1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
証券アナリスト、キャピタリスト
26
エントリー
on 2021/03/08 890 views

証券アナリスト・キャピタリストとして活躍しませんか

イノベーション・エンジン株式会社

イノベーション・エンジン株式会社のメンバー もっと見る

  • 京都大学法学部卒。Harvard Business School PMD修了。
    野村證券に入社し資産運用業務に従事した後、野村総合研究所に転じベンチャー企業の事業評価と上場支援業務を責任者として推進した。その後、ジャフコにて投資調査部長となった後、日本初の先端技術ファンドの責任者になり運営を行なった。
    2001年1月に独立し、イノベーション・エンジン株式会社を設立し、ベンチャーファンドの運営を統括すると共に、自ら自身も投資先企業の社外取締役となり事業創成の推進・支援を行なっている。

  • 明治大学法学部卒業後、日本合同ファイナンス株式会社(現ジャフコ)入社。広島支店にてベンチャー企業支援に従事。

    投資先であった株式会社アスカネットに入社し、フォトブック事業の企画・立上げ、生産ラインの構築、改善活動、内部監査と事業立上げを経験。2005年東証マザーズ上場。

    株式会社メンバーズにて、全社の品質・生産性向上とWeb運用サービス事業を推進。社内の制作工程を可視化、生産管理手法を見直し、シックス・シグマ的手法を導入。大手企業の運用責任者を兼務。

    2017年6月より現職。

  • 駿河台大学法学部卒。証券アナリスト。
    ジャフコに入社し15年間ベンチャー投資業務に携わる。東京・大阪基点に、製造業、IT・サービス業などのベンチャー企業を発掘し、育成支援した。2007年起業し、中小企業向けに幹部人材の採用支援とモバイルITによる社員教育事業を運営するとともに、ITベンチャーや音楽メディア、建築工事、金融などの事業再生にも取り組んだ。
    2016年9月よりベンチャーパートナーとして当社に参画。

  • 京都大学大学院工学研究科修士課程修了。
    あおぞら銀行(旧 日本債券信用銀行)に入行後、融資業務等を経て、主にバイオベンチャーをターゲットとしてベンチャーキャピタル業務に従事し、多くのIPOを実現した。その後、あおぞらインベストメントの常務取締役として投資責任者になると共にVC事業のマネジメントを行なった。
    2009年12月より現職。

なにをやっているのか

  • 毎週行われる定例会の様子

弊社は2001年に設立さたベンチャー投資会社です。投資対象は未上場のベンチャー企業および上場中小企業の両方です。特に テクノロジー分野に強味を持ち、発掘・投資・成長支援をおこなっており、これまでのファンド等の運用実績は約370億円に上ります。

日本が世界に誇る「テクノロジー」分野での投資事業を普及・発展させ、独創性と成長力のあるユニコーン企業を続々と輩出すること、結果としてテクノロジー投資業界における圧倒的トップシェアを目指しています。
テクノロジーと言っても、弊社は幅広く捉えています。製造分野にとどまらず、ネットビジネス、ソフトウェア、AI、ロボットやバイオ分野などの幅広い技術分野のイノベーションに関わっていきます。実はこれらの技術はどんどん融合してきており、その融合領域にこそ大きなビジネスチャンスがあると考えています。
また、投資対象を上場企業にも広げている理由は、ベンチャー投資を上場の前と後で分ける必要はないと考えるからです。逆に上場後こそ、さらなる成長に向けて戦略展開すべきであり、その活動を積極的に支援していきます。

なぜやるのか

【仕事への想い】
日本の技術力は、世界に冠たるものです。 そして日本には、「テクノロジーで世の中をもっと良くしたい! 世界を変えたい!」という熱い想いにあふれた若い経営者がたくさんいます。そういう技術者や経営者たちが、自らビジョンを持ちリスクを取って果敢に挑戦したいと思った時、弊社は一歩を踏み出すための駆動力(エンジン)となります。

その方法としてまず第一に、それらのベンチャー経営者にとって最も重要な成長資金の提供者になります。そして第二に、技術の事業化がより一層加速度的に実現できるためのエコシステムを提供します。

我々は、一人ひとりの起業家の「イノベーション」による「新産業フロンティア」を創出する活動を強力に支援します。

【解決したい課題】
日本は今、様々な課題を抱えています。具体的には、少子高齢化、働き方改革、米日経済戦争、環境問題、デジタルデバイドなど問題が山積みしています。ただそれらの課題自体が大きなチャンスだと言えます。例えば、AIやロボットを利用する新サービスを創出することで少子高齢化の問題をクリアすることができます。また医薬品やヘルスケアの領域では、遺伝子薬、抗体薬など人間の生命力を活用した医薬品が登場しており、長寿健康を実現する道が開けています。これらにより、成熟化しつつある日本に活力をよみがえらせていきたいと思っています。

どうやっているのか

【事業の特徴】
弊社は未上場のベンチャー企業への投資に加えて、上場後の中小型企業への投資も行っています。実際に投資する際は上場企業への投資においてもリードインベスターとして、中心的な投資会社として関わっていきます。投資担当者は投資先企業の経営に直接関わっていきます。

さらには、投資先への関わりにおいては、その企業のマーケットでのプレゼンスを高めるような様々な企業や専門家の紹介も特徴にしています。お客様候補の大企業への橋渡しをしたり、技術開発なら開発企業とのコラボレーション、専門家やインフルエンサーが必要であれば協業も積極的にサポートしています。

【みんなが「パートナー」:年齢に関係なくフラットな組織】
メンバーは社員・契約社員・業務委託など働き方は様々。豊富な投資経験をもつ30~60代のプロフェッショナルが揃っています。 格式ばった役職はなく、みんなが「パートナー」というフラットな社風も大きな特徴です。

【自分のリズムで自由に働く】
働き方は、一言で言えば「自由・自立」です。 各自が自分のリズムで働いています。
週1回の全体ミーティングに参加して、きちんと成果さえ出していれば、働き方に対してとやかく言われることはありません。勿論、投資先企業が新規上場や株価の大きな値上がりなどにより高い成果を出した場合には、それに応じた成功報酬も出しています。

経験がなくとも、これからキャピタリストとしてのキャリアを築いていきたいという人に対しては、きちんと指導していく体制も整っています。現在の社員は40代から50代の人間が多いのでフレッシュな前向きな人達の参加を特に期待しています。
また、インターンや初めて社会に出る新卒者、業務委託での参加で色々経験を積みたいという方もお待ちしております。

こんなことやります

証券アナリスト・キャピタリストを募集します!

《業務内容》
・投資先企業の発掘・投資
・投資先企業の成長支援(営業、生産、開発、管理、資金調達など)
・投資先企業の経営者サポート

《仕事の醍醐味》
投資先の経営者や上場企業のオーナーと直接仕事ができることが挙げられます。任された仕事においては、歯車の一部ではなく、会社や組織全体を意識した仕事をして頂きます。
また、実際の仕事ではお客様同士の出会いの場を創造したり、出会った経営者様をどの様にアライアンスするかで、数百倍もの価値の開きが出てきます。自分の考え方、デザイン力が勝負の仕事です。構想力や行動力が問われ、やりがいも大きいです。

《求める人物像》
・事業開発や営業開発の経験または興味がある人
・既存の方法にとらわれずゼロベースであるべき方法をトライする考え方の人
・社会や経済、産業の変化を新しいビジネスチャンスと捉え挑戦したいと考える人
・個人で株式の運用・投資経験のある人
・財務・会計の経験または知識(株価上昇の理由や将来の株価予想などをする力)のある人
・物怖じせず新しいことに挑戦したりコミュニケーションを取ったりできる人

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
イノベーション・エンジン株式会社
  • 2001/01 に設立
  • 13人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都港区芝二丁目3-12 芝アビタシオンビル3F
  • 証券アナリスト・キャピタリストとして活躍しませんか
    イノベーション・エンジン株式会社