1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
全職種
2
エントリー
on 2021/03/04 95 views

お客様のやりたいを実現するSIer事業始めます!目指せ上場!

日本企画株式会社

日本企画株式会社のメンバー もっと見る

  • 日本企画 採用担当

  • 中條 大輔

  • 端 和広
    上席執行役員 開発事業部長

なにをやっているのか

”情報処理サービスのパイオニア”

金融系、物流系、開発など特定の分野にとらわれないシステムの開発・運用を行っています。設計→開発→テスト→教育と一貫したサービスを提供しています。

1974年に創業。46年間情報処理サービスのパイオニアとして事業を展開してきました。
創業以来、常にお客さまの多様なニーズに応えること、万全の信頼されるサービスを提供することに努めてきました。現在では首都圏をはじめとして関西圏までエリアを拡大し、官公庁などの500社を超えるお客さまに良質なサービスを提供しています。今後はセキュリティ分野へも注力し、国内だけでなく海外市場を視野に入れて事業を推進していく予定です。

なぜやるのか

”影響力のある100億円企業を目指して”

創業以来、お客様のニーズに応え、信頼されるサービスの提供に努めてきました。その結果、500社以上のお取引先、売上50億円規模まで成長することができました。
しかし、トレンドが変化している今、SES企業としての限界を感じています。幅広いITサービスを提供できるという強みを生かし、システムインテグレーション企業としてさらに成長し続けていきたいと考えています。

どうやっているのか

”人を大切にする会社です”

IT業界、特に受託案件の多い企業ではどうしても人間関係が希薄になりがちです。また、経験した案件により学べるものに差が出てしまうという現状があります。
当社では、エンジニアとしてのスキルはもちろん、個々のビジネススキル・ヒューマンスキルも重視し、様々な研修やバックアップ体制を整えています。

こんなことやります

今回は日本企画株式会社が描くグランドデザインについて、経営企画室の利さんにお話を聞きました!

◆利さんの経歴
1999年3月に大学を卒業。
新卒で社員数300名程度のIT企業に就職。
金融系のバンキングシステム等の業務系アプリケーションの受託開発を行う。
30歳の時に上流工程に関われるエンジニアを目指すべく転職を決意。
大手SIer転職キャリアに箔をつけるためNBA(経営学修士課程)に入学。
その時から自身の父親が経営する日本企画株式会社にアルバイトとして働き始める。

◆日本企画株式会社が描くグランドデザインとは?
・上場を目指す
・マーケティング要素を持ちながら自社のSIer事業を展開
・ホールディングス化

Q.グランドデザインを考え始めたきっかけを教えてください!
理由は二つあります。
一つは上場企業を目指すため、二つ目はマーケティング的要素を持ちながらエンジニアとして開発ができる会社を目指すためです。
上場については何度か上場を目指しているのですが、リーマンショック等で凍結してしまったりして頓挫することが多かったんです。
それが二つ目の理由に繋がっていくのですが、これは後ほどお話しますね。

上場を目指すために、まずは経営企画から取り組むことにしました。
経営企画に取り組むにあたり、会社全体を把握するため、経理から毎月の経理報告等の資料を取り寄せたんです。
それを見ていると、ある点に気が付きました。
営業が受注してくる案件に一貫性がなかったんです。
金融系、医療系やそのほかも色々あって、正直それを眺めたときにこの会社は何をしたんだろうって思いました。
日本企画株式会社には、こんな言葉が昔ありました。
「お客様は選べ、仕事は選ぶな。」
でも今の日本企画株式会社を見ていると、仕事もお客様も選んでいない状態だったんです。
つまりどのお客様に対して、どのサービスを提供していくかのマーケティング要素がなかった。
だから、マーケティング要素を持ちながらエンジニアとして開発できる会社にしたいと思い始めたんです。

Q.グランドデザインに向かって、これから行う取り組みについて教えてください。
まずは、上流工程を担うことができるSIer事業に力を入れていきたいです。
今まで当社はIT技術派遣を行ってきました。
これからはお客様と直接やり取りして、お客様ごとにシステムをカスタマイズしていきたいと思っています。
そのためには、先ほども言ったマーケティング要素を取り入れた開発案件を受注する必要があると思います。
あとは、会社の体制を整えるということですね。
現在はジョブローテーションも全くなくて、部署ごとに俗人化してしまっているので、一人の人がずっと同じ業務をしないようにします。
変な話、病気やケガ等でその人が働けなくなったら、会社が回らない状態になりますから、こうしたことも解決していかないといけませんね。

Q.グランドデザインを実現するにあたり、どんな人材が欲しいですか。
マーケティング要素を取り入れた開発案件を行える人材が欲しいです。
今の市場はどんな需要があって、この業界が盛り上がりそうだからエンジニアとして切り込んでいこう!という感じで、最新技術やノウハウなどを持っている人がいいな。
SIer事業はまだ立ち上げて間もないので、チームや新規事業の立ち上げに関わっている方も大歓迎です。
様々な部署とも連携するので、業務改善もできる人がいいな。
わがまま・・ですかね?笑

そういってはにかんだ利さん。
日本企画株式会社の未来について、しっかりと見据えて行動している方だなと感じました!
ぜひ、その未来の一歩を一緒に歩みませんか?

◆募集中の職種
・開発エンジニア
・マーケティングセールス
・会社の核となる開発エンジニア

会社の注目のストーリー

めざせ!上場!マーケティングを通して、お客様のやりたいを実現するSIer会社へ
ITの枠を超えて、夢をカタチにする企業へ。日本企画代表インタビュー後編
結局、会社を救うのは社員。日本企画の価値提供の根幹にいつもあるものとは。代表インタビュー前編
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
日本企画株式会社
  • 1974/04 に設立
  • 778人のメンバー
  • 千葉県船橋市本町2-21-16 NKCビル
  • お客様のやりたいを実現するSIer事業始めます!目指せ上場!
    日本企画株式会社