に携われます

【応募条件】
リモートでの稼働を含めて月50時間以上の勤務可能
(テスト期間は相談可能ですので気軽に相談して下さい。)

【求める人物像】
人の悩みを解消したいという方や、ホスピタリティの高い方を歓迎します。
未経験、記事を書いたことがない人でも大丈夫です。

【得られるスキル/経験】
・事業立ち上げ期のスタートアップを牽引する経験
・大手コンテンツマーケティング会社に在籍したスタッフから記事の書き方を教わることができる

オドレートの中心となって、事業を引っ張ってみませんか?
ぜひお気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
オドレート株式会社
  • 2016/10 に設立
  • 社長が20代 /
    社長がプログラミングできる /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 埼玉県和光市南2-3-13 和光理研インキュベーションプラザ407
  • 学生インターン募集!話題のヘルステックベンチャーに興味ある方話しましょう!
    オドレート株式会社