1
/
5
コミュニティマーケティング
学生インターン
106
エントリー
on 2021/03/02 1,819 views

スキル習得したいインターン必見!コミュニティ設計・企画を担うディレクター!

アウモ株式会社

アウモ株式会社のメンバー もっと見る

  • ■ご挨拶
    アウトドアと音楽とアイルランドをこよなく愛します。
    土日は昼にサウナに行き、夜にプレミアリーグかJリーグをビール片手に見て過ごしています。
    (最近は白ビールが好きです)

    ■学生時代何をしていたか
    【海外旅行】
    ヨーロッパを中心に25ヶ国以上を旅し、日本と海外の文化の違い、人の違いに関心を持ちました。
    【ものづくり】
    普段よく会っていた仲間と洋服作りをして売っておりました。
    別に洋服が特別好きだったわけでもないですし、起業したかったわけではないですが、モノを作って、売ってみるという経験をしたく思い始めました。
    かっこいいデザインを作り、インスタ→BASEで販売し、インスタも気づ...

  • 【大学時代】
    もの創りを学び実践する日々。
    敷地リサーチから設計・プロトタイピング、模型製作・プレゼンボードまで、ものを作る・考えることをひたすら実施

    【大学院時代】
    ユーザーフォーカスおよびイノベーション実現へのアプローチとして、文化人類学をベースとしたデザイン思考及びインタラクションデザインを修学。

    【現在】
    国内最大のゲームプラットフォームを持つインターネット企業、グリー株式会社へ入社。入社後一貫して社内の新規事業に携わり、動画広告事業や代理店事業の立ち上げを行い、セールスからPMまで幅広く従事。
    その後、社内のメディア事業の立ち上げに参画し、マーケティングマネージャーとして、...

  • 【現在】
    おでかけをもっと楽しく。
    アウモ株式会社でおでかけメディア「aumo」を作っています。

    主にWeb事業のPM、責任者として日々精進しています。
    コードを書いたりデザインを作ったりする以外の業務はほぼ担っています。
    ーSEOを中心にWebマーケティングを通じた企画業務
    ーGoogleAnalyticsやSQLの活用による各種数値抽出をもとにした分析業務
    ーサイト改善のための開発ディレクション業務
    ーPMや責任者としてKPI管理やPL設計、マネジメント業務
    ーetc...

    【学生時代】
    神奈川県横浜市生まれ、そこで社会人まで過ごしました。
    小学生のときから高校2年まで野球をやっ...

なにをやっているのか

グルメや旅行、観光、ショッピングなどの紹介記事や、店舗・施設の口コミ情報などを提供する国内最大級のおでかけ情報サービス「aumo」の運営や、販促ページの作成、店舗や施設情報の掲載・拡散、アクセス解析など実店舗向けマーケティングSaaS「aumoマイビジネス」を展開しています。

「aumo」は2017年3月よりWebメディアとしてサービス提供を開始し、2018年1月にはAppの提供もスタート。そして2020年10月にはアプリダウンロード数500万、2021年11月には月間利用者数1500万人を突破するなど、サービス開始後も急速に成長しています。

アウモが培ってきたWebマーケティングのノウハウを基に、2021年7月には実店舗向けマーケティングSaaS「aumoマイビジネス」をリリースしました。販促ページを作成して、店舗や施設の情報を簡単に掲載・拡散することができるサービスとして、実店舗事業者の方々が自らの手でマーケティング活動を推進できる世界を目指してます。

おでかけ情報サービス「aumo」
https://aumo.jp/

実店舗向けマーケティングSaaS「aumoマイビジネス」
https://business.aumo.jp/

会社紹介資料(2022/06)
https://speakerdeck.com/aumo/aumo-introduction-202112

なぜやるのか

おでかけ情報サービス「aumo」では、「行きたいお店、施設、場所が見つからない」といった課題に対して、地域情報を網羅的に集め、必要な情報を最適に届ける仕組みを作ることで、ユーザーとロケーションのマッチング最適化を目指します。

実店舗向けマーケティングSaaS「aumoマイビジネス」では、大規模ポータルサイトに広告投下しないと集客ができない業界的な構造を改革するために、実店舗事業者が簡単・安価にマーケティングできるプロダクトを提供し、販促領域をワンストップで支援します。今後は事業者のニーズを先取りしたグローバルマーケティングツールの開発や、アウモ独自の決済機能などの新機能開発を進め、実店舗に向けた総合的なSaaSを目指します。

どうやっているのか

アウモでは「メディア事業」と「SaaS事業」の2つの軸で事業を発展させていきます。「aumo」の立ち上げから約4年間で月間利用者数1500万人にサービスを成長させてきたメンバーと、新しく事業を加速させるメンバーが加わりユーザーニーズに合った機能開発を進めています。
今後はさらにサービス規模を拡大させ、成長を加速させていくため、複数の職種で採用を強化しています。

こんなことやります

「コミュニティ作りに興味がある!」
「人と人を繋ぐことが好き!」
「インターンを通して企画力や自走力を身につけたい!」
もし、これに一つでも当てはまる方がいたらぜひお話をしましょう!
現在、aumoではインターン生のコミュニティマネージャーを募集しています。

◆仕事内容
・コミュニティの運営方針の設計、企画
・コミュニティブランディング
・コミュニティのPR
・参加者同士のコミュニケーションの醸成 などを担当をしていただきます!
・SNSマーケティング

◆ こんな人と働きたい!
・人と人をつなぐことが好きな人
・0→1に挑戦したい人
・旅行やグルメに興味がある人
・コミュニティ設計に興味がある人
・コミュニケーション力を活かしたい人
・未経験でも企画にチャレンジしたい人

※平日週3日以上、月80時間以上のご勤務が可能な方優先とさせていただきます

会社の注目のストーリー

aumo『Tech Blog』はじめました
100人企業を支える経営管理チームから学ぶ「役割」と「意識」
国内有数の大規模メディアとなった今、『aumo』の開発責任者がこの3年間を振り返る。
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
アウモ株式会社の会社情報
アウモ株式会社
  • 2018/03 に設立
  • 100人のメンバー
  • 海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都新宿区西新宿6丁目18−1住友不動産新宿 セントラルパークタワー13F
  • アウモ株式会社の会社情報
    スキル習得したいインターン必見!コミュニティ設計・企画を担うディレクター!