1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
アシスタントディレクター
10
エントリー
on 2021/03/08 246 views

ものづくりで企業をコンサルする!Web・紙・動画制作ディレクター募集

株式会社スカイベイビーズ

株式会社スカイベイビーズのメンバー もっと見る

  • Creative director, CEO

  • 伊東 麻美
    WEBディレクション、映像ディレクション

  • Senior Account Executive

  • 笹沼 杏佳
    ライター

なにをやっているのか

スカイベイビーズではWebやコンテンツの制作を主な切り口とし、人や組織、モノが持つ魅力を世の中に向けて効果的に発信するお手伝いをしています。

〈主な事業内容〉
◆Web制作
コーポレートサイト、採用サイト、ECサイト等のWeb制作を行なっています。過不足のないシンプルなデザインと心地良いシステムで、誰もが見やすく、使いやすく、管理しやすいページ制作を目指しています。

◆ブランディング・マーケティング
企業やプロダクトのブランディング、マーケティングのお手伝いをしています。魅力を大切に引き出し、より効果的な方法でのアプローチにつなげられるよう、家族やチームメイトのような距離感で伴走することを大切にしています。

◆メディア運営・コンテンツ制作
オウンドメディアや販促制作物、広報誌、社内報等のコンテンツ制作を行います。「編集部支援サービス」も展開し、オウンドメディア運用のサポートやノウハウの提供も行なっています。

◆くらしの提案
自分や家族を大切にし、緑や風を感じて、食べることに感謝する。私たちは、そんなあたりまえを大切にしたいと考えています。その思いのひとつとして、自分らしいくらしを実現する人を応援するWebサイト『空と緑のくらし店(ソラミド)』を運営し、コンテンツの発信や、日本各地の作家さんがつくる器や雑貨を販売するEC事業を行なっています。
https://www.soratomidori.jp/

なぜやるのか

スカイベイビーズが大切にしているのは、「自然体」であることです。
メンバーの一人ひとりが自分らしく、ありのままの姿で価値を発揮することで、個人としても、チームとしても、よどみなく可能性を広げていける。そんな組織でありたいと考えています。

同時に、人や組織、モノなどかたちを問わず、さまざまな何かの「自然体」を伝える役割でもありたいと思っています。
対象が持つ魅力や込められた思いを余すことなく伝えていけるよう、職人にも、カウンセラーにも、翻訳者にも、家族にもなりながら、Web・コンテンツ制作を通じたものづくりを行なっています。

どうやっているのか

〈自立した個々が、ゆるやかにつながる共同体〉
メンバーはなんと全員が兼業をしていて、それぞれがスカイベイビーズ以外にも別の仕事を持っています。それでも仕事が進むのは、お互いへの信頼と、責任感があるから。自分が発揮する価値にコミットできる心と技術をそなえたメンバーが揃っています。

スカイベイビーズは、メンバーの一人ひとりが価値を発揮し、自然体で生きて働くための「場」です。自立した個々が、会社という小さな共同体のなかでゆるやかにつながり、ときには強固に団結する。得意分野は違っていてもそこに決まりや垣根はなく、プロジェクトごとに自由な連携が生まれています。

〈一人ひとりが自然体で価値を発揮できる場に〉
「自分の価値をいちばん発揮できるところで、のびのびと働く」
あたりまえのように聞こえるけれど、とても大切なことだと考えています。それぞれの強みを持ち寄り、掛け合わせることで生まれる相乗効果は、あらゆる可能性を加速度的に広げてくれるものです。

それぞれが持つ価値に、ひとつとして同じものはありません。たとえ職種が同じでも、緻密な設計が得意な人、感覚的な美しさを追い求める人、何かの魅力を引き出すのが好きな人、誰かの助けになることに喜びを感じる人……と、本当にさまざまです。

〈固定概念にとらわれない働き方〉
スカイベイビーズでは出勤の義務がありません。
毎月1度だけ、メンバー全員がリアルに顔を合わせる会議があるほかは、それぞれの場所で仕事をしたり、必要に応じてオフィスへ行ったり。代表の安井は、山梨との2拠点生活をしながら働いています。
このような自由な働き方が実現できるのも、メンバーそれぞれがプロとして信頼しあい、日ごろからバランスよくコミュニケーションをとれているからです。

こんなことやります

現在スカイベイビーズでは事業拡大に伴い、様々なプロジェクトで制作進行を任せられるディレクターを募集しています。

スカイベイビーズでは、ものづくりで人や組織、モノが持つ魅力を世の中に向けて効果的に発信することを目指しています。コーポレートサイトやサービスサイト、Webコンテンツ、販促制作物、広報誌、動画……などなど、Webを中心としながらも時には媒体の枠を超え、ブランディングやマーケティングの観点を大切にしながら制作に取り組んでいます。

スカイベイビーズはここ1〜2年でメンバーの数が約2倍に増え、現在は新しく仕事の領域を広げている真っ只中。 メンバーは10名で、その中で制作進行を担うディレクターは2名です。

単なる進行役や調整役としてではなく、チームメイトのような距離感でクライアントの自然体を引き出し、よりよい形での制作・発信につなげるべく、ともに試行錯誤してくださる人を探しています!

「まだ経験は浅いけれど、媒体を問わず様々な制作に携われるようになりたい!」という人も歓迎。
ぜひ一緒に、人や組織、モノの魅力を引き出していきましょう。

◆求めるスキル
・編集者もしくはディレクター経験1年以上

◆歓迎するスキル
・Webや雑誌、動画、広告などの制作に携わった経験
・Wordpress等のCMS操作スキル
・Photoshop、Illustratorの基本操作スキル
・PowerPointでの資料作成スキル
・SEOの知識
・アクセス解析の知識

◆求める人物像
・人をよろこばせることが好きな人
・クライアントの事業成長にもつながるようにひとつひとつ愛着を持って仕事ができる人
・進行管理や調整役としてだけでなく、クライアントや制作チームとコミュニケーションしながらプロジェクトに伴走できる人
・みずから道のりを模索し、適切にセルフマネジメントできる人
・枠にとらわれず様々な領域で制作経験を積んでみたい人
・好奇心と成長意欲がある人

◆その他、スカイベイビーズのおすすめポイントなど
・現在のメンバーは10人。自分の個性を発揮しながら、必要に応じて誰かに相談したり頼ったりすることができる、程よい人数の中で仕事ができます。
・出勤の義務がないので、地方の人も、地方での暮らしを検討している人も勤務可能。代表も山梨との2拠点生活中。働き方の相談にもできる限り柔軟に対応したいと思っています。
・現在、メンバー全員がフリーランスでの仕事を持つ「個人事業主」でもあるため、兼業したい人も歓迎です。

少しでも興味がある方は、お気軽にご連絡ください。お待ちしています!

会社の注目のストーリー

個性豊かなスカイベイビーズのメンバーたち
全員が兼業!時間や場所に縛られないスカイベイビーズの働き方
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社スカイベイビーズ
  • 2002/07 に設立
  • 10人のメンバー
  • 東京都新宿区市谷仲之町2-10 合羽坂テラス2号室
  • ものづくりで企業をコンサルする!Web・紙・動画制作ディレクター募集
    株式会社スカイベイビーズ