1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
新規事業を担当するマーケター
15
エントリー
on 2021/03/04 616 views

0→1フェーズ、フードビジネス新規事業のマーケター募集!

貝印株式会社

貝印株式会社のメンバー もっと見る

  • 大手コンサルティングファーム等で経営戦略コンサル業務に10年以上従事。コンサル時代は消費財、流通業界のお客様を中心に全社経営戦略の立案や事業戦略の立案、新規事業戦略、情報システム化構想の具体化、業務改革等を支援、顧客規模では売上数百億円~数千億円~数兆円規模の企業まで様々な規模の企業の支援実績あり。プロジェクト実績を評価され、2度の社長賞受賞も経験。

    これら経験を活かし消費財メーカー・貝印の経営企画に転身、中期経営戦略の策定、事業戦略立案、業務改革等に従事。現在は、新規事業開発の業務に従事しています。

    一緒に新規事業をつくっていくメンバーを募集しています!

なにをやっているのか

  • 弊社ショールーム1(料理教室ができるキッチン完備)
  • 弊社ショールーム2(包丁、カミソリなど展示)

私たち貝印株式会社は創業112年を超える歴史を持つ消費財メーカーで、包丁をはじめとするキッチン用品、カミソリ・ツメキリ等のビューティーケア用品、医療用メス、工業用の刃物など、より良いくらしを支えるための道具をつくり出してきました。

■事業内容■
・キッチン用品の製造販売
・カミソリ・ツメキリ等のビューティーケア用品の製造販売
・医療用メス、工業用の刃物等の製造販売
・料理教室など食に関わるサービスの企画・運営

日本国内のみならず海外にも事業展開しており、アメリカ、ドイツ、フランス、香港、中国、韓国、ベトナム、インド等にも拠点があります。売上の約半分は海外における販売となるなどグローバルに成長。岐阜の刃物会社から始まった私たちの事業は、皆様のご愛顧のおかげで、提供する商品アイテム数は1万を超え、グループ全社従業員は約3,500人の規模になりました。

また、私たちの製品の多くがキッチン周りで使われることから、「食」や「料理」の分野でもっと皆様のお役に立ちたいと願い、良い刃物やキッチン用品など「モノ」をお届けするだけでなく、料理教室の経営や、レストランプロデュースなど、食を軸として「コト・サービス」の開発にも活動領域をひろげております。料理教室オーナーをサポートする会員組織も運営しており、料理教室会員のネットワークは全国1,450教室を超える規模となっています。

■企業紹介の動画■
私たちの取り組みがより詳しく表現されている動画もあるので御覧ください
【貝印】KAIグループ 110周年記念 「KAI Session」
https://www.youtube.com/watch?v=wgXefhF5Kd0

なぜやるのか

■成長性と今後の展望■
新型コロナウイルスの流行に伴う巣篭もり消費の拡大により、自宅で料理を楽しむ方が増えたことから、ありがたいことにキッチン用品の売れ行きが伸びております。しかし、絶えず変化する消費者のニーズや、コロナ禍をきっかけとした時代の変化を見逃さず、常に時代にマッチするマーケティングをしていかなければいけないと考えます。

現代は、企業がお客様と「つながる」ことを大切にする時代がやってきています。
お客様と直接、中長期的な接点を持ち商品・サービスにこめた想いをお届けし、フィードバックをいただきながらより良い生活に向けて商品・サービスを改良していくことで、商品・サービスの価値はさらに高まり、お客様の満足にも繋がるでしょう。今後は、このようなLifetime value(顧客生涯価値)を高めていくことに注力するビジョンを描いています。

今回の募集では、上記のような考え方をもとに、社会課題解決にも貢献するフードビジネス新規事業に携わる人材を求めています。「食×EC×SaaS型の事業」を立ち上げるとともに、「コト」を訴求するサービスをつくりあげていきたいと考えています。

どうやっているのか

■バリュー(価値観・行動指針)
SaaS型事業では継続して価値を提供し続けるため、お客様の声に耳を傾けて、日々商品・サービスを改善していく必要があるため、メンバーの素直さ・柔軟性が大切であると考えます。また、チームワークを大切にして臨機応変に対応でき、コミュニケーション力と自走力のある人材を求めています。
求める行動指針・マインドは下記のとおりです。
・Customer success(カスタマーサクセス)
・Honesty (素直さ、誠実さ)
・Agility (敏捷性)
・Relevance (自分事化)
・Teamwork (協調性)

■事務所の場所■
今回募集するマーケティング職は東京オフィスでの勤務となります。

■働く環境■
誠実で謙虚な社員が多く、優しい雰囲気に溢れる職場です。中途入社の社員も増えてきており、さまざまなバックグラウンドをもった人達がともに働いています。
新規事業なので、まだ組織自体が完成していませんが、ぜひ事業の中心となってチームを引っ張っていただきたいと考えています。

こんなことやります

■募集職種と業務内容■
・新規事業のマーケター

※今回のポジションはまだ世に出ていないサービス作りを担当してもらうため、面談前に機密情報に関する守秘義務の誓約書に同意いただく必要があります。
※会社としてはじめての0→1フェーズの新規事業展開となりますが、子会社化(コーポレートベンチャーの立ち上げ)も視野に入れているためその場合は出向または転籍という可能性もございます。

社会課題解決にも貢献するフードビジネス新規事業のマーケターを募集します。「食×EC×SaaS型の事業」、「コトを訴求するサービス」の事業拡大を担っていただきます。

具体的には、BtoBマーケティング業務を通じて、商談に繋がるホットリードをつくり出していただきます。また、商品・サービスの企画・開発・改善などに携わり、プロダクトマネージャーのような役割も果たしてほしいと考えています。
<業務内容例>
・マーケティング戦略の企画・実行
・マーケティングKPI体系設計・運用サイクルの具体化
・メルマガやwebサイトのコンテンツ施策、ウェビナーなどwebマーケティング企画立案・実行
・展示会・セミナー・イベントなどオフライン企画立案・実行
・広報・広告出稿等のディレクション
・商品サービス企画・開発ディレクション、等

■仕事の醍醐味■
・0→1フェーズの事業立ち上げ経験が得られます。
・社会課題解決への貢献できます(自分が1から作り上げた事業での社会貢献は大きなやりがいとなります)。
・単純にモノの販売だけでなくコト・サービスの設計・訴求もしていくため、企画提案の自由度が高いです。
・マーケだけでなく、プロダクトマネージャーとして商品・サービス企画にも携わることができるため、キャリアの幅が拡がります。
・努力と成果次第で将来、マーケティングや商品サービス企画の責任者のポジションもねらえるなど大きな裁量で仕事ができる可能性があります。
・消費財メーカーとしての貝印グループの知名度、ブランド力を活かした営業・マーケティング展開がねらえます。

■求める人物像■
求める行動指針・マインドは下記のとおりです。
・Customer success(カスタマーサクセス)
・Honesty (素直さ、誠実さ)
・Agility (敏捷性)
・Relevance (自分事化)
・Teamwork (協調性)

■求める経験・スキル■
・BtoBマーケティングにおける3年以上の実務経験
・プロジェクトマネジメント経験

なお、前職のジャンルは問いませんが、新規事業の内容と親和性の高いものとして、無形商材の販売に関わる業界(人材業界・HR業界など)が挙げられます。

■歓迎する経験・スキル■
・無形商材関連業界での業務経験(人材業界・HR業界など)
・SaaS型ビジネスの業務経験
・新規事業開発の経験
・ベンチャー企業における「ゼロイチ」フェーズの経験

■キャリアアップ■
主にコアマーケティングを担当していただくので、ゆくゆくは努力と成果次第では、マーケティング責任者も目指せます。また、商品・サービスの企画・開発・改善などに携わるなどプロダクトマネージャーのような役割も担っていただくため、商品企画へのキャリアチェンジも可能です。

0→1のフェーズであり、弊社としても世の中にとっても新しい取り組みとなります。新しい発想でこの事業のマーケティング業務を通じてフードビジネスの新規事業を一緒につくっていくことに挑戦していきたいという方のご応募をお待ちしています!

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
貝印株式会社
  • 1954/11 に設立
  • 426人のメンバー
  • 海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都千代田区岩本町3-9-5
  • 0→1フェーズ、フードビジネス新規事業のマーケター募集!
    貝印株式会社