1
/
5
将来起業に興味のある新卒
on 2021/03/08 133 views

22卒|エスプール最大の武器とは?弊社人事部によるオンライン説明会開催

株式会社エスプール

株式会社エスプールのメンバー もっと見る

  • 米川 幸次
    執行役員人事本部長

  • 2017年(株)エスプールへ新卒入社(現在4年目)
    人材派遣子会社へ出向、人材ソリューション営業を経験。
    現在は採用チームリーダーとして、新卒・中途採用の責任者を務める。

    【趣味】アウトドア&ジム。
    毎朝7時ジム通いがルーティーン。
    週末はゴルフ・キャンプに絶賛ドはまり中!
    平日はもっぱらアフター7にビール・日本酒・ハイボールを満喫する日々。

    【学生時代】
    高校(アメリカ)・大学(オーストラリア)で留学を経験。
    海外旅行が大好きで、旅行のためにいかに稼げるかでバイトを選定。
    留学、アジアでのバックパック経験から「誰かの人生の選択肢を増やせる仕事がしたい」と感じるように。

    実は就活浪...

  • 株式会社エスプールにて長期インターンシップを行っています!
    社内ライターとして様々な社員に取材、20本近い記事を執筆してきました。
    いずれは取材される側の人間になることを目指して…。

  • 採用広報担当
    ライター

なにをやっているのか

新卒で入社して頂くみなさんに求めることは「社長」になって頂くことです。

エスプールのビジネスを一言で表せば「会社を作る会社」。
世の中にある様々な社会問題や困りごとを新規事業の創出(仕組みづくり)によって解決しています。

【創業21年、現在7社ポートフォリオ経営を展開】
◇(株)エスプール:新規事業開発
◇(株)エスプールヒューマンソリューションズ:戦略的人材コンサルティング
◇(株)エスプールプラス:障がい者雇用ソリューション
◇(株)エスプールロジスティクス:物流コンサルティング
◇(株)エスプールセールスサポート:マーチャンダイジング・セールスプロモーション支援、抗菌施工事業
◇(株)エスプールリンク:採用支援・採用代行サービス、地方創生事業
◇(株)ブルードットグリーン:カーボンオフセット事業

顧客課題を解決をするプロジェクトを立ち上げ、チームを組成し、成果を出す。

ビジネスフィールドは無限大であり、事業領域は変化し続けます。
外部環境の変化が起こったときこそ、ビジネスチャンスです。

なぜやるのか

【グループミッション】
アウトソーシングの力で企業変革を支援し、社会課題を解決する

-------------------------------------
世の中が急激に変化しています。
10年前20年前のような今学生の皆様の親御さんが就職する時代は
「どこの会社で働くかで人生が決まる」「転職する人間はダメ人間」そういう世の中でした。

現在はどうでしょうか?
「第二新卒で転職することが当たり前」
「終身雇用の終焉」
「性別・国籍を問わず、優秀な人材が求められる」

そんな時代では「どこで働く」ではなく、「どんな人間になるか」が重要です。

そして当社はそんな時代でも活躍できる社員を育てたいと考えました。
会社の成長も「数字」としての成長ではなく、「内容」「質」へ注力。

世の中に役に立つビジネスを動かせば、必要とされる会社になっていくと確信しています。

ということで、エスプールが行うビジネスは普通のビジネスと違います。
キーワードは#社会問題の解決 #新規事業の創出

社員の成長と会社の成長を両立させるエクセレントカンパニーを目指します。

どうやっているのか

  • こんな雰囲気で!

東証一部上場会社ですが、ベンチャー的な要素も強い会社です。
2006年JASDAQ上場から約15年、
トライアンドエラーさせる「許容力」と「若手への権限委譲」を続けています。

社員の、人より早く成長したい、挑戦していきたいという気持ちを尊重し、
1〜2年目のうちからリーダーを任せていきますので、「成長の機会」は圧倒的に多くなります。 

また仮に失敗をしたとしても、チャレンジをした事実に対する評価があり、
そこに必ずまたチャンスが与えられる風土を築いています。

例)「ブーメラン制度」
 ーー何かの理由で会社を退社した社員でも、同じビジョンや価値観を持っていれば当時
の給与水準でカムバックできるという制度。

退社した後、転職や起業で、成功と失敗を繰り返した社員を分け隔てなく受け入れる
体制を整えています。現在15名ほどの執行役員のうち、4名がブーメラン社員です。

社長表彰などの社内コンテストも定期的に開催。
全国からエントリーがあり、上位評価者は責任者会議の場でプレゼンと表彰。さらに社内
報でも取り上げられる等、雇用形態や男女に関係なく評価される仕組みを作っています。

こんなことやります

エスプールは、社会問題をビジネスの力で解決を目指す「ソーシャルビジネス」を実践している会社です。

エスプールは「人」を起点としたビジネス展開を実践してきました。
「人」こそが、エスプールの強みであり、成長の理由です。
そんなエスプールの魅力に触れていただく機会として、人事が就活生の皆さんに直接お話しします!

事業紹介だけでなく、社員やエスプールで働く魅力について知ることができる内容となっております。
エスプールの「社会貢献性」や「成長環境」など、エスプールの核となる情報がギュッと詰まった90分です。

【イベント詳細】
◯日時
 ①2021/03/11(木)17:00~18:30
 ②2021/03/19(金)17:00~18:30
 ③2021/03/22(月)17:00~18:30
 ④2021/03/30(火)17:00~18:30

◯応募締め切り
 すべて【イベント開催日前日の12:00まで】にご連絡ください!
  ※月曜日開催の③については、金曜日締め切りとします。ご注意ください※

◯服装自由!私服での参加もOKです

◯参加方法
 エントリーいただいた方に、追って日程やイベントの詳細をご連絡します。

売上を伸ばし続けてきた弊社は、まさに今が成長フェーズ真っ只中。
「新しいことに挑戦できる環境に飛び込みたい!」
「自分の力でチャレンジしてみたい!」

そんな思いのある方には、ぜひこの機会に弊社のことをより詳しく知っていただきたいです!
オンライン開催ですので、ぜひお気軽にご応募ください!
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

会社の注目のストーリー

個人で価値を生み出す経験が本業に生き、社会的価値向上につながる──複業解禁への想い
TOPコーディネーターとして走り続けること。それは、仲間の期待に応え続けること
障がい者福祉への果てなき挑戦 ──走り続ける中で見つけたやりがいとは
エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
株式会社エスプール
  • 1999/12 に設立
  • 819人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都千代田区外神田一丁目18-13 秋葉原ダイビル6階
  • 22卒|エスプール最大の武器とは?弊社人事部によるオンライン説明会開催
    株式会社エスプール