1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
副業・契約・委託
試験実施
2
エントリー
on 2021/03/06 167 views

大阪で英語を活かして留学の夢を応援する新メンバー

IDP Education Japan 合同会社

IDP Education Japan 合同会社のメンバー もっと見る

  • IDPでは東京をベースに、日本での事業拡大のためのパートナーシップの構築、受験生や先生方をサポートする新たなツールの開発、マーケティング全般を担当しています。

    小学生の頃、家族でアメリカに住んで以来、英語が大好きっ子に。小4で帰国後、大学生になったら留学することが夢に。その夢をオーストラリアに交換留学という形で叶える。未知なる国オーストラリアの人々に惚れ込み、交換留学→ワーホリ→大学院と3年ほどオーストラリアライフを満喫。

    自分の留学体験を通して、【英語x留学】が人生をより自由に豊かにするカギになることを実感。帰国後、【英語x留学】を軸にキャリアを歩み、英語学校での営業職を経て、オー...

  • 2002年にオーストラリアの永住権し、クイーンズランド州のブリスベン郊外に在住。2007年、IDP Educationに入社。ブリスベンオフィスの立ち上げ、クイーンズランド州及びパプア・ニューギニアのオペレーション・マネージャーとして留学部門・IELTS部門の統括を経験する。2017年からは日本におけるIELTSの事業開発や業務管理を担当し、文部科学省の「大学入試英語4技能評価ワーキング・グループ」の委員を2期務めるなど、意見交換会にも貢献。現在は、日本におけるIELTSの受験機会拡大に尽力している。

  • 1995年、新卒で三菱信託銀行へ入社。途中、国際協力銀行への出向を経験し、2003年よりオーストラリア在札幌オーストラリア領事館に入館。16年にわたり、商務官として日豪のビジネスの架け橋を担ってきた。2019年よりIDP Japanにジョイン。地元である札幌にて、テストセンターの試験運営責任者を務める。

なにをやっているのか

  • コンピューターで受験するIELTSの需要は関西でも高まっています
  • IDPの本社はオーストラリア

【事業内容】
IDP Educationは1969年にオーストラリア政府によって設立された会社です。本社をメルボルンに置き、世界30カ国、90拠点にオフィスを構えています。グローバルでの主な事業は、1) 留学支援 、2) 英語学校運営、3) IELTS事業です。

現時点、日本ではIELTS事業のみを展開しています。国際化に伴ってIELTSの受験ニーズが高まっていることを受け、2016年にIDP公式のテストセンターを東京にオープンさせました。それ以降、地道にIELTS受験機会の拡充に努め、現在では東京、大阪、福岡、札幌、仙台など、全国16ヶ所以上で試験実施をしています。

世界では年間350万人の受験者がいるIELTS。受験生の多くは、その先に大学進学や留学、海外移住を見据えています。

そこでIDPでは「IELTSを通じて夢を叶える受験生を応援する」という姿勢を一貫。スコアアップに役立つ情報をSNSやニュースレターで発信したり、IELTS専門家による無料ウェビナーを定期開催しています。試験当日は、受験生が力を発揮できるようホスピタリティーに溢れるサービスを提供しています!

なぜやるのか

  • IELTSは公式のテストセンターで受検します。リスニング、リーディングとライティングの3技能はコンピューター受験が可能です。
  • スピーキング試験は専門の試験官が1対1の面接形式で評価します。

【ミッション】
受験生がIELTSを通じて国際的な視点やアウトプット能力を獲得し、留学や移住の夢を実現できるようサポートする!

【解決したい課題】
IELTSは留学や海外移住につながる国際的な試験でありながら、他の英語試験に比べるとまだまだ受験機会が限られています。よってIDPが目指すのは、全国におけるIELTS受験機会の拡充。最近では、2020年に札幌テストセンターをオープンさせ、2021年に業務提携を通じて仙台での試験実施を開始しました。今後も精力的に試験実施エリアを拡大する予定です。今回募集させていただく方には、大阪を拠点に関西エリアでのIELTS受験機会の拡充、認知拡大をお任せいたします!

どうやっているのか

  • 日豪の同僚たちと連携して毎日働いています。
  • ZOOMが社内の重要なコミュニケーションツールです。

【事業の特長】
IDPは世界で年間350万人の受験者がいるIELTSの共同所有者です。世界60カ国の400以上の会場でテストを実施しているノウハウを生かし、日本でもIELTS試験の実施、受験生に向けた情報発信をしています。

◆IELTSの特徴◆
○ グローバルに通用性の高い試験と言われているIELTS。英語圏大学・大学院の入学審査、移住時の英語力証明として使われたり、最近では日本の大学のAO入試でも活用されています。

○ 試験は約3時間。リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングの4技能を測ります。IELTSのスピーキングテストは、コンピュータ吹き込み式ではなく、面接官と1対1での対話形式。受験生が面接官とのコミュニケーションの中で、本来の会話力を発揮しやすいというメリットがあります。

○ 従来はペーパーベースのみで提供していましたが、2019年からコンピューター形式もスタート。

○ 試験実施を担うのは、IELTS実施マニュアルを熟知し、トレーニングを受けた公式テストセンターのスタッフ。厳しいセキュリティー体制のもと運営しています。

◆スタートアップマインド×超多国籍企業◆

現在のIDP Education Japan合同会社は4名のチームで、うち3名が日本在住、1名がオーストラリア在住です。普段のコミュニケーションはオンラインで行っています。母体はグローバル企業ですが、日本単体で見ると事業はまだまだ始まったばかり。フットワーク軽く、スタートアップマインドをもって日本でのビジネス拡大に励んでいます。

一緒に働く同僚は国内だけにとどまらず、世界60カ国にわたります。各国の担当と連携しながら、世界スタンダードに沿ったIELTSの実施、カスタマーエクスペリエンスの向上を目指します。

◆オーストラリア企業ならでは!ワークライフバランスの充実◆

試験の実施は土日祝日を中心に実施されるので、基本的にお休みは平日になります(2連休可)。有給休暇は初年度から20日ほど付与。オーストラリアのワーキングカルチャーが浸透している会社なので、気兼ねなく有給申請できます。また、残業も少なく他の社員も家庭等プライベートの時間を大切にメリハリのある働き方をしています。

こんなことやります

【募集職種】
大阪ベースのIELTS試験運営メンバー

【具体的な業務】
▶IELTS試験の準備、実施、実施後の事務処理
試験実施に関する一連の業務になります。世界スタンダードに則した試験実施をするため、IELTSマニュアルに忠実に沿って準備いただきます。業務にはパートタイムの試験監督スタッフやスピーキング面接官のスケジュール調整、試験会場のセッティングなども含まれます。

試験当日は、円滑なオペレーションはもちろん、受験生が力を発揮できるようホスピタリティー精神に溢れる対応をお願い致します。試験後は回答をスキャンしてオーストラリア本国に送ったり、システム入力をしたりと事務処理があります。

=====

【求める人物像】

▶細部に注意を払って仕事を進められる
公平性を保ちながら全世界で同じ試験を提供しているIELTSはとてもシステマチック。決まったオペレーションを忠実にミスなく再現することが求められます。

▶ホスピタリティー精神
厳しい・怖いといったイメージが先行しがちな試験官ですが、IDPが試験官に求めるのは、受験生が安心して試験に臨めるようサポートすること。人生をかけて試験に臨む受験生に対し、おもてなしの心をもって接していただけるとうれしいです。

▶自走力
試験監督業務はマニュアルに従って進行しますが、その他の業務は決められた大枠の中で、ご自身で業務プロセスを構築いただきます。また試験当日に機材トラブルなどのイレギュラーな事態が起きたとき、率先して問題解決する現場対応力も大切になります。

=====

【必須条件】
・5年以上の社会人経験(業界問わず)
・ビジネスレベルの英語力
・細部に注意を払って仕事を進める力
・ホスピタリティー精神
・受験生の気持ち寄り添う対応力
・土日祝日勤務が可能
・最低週3日勤務可能(応相談)

【歓迎条件】
・IELTS受験経験
・留学経験

=====

【IDPで得られる経験やスキル】

▶事業立ち上げの経験: 大阪支店の立ち上げメンバーとして、一から支店をつくる経験ができます。

▶グローバル企業で通用するコミュニケーション能力:多国籍企業であるIDP Educationでは、多様なバックグラウンドをもつメンバーと協業できます。日々の仕事を通じ、英語力や異文化コミュニケーション能力をブラッシュアップいただけます。

=====
試験実施は土日祝日が中心なので、他の仕事を続けながら、週3日程度からご自身のペースに合わせて、勤務日数を調整することも可能です。少しでもご興味がある方、まずはカジュアルにお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

会社の注目のストーリー

《IDP Japan INTERVIEW #4》 IDP Japanメンバーが熱く語る座談会
《IDP Japan INTERVIEW #3》 日本統括責任者に聞く! 新しい仲間と共に行きたいIDP Japanの未来
《IDP Japan INTERVIEW #2》働く環境はまるでオーストラリア!IDP Japanで働く魅力とは?
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
IDP Education Japan 合同会社
  • 2019/11 に設立
  • 4人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 大阪府大阪市北区堂山町1−5 三共梅田ビル
  • 大阪で英語を活かして留学の夢を応援する新メンバー
    IDP Education Japan 合同会社