1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
エンジニアリング
1
エントリー
on 2021/03/08 121 views

IT技術で精神・発達障害の当事者を支援したいシステムエンジニアを募集!

株式会社START&ACTION

株式会社START&ACTIONのメンバー もっと見る

  • 自由なライフスタイル

  • ERP関連の導入サポート、通訳、翻訳をしてます。海外製のシステムを日本に導入する際のローカライゼーションの架け橋と呼ばれるように、頑張っています。よろしくお願いいたします。

なにをやっているのか

私たち株式会社START&ACTIONは、システム開発などのITサービスの提供と、精神および発達障害者を対象にした就労支援を行っている企業です。就労支援事業は現在立ち上げのフェーズにあり、私たちが得意とするIT分野への就労をサポートしていきます。障害によって働きづらさを感じてらっしゃる方が、自分らしくいられて、楽しく生きられるために、一人ひとりの得意なことやできることを引き出せる環境を創っています。

■事業内容■
・精神および発達障害者の就労支援
・IT事業(システム開発)

■成長性と今後の展望■
IT業界への就労移行支援を通じて、障害者の働き方の多様性を実現したいと考えています。その方法として、障害や特性に適した業務を身につけていただく支援プログラムや、フレキシブルな労働環境を提供していきます。今後は就労移行支援から就労定着事業へと事業の幅を拡大していく予定です。

また、福祉業界に関連するサービス、発達障害向けのサービス、メンタルヘルスの可視化などの自社サービスも順次展開していく予定です。

■アピールポイント■
私たちSTART&ACTIONは、ソーシャル企業として活動をしており、すべての人が幸せになるために、国連の掲げるSDGs(持続可能な開発目標)を社内でも掲げています。

SDGsは17の目標を掲げていますが、そのうち特に、「すべての人に健康と福祉を」「働きがいも経済成長も」「パートナーシップで目標を達成しよう」という開発目標に鋭意取り組んでいます。

これから事業を立ち上げていくフェーズでもあり、やりがいとチャレンジに溢れています。
最初は、フルコミットでSES事業を通して、事業拡大を目指していきます。

■福利厚生
①プログラミング学習サービスが無料で受けられます。
・環境構築不要、5秒で学習開始
・オンラインで動画を見ながら、コードを書く実習スタイル
・のべ100万受験に基づいたスキル測定
・1200社の実務要件から作られた実践的カリキュラム
②週1回30分のメンターとお話しをする時間が作れます。
・悩み事や困りごとを話して、解決を目指していきます。
・目標設定をして、その進捗を確認していきます。

なぜやるのか

■経営理念■
ミッション:「自己実現できる社会へ」
ビジョン:「もっと自由に、もっと自分らしく」

精神および発達障害をお持ちの方が、自分らしく働ける仕事環境を創るために、日々の業務に励んでいます。

■事業を始めた経緯■
精神障害や発達障害を抱えて、生きづらさを感じている人たちは、働くことにネガティブな方が多いです。しかしその仕事が、生きづらさを抱えている人にとって、自己実現をできる一つの方法でもあります。

一人ひとりに自分らしさがあり、得手不得手があります。障害によって自信をなくしてしまった人々が、自分らしさを活かして、自身に合った働き方や生き方を探してほしいと心から思っています。

生きづらさを抱えているからこそ、その経験を活かして、自分らしくいられる働き方や仕事と、きっと出会うことができます。そして、その先に待つ新しい世界で生きがいを持って人生を歩んでいただきたい。

そのような思いから、誰もが自己実現をできる社会を創るために、START&ACTIONを創業いたしました。

どうやっているのか

■事業の特徴■
精神障害や発達障害をお持ちの方が、生きやすく、働きやすい仕事を見つけるために、IT技術を使うことで、従来の就労支援を画期的に変えていきます。そして、IT技術を通じ、誰もが自由や自分らしさを手にして働ける社会を実現します。

■行動指針・マインド■
・とにかく早く動く
・健康第一
・コミュニティを大切に
・オープンなコミュニケーション
・フラットな組織
・IQよりもEQ

私たちは、社員同士お互いに気遣いや思いやりを持ち、仕事をしているのは人間同士であることを忘れずに、仕事以外であっても気軽に話し合える雰囲気づくりを大切にしています。START&ACTIONでは、社員も気持ちよく働けるように、人間味に溢れる職場環境を整えています。

■魅力的なメンバー■
現在は少数の社員で事業を立ち上げている段階です。フリーランスで弊社の活動に参加されている方も多く、様々な経歴を持っている方が集まっています。

■オフィス環境■
東京都中央区銀座にオフィスを構えています。東京メトロの東銀座駅と銀座駅から歩いてすぐの立地です。

また、社員同士のコミュニケーションを大切にしています。リアルな場での会話がしづらい場合もあるので、Slackなどのツールを使い、コミュニケーションの円滑化に努めています。

■メンター制度■
入社前面談と、毎週1回のフォロー面談を行っています。キャリアコンサルタントとの繋がりもあり、専門家を通じたキャリアサポートも行います。

こんなことやります

■募集職種と担当業務■
・システムエンジニア
システム開発の受託業務の拡大を担当していただきます。この仕事は、弊社の就労支援事業のコアとなる業務です。現場で開発業務をしていただきながら、クライアントと蜜にコミュニケーションを取り、就労支援事業でも紹介していける案件の獲得および納品も担当いただけるかたを募集しています。

現段階では、特にフリーランスとして関わってくれる方を歓迎しています。

■仕事の醍醐味■
これから弊社が立ち上げるのは、障害を抱えている方々が生き生きと働ける環境を創り出す仕事です。目に見える社会貢献は、大いにやりがいがあります。

■得られる経験・スキル■
就労支援の事業の立ち上げから、拡大に至るまでを経験することができます。システムの受託開発に留まらない成長の機会があると考えています。

■求める経験・スキル■
必須
・システム開発経験3年以上
歓迎
・ゲーム開発経験
・ビジネス英語スキル

また、現在請け負っている受託開発において、弊社が使用する開発環境は以下の通りです。
・インフラ、クラウド(AWS,Dockernなど)
・ERP、SAP、コンサル
・Web、オープン系(PHP,Ruby,Python,JavaScript,Vue.js,Reactなど)

現在、関東圏在住の方に限って募集をしております。

■求める人物像■
・メンタルヘルスに関心のある方
・人に教えることが好きな方

■今後の活躍の場■
事業の拡大に応じて、クライアント企業での開発業務以外にも幅広い業務をご経験いただけます。就労支援事業においては、障害者にIT技術を教えることもあります。今後展開していく、メンタルヘルス領域における自社サービスの新規開発にも携われます。

障害を抱えている方々が、自分らしく自由に生きられる社会を、私たちと共に実現しませんか?志を同じくする方のご応募をお待ちしています!

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

会社の注目のストーリー

「SPARX」認知行動療法を学べるゲームアプリ
創業ストーリー#1:プログラマーになったのは
創業ストーリー#2:出会いと絶望
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社START&ACTION
  • 2020/11 に設立
  • 3人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都中央区銀座7丁目13番6号 サガミビル2階
  • IT技術で精神・発達障害の当事者を支援したいシステムエンジニアを募集!
    株式会社START&ACTION