1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Webマーケティング
2
エントリー
on 2021/03/06 106 views

人類の肌を潤わせるD2CベンチャーのCMO募集!

フローレス化粧品株式会社

フローレス化粧品株式会社のメンバー もっと見る

  • ●企業買収完全ガイド(ダイヤモンド)●4.5万部!営業はいらない(SB新書)●19.5万部!サラリーマンは300万円で会社を買いなさい(講談社)●資本家マインドセット(幻冬舎NewsPicks)●ホリエモン式飲食店経営(講談社)など●バイアウトファンド日本創生投資代表●ロケット開発インターステラテクノロジズ社外取締役

  • 牧 大誠
    コーポレート・スタッフ

  • りゅうせい 2

なにをやっているのか

私たちフローレス化粧品は、Webマーケティングを駆使し、化粧品やサプリメントの本物だけをお客様へ提供している美容健康D2C(Direct to Consumer)企業です。
【主な事業内容】
当社のメインブランドである「母の滴」は、累計13万名以上のお客様にお使いいただき、楽天市場の専門カテゴリーで常時ランキング1位を獲得している人気商品です。

【ユニークな特徵】
少数精鋭の組織ですので、今回募集するマーケターの方には、経営戦略から、製品/広告の企画/運営、効果測定/改善までトータルで携わっていただき、自らアイディアを構想し、実証していただけることが最大の魅力です。
D2Cは、施策に対しての売上の反応や効果をダイレクトに追うことができ、強い手触り感があります。
弊社は、日本のトップD2C企業でマーケティングを担当していたメンバーや、Webマーケティング主体のベンチャーを起業して株式上場させたメンバーより、トップクラスのマーケティングノウハウを吸収することができます。
また、ベンチャーキャピタル出身でメディア露出も高い三戸政和が創設した投資ファンドがハンズオン支援(経営支援)していることから、ベンチャーキャピタル/バイアウトファンド流の経営手法を目の前で見ることができます。

【これからの展望やビジョン】
美容健康D2C企業として、日本一を目指します。女性用サプリのD2C企業としては、すでにトップクラスに位置していますが、今後は、化粧品や他分野の商品にも注力し、また、D2C企業が少ない割に市場が急拡大している男性向け化粧品などにも、さらに力を入れていきます。

なぜやるのか

ここ数年で市場が生まれたD2Cとは「Direct to Consumer」の略で、自ら企画・製造・販売までを一貫して行うビジネスモデルを意味します。インターネットやスマートフォンの台頭に伴い、人々がウェブやSNS等のデジタル上で情報収集することが一般化し、デジタルマーケティング環境が整備されてきたことで、メーカーが顧客に直接商品を顧客へ届けることが可能になりました。

【D2Cビジネスの意義】
仲介業者や販売店を介さないため、余分なコストをそぎ落とし、安価な価格で良質な商品を顧客へ提供ことが可能となります。また顧客の属性や購入履歴、EC内での動きなどの詳細な情報を入手・分析することができるため、効率的な広告やキャンペーンの打ち出しを行うことができます。更に一人ひとりの顧客との関係性を構築してくことで、新製品の開発や運営の改善につなげ、より良いサービスの提供を実現することができます。
このD2C企業としての存在意義を、長年、顧客と対話しながら生み出したサプリや化粧品といった美容健康領域で発揮し、ひとりでも多くのみなさまの美容/健康維持の一助になれるよう、日々励んでいます。

どうやっているのか

【私たちの特徴やキャラクター】
・マーケター2名、ダイレクター2名、デザイナー2名が在籍(派遣など含む)
・20代から50代のメンバーで、状況に合わせて各々がフレキシブルに役割を果たしている
投資ファンドの代表を兼任する代表の三戸は、経営方針や広告方針などの意思決定、財務を中心に入り込んでおり、伊藤忠商事/日本IBM出身の安井が、総務・財務・経理・人事・マーケティングを横断的にカバーしています。

【仕事の進め方やカルチャー】
プロジェクト制度を採用していて、柔軟な働き方をしています。 
デザイナーは完全リモートで、今回募集のマーケターの方にはデザイナーに対してのプロジェクトマネージャーとしても携わっていただきます。
・プライベートの関係性
社員同士の仲はいいものの、一方的な会社の飲み会などはなく、プライベートに関しては自由度の高い会社です

こんなことやります

年間1億円ほどのWeb広告予算(化粧品、サプリ)を担当していただく方を募集しています。

GoogleやFacebookにとどまらず、様々な媒体に広告出稿をしており、10年以上のWebマーケティングを経験しているメンターも付きますので、切磋琢磨しながらマーケティング技術が鍛えられます。

【主な業務内容】
・ECサイトの販売企画・運営業務
・Webプロモーションの立案・実行
・サイト更新業務、商品紹介文の作成
・メルマガ作成・配信
・効果計測・数値分析
・顧客とのコミュニケーション設計・実施
・経営管理全般
・新商品開発
・新規事業開発
・プロジェクトマネジメント

※ミーティングのために週1-2回程度の出社が生じますが、毎日の出社は必要ありません
ECや広告の打ち出しだけでなく、社内のデザイナーや外注先のデザイナーさんにディレクションも行っていただきます。
デザイナーは社内に派遣社員の方がいますが、社外デザイナーへの発注業務もあります。人の割り振りやキャンペーン施策のタイミングの工夫などでも力を発揮してください。

【求める必須スキルや経験】
・BtoC商材のWebマーケティングの経験 ※業界・業種は不問です!
・Webの販売シミュレーション作成やマーケティング分析の経験
・Google/Yahoo!/SNS広告の運用経験
・Excel、Google Spreadsheetで四則演算、IF、VLOOCKUPなどの関数が使える方
・新商品開発経験/D2Cでの経験

【歓迎スキルや経験】
・BtoC商材のWebマーケティングの実務経験
・広い枠組みでアイディアを積極的に出し、自身でPDCAを回し、商品の販売拡大をチームで一緒に考えていける方

【こんな方を求めています!】
自発的に創意工夫し、改善を行ってくれる方
Slackを使ったメッセージベースのやりとりが多いため自ら疑問点を聞ける方を歓迎します

【やりがいや醍醐味】
会社のホームページも日々変わるし、製品の入れ替わりもあります。いくらでもいい会社にできます。ポテンシャルを感じて当社へジョインしていただければと思います。
間違いなくやりがいのあるポジションです。
一緒にいい会社にしていきましょう!

少しでも興味を持たれた方、一度お話してみませんか?
お待ちしております!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
フローレス化粧品株式会社
  • 1994/10 に設立
  • 4人のメンバー
  • 東京都中央区銀座7丁目10-8  第五太陽ビル3F
  • 人類の肌を潤わせるD2CベンチャーのCMO募集!
    フローレス化粧品株式会社