1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
新卒採用
ホテルスタッフ
8
エントリー
on 2021/03/07 311 views

2022新卒:特徴あるホテルの未来の支配人を目指すホテルスタッフ

株式会社 温故知新

株式会社 温故知新のメンバー もっと見る

  • ㈱温故知新が運営している箱根リトリートföre&villa 1/fで総支配人をしております。
    箱根と言えば日本人には以前からずっと有名な観光地でしたが近年は富士山、芦ノ湖、箱根神社などを見にインバウンド観光客にもとても好評です。

    私は趣味が旅行でバックパッカーとして世界100ヵ国以上訪れました。
    国内、海外を問わず箱根を訪れるゲストが楽しそうに滞在していただいているのを見るのが本当に嬉しくて日々どうおもてなしするかを考えています。

    過去には、ザ・リッツカールトンやアマンリゾート、インターコンチネンタルホテルでの職務経験もあるのでそちらで培ったホテリエの経験を大いに活かさせ...

  • 瀬戸内リトリート青凪 総支配人
    福島県出身。コンサルティングファーム出身のホテルマンとして、イベント企画を中心にアート活動を行い、40もの音楽イベントやアートインスタレーションをオーガナイズ。2017年より、瀬戸内リトリート青凪の総支配人へ。2018年国内資系初のミシュラン最高評価、2019年オートグランドール・グローバルホテルアワードにて ”Best General Manager in Japan”など、国内外での評価を獲得している。

    【主な実績】
    2016年 上半期 一休.com 中国四国ランキング1位
    2017年 高級ホテル・旅館サイト relux 中国・四国 年間ランキング1...

  • ホテルが大好きで働きはじめ気がつけば、海外国内の高級ホテルを中心に20年以上経ちました。(株)温故知新には2019年に入社し、PR・マーケティング、営業、壱岐リトリート海里村上のクリエイティブディレクターを担当しています。

    地域や人の魅力を発掘して言葉とカタチにして日本国内/海外に伝える仕事をしています。
    各地や各宿の魅力は尽きず毎日が発見の連続で、やりたい事は山ほどあります。

    評価制度がとてもユニーク。
    わかりやすいし、やりがいもあります。

    従業員数合わせて100人ぐらいの小さな組織ですが、マルチタスクでさまざまな案件に幅広く携われる事がこの会社の魅力です!
    いろんな事に積極的に...

  • はじめまして、温故知新・代表の松山です。
    今は、ハイクオリティorユニークなホテル・旅館の開発案件が多数あります。
    私たちは、ホテル・旅館業界のフェラーリを目指しています。
    開発に携わりたい方、支配人候補の方など、前向きな方と出会えることを楽しみにしております!

なにをやっているのか

  • 温故知新のロゴマークは、温泉の「温」をベースに、日本文化の象徴の一つである障子の形をイメージしたものです。
  • 地域の光を見つけ、その良さを皆に知ってもらいたい!

Mission:宿を磨き続ける集団

宿は地域のショーケース。地域の魅力を発見する場。
域外資本を還流させ、その周囲にまで雇用を創出します。
時には地域のシンボルとなり、人と人を繋げ、地域の活性化に貢献する。
宿とはまるで孵化器のような存在だと思っています。宿は建てれば終わりではなく、そこからがむしろ出発点。
おもてなしのあり方、料理のあり方、空間のあり方、地域との連携。
古き佳きものを見極めつつ、時代にも寄り添いつつ、
ときには宿という枠を超え、進化し続けるべきだと考えています。
どんどん楽しくなっていく。どんどん笑顔が増えていく。
それらは全て、人が紡いでいくものです。良い宿は一日にしてならず。
私達は温故知新の精神で、宿を磨き続けて参ります。

温故知新の事業:
1) 宿泊施設(ホテルや旅館など)の運営
2) ホテル・旅館のプロデュース・コンサルティング
3) Webサイト構築、SNS中心としたWebマーケティング
4) シャンパンの酒販事業、EC事業

世界経済の成長によるインバウンド需要の増加。特にアジアに近い日本は地理的優位性があります。細りゆく内需の中にあって、観光・宿泊業は数少ない成長産業となっています。

「瀬戸内リトリート青凪」2015年12月~
愛媛県松山市。わずか7室、四国一のスモールラグジュアリーホテル。建築家、安藤忠雄設計。
世界の高評価のホテルを対象とした数々のアワードを受賞。
「ガラティアン・シグネチャー・アワード」
2020年度グローバル100-2020「ワールドラグジュアリーホテル・オブザイヤー – 2020」
「オートグランドール・グローバルホテルアワード」7部門
「ワールドラグジュアリーホテルアワード」では、「ラグジュアリースモールホテル」
「ブティックホテルアワード」では、「インスパイアド・デザインホテル」
「ミシュランガイド2018」国内系ホテル初の5レッドパビリオン

「壱岐リトリート海里村上」2018年8月~
長崎県壱岐市。福岡からジェットフォイルで70分の離島。数多くの神社がある神々の島。
客室12室、自噴の天然温泉による全室露天風呂付き、夕日百景にも選ばれた圧倒的なオーシャンビュー。
日本の離島で唯一、ミシュランガイドで5ブラックパビリオン獲

「箱根リトリート före & villa 1/f」2019年1月~
神奈川県箱根町。運営開始2ヶ月で黒字化。

「maison owl」
山口県宇部市。建築家、石上純也設計、監修の洞窟のようなレストラン。
2021年夏開業予定。

「Cuvée J2 Hôtel Osaka」
大阪市南船場。建築家、小川晋一設計、監修。大阪市内で全室半露天風呂つき。シャンパンホテル。全15室。2021年秋開業予定。

「KEIRIN Hotel 10」
岡山県玉野市。競輪場スタジアム一体型ホテル。瀬戸内海を遠目に眺め、目の前にはKEIRINのバンクビュー。全150室。2022年春開業予定。

◎日本のブルゴーニュ・信州高山村の名門旅館「藤井荘」の運営支援。劇的に業績向上中。

◎旅館の震災復興プロジェクトを20件以上手掛けました。
◎新築・リノベを含め、鎌倉、沖縄、奈良、修善寺、大津、熱海、熊野、山形、五島、会津、瀬戸内の離島など全国でユニークプロジェクト進行中です。
◎ブランディング
◎ホームページ作成
◎WEBマーケティング
◎プラン作成代行
◎事業計画策定
◎投資計画策定
◎国内トップクリエイターとの協業

近い将来、ドローンタクシーの活用も視野。我々のようなローカル・デスティネーション・クリエイターと、とても相性が良いはずです。

なぜやるのか

  • 小川晋一建築・Cuvée J2 Hôtel Osaka
  • 安藤忠雄建築・瀬戸内リトリート青凪

「良い宿って何だろう?」
コスパ重視の宿から海外ブランドの高級ホテルまで。交通至便な宿から山奥の秘湯まで。眠りにこだわったり、お風呂がたくさんあったり、海が見える、滝が見える、星が見える。いろいろなタイプがあり、同一個人でも用途によって使い分けるのが当然の時代です。
そんな中で私達は、「地域の大切なもののショーケース」、その宿があるからそこに行きたいという「目的地になる宿作り」のため、お役に立てる存在を目指しております。

極彩色の東京に対するアンチテーゼとして、地域の個性に注目が集まる時代となりました。地域には本物がある。少なくともその種がある。
良い宿は、域外通貨を獲得し、雇用を創出し、情報発信・ブランド作りの要となり、人を育成し、人との縁を作ります。ゆるキャラもキャッチコピーもアンテナショップも良いのですが、「目的地になる良い宿」が地域経済に貢献できる割合は少なくないのではないでしょうか?

そんな想いも抱きつつ、私たちは目の前の課題に立ち向かっております。個性を作るのにパターンは嵌められない。その場所ならではの特性に応じ、ひとつひとつ知恵を絞ること。
良い宿は一夜にしてならず。私たちは磨き続ける集団でありたいと思っております。

どうやっているのか

  • 代表の松山です。宿泊施設は地域活性化の鍵だと信じて日々努力しております。
  • 時折クールなパーティーもやってます

◎業界経験者、未経験者、地元の人、Iターンの人、新卒。様々なバックグラウンドの人が集まっています。

◎現場の創意工夫を大切にし、地域と連携しながら感動を創出しています。意欲の高い人達が活躍しています。

◎デスティネーション(目的地となる宿)を創造するには、感性を高い位置に置く必要があります。良いものを知っている人、センスの良い人歓迎。

◎自由度の極めて高い社風。意欲さえあれば何でも提案・実行できます。Slackなど各種ツールを積極活用していますので、会議が少なく生産性が高い。残業も少ないです。

◎学習中の人にはしっかり教え、出来る人にはお任せします。

◎離職率が低く、スタッフがスタッフをどんどん連れてきています。

◎充実の福利厚生制度。運営中の宿泊施設に格安で泊まれます。

こんなことやります

◆ホテルサービス(フロント、レストラン、他)
ゲストのチェックイン/チェックアウト、お部屋へのご案内と説明、レストランでの食事サービスなど、ゲスト滞在中のほぼ全てに関わる業務です。
マルチタスクですので、ゲストに最高の体験をしていただくための全ての業務に携わることができます。また外国からのお客様も多く、語学力も活かせます。

◆調理(和食、洋食、製菓、製パン)
ホテル内施設で提供する調理スタッフです。
洞窟:フレンチレストラン
海里:和食、鉄板焼きの2つのレストラン
箱根:洋食、和食レストランあり、製菓、製パンも。
他、新施設予定

◆SPAセラピスト
ゲストにとってSPAは時を忘れる至福の時間。
技術はもちろん、品のある接客、会話、立ち居振る舞いが求められる、やりがいのある仕事です。
そこが目的地になるような、そんな空間を一緒に作ってください。
経験豊富な先輩たちが、1から技術と接客を指導します。

◆施設管理

◆ハウスキーピングスタッフ
ゲストが最も長い時間を過ごすのは客室です。
客室やパブリックスペースの清掃、設備の維持管理、修理や営繕といった、ホテルのクオリティを維持するための縁の下の力持ち。
ホテルにとってなくてはならない存在です。

会社の注目のストーリー

日本初!岡山県「玉野競輪場」にスタジアム一体型ホテルが誕生  瀬戸内の玄関口に『KEIRIN HOTEL 10』2022年3月開業
世界が注目する建築プロジェクト 今夏完成! 建築家・石上純也設計の洞窟のようなレストラン House & Restaurant『maison owl』 山口県宇部市に2021年夏開業
シャンパーニュ⽣産者とコラボで造り上げる ⽇本初のシャンパン・ホテル「Cuvée J2 Hôtel Osaka」 大阪・⼼斎橋に2021年秋開業
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社 温故知新
  • 2011/02 に設立
  • 140人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
  • オンライン面談(ZOOM)
  • 2022新卒:特徴あるホテルの未来の支配人を目指すホテルスタッフ
    株式会社 温故知新