1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
新卒採用
開発エンジニア
2
エントリー
on 2021/03/04 758 views

業界を支えるクラウドサービスをグロースさせる新卒エンジニア募集!

コーデソリューション株式会社

コーデソリューション株式会社のメンバー もっと見る

  • 大礒洋明

  • 根間 高志

なにをやっているのか

コーデソリューションでは主に2つの事業に取り組んでいます。

■(A)スポーツ団体向けソリューション
・(A-1)NFメンバーシップ(会員システム クラウドサービス)
中央競技団体(NF:National Federation)向けの会員システムのクラウドサービスです。
多くのNFに共通する登録制度、資格制度、⼤会運営等の業務運⽤をサポートする標準機能を備え、柔軟に各NFの運⽤に適した設定を⾏います。
(多くの競技団体には登録制度があり、チーム、競技者、審判、指導者、役員等の登録が⾏われ、公式⼤会出場等の条件となっています。)

※AWS等のクラウド環境にて提供

・(A-2)NFバックオフィス
予算管理システム、助成金精算システム
予算管理システムは、過去予算・実績を参考にしながら予算作成(申請・承認)し、経費等の実績データを取り込み、予実管理(余り予算確認)する管理会計のクラウドサービスです。

・(A-3)その他の事例等
マッチングシステム、カード・ゼッケン等の配送管理、ドロー表出力等々
※⾮常にニッチ性が⾼く、顧客規模も⼤きいのが特徴です。

■(B)保険代理店向けソリューション
・サクッと明細
https://sakuttomeisai.jp/

⼿数料計算システム「サクッと明細」は複数の保険会社の商品を販売する「乗合保険代理店」が簡単な操作で⼿数料計算を⾏い、各募集⼈の報酬明細を出⼒することがます。
※売上の50%を占める主⼒商材の⼀つです。現在100社ほど取引があり、毎⽉新規で顧客数増加しています。

安価で利⽤可能なクラウドサービスであり、募集⼈データ管理・⼿数料計算・成績管理・インセンティブ計算等が簡単に出来ます。"

◎競技団体向け会員管理システムのシェアトップクラス(A-1)
◎乗合保険代理店向け手数料計算システムのシェアトップクラス (B)
◎直取引&100%自社内開発
◎システム開発~保守・運用・ヘルプデスクまでを一貫して自社内で完結

※保守・運用など開発以外の収益が全体の50%を占めており安定性も抜群です。 コロナの影響を一切受けない事業内容です。

企業理念
・みなさまのお仕事をサクッと片付けるクラウドサービスを作ります
業務効率化と優位形成を実現するクラウドサービスの構築と提供を通じて、よりよい社会の実現に貢献します。

・素直な心でユーザーに寄り添い、便利さを追求します
サービス利用者の業務を自分のこととして捉え、徹底的に問題解決に取り組み、新しいアプローチを提案し、優れたサービスを実現し続けていきます。

・ITの専門家集団として挑戦を続け、社員の成長と幸福を追求します
ITの専門家として、前例のないことにも進んで挑戦し、会社も個人も努力を惜しまず成長を続けます。

なぜやるのか

■きっかけは人でした!
当社代表の大礒は前職からシステム開発だけではなく、システム企画コンペで多数の案件を獲得した実績があります。

その繋がりで、一緒に仕事をした方からお声掛けいただき、2006年当社として初めてのスポーツ団体の顧客である日本バレーボール協会(JVA)様向けの「個人登録管理システム」のコンペに参加し受注。

競技に携わる全国の3万チーム、競技者/スタッフ/有資格者40万人が一斉に登録、コンビニ等で料金を払い、顔写真をアップして登録証を出力、そして大会申込みを行うシステム。紙と現金で成り立つ世界を一気にデジタル化する醍醐味を味わう。それがスポーツ界での最初の仕事でした。

そして「日本中のスポーツ団体の業務を効率化しよう!」と決意し、営業活動を開始。
しかし、どの競技にも独自の歴史があり、競技が違えば業務のやり方が全く違うことが判明。おまけに内側にいる方々は他の団体についての知識がなく、使う言葉も違う。

そのような壁にぶつかり四苦八苦したものですが、徹底的な合理性の追求を続ける当社を評価してくれる方との出会いにも恵まれ、毎年1つは大きなテーマに取り組むことができました。数年間、たくさんの方々と議論していく中で、多くのスポーツ団体に共通する使命と意義が分かってきました。その経験が、スポーツ団体向け「NFメンバーシップ」(会員管理)、「NFバックオフィス」(精算・予算・決裁業務)のクラウドサービスにつながっています。

◆なぜを掘り下げて考えると最終的に「好きだから」
私たちはスポーツ分野で最も進んだお客様とのつながりができ、スポーツ団体の業務とシステムにのめり込みました。提案や開発をしていく中で、多くの団体の、外部からは見えにくいところに、非効率的な仕事が数え切れないほどあることが見え、お客様と共にそれらを解決すれば価値を生むことができると考えています。

それらはもちろん「好き」で、「どうしてもやりたい」仕事。しかし、毎回ヒアリングをして、個別に業務整理をして設計、開発・改造するのではスピード感が足りません。しかも、多くの団体での課題は似通っているため、あるお客様向けに開発したプログラムを部品として活用したい。

そういった思いから、失敗・成功にとらわれずTryしてみようという、社内での提案を採用して、次のような取り組みを開始しました。使いやすく、高度な業務を想定した、汎用的な会員管理のパッケージを実現するというものです。

・外部設計:それぞれのお客様業務の背景知識を収集、分析。多くのお客様に共通する仕様を徹底的に整理。利用者からの問い合わせをゼロにするため、10年間のヘルプデスクの蓄積も活用。

・内部設計:部品化、共通化の工夫(内部設計)。抽象的な機能が多くなり、プログラマーに求められる設計・製作能力も高度になる。そして試作(製作)を繰り返す。

2018年からエンジニア数名でスタートした結果、「NFメンバーシップ」(旧名:nf-core)の骨格が出来上がりました。汎用的な部品の組み合わせでできており、設定情報を流し込むとそれぞれのお客様向けのシステムが動き出します。また、あるお客様の固有の業務に対しては汎用部品を利用しつつ個別機能を追加できます。

2020年より、日本ラクロス協会殿に導入されている。

また、2021年春から日本バスケットボール協会(JBA)殿に導入される。(大手企業が開発したシステムの全面リプレース。)
あらゆるバスケットボール関係者の方々の活動の基盤となります。

同様に、2017年よりスタートしたスポーツ団体向けの精算・予算・決裁業務にフォーカスしたサービス「NFバックオフィス」も大手団体での導入実績を重ねている。
日本サッカー協会や日本バレーボール協会をはじめ大規模な団体と長期的な取引が実現出来ており、今後も新規顧客を拡大していく予定です。

それらのクラウドサービス構築を機に、企業理念を現在の形に定義した。
その分野で希少な存在になる。ユニークな仕事を目指して自社開発を続ける。
お客様に寄り添いつつ、そのようなクラウドサービスベンダーになることを会社として決意しました。

どうやっているのか

▶︎ コーデソリューションの特徴
・100%自社勤務でワンストップサービスを展開
ワンストップでサービスを自社展開しているため上流工程を含め幅広い経験を積むことができます。100%自社勤務であり、エンジニア同士互いを思いあっている風土であるため一人で仕事をし困ることはありません。チーム単位の活動を主体としているので、1人ひとりが自由度を持ち、働き方に幅があります。

お客様との直接のやり取り、社内でのディスカッション、設計、プログラミングをしながら、インフラ(AWS)の情報やヘルプデスクからのフィードバックも入ってくる環境。

・教育体制
"当社では新卒採用も積極的に行っており、正社員の約半数が新卒入社。そのため、人材育成のためのノウハウがあり、環境も万全です。経験の浅い方も、経験豊富なベテランの方も更に上を目指していける環境です。"そのようにして、エンジニアとして社員が自立できるようにしています。

・就労環境の良さ
エンジニアが長く働けるように抜群の就労環境を構築しています。
 平均残業時間:11h/月(2019年1~12月実績)
 有給取得日数実績:14日/年 (2020年1~12月実績)
 休日数127日/年(2020年) ※現在ではフルリモートを推奨しています。

こんなことやります

当社は日本バスケットボール協会、日本バレーボール協会、日本サッカー協会などのスポーツ団体や、1,000人規模の営業社員を擁する大手を含む100を超える保険代理店に、クラウドサービスを提供しています。

※ニッチな業界ですが、いずれもサービスのシェア率が高く今後も拡大予定です。100%自社開発・サービスの為全てのプロジェクトでお客様と直接関わることも!

共に業界の大きな課題に向かってベストソリューションを手掛けてみませんか?若手のうちから、主体的に勉強して考えて動きたい!という方是非お待ちしております。

# 具体的な仕事内容
当社クラウドサービスの開発・運用

# 入社後の研修例
新人研修中の主なテーマ(OJTではなく3-4か月間集中して行います)
・社会人マナー(外部研修受講)
・ロジカルシンキング(外部講師招聘)
・システム設計、プログラミング、システムテスト(社内での模擬開発)なお、研修・業務に関係する書籍は希望すれば会社で購入

# ポジション
- WEBアプリ開発エンジニア

# 開発環境
- 言語: PHP 7.3
- フレームワーク: Laravel 6
- DB: MySQL 5.7
- バージョン管理: Git
- リポジトリ管理: GitBucket
- インフラ: AWS(VPC,Route53,SES,ELB,EC2,RDS,S3等)
- サーバー監視:Zabbix
- コミュニケーション: GoogleChat, GoogleMeet

# 必須(MUST)
・発想の豊かさを大切にし、独自性のあるアイデアをサービスとして作りあげたい人
・細部まで理解して、優れたソフトウェアを設計・製作したい人

# 歓迎(WANT)
・厚かましくおおらかな態度で、人に働きかけ、積極的に行動できる人
・ロジカルな問題解決能力のある人
・とらわれない素直な心を持つ人

# 働く環境
- フレキブルワークアワー(年2回 始業時間を8:00, 9:00, 9:30, 10:00から選択できます)
- 資格取得報奨金有
- 法人向け福利厚生ベネフィットワン加入
- ドリンク無料(お茶・コーヒー・紅茶等)
- 書籍購入支援
- 副業OK(許可制)
- 時短OK(許可制)
- 服装自由
- 肥後橋駅直結
- 有給取得日数 年14日

会社の注目のストーリー

【社員インタビューvol.4】NFバックオフィスチームエンジニアメンバーから見たコーデソリューションの魅力と今後について。
【社員インタビューvol.3】営業を支えるサポートチームにコーデソリューションについて赤裸々に語っていただきました!
【社員インタビューvol.1】未経験からのエンジニアデビュー。一人前のSEとして働く喜多にコーデソリューションについて語っていただきました!
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
コーデソリューション株式会社
  • 2001/01 に設立
  • 20人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 大阪市西区江戸堀1-2-11 大同生命南館9F
  • 業界を支えるクラウドサービスをグロースさせる新卒エンジニア募集!
    コーデソリューション株式会社